ドライフラワーとナチュラルアンティークなDIYが素敵♡【xoxweddingxoxさん】北野クラブSOLA

2016.10.27 公開 2018.8.4 更新 テーマ・コンセプト
この記事を書いた先輩花嫁

わたしたちは結婚して一年経ってからの式でした

25

avv08640599

19

編集T:今日はxoxweddingxoxさんのウェディングについて色々お話をお伺いしたいのですが大丈夫でしょうか?

xoxweddingxox(以下:X):はい、よろしくお願いいたします。

編集T:まずはじめに挙式の時期と式場をお伺いできますか?

X:2016年8月に兵庫県北野クラブSOLAにて式を挙げました。旦那さんの実家が兵庫県なので兵庫県にしました。

編集T:式場の決め手は何でしたか?

X:私たちは結婚して1年以上経ってからの挙式でした。そろそろ結婚式したいなぁと思っていろいろ見学に行ったのですがそのなかでも忘れれない会場に決めました。会場自体がとっても綺麗で素敵で、チャペルに使用している石がちょっと変わっていて印象的だったんです。

とにかくドライフラワーをたくさん使用したかった

23

avv08640721

avv08641413

avv08640915

編集T:結婚式のイメージはどのような感じでしたか?

X:最初はぜんぜんイメージが湧かなくって具体的なイメージはなかったんです。テーマはナチュラルアンティークだったのですがドライフラワーをたくさん使用したかったんです。

編集T:結婚式では生花が使われるのが主流ですが、ドライフラワーっていうところがすごくおしゃれですね。

X:ドライフラワーのちょっとアンティークっぽく毒っ気のあるところがいいなと思って。最初はあまりお花に関心やこだわりがなかったのですが、結婚式のときくらいしかお花って触らないなぁと思い始めて興味を持ち始めました。ドライフラワーは簡単にできるし可愛いしアンティークっぽい雰囲気も出るし使いやすいなぁと思ったんです。

編集T:テーマにも合いますね!

X:自分が好きな世界観が表現できるなと思って使用しました。普段は、わたし自身ぱきっとした原色系のテイストが好きなのですが、それを結婚式に取り入れるのは難しくて。

編集T:普段からナチュラルアンティーク系かと思っていました。

X:そうじゃないんです。結婚式のイメージは普段のテイストと違うようにしたのでなんだか楽しかったです。DIYのテーマはちょっとスパイシーな雰囲気にしました。ちょっと人とは違うような雰囲気にしたかったので変わったものが作りたかったんです。

編集T:テーマカラー等はございましたか?

X:最初に招待状を作成したときはピンク・ホワイト・ゴールドにしていたのですがだんだんドライフラワーがメインになってきてテーマカラーも変わってきたんです。ダスティピンクなどくすんだカラーメインになってきてヴインテージカラーでまとめました。

【北野クラブ・ソラが気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!

DIYでこだわったのは「人と被らないこと」

avv08640170

avv08640189

avv08640193

avv08640874

編集T:具体的にDIYしたものはどのようなものだったのでしょうか?

X:ペーパーアイテム一通りと、前撮りで使うプロップス、リボンワンズ、席札に使用したサシェ、お色直しのときのヘッドパーツ、前撮りのブーケなどなどたくさん作りました。

編集T:すごくたくさん!

X:かなり大変でした(笑)そのなかでもペーパーアイテムとウェルカムボードは結構苦戦しました。参考にと色々なものを見過ぎるとどんどんわからなくなっちゃって。

編集T:どのようなものを参考にしていましたか?

X:インスタはもちろんなのですが、インスタはちょっと意識してあまり見ないようにしてました。見てしまうとやっぱりけっこう影響されてしまうし、作りたいものがどんどん増えて(笑)でもある程度は作りたいアイテムなど参考にみたりして、デザインする上では海外のサイトなどを参考にしたり、自分でできるだけ考えて作成しました。

編集T:DIYはどれくらいの時間をかけましたか?

X:2ヶ月くらいで完成しました。

【北野クラブ・ソラが気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!


TOP画像出典: www.weddingnews.jp