賢くセンスよく。自分が出席したい位ゲストのことを考えた【yuumi3110さん】ザ・ガーデンオリエンタル大阪

賢くセンスよく。自分が出席したい位ゲストのことを考えた【yuumi3110さん】ザ・ガーデンオリエンタル大阪のカバー写真 0.6666666666666666

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

「これぞ理想のガーデンウェディング!」と、支持するファンをたくさんお持ちのyuumi3110さん。

彼女のInstagramには6600人以上のフォロワーがいます。

そんな彼女にご自身の結婚式についてのお話を伺いました。

結婚式のテーマは自分らしさとナチュラルさ

1115

1117

1121

編集T:こんにちは。今日はゆうみさんのウェディングについて色々取材させていただいてもよろしいでしょうか?

yuumi3110(以下:Y):よろしくお願いします。

編集T:まず最初に、挙式の時期と会場をお伺いできますか?

Y:昨年の2015年10月にザ・ガーデンオリエンタル大阪です。

編集T:すごく人気な会場ですよね!

Y:そうですそうです。大阪では一番人気な会場なんじゃないかなぁ・・・価格も少し高めで、そこが懸念点だって言う方もいるけども、関西の憧れ会場とされているかんじはありますね。

編集T:結婚式のテーマは何でしたか?

Y:「自分らしさ」とアットホームな雰囲気にこだわり、緑や自然が大好きなので緑に囲まれたガーデンウェディングがテーマでした。

編集T:ゆうみさんのInstagramを見ると、その世界観がすごく伝わります!

Y:ありがとうございます。型にはまった式にしたくないって思いがすごく強かったです。なんなら公園でしてもいいと思うくらいの気持ちでした(笑)

【ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!

会場の決め手はスタッフさんのホスピタリティ

1112

1130

1118

編集T:ザガーデンオリエンタル大阪にした決め手は何だったのでしょうか?

Y:ある程度自分の好きなようにアレンジできるっていうのが大きかったですね。式場のコンセプトにも共感してここに決めました。なによりもおもてなしやサービスが素晴らしかったです。

編集T:スタッフさんサービスやホスピタリティはとても大事な要素ですよね。

Y:そうですね。スタッフさんの人柄がすごく良くって、ホスピタリティも素晴らしく相当訓練されているなぁと思いました。私自身が仕事柄接客に関してすごくうるさいので、そういうところがすごく気になってしまうんです。

編集T:どういうところが気になったりしますか?

Y:なんだろう・・・話し方もですし、話す間、相槌、醸し出す雰囲気、レスの速さ・・色々なんですが。でもなにをとっても上回っていて丁寧で、わたしが求めていることのプラスアルファを提案してくださったりしてすごく素晴らしい担当の方でした。

編集T:相性も良かったんですね!素敵なスタッフさんとめぐり合うと結婚式の満足度もより良いものになる気がします。

Y:プランナーさんに絶大な信頼がありました。会場と契約するときも、「この人だったら任せられる!」と思ってそのプランナーさんがそのままついてくださるのであればここでします!と契約したんですよ(笑)

【ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!

なによりも「自分が行きたい式」にしたかった

1122

1129

1124

編集T:結婚式のこだわりはどういった部分でしたか?

Y:ゲストみんなセンスがよかったので、ゲストに満足してもらえるように頑張りました。わたし自身アパレル関係なのですが、ゲストがそういった関係の方が多かったので、センスよくしないと!と緊張したり(笑)

編集T:自分たちというよりゲスト目線ということですか?

Y:ゲストに喜んでほしいという気持ちがすごく強かったです。例えば、お料理をすごくいいものにする代わりにドレスにはあまりお金をかけませんでした。自分が今まで行った式を思い返しても、花嫁さんが着ていたドレスってなにひとつ覚えてない自分がいて・・・

編集T:なるほど!

Y:花嫁さんのドレスってみんなそんなに見てないんだなぁと思ったりしちゃって(笑)ドレスに関しては写真映えを第一に考えて選びました。

編集T:写真大切!一生残りますもんね。

Y:ウェディングシューズ、ベール、グローブ、ブライダルインナーなどはメルカリやフリル、楽天フリマなどもくまなくチェックしてましたよ。

編集T:フリマでも、たくさんブライダル関係のものが出品されてますよね。

Y:そうなんです。賢く低価格で買えるものがたくさんあるのでプレ花嫁さんにはすごく勧めたいです。

編集T:小物を揃えるときの選択肢の1つに加えたいですね。

Y:自分が身につけるものよりも、ゲストに楽しんでもらうということに重心を置いて考えたのですが、自分が行きたい式にしたかったんですよね。

編集T:自分が行きたい式にするってすごく大切!

Y:そこがいちばんのテーマなのかもしれないです。今思っても自分の式に行きたかった、呼ばれたかったと思います(笑)

編集T:ご自身でそう思えるって素晴らしいことですよね。

Y:もう、すごくこだわりまくって完全燃焼しましたもん。映像の学校にも行っていたことがあったので映像にもこだわりたくて・・・撮影でドローンを飛ばしました。

編集T:結婚式でドローンを飛ばすとは、初めて聞きました!

Y:結婚式の流れがわかってしまうのが嫌だったんです。「これの次はこれだよね」っていうお決まりの型にはまりたくなくて、流れがわからない、次なにがあるんだろう?ってワクワクするようなものにしたかったんです。

【ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!

いい意味で諦めることが重要

1136

1137

編集T:大変だったことはありますか?

Y:やっぱり手作りアイテムを作るところがいちばん大変でしたね。準備期間中の情報収集も地味に大変でした。

編集T:なにを参考にしていましたか?

Y:定番ですけど、ピンタレスト・インスタ・アメブロです。インスタはハッシュタグでどんどん飛んで行って可愛い画像や気に入ったものはスクショして保存。わたしは「ナチュラル」「ガーデン」「グリーン」「アットホーム」というキーワードを大事にしていました。二次会にしか来れない友人もいたので二次会もこだわりました。

編集T:ゆうみさんらしい!

Y:SNSが発達しすぎていて、情報はあふれすぎていて、調べれば調べるほどにブレちゃう自分もいて・・・自分のテーマって何だったんだろう?って何度も何度も見直しました。

編集T:自分のテーマをきちんと定期的に見直すことも取り入れたいですね。すごく参考になります。

Y:やりたいことがどんどん増えていくのは仕方ないので、良い意味で「諦める」ということも重要ですね。

編集T:ゆうみさんがこだわった点っていろいろあると思うのですが、Instagramで見た装花もすごく素敵でした。

Y:ありがとうございます!お金は装花系に回していました(笑)装花のなかでいちばんこだわったところは二次会の装飾ですかね。2メートル強のお花のアーチを取り入れました。まわりからもすごく好評でした。

【ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!

Instagramで出会って花嫁会をする

1131

1128

編集T:ゆうみさんといえばInstagramの写真を全て丸枠にしてると思うのですが、初めて見たときは何なんだこのおしゃれなアカウントは!と思いましたよ。

Y:あはは!(笑)

編集T:インスタを投稿する時に意識していることってありますか?

Y:うーん・・・特にないのですが(笑)自分よりも装飾とかを載せたいという気持ちで載せてます。

編集T:質問やコメントもたくさん来ますよね。

Y:一時期、サッシュベルトなどをお譲りしますって書いたところ一気にダイレクトメッセージが埋まりました。70名くらい問い合わせがきてびっくりしました!ドレスの質問も多かったですね。どこで購入しましたか?等。

編集T:インスタ上で花嫁さんと出会ったり仲良くなったりはしますか?

Y:そうですね。インスタで出会った花嫁会をして最初にみんなで会ったときに楽しすぎて8時間くらい話し込んでました(笑)情報交換をしたり、聞いたことをメモったり、見積書を持ち寄って話し合ったりだとか。

編集T:すごく楽しそう!

Y:めちゃめちゃ楽しいです!やっぱり好みが似ているメンバーが集まるので勧められたものは絶対的な信頼があるんですよね。

編集T:結婚式の相談って、リアルな友人にはしづらいですもんね。

Y:そうなんです。花嫁ってテンションが違うから・・。だし、やっぱりゲストの友人などにはサプライズにしたいって気持ちがあるのでなかなか相談できないんですよね。

編集T:花嫁会の存在は大きいですよね。

Y:おすすめなものを教えあったりして相乗効果でお互いいい式が出来上がるし準備期間の誰にも相談できないことを相談できる人がいるのはやっぱり心強いですね。

【ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったら】式場の情報や写真、フェアをチェック!

最後に

1138

編集T:ゆうみさんの結婚式のお話、すっごく参考になりました。

Y:いえいえ。でも一生に一度のことだから思いっきりこだわりたいですよね。

編集T:お写真を見ても、お話を聞いても、ゆうみさんのセンスやこだわりがたくさん詰まっていてすてきだなと改めて思いました。

Y:これからのプレ花嫁さんになにかアドバイスできるのであれば、やっぱりとことんこだわるのも大事だけどいい意味でどこかで諦めたりすることも大事だなって思います。

編集T:おっしゃってましたよね。

Y:はい。いいものがありすぎて情報もありすぎてしまうから。本当に自分のしたいことを問い直してそこからぶれないようにするっていうのがすごく重要な気がします。

編集T:今日は貴重なお話ありがとうございました!

yuumi3110さんのInstagramはコチラ。

yuumi3110さんのウェディングが理想なら【ザ ガーデンオリエンタル大阪が気になったら】の情報やフェアをチェック!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です