【東京・横浜】ホテルウェディングにおすすめのラグジュアリーホテル8選!

【東京・横浜】ホテルウェディングにおすすめのラグジュアリーホテル8選!のカバー写真 0.525

ウェディングニュースが厳選した東京・横浜の【ラグジュアリーホテル】をご紹介!気になった会場があったら、ぜひフェア予約を♪週末の試食付きなどフェアは週末の予約が埋まりやすいので早めにご予約くださいね!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

ホテルウェディング最大の魅力は“おもてなし”

「結婚式はふたりのやりたいようにやりなさい」と言われているけれど、大切に育ててくれた両親にも喜んでもらえる結婚式にしたい。

ホテルウェディングは親御様の満足度が特に高いウェディングスタイル。

その理由は、ホテルだからこそハイレベルなおもてなしが受けられるからです。

ロビーに足を踏み入れた瞬間、落ち着きに満ちた空間が広がり、ホスピタリティを極めたスタッフが出迎えてくれるホテル。

安心して大切な両親やゲストを招待することができるのもホテルウェディングのポイントです。

今回はたくさんあるホテルの中から、ホテルウェディングにおすすめの「ラグジュアリーホテル」をご紹介!

先輩花嫁の声や、フェアもご紹介しているので、気になる会場があれば訪れてみてくださいね。

ホテルウェディングのココがいい!選ばれる4つの理由

他にも語りきれないほど魅力がいっぱいのホテルウェディング♡

結婚式を挙げた方が会員になれるホテルも多く、特別な価格で待遇を受けられるので、ふらっと訪れてカフェでお茶したり、子供の七五三のお祝いで訪れたり。

結婚式の後も思い出の場所に気軽に立ち寄ることができるのも、ホテルウェディングならではの魅力!

”お二人のマイホテル”として一生続くおつきあいがスタートします。

東京・横浜のラグジュアリーホテルおすすめ8選

帝国ホテル 東京 【東京都千代田区】

1890年の創業以来「日本の迎賓館」として世界中のセレブに愛され続ける帝国ホテル

重厚で洗練された空間にたたずむと、歴史上のヒロインになったような気分に♪

誰もが知っていて親世代の信頼も厚い、ホテルウェディングにぴったりのハイブランドホテルです。

\ここがスゴイ!/

1.荘厳な雰囲気漂うチャペル

20世紀を代表する建築家がデザインした美しく格調高いステンドグラスがパッと目を引く帝国ホテルのチャペル。

ホテルウェディングではホテル内のチャペルがイマイチ‥ということもしばしばですが、こちらのチャペルはとても本格的。

大理石のバージンロードを歩く花嫁の姿は、まるで光の上を歩いているような神秘的な美しさ。

2.最大収容人数407名!スケールの大きなメインバンケット

窓の外に日比谷公園を望める少人数の会場から、なんと最大407名収容可能な圧巻の広さを誇るメインバンケットまで、人数や好みに応じて選べるバンケットは実に多彩!

ホテルウェディングは比較的大きなバンケットがあることが多く、ゲストの多い方でも安心です。

3.名門ホテルはお料理の質の高さもお墨付き!

世代を超えて愛されるフランス料理は、世界のVIPをもてなしてきた伝統の味。

日々技術を磨くことを怠らない帝国ホテルの料理人たちが、ゲストへ感謝の想いを届けるお手伝いをしてくれます。

お料理にこだわりの強い方でも安心して選んでいただけるホテルです。

先輩花嫁の声 (花嫁レポート)

大切な家族へ感謝を伝えるための【暖かいおもてなしウエディング】をテーマにしました♡
お互いに高齢の祖父母がおり、コロナ禍ではありますが、早めに花婿・花嫁姿を見せてあげたいという思いがありました。そのため、一旦家族だけでの挙式と、食事会のようなアットホームな披露宴を行いました!
帝国ホテルのクラシカルな雰囲気と、スタッフの皆様の暖かいおもてなしは、家族婚にぴったりでした♡

「クラシカルで大人な落ち着いた結婚式」がテーマでした。 帝国ホテルという重厚感と日本の歴史と共に歩んできた会場で、日本人らしい落ち着いた趣のある結婚式にしたいと思いました。 神前式での白無垢は昔ながらのスタイルで、ウェディングドレスはロイヤルな雰囲気のものを選びました。

帝国ホテル 東京のブライダルフェア

伝統と革新の味を体感できる試食付きプレミアム相談会など、多彩なフェアを開催中!はじめてフェアに参加される方にもおすすめです。

帝国ホテル 東京
ブライダルフェアの日程をチェックする

アクセス東京都千代田区内幸町1-1-1
Googleマップで開く
最寄り駅
  • 日比谷駅(東京メトロ日比谷線)から徒歩3分
  • 内幸町駅(都営三田線)から徒歩4分
  • 銀座駅(東京メトロ銀座線)から徒歩6分
駐車場無料425台催事期間中は満車の場合もございます。あらかじめご了承ください。

ホテルニューオータニ  【東京都千代田区】

訪れたゲストの目を和ませるのは、400年の歴史を誇る日本庭園と、春と秋に満開になるレッドローズガーデン。

ホテルニューオータニでは自然に包まれ、くつろぎに満ちた滞在型ウェディングが満喫できます。

ホテルウェディングでは結婚式だけでなくホテル滞在にもこだわりたいですね。

\ここがスゴイ!/

1.イタリアの修道院をモチーフにしたチャペル

イタリアの修道院をモチーフにしたホテルニューオータニのチャペルはブライズルームと専用のウェイティングルームも完備。

ホテルウェディングでありながら、特別感やプライベート感がしっかりと保たれています。

緊張しがちな挙式当日もゆったりした気分で過ごせそう。

2.好みのテイストで選べるパーティ会場

ホテルニューオータニには、日本庭園を間近に望む「鳳凰の間」をはじめ、正統派・カジュアル・モダンなど、多彩な雰囲気のバンケットがあり、選ぶのに迷ってしまいそう!

ブライダルフェアでそれぞれの雰囲気を実際に目で見て確かめてくださいね。

3.緑が美しい庭園で幻想的なフォト撮影

もとは江戸初期を代表する武将・加藤清正公の下屋敷があったというホテルニューオータニの庭園。

こんな幻想的なお写真撮影が叶うのも、ホテルニューオータニの魅力です。

パーティ会場から美しい緑の木々を眺めながら、ゲストとともにシェフ渾身のおもてなし料理を味わう瞬間は至福♡

ホテルウェディングの良さはそのままに、邸宅ウェディングのような雰囲気も感じられるホテルです。

先輩花嫁の声 (花嫁レポート)

ニューオータニでやる結婚式は、幼い頃からずっと憧れでした。受け継がれてきた伝統美と素晴らしいおもてなし、ホテル婚としても歴史ある建物や庭園に、ラグジュアリー感とクラシカルはピッタリな感じがしました。 また、ピンクが大好きなので、ラグジュアリー・クラシカルの中に、大人かわいいを取り入れたいと思い意識しました。

古き良きをコンセプトに準備しました。
古くから親交のある皆さんとの縁、古くからの日本の伝統、古くから続く伝統あるホテルニューオータニ、これらをポイントで繋ぐ演出を心がけました。

ホテルニューオータニのブライダルフェア

スイーツ試食付きのフェアや、伝統のローストビーフが試食できるフェアが開催中!初めての方も安心。専属プランナーさんが心温まる一日を提案してくれます♡

ホテルニューオータニ
ブライダルフェアの日程をチェックする

アクセス東京都千代田区紀尾井町4-1
Googleマップで開く
最寄り駅
  • 四ツ谷駅(JR中央本線)から徒歩9分
  • 麹町駅(東京メトロ有楽町線)から徒歩9分
駐車場760台(無料)

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル  【神奈川県横浜市】

デートスポットとして人気の横浜・みなとみらい地区に建ち、海に浮かぶヨットの白い帆をイメージしたヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの外観はエリアのシンボル的存在に。

ロマンチックな雰囲気のロケーションで、ホテルウェディングの舞台としては申し分ありません。

遠方のゲストを招くことも多いホテルウェディングですが、そんなときにも「建物がわかりやすい」と喜ばれます。

\ここがスゴイ!/

1.前面が総ガラスのチャペル

前面が総ガラスの開放感あふれるヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのチャペル。

挙式後は潮風が香るプライベートテラスで、ブーケトスやフラワーシャワー、バルーンリリース、カリヨンベルなど、アフターウェディングを満喫♡

ホテルウェディングでありながら、専門式場のような充実のアフターウェディングを叶えることができますよ。

2.横浜の絶景を見渡せるパーティ会場

ベイブリッジや横浜港など、圧巻の眺望を心ゆくまで満喫できる人気の「ベイビュー」をはじめ、海外リゾートホテルを思わせるヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのバンケットは全8タイプから選べます♪

3.アクセス抜群!ゲスト満足度が高いホテル

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルは、国内外から多くの観光客が訪れる横浜・みなとみらい駅直結という絶好のロケーション。

ホテル内施設も充実しているので、眺望抜群のゲストルームに宿泊し、家族とのんびり過ごすのもおすすめです♡

ホテルウェディングとは思えないほど、まわりの宿泊客の目を気にせず存分に素敵な時間を楽しめる貸切感にも定評があります。

先輩花嫁の声 (花嫁レポート)

豪華客船に見立てたお気に入りのチャペルは、ホテルのチャペルにしては珍しく大きなガラス張りの窓があって自然光が入り、開放的な雰囲気とみなとみらいならではの景色が楽しめました。

沢山の光が入る空間で天井も高く、ホテルとは思わせない壮大な会場です。バージンロードには全て手作りしたアイルランナーを敷き、その上を父と共に歩き思い出を振り返ることが出来たので感情深い挙式となりました!

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのブライダルフェア

憧れのチャペルと会場をゆっくり見学できるフェアがおすすめ!海望むチャペルの入場体験や本番さながらの会場の見学は、当日のイメージがわかりやすいと大好評♡

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
ブライダルフェアの日程をチェックする

アクセス神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
Googleマップで開く
最寄り駅
  • みなとみらい駅(みなとみらい線)から徒歩5分
  • 桜木町駅(JR根岸線)から徒歩12分
駐車場有料1154台ご列席者挙式・ご披露宴時間分は無料(除外日有。詳細はお問合せください)

セルリアンタワー東急ホテル  【東京都渋谷区】

セルリアンタワー東急ホテルでは、渋谷にそびえ立つセルリアンタワーの上階なんと145mから、パノラマビューを独占する天空ウェディングが叶います♪

ホテルウェディングでは高層階にチャペルを設けることができるのも特徴です。

ですが、ここまでの高さを誇るチャペルはとってもレアですよ!

\ここがスゴイ!/

1.チャペルでなく本物の教会での挙式

セルリアンタワー東急ホテルでは、週末には礼拝も行われている教会での本格挙式が人気!

ホテルウェディングでは一般的にチャペルが敷地内に併設されていますが、本物の教会であるケースはかなり珍しいです。

キリスト教の礼拝などに使用されることもある教会で、より特別感溢れる結婚式が叶います。

結婚式を終えた後も、思い出の教会で結婚記念礼拝が行われ、牧師様との再会を喜ぶカップルでにぎわうのだとか。

2.東京の絶景を上から眺めるスカイビュー

東京スカイツリーや新宿の高層ビル群を一望できる圧巻のスカイビュー。

セルリアンタワー東急ホテルではバンケットはもちろん、待合室からも美しい眺望が楽しめるので、ゲストに喜んでもらえること間違いなし♪

まさに、景色がゲストへの贈り物になるホテルですね。ホテルウェディングの舞台として自信を持っておすすめできます!

3.フランス共和国政府から勲章を受章した福田氏監修のお料理

食べるのがもったいない!と思うほど繊細で美しいセルリアンタワー東急ホテルのお料理は、フランス共和国政府から勲章を受章した福田氏が監修。見て楽しい、食べて楽しい、笑顔あふれるウェディングが叶います。

セルリアンタワー東急ホテルのブライダルフェア

お料理に特に定評のあるセルリアンタワー東急ホテルだからこそ、試食付フェアは外せません!無料参加で試食付き、さらに成約特典もアリの魅力満載のフェアが大人気♡

セルリアンタワー東急ホテル
ブライダルフェアの日程をチェックする

アクセス東京都渋谷区桜丘町26-1
Googleマップで開く
最寄り駅
  • 渋谷駅(JR山手線)から徒歩4分
  • 神泉駅(京王井の頭線)から徒歩10分
  • 代官山駅(東急東横線)から徒歩15分
駐車場有料375台お打ち合わせの際、またご披露宴にご出席のお客さまには、クロークにて時間無料サービス券をお渡しいたします。

グランドニッコー東京 台場 【東京都港区】

都心にありながらリゾートムードが漂うお台場エリアで、空と海の開放感を存分に味わえるのがグランドニッコー東京 台場

こちらも知名度が高く、ホテルウェディングの舞台にもよく選ばれているホテル。

駅直通でアクセスもよく、招かれて嬉しいホテルとしてゲストにも人気です。

\ここがスゴイ!/

1.インパクトあり!大階段のあるチャペル

グランドニッコー東京 台場では、石造りの独立型チャペルと大階段が印象的なアトリウムチャペル、エリア唯一の本格神殿など、挙式スタイルの選択肢も豊富。シーサイドの開放感がセレモニーでも味わえます。

ホテルウェディングでは、やや小さめのチャペルが多くなりがちですが、こちらは全くその逆!

開放感たっぷりのチャペルは存在感もバッチリ。ホテルウェディングでここまで大きな規模のチャペルも珍しいほどです。

2.東京湾一望の絶景パーティ会場

東京湾を一望できる地上100mのスカイバンケットはロマンチックなナイトタイムがおすすめ♡

天井高8mの華麗な会場「パレロワイヤル」は専用ホワイエもあり贅沢の極み。

3.遠方ゲストも嬉しい駅直結のロケーション

グランドニッコー東京 台場は、商業施設が立ち並ぶ台場駅徒歩0分という好立地にあります。

ゲストルームからは東京湾の絶景が望め、宿泊してゆっくり滞在したくなる絶好のロケーション。家族や友人との絆が深まるホテルウェディングに最適のホテルですね♪

グランドニッコー東京 台場のブライダルフェア

グランドニッコー東京 台場は挙式体験ができるフェアがおすすめ!フェアに参加して、当日をイメージしてみて♡見学にあまり時間が取れない方にはクイック見学&相談がおすすめです♪

グランドニッコー東京 台場
ブライダルフェアの日程をチェックする

アクセス東京都港区台場2-6-1
Googleマップで開く
最寄り駅
  • 台場駅(ゆりかもめ)から徒歩0分
  • 東京国際クルーズターミナル駅(ゆりかもめ)から徒歩5分
  • お台場海浜公園駅(ゆりかもめ)から徒歩9分
駐車場374台

ホテル雅叙園東京  【東京都目黒区】

縁起の良い絢爛豪華な装飾美で埋め尽くされた館内は「昭和の竜宮城」とうたわれ、佇むだけで絵になる空間がそこかしこに点在。

ホテル雅叙園東京は、日本最初の総合結婚式場としてのホスピタリティの高さも好評です。

\ここがスゴイ!/

1.神殿で特別感のある和婚スタイルが叶う!

日本の粋を集めて造られた本格神殿は、和装だけでなく白いウェディングドレスも美しく映える空間。

ホテル雅叙園東京の挙式会場は2つのチャペルと2つの神殿から選ぶことができ、スタイルも多彩なので、オリジナリティあふれる挙式が叶います♡

2.和モダンな雰囲気のパーティ会場も選べる

ホテル雅叙園東京には、正面に能舞台をしつらえた典雅な和風会場や少人数専用の会場、レストラン会場など、多彩なパーティ空間を用意。

緑豊かな庭園をはじめとする豊富なロケーションに、当日だけでは写真を撮りきれず、前撮りするカップルも多いんだとか。

3.宿泊者満足度が特に高い客室のクオリティ

意外と知られていないのが、ホテル雅叙園東京の客室の豪華さ。60室と限られた客室は、おしゃれで落ち着いた空間。

結婚式前の緊張も自然とほぐれるような癒しの時間を過ごせそう。

ホテル雅叙園東京のブライダルフェア

初めての式場探しは不安や疑問だらけ。そんな方にホテル雅叙園東京のフェアはおすすめ!おひとりでの参加や短時間のご相談もOKです♪

ホテル雅叙園東京
ブライダルフェアの日程をチェックする

アクセス東京都目黒区下目黒1-8-1
Googleマップで開く
最寄り駅
  • 目黒駅(JR山手線)から徒歩4分
  • 不動前駅(東急目黒線)から徒歩12分
駐車場160台※婚礼利用のお客様は無料

高輪 貴賓館 (グランドプリンスホテル高輪) 【東京都港区】

グランドプリンスホテル高輪にある、100年を超える歴史を紡いできた明治の洋館「貴賓館」は、親世代には憧れの象徴ともいえる場所。

敷地内に足を踏み入れた瞬間に背筋がピンと伸びるような、非日常感に包まれます。

\ここがスゴイ!/

1.歴史を感じる建物はすべてがフォトジェニック

グランドプリンスホテル高輪では歴史を感じる洋館でロイヤルウェディング気分を満喫!すべてのシーンが絵になり、うっとりするような写真が残せます♡

その他「輝き」をテーマにしたチャペルや神殿での挙式もOK。

2.コロナ禍でも安心!ソーシャルディスタンスを保てるパーティ会場

ロイヤル感はありながらもアットホームでお洒落なパーティを叶えたいなら「貴賓館」にある2つのバンケットがおすすめ。

本館にはなんと、100人以上でもソーシャルディスタンスを保てる大宴会場もあるのだとか。

3.まさに非日常!美しすぎるガーデン

「ここ、本当に東京都心なの?」と、訪れたゲストも驚くグランドプリンスホテル高輪の広大なガーデン。

春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の自然がふたりのウェディングを彩ります♪

高輪 貴賓館 のブライダルフェア

お料理重視の方におすすめ!グランドプリンスホテル高輪では、美味しいお料理が試食ができるフェアを開催中!組数限定なので、検討中の方は要チェック♪

高輪 貴賓館
ブライダルフェアの日程をチェックする

アクセス東京都港区高輪3-13-1(グランドプリンスホテル高輪)
Googleマップで開く
最寄り駅
  • 品川駅(JR東海道本線)から徒歩6分
  • 高輪台駅(都営浅草線)から徒歩8分
駐車場有料1000台ご婚礼ご利用のお客さまは4時間無料

品川プリンスホテル 【東京都港区】

東京の玄関口である品川駅からわずか徒歩2分。品川プリンスホテルは遠方ゲストに喜ばれるロケーションが魅力のホテルです♪

独立型チャペルやワンフロア貸切会場など、ウェディング関連の施設の充実ぶりも嬉しい。

\ここがスゴイ!/

1.ホテル内でも独立型チャペルでプライベート感バッチリ

品川プリンスホテルには、都心の駅近ホテルでありながら独立型チャペルがあり、挙式後には屋外でのフラワーシャワーも叶います♡

ホテル内でありながら、しっかりプライベート感が保てるのは嬉しいですね。

2.5つのパーティ会場は全て異なる雰囲気

クラシック、ナチュラル、スタイリッシュなど、テイストの異なる5つの会場がワンフロア貸切に!

その他、大宴会場や最上階レストランでの貸切ウェディングなどスタイル多彩。

3.アクアパーク品川水族館での挙式が可能

品川プリンスホテルでは、なんと近隣の「アクアパーク品川水族館」での挙式も可能!オリジナリティを求める方に特におすすめです。

海中トンネルをバージンロードにする「アクアマリン ウエディング」、ドルフィンパフォーマンスの後に祝福を受ける「ハートフル ドルフィン ウエディング」がカップルたちに大人気♡

ホテルウェディングではなかなかオリジナリティ溢れる結婚式ができないのでは?と思う方も多いかもしれません。

ですが、挙式のスタイルがたくさん選べるこちらのホテルなら、ユニークな結婚式が叶いますよ♪

品川プリンスホテルのブライダルフェア

会場を探し始めたばかりという方におすすめ!お料理のクオリティチェック、そして会場の雰囲気もしっかり見ておきたい、そんな方はぜひご予約ください。

品川プリンスホテル
ブライダルフェアの日程をチェックする

アクセス東京都港区高輪4-10-30
Googleマップで開く
最寄り駅
  • 品川駅(JR東海道本線)から徒歩2分
  • 北品川駅(京急本線)から徒歩8分
  • 高輪台駅(都営浅草線)から徒歩8分
駐車場有(4時間まで無料)

会場探しで迷ったら、LINEで気軽に相談を


いかがでしたか?

今回は、東京・横浜エリアでホテルウェディングにぴったりのラグジュアリーホテルを8会場ご紹介しました。

最初にどのフェアに行けばいいか迷っている…
実際どのくらいの費用がかかるの?
他にも自分に合う会場ってあるの?

と思った方はぜひLINEでプロに相談してみてくださいね。

LINEでプロに式場相談する

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です