ハネムーンの行き先ランキング2位はハワイ♡1位は?

一生に一度のハネムーンはどこに行きたいですか??どうせなら二人で沢山思い出を残したい!!どこの国が人気があるのかランキングとツアー会社の選び方のポイントを一気にご紹介します♡

2016.11.12 公開 2018.8.30 更新
この記事を書いた先輩花嫁
WeddingNews編集部

Wedding News編集部です♡スタッフみんなで花嫁さんの結婚式準備のお手伝いができるように頑張ります♪

https://www.instagram.com/weddingnews_editor/

ハネムーンってみんなどこに行ってるの?

5a4624dd0ea13e178a2f8953d29b50cb

結婚式が終わった後のお楽しみハネムーン!どこに行こうか悩みますよね。まとまった休みが堂々と取れる滅多にない機会を利用して思いっきり楽しみたい!!
他の新郎新婦はどこに行ってるのか気になりませんか?
ツアー会社の選び方のポイントも含めてご紹介します♡

ハネムーン行き先ベスト3

ゼクシィトレンド調査2015で行ったアンケートで2015年に人気だったハネムーンの行き先ベスト3をご紹介します????

第3位 沖縄

c8f8b02ea59e43bed21528a39feb521d

国内でハネムーンと言えば沖縄という位、人気のある沖縄。海外が不安だったり、あまり旅行日数が取れない方にでも気軽に行けるリゾート!沖縄独自の文化があるので国内にいながら日常から離れた時間を過ごせるのもいいですね。

誰もいない海をふたりじめ

はじめて行った伊良部島。コンビニが一軒あるだけで、ランチをするお店さえも見当たらないくらい何にもない島だったけど、シーズン終わりだったおかげもあってビーチは無人島のように誰もおらず、とってもきれいな海をふたりじめできて贅沢なひと時だった。

(東京都・20代・宮古島、伊良部島)

 

第2位 ハワイ

a1ab51f61040c08da3cc51682b55f483

ハネムーンの行き先として長年根強い人気のあるハワイ。1年を通して暖かい気候で海外なのに日本語が通じる場所が多いというのもポイント♡日本でも話題になる飲食店があったり常夏の島で二人の思い出をたくさん作れます!

夫もその気に!

体験ダイビングがとてもよかったです。私はライセンスを持っていたのですが、旦那は初めてで、ハワイのきれいな海に感動し、帰国後ライセンスを取得し今では二人の共通の趣味として楽しんでいます。
交際中、何度もライセンス取得を勧めてきたのですが、怖い・お金がかかると言って断られてきたので、体験ダイビングで初めて潜った海がハワイのきれいな海だったことが決め手になって本当に良かったです。

(大阪府・30代・ハワイ)

第1位 ヨーロッパ

caa143ff817abb1b3f507ed867c9ca58

2014年はハワイが1位でしたが2015年はハワイを抜いて1位になりました!ヨーロッパまでは移動時間が長いので、まとまった日数が無ければ旅行に行くことが難しく旅行日数の平均が増えた事も一因だと思います。

青の洞窟は青かった

天候により左右されやすい、青の洞窟に予定通り、入れたこと!そこは、本当にブルー一色の世界で、こんなに素敵なところは世界にあるのだ、と感動した。イタリアは二度目でしたが、青の洞窟に入れたことが、今までの海外旅行ではしてこなかった体験なので、大好きな人と一緒に観光できて、本当によかった。

(東京都・20代・イタリア周遊)

ハネムーンはツアー?個人手配?

旅行に行くとなると旅行会社にお願いするか、個人で手配するか悩むところだと思います。ゼクシィ結婚トレンド調査2015によるとハネムーンに行った方の85%は旅行会社のツアーで旅行を楽しんだというデータがあります。それぞれのメリットデメリットを知って二人にあった旅行プランを立てましょう!

旅行会社ツアーのメリット・デメリット

af87a2c03dc8ee2634622e978616af5f

メリットは何と言っても、交通機関の手配や宿の予約を全て丸投げ出来るところです。海外に行くとなると言葉の壁もあり手配関係は時間がかかったりする為、忙しい方はツアーにした方が便利です。アクティビティ等も旅行会社に言えばプランを組んでくれたり、何か現地でトラブルが発生した時に対処してくれたりと安心出来る事がいっぱいです。
また、パッケージにもよりますが、個人手配よりもツアーで参加した方が旅費が安くなるパターンもあります。旅行会社が一括でホテルや移動手段を抑えている為、格安で手配されている場合があります。

デメリットは融通がきかないという点です。集合時間や行き先は全て決められている為、もう少しここで観光したい!買い物をしたい!と思っても希望を通す事はとても難しいです。また、同じツアーのお客さんによっても雰囲気が変わるそうなので悩ましいところだと思います。
その他でホテルが選べなかったり、出発時間が早朝だけだったりと何かと制限がある場面があったりします。

個人手配のメリット・デメリット

tripadvisor-2016-budget-report-cover

個人手配のメリットは自由さ!全てのプランを自分達で組んでいくので好きな場所へ好きなだけ行けます。当日にやっぱり別の場所に行きたい・・・と思っても、その場で行き先を変えればいいので、とても気が楽だと思います。比較的、個人手配の方が旅費も安くなると言われています。
その他、ガイドブッックには載ってなかったり、ツアーの行き先にはない少しマイナーな場所を巡りたいという方にもアレンジが自由なので向いているかと思います。

デメリットは各種手配が大変という事です。旅行に慣れている方ならすぐに手配も完了するかと思いますが、あまり慣れていない方はホテルとのコンタクトやアクティビティの手配が時間がかかり面倒になってくる人も沢山います。

知ってる?ツアーの中にも種類がある!

o03200320index.iapp

旅行会社のツアーの中には

・手配から現地までケアをしてくれる添乗員付きツアー

・交通機関とホテルだけ手配してくれるフリーツアー

大きく分けるとこの二つがあります。現地で道に迷うのも不安だし何かあったらすぐに対処して貰いたいという方は添乗員付きツアーで、他の人と行動するのは気を使うしある程度は自由に行動したいという方はフリーツアーを頼むのがオススメです。


TOP画像出典: www.weddingnews.jp