《重要なメールが届いてないかも!》キャリア別★指定受信でメールを受け取る方法まとめ

結婚準備を進める上で、式場以外にもいろいろな業者さんとやり取りする機会が増えるプレ花嫁さんたち。
重要なメールが受信できるように設定しておくのは、「最初の準備」です!
携帯キャリア/PCメール別に、メールの受信方法をまとめました♪

2017.3.21 公開 2018.7.30 更新
この記事を書いた先輩花嫁
miki

BLESS編集部、編集者兼ライター。日本の結婚式を、伝統は守りつつ、新しく。ワクワクドキドキな結婚式への準備をお手伝いします!

自分で設定変更してなくても届かないことはあるらしい!

出典:https://unsplash.com

携帯やPCのメールアドレス宛に、届くはずのメールが届かない・・・ってこと、ありませんか??

「自分で特に設定変更などしていないから届くはず」

と思われがちですが、それが違うのです!
何も設定していなくても受けられないことがるの、知ってましたか?

準備を進めるプレ花嫁の、「初めの準備」と言えます。
今回はメールが届かないというお悩みの解決法をキャリア別にまとめました☆

未設定でも届かなくなったのは「迷惑メール」が当たり前になったから

迷惑メール(スパムメール)とは、多数の受信者に一方的に送りつけられるメッセージのことをいいます。

一般的に迷惑メールには、宣伝メールや、受信者には必要のない大量送信メールなどがあります。

携帯を購入した時にはメール受信設定は「未設定」となっていて、PCアドレスからのメールは「迷惑メール」として自動的に認識された場合、届かないということがあります。

その解決法は、受信したいアドレスを事前に設定しておく「指定受信」です!

メアドの指定受信設定が一番いい!

NTT  Docomo

《NTT Docomo》指定受信/拒否設定方法はこちら「受け取りたいメールだけを、自分で選びたい」

個別にメールアドレスや、ドメインなどを指定して受信/拒否するメールを設定することができます。

SoftBank

《SoftBank》迷惑メールの個別設定をする方法はこちら
特定のメールアドレスやドメインなどからのメールに対して受信許可・拒否の設定をする方法です。

「 iPhone、スマートフォン、4G ケータイ、AQUOS ケータイ」「パソコン」「3G ケータイ」それぞれの設定方法をご案内します。

au

《 au 》受信リスト設定はこちら
指定したアドレスからのメールだけ受信するよう、設定することができます。
受信するメールのアドレスの一致範囲は、ドメイン一致/完全一致/部分一致の中から選べます。


TOP画像出典: www.weddingnews.jp