トレンド花嫁様から大人気!ウェディングアイテム作家・mierakue weddingさんが手掛ける結婚式におすすめの作品たち♡

トレンド花嫁様から大人気!ウェディングアイテム作家・mierakue weddingさんが手掛ける結婚式におすすめの作品たち♡のカバー写真 0.8

一生に一度の結婚式。せっかくならウェルカムボードやペーパーアイテムもおしゃれなものを揃えたいですよね♡ そこで今回は、トレンド花嫁様たちから人気の作家・mierakue weddingさんが手掛けるハイセンスな作品をご紹介♩ 併せてご本人に自身の結婚式でのエピソードや作品へのこだわりを伺ってみました。

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

♡mierakue weddingさんのプロフィール♡

前職でIllustratorやPhotoshopに興味を持ち、退職後、訓練校でウェブデザインについて学ぶ。
同時期に自身の結婚式で作品を制作。それをきっかけに、2018年よりウェルカムボードや結婚式関連のペーパーアイテムの制作を開始。
その後産休を経て、現在は育児と両立しながら150点以上のウェディングアイテムを制作中。

デザインの勉強を始めてからあっという間に人気作家となったmierakue weddingさん。販売されている作品はどれもハイセンスなものばかりで、トレンドに敏感な花嫁様からはとくに人気を集めています♡

今回はそんなおしゃれで可愛いウェディングアイテムを数多く生み出しているmierakue weddingさんに、作品へのこだわりや花嫁様から人気のデザインを教えてもらいました♩

自身の結婚式をきっかけにハンドメイド作家へ

まずは作品づくりのきっかけとなった自身の結婚式について伺ってみました。

結婚式を振り返る

———–minneのプロフィールに、作品を制作したきっかけは自身の結婚式と書かれていたのですが、その時はどんな作品を制作したんですか?

mierakue weddingさん:えーっと、何をつくったっけな…(笑)

自身の結婚式できちんとDIYしたのは確かウェルカムボード、芳名帳、テーブルナンバー、席次表の中紙ですね。

芳名帳は後から保管できるようにとカッチリした表紙も付けてブックのようにして作りました。かわいくできた!と思っていましたけど、受付時には1枚1枚取り外せる状態の方が便利だったなと後から思いました(笑)

プロフィールムービーとか飾り物も制作しましたが、あとは外注さんにお願いしました。

———–じゃあ今販売しているサンキュータグとか、席札とかはつくらなかったんですか?

mierakue weddingさん:そうですね、そのときは外注さんにおまかせしたアイテムも多かったです。当時は音楽もやっていて、結婚式で演奏もしたかったので、練習やそのほかの手配などやることだらけで手が回らなかったんです。

———–その時に制作したウェルカムボードは現在minneで販売していますか?

mierakue weddingさん:はい!しています!

mierakue weddingさんが自身の結婚式で制作したウェルカムボードと同じデザイン。ガーデンウェディングはもちろん、春夏の爽やかな季節の結婚式にもぴったりです。
ウェルカムボード(happy leaf)の詳細を見る

———–作品を制作した時は何を参考にしたんですか?

mierakue weddingさん:インスタを見たり、それこそminneさんの作品も拝見させていただきました。ピンタレストや花嫁様向けのWebメディアなども見て、少しずつ自分のやりたいイメージを固めていきました。

花嫁様のお手伝いをしたいと感じるように

———–自身の結婚式では忙しく、あまりDIYに手が回らなかったようですが、それでいて結婚式のペーパーアイテムを制作するようになったのはどういった経緯があるからなのでしょうか。

mierakue weddingさん:実は結婚式の準備中に、お声がけした人からものすごい心無い断り方をされてしまって。ショックを受けて、楽しかったはずの準備がだんだん苦痛になっていった時があったんですよね。

でもこういう経験をしている人って、きっと私以外にもいるじゃないですか。それで、背中を押すじゃないですけど、結婚式のしきたりとか準備の段取りがわかっている今ならもう少し花嫁さんたちのお手伝いとか手助けができるんじゃなかろうかと思って。

mierakue weddingさん:それから最初に料金別納シールっていう、招待状につける切手の代わりになるようなシール(※郵送料は別途必要)を6種類だけつくって販売してみたんですね。そしたら思っていたより成果が出て。

自分の作品が花嫁様の役に立てているんだと思って、そこから制作を続けて今に至ります。

作品ができるまで

1人でも多くの花嫁様たちに喜んでもらえるよう、毎日研究をしながら作品づくりに励むmierakue weddingさん。作品のデザインが思いつく瞬間やこだわっているポイントについて教えてもらいました୨୧*:.。

作品が生まれる瞬間

———–mierakue weddingさんの作品は色んなテイストのデザインがありますが、新しい作品はどんな時に思いつくんですか?何かからインスピレーションを得たりすることはありますか?

mierakue weddingさん:それこそ外出できる時なら、例えば雑貨店で化粧品のパッケージとか、結婚式のペーパーアイテムとは全然関係ないものを見て、「あ、こういう模様とか色使いとか素敵だなぁ」と思ったものを覚えておいたり、あとは写真に撮って、スマホの『参考』っていうアルバムにパーって入れて後から見返したりしています。

それで、この抜け感やバランスはどうやったら出せるかな?とか感覚的なところを参考にしながら徐々に形にしていく感じですかね。あとはもう外に出られないとなったら、ひたすらインスタとピンタレストを見ています(笑)

日々研究、日々精進

———–作品を見ていると紙の質とかにもこだわっているように思えるのですが、そのあたりはいかがですか?何かこう、上質な紙を使っているとかありますか?

mierakue weddingさん:上質な紙というか、オシャレな質感の紙が大好きで、よく紙の問屋さんで紙をさわさわ触っては好みの質感のものを買ってきています。

あとは自宅印刷する作品を制作する場合は紙とプリンターの相性も気にしています。用紙によってはにじみやすいものもあるので、オシャレな質感の用紙で、かつプリンターとの相性が良いものをテストして使っています。

印刷の設定によってもまた印刷結果が変わってくることがあるので、柄と文字を分けて印刷したり数値を変えてみたり、どうすれば一番素敵になるのか研究しています。

———–すごい!そういった細やかなところまで配慮されているんですね。ほかに何かこだわっているポイントってありますか?

mierakue weddingさん:そうですね…、結婚式に使うアイテムって、どうしてもここにかけられる予算がこのぐらいっていうのが決まっていると思うんですよ。

例えば「これ可愛いな~、どうしてもほしいな~」って思っても、海外で販売しているものだから予算オーバーで買えない…ってこともあると思うんです。

なのでそういった花嫁様たちのために、なるべく予算を抑えて、だけどちゃんとクオリティは落とさず可愛い、というところを実現できるようにしています。

制作は手作業がメイン

———–制作しているアイテムで形が丸くカットされているものとかもあるじゃないですか。これはご自身でカットしているんですか?

mierakue weddingさん:はい。手作業で行っています。

———–すごいですね。

mierakue weddingさん:カッティングマシーンを買いたいんですけど、予算的な事情もあって、今はまだ手作業です。

花嫁様から人気の作品

ウェルカムボードをはじめ、席札、サンキュータグ、テーブルナンバーなど、さまざまなアイテムを手掛けるmierakue weddingさんに、今度は花嫁様たちから人気の高いウェディングアイテムについて伺ってみました。

ウェルカムボード

———–まずはウェルカムボードの人気作品を教えていただいてもよろしいですか?

mierakue weddingさん:ウェルカムボードは写真入りのVシリーズが人気です。

Vシリーズは4種類から選べるようになっていて、写真に合わせて文字の配置を調整したり、文字を読み取りやすいように背景の明るさを調整したりできます。中でもV-1、V-4は文字配置の自由度が高くて人気です。

minne byGMOペパボ

(上段)左…V-1、右…V-2 (下段)左…V-3、右…V-1

ご新郎様&ご新婦様の写真を背景に、おしゃれなフォント文字が印刷された大人シンプルなウェルカムボード。
A1/B2/A2/B3/A3/B4/A4から好きなサイズをお選びいただくことができます♡.:+°
V-1の詳細を見る V-2の詳細を見る
V-3の詳細を見る V-4の詳細を見る

mierakue weddingさん:このシンプルで大人っぽいテイストっていうのが今のトレンドに合っているのか、Vの1~4を出してからはこのタイプばっかり出るようになりましたね。

席札

———–次に席札の人気作品を教えてください。

mierakue weddingさん:席札はこちらが人気です。

マーメイド紙を使った大人可愛いシンプルなデザインがとっても素敵♡ナチュラルウェディングを予定している花嫁様にはとくにおすすめです♩
席札☆E(10部~)の詳細を見る

mierakue weddingさん:席札Eですね。写真ではお花をつけていますが、作品として花材はついていませんのでご注意ください。

———–これも結構シンプルですね!

サンキュータグ

———–サンキュータグの中に、1色しか使っていないシンプルなデザインがあるじゃないですか。個人的にはあれがすごく素敵だなぁと思ったのですが、サンキュータグはどの作品が人気ですか?

mierakue wedding:サンキュータグはEが人気です♡

14種類の用紙から好きなものを選んでオーダーできるサンキュータグ。どの色も可愛くて、どれにしようかついつい悩んじゃいそうですね!
サンキュータグE_dearjane(14色/24枚~)の詳細を見る

———–あっ、これです!やっぱりこれが一番人気なんですね!

mierakue weddingさん:そうですね。たくさんデザインが入っているものより、文字のみでオシャレに、というのが最近のトレンドにもなっていて、選べる色数も多いのでテーマカラーや季節によっても色合わせしやすいのかなと思います。

あとは和柄デザインのサンキュータグもよく出ますね。波柄とか。こちらは和婚の方や、和装を着る予定の方などにも人気です。

古くから縁起が良いと言われる波柄がおしゃれな和モダンデザインに♡波柄には穏やかで平和な暮らしが続くようにという意味があるそうですよ♩
サンキュータグM(波ブルー/24枚~)の詳細を見る

———–確かにあまり見かけないですよね。

mierakue weddingさん:こちらは和になりすぎないようにデザインしているのがポイントです。和モダンな感じで。横文字が似合いそうな、おしゃれな和柄みたいなところを狙ってつくりました。

メニュー表

———–メニュー表はどういった作品が花嫁様たちから人気ですか?

mierakue weddingさん:メニュー表は最近追加したアーチメニューが人気ですね。トレンドになっているのでつくってみたら、やはり問い合わせが多いです。

淡いカラーが可愛いアーチ形のメニュー表୨୧*:.。シンプルなデザインなので、どんなテーマの結婚式にも合わせやすそう♡
アーチ型メニュー(R)15部〜の詳細を見る

———–そのメニュー表って色が何種類かあるじゃないですか。花嫁様からは何色が人気ですか?

mierakue weddingさん:そうですね、白がよく出ますね。

mierakue weddingさん:白はマーメイド紙の白とスノーホワイトの2種類があるんですけど、マーメイド紙の白がよく出ています。そちらの白はアイボリーに近い感じですね。

———–白って結婚式に合わせやすい色ですもんね。

mierakue weddingさん:そうですね。あとは新アトモスっていう、大理石のようなデザインの紙を使ったグレーマーブルも高級感があるからか、花嫁様たちから人気です。

mierakue weddingさん:少し前からテラコッタとか、バーガンディーとかの色がすごく流行っていると思うので、そういったテーマカラーに合わせたい方にもおすすめです。

———–どの色も可愛くて悩んでしまうんですが、「この色とこの色を使いたい!」みたいなオーダーが入ることってありますか。

mierakue weddingさん:何色か組み合わせて使いたいっていうオーダーは今のところないんですけど、合計枚数によってはもしご要望があれば2色ぐらいまでなら対応できるかと思います。素敵なアイデアありがとうございます!

テーブルナンバー

———–テーブルナンバーはどの作品が人気ですか?

mierakue weddingさん:テーブルナンバーは最近そんなに出ていないんですが、Gとかが人気ですね。

ボタニカルデザインのおしゃれなテーブルナンバー。こちらは席札Kと同じデザインになっているそう♡
テーブルナンバー☆5枚(G)の詳細を見る

mierakue weddingさん:こちらはくっきりとデザインが印刷できるよう、コットンライフという用紙を使っています。

———–先程見せていただいたメニュー表の紙とはまた質感が違う感じなんですか?

mierakue weddingさん:そうですね、コットンライフは表面が布みたいになっているのが特徴です♩

席次表

———–次に席次表の人気作品を教えていただけますか。

mierakue weddingさん:席次表は三つ折りタイプが人気ですね。まんべんなくオーダーをいただいているんですけれども、とくに人気が高いのは三つ折り席次表Bです。

3つ折りタイプの席次表は、裏に2人からのメッセージやプロフィール、メニューを入れられます♩
ペーパーアイテムをまとめたい方にも良さそうですね!
結婚式三つ折り席次表☆B(20部~)の詳細を見る

———–こうやってみると、結構ナチュラル系のデザインが花嫁様たちから人気を集めているようですね。

mierakue weddingさん:そうですね!こちらの席次表Bにしてもそうなんですけど、販売している作品ってお揃いのデザインになっているものもあるんですよ。なのでこの席次表と席札と芳名帳と…というふうに、全部お揃いになったデザインを選ばれる方もいらっしゃいます。

芳名帳

———–じゃあ芳名帳もこういうデザインが人気ですか?

mierakue weddingさん:芳名帳もそうですね、このアネモネのピンクのデザインが結構人気で、私自身も好きです♡

アネモネの花が印刷されたエレガントな芳名帳。花婿様用・花嫁様用のデザインがあり、それぞれ1枚につき10名ずつ記帳できます♩
セミオーダー芳名帳A4(3枚/30名〜)☆Eの詳細を見る

mierakue weddingさん:あとはニュアンスカラーのこのタイプもよく出ます。

水彩タッチのデザインが可愛くておしゃれ♡こちらも1枚につき10名記帳することが可能です♩
セミオーダー芳名帳A4(3枚/30名〜)☆Iの詳細を見る

———–結構色鮮やかなデザインですね。

mierakue weddingさん:こちらも同じデザインのメニューとか席札があるので、お揃いで購入される方が多いですね。

———–ちなみに単品で購入される方とお揃いで購入される方だとどちらの割合のほうが多いですか?

mierakue weddingさん:両方ありますが、単品のほうが多いですね。席札も席次表も合わせて購入の場合はこのようにお揃いのデザインだったり、似たようなテイストで選ばれる方が多いです。

料金別納シール

———–では最後に料金別納シールの人気作品を教えてください!

mierakue weddingさん:料金別納シールは季節によりけりなんですが、春頃になるとミモザのデザインとかが人気ですね。

春の訪れを告げるミモザの花がプリントされたデザインは、2~4月頃の結婚式にぴったり!鮮やかな黄色でハッピーな気持ちになれそうですね♩
料金別納シール 20枚☆(mimosa)の詳細を見る

———–そうなんですね。こちらも確か和柄のデザインがありましたよね。素敵だな~と思って。

梅結びの水引きが描かれたシンプルな料金別納シール。和婚はもちろん、神社やお寺で結婚式を挙げる方にも♡
料金別納シール 20枚☆(mizuhiki)の詳細を見る

mierakue weddingさん:ありがとうございます。これもそうですね、和婚の方向けにつくった作品になります。この梅結びの水引きのデザインは年中よく出ています。

———–色々な作品を紹介していただきましたが、総合的に見て一番人気のある作品ってどれになるのでしょうか?

mierakue weddingさん:う~ん、あらためて調べたことはないんですが…。調べてみたいですね(笑)

———–まんべんなく出ているという感じですか?

mierakue weddingさん:そうですね。感覚としてはウェルカムボードが一番出ているのかなという印象なんですけれども、最近は小規模・少人数での結婚式をされる方がものすごく多いので、席札を10枚、20枚とか、そういった少人数の結婚式向けのオーダーをいただくことが増えてきている感じがします。

だからこそ、少しだけ単価が上がってもデザインや素材にこだわりたい!というニーズにも応えられるような新作も生み出しています。

均一に出ているので、品薄になってもある程度は作品を制作できるよう、常に紙はストックしています。

作品と向き合う時間

どの作品も楽しんでつくっています♩

———–作品の中で、mierakue weddingさんがつくっていて一番楽しいと思える作品はどれですか?

mierakue weddingさん:う~ん…、全部楽しいです(笑)

でも席次表は楽しいというより緊張感がありますね。「1ヵ所でも間違えたら50枚全部ミスになっちゃう!」みたいな。その緊張感がすごくあるので、じーっと見て、間違いのないように作業しています。

あとはそうですね、最近はアーチ型メニューをつくるのが楽しいです。

新作はどんどん出していきたいです!

———–たくさん作品を紹介してもらったんですけど、結婚式に使うペーパーアイテムってまだほかにもあるじゃないですか。例えば招待状だったり、プロフィールブックだったり。そういったもので今後つくってみたい作品はありますか?

mierakue weddingさん:あります!できることなら新作をどんどこ出していきたいっていう気持ちはあるのですが、もう日々の子育てと作業のループをこなすのでてんてこまいで…。

子供がまだ小さくて、すっごく風邪ひくんですよ。すぐ鼻水垂らしちゃって。そういったこともあり、これをやろうって思ってもなかなか進まない状態ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mierakue wedding(@mierakue_wd)がシェアした投稿

mierakue weddingさん:今招待状を新しくつくろうと思って、インスタに少しあげたんですけど、近々出せたらいいなぁという気持ちで何とか形にしているところです。

繁忙期とオーダーについて

———–ペーパーアイテムは年中オーダーが入ると思うのですが、その中でも忙しい時期というか、繁忙期はありますか?

mierakue weddingさん:繁忙期は例年だったら3月から5月にかけてと9月、あと1月も結構忙しいですね。ただコロナが始まってからはよく読めない状況です。結婚式を延期されている花嫁様も多いので…。

元々(結婚式を)行いたかった予定だったところからズレて、ここしか空きがないからっていう花嫁様も増えているように感じます。

———–うんうん。確かに。ちなみにオーダーはいつまでにすれば対応していただけるものなのでしょうか。

mierakue weddingさん:ものにもよるんですけれど、席札とか自宅印刷のものであれば、お届け日の1週間前でも間に合うかと思います。

ただ席次表などは時間がかかりますし、印刷会社に印刷を依頼して、そこから1週間ほどかかって納品という流れになってくるので、3週間ぐらいはいただきたいですね。できればお早めにご検討いただけると嬉しいです。

花嫁様に一言♡

———–最後に花嫁様に一言お願いします♡

mierakue weddingさん:さっき自分の結婚式を振り返った時も少しお話したんですけど、楽しかったはずの結婚式準備がちょっと苦しいな、大変だなって思う花嫁様って少なからずいると思うんです。忙しくて寝る時間がなかったり、コロナで何回も延期になって疲れちゃったり。

でもできるだけ楽しんでもらえたらなって。作品を購入してくださったお客様にも今お伝えした内容と同じようなことを毎回手紙に書いて添えているんですけれど、そんな気持ちでいつもつくっているので、花嫁様たちにはぜひ楽しんで準備をしていただけたらなと思います。

mierakue weddinさんの作品一覧はこちら

記事内でご紹介している作品は2022年8月時点のものです。現在販売している作品の詳細についてはmierakue weddingさんのショップページをご確認ください。
LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です