現役美容ナースが考える♡おすすめ花嫁美容&アドバイス@momo.pu16さん*

現役美容ナースが考える♡おすすめ花嫁美容&アドバイス@momo.pu16さん*のカバー写真 1.25

現在プレ花嫁であり、現役美容皮膚科ナースの@momo.pu16さん♡プロだから分かる花嫁美容に関する美容医療の知識や、自身が実際に体験した花嫁美容についてインスタグラムで詳しく解説されています*この記事では、そんな@momo.pu16さんがインスタグラムで発信されている美容医療の体験談を抜粋してまとめました♪花嫁美容を始めようとしている花嫁さん必見です♡

美容皮膚科ナース@momo.pu16さんのプロフィール

@momo.pu16さん

皮膚科・美容皮膚科の現役ナース。
2021年9月に東京會舘にて挙式予定のプレ花嫁さん

ご自身もプレ花嫁ということもあり、実際に体験された美容クリニックでの花嫁美容レポや、フォロワーさんから寄せられた美容のお悩み解決などをインスタグラムで発信されています*
▶︎インスタグラムはこちら

おすすめの花嫁美容①《レーザー脱毛》

レーザー脱毛士の資格を取得している@momo.pu16さん。

そんな@momo.pu16さんが、花嫁さんなら絶対気になる!レーザー脱毛について解説していますのでご紹介します*

レーザー脱毛とは?おすすめポイント*

レーザー脱毛と言う言葉を一度は聞いた事があると思います。
高い!とか、痛い!とか、ネットでは色々書いてあると思いますが わたしが関わってきた方々で、早くやっておけばよかったー、と一番お声を聞くのもレーザー脱毛です。

レーザー脱毛とエステでの脱毛の違いはこちらの3つ*

①エステとは出力が違うので効果も違う!
②何かあった時や心配な事はドクターに相談できる
③有資格者(ナース)が施術する

痛みに対しては人それぞれですが、ボディとお顔の場合、耐えられる人がほとんどです。

医療脱毛と言っても、レーザー脱毛も、蓄熱式も、光脱毛も、クリニックの機械であれば医療脱毛と言いますが、断然わたしのオススメはレーザー脱毛です!
脱毛効果も良し、美肌効果も有り、一石二鳥です! もちろん、日焼け前後は厳禁だったり、大きなアザや黒子、悪性所見のある物には照射できませんので制限もありますが、ドクターがいるクリニックならエステさんより安心です。

おすすめパーツは?

では、レーザー脱毛を受けるのにオススメなパーツはどこなのでしょうか?

脱毛、と聞いてまず思い浮かべるのは多分ワキ、足、ウデ だと思います。
うん、めっちゃ良い!!!めっちゃいいと思いますが、花嫁さんは足は多分ほぼ写りません。どうせストッキング履いちゃうし… わたしがオススメしたいのは うなじ!!!

アップヘアにする際にうなじは一番よく見える部分!
もちろんボブやショートの方々も、うなじ脱毛はすごくオススメ♡

ボブやショートの花嫁さんは、脱毛前に美容師さんとうなじの形について相談してください!!
ナースはレーザーのプロではありますが、ヘアスタイルのプロではないので、ぜひ脱毛前に一度ご相談されてから脱毛の予約を入れて下さい♡
クリニックによって、うなじ脱毛の範囲やうなじの形を作る、作らないはあると思いますので事前に確認する事をオススメします!!!

シェービングももちろん有り!…だとは思いますが、 お肌の弱い花嫁さんは、一度前撮りや挙式の2週間以上前に必ず予約するお店でテストシェービングをしてください!
大切な日に真っ赤になっちゃったり肌荒れしちゃった花嫁さんを何人も診てきました(涙)

期間と施術間隔は?

次に、レーザー脱毛を受ける期間と、施術間隔のベストなタイミングについてです*

脱毛早く完了させたい!と、いう思いが強くてめっちゃ早いスパンでいらっしゃる患者様もおられますが…もったいない!!!

まず、脱毛は毛がないと脱毛効果は得られません!

《最初の施術間隔の目安》
お顔:1〜1.5ヶ月
首から下:2ヶ月
VIO:3ヶ月

“最初は”というのがミソで、3〜4回脱毛終了後から、だんだんと生え変わるペースが遅くなるので、そのタイミングでもう少し間を空けて脱毛に通うのが良いです!
もちろん生え変わりには個人差があるので、お若い方(10代〜20代前半)、元々の毛の量が多い方、生え替わりが早い方はもう少し感覚が短くても良いかもしれませんが、基本的には上記の期間を目安に考えてくだされば大丈夫です。

パラパラ生えてくるのが気になって早く脱毛し過ぎちゃうと、生えている毛にしか効かないのでもったいない!
せっかくなら、コスパ良く通いたいですよね♡

脱毛は、気になった時にスタートするのがやっぱりオススメです。
特に!ワキならハードル低いでしょうか? 自己処理だと色素沈着や、毛のう炎、傷、、、本当にリスクがあります。本当〜に、脱毛した患者様は、皆さん早くやっておけばよかったー、とおっしゃるので間違いないです*
1年くらいは間違いなくかかるので、早ければ早いほど、というのはその通りかもしれません♡

レーザー脱毛ここまでの総まとめ*

①結婚式.前撮り決まったら、注意事項をしっかり読んで予約
→脱毛は時間がかかるので、スタートは早い方が良い。

②オススメパーツは、『1.ワキ 2.うなじ 3.背中 4.腕、手の指 5.お顔 6.デコルテ』
→特にワキ、うなじ、手の指がオススメ!

③うなじ脱毛は、事前にクリニックに確認
(範囲はどこまでやってもらえるか、形を作ってくれるのか)
→形を作ってもらえる場合は、美容師さんとに相談。

④予定直近の予約はNG
→予約は予定の2週間前がベスト。

⑤レーザー前後は日焼け厳禁!紫外線に注意する
→アウトドア好きな花嫁様は、スケジュール調整を。

大きなあざやほくろがあり、その部分の脱毛を考えている花嫁様は事前にそのクリニックのドクターに相談したほうがいいです◎

シェービングより、美肌に!お肌に負担なく!そして永久的にお手入れ楽チンなレーザー脱毛は本当にオススメです♡

おすすめの花嫁美容②《レーザーフェイシャル》

@momo.pu16さんがオススメしている花嫁美容2つ目は、「レーザーフェイシャル」*

名前は聞いたことがあるけど、実際どんな効果があるのかよく分からない・・・という方も多いのではないでしょうか?

おすすめポイント*

脱毛をオススメするわたしですが… やっぱりちょっぴり余裕があるなら、お顔はレーザーフェイシャルをオススメします!!

IPL(フォトフェイシャルやライムライト等)よりも、引き締め効果は高く、かつ脱毛もできるのでオススメです!
※色素系のお悩み(シミ、ソバカス、赤み、肝斑等)は、IPLの方が向いていると思いますので、どちらの機械も持っているクリニックさんにご相談くださいね*
もちろん、医療機器なので適応はあります。心配な事はクリニックのドクター、ナースにしっかり質問してください。

@momo.pu16さんご自身も、月一でレーザーをされているそうですよ♪

IPL(フォトフェイシャル・ライムライト・M22)との違いとは?

レーザーフェイシャルは美肌治療です。
しかし、美肌といっても色々ありますし施術によっても特徴があります*

レーザーフェイシャルの特徴をよく比較されるIPL(フォトフェイシャル.ライムライト 等)との違いをみつつ、@momo.pu16さんが分かりやすく解説されていたのでご紹介します♡

レーザーフェイシャルは基本的に黒い物をターゲットにします。
逆を言うと、薄いシミにはあんまり効果を発揮できません。

なので、お顔に散在する薄いシミやソバカス、赤ら顔にお悩みの花嫁様はIPLがオススメ♡

対してレーザーフェイシャルは、薄いシミやソバカス、赤ら顔には効果を発揮する事が難しいです。 し、か、し! 脱毛効果と、IPLよりもお肌の引き締め効果が強いです。
わたしが考えるに、前撮りや挙式ギリギリに施術するなら、IPLよりもレーザーフェイシャルの方がオススメです。

色むら、赤ら顔の改善は、正直ヘアメイクさん達の神業ならめちゃくちゃキレイに魔法をかけてくれます!
だけど、産毛は自分で剃るもしくはシェービングに行くしかない! お肌の弱い花嫁様はそのシェービングで肌荒れしてしまうかもしれない!! と、思うと、俄然レーザーフェイシャルをオススメしたくなります*
産毛レス、毛穴引き締まりのお肌の方が化粧ノリもよく、崩れにくいですからね。

お悩み別にどの施術がオススメなのかも変わってきますので、迷ったらクリニックに相談してみてはいかがでしょうか?♪

期間と施術間隔は?

レーザーを始めたい!けど、いつからどれくらい?と、悩む花嫁さんも多いのではないでしょうか?

@momo.pu16さんも、よくこの質問を患者さんから受けるそうです*

最短間隔はそのクリニックの出力や医院長のお考えで若干違いますが… おおよそ3週間〜4週間に1回が多いと思います。
そして、もし可能ならできれば1ヶ月に1回を3回はやってほしい!!! そして、ご予定の2週間前が最終照射となるようにして欲しいです。
1カ月に1回を3回するとしたら、3.5ヶ月は必要になります。 もし、悩まれている花嫁さんがいればぜひお早めに!
もちろん、ちょっぴり余裕があるのでしたら思い立ったら吉日!早めの施術スタートをおススメします♡
お肌のターンオーバーは28日と長いですからね。

レーザーフェイシャルがおすすめなのはこんな人!

☑︎脱毛をしたい!
→お顔脱毛より出力は強いので、毛だけでなくお肌にも効果的!脱毛効果は照射1週間後くらいからスタートします。
☑︎毛穴の開きを改善したい!
→目に見えるレベルでの変化は回数必要ですが…続けるとお肌の触り心地も違ってきます!毛穴がなくなる!というよりは、引き締める!といった感じです。
☑︎お肌のキメを整えたい!
→こちらも毛穴と似ていますが、見た目で分かるまでには回数が必要です。ただ、継続しているとお化粧ノリが良い!触り心地が違う!と、実感できると思います。
☑︎炎症性の赤ニキビを治したい!
→赤ニキビには効果的です!ただし、保険治療と並行してやるのがオススメです。
ニキビができにくい肌を作り、今あるニキビも治すので、ニキビにお悩みの方には是非試して欲しいです!!
ただ、ニキビ跡の凹みや赤みは別の施術がオススメの場合もありますので、施術前にご相談してみて下さい。

疑問質問は、施術前にしっかりとドクターやナースにご相談して、納得してから施術をしてください♡

@momo.pu16さん解説*美容クリニックの選び方

美容クリニックを選ぶ際、たくさんあるクリニックの中で、何を重視して選べばいいのか分からないことばかりで不安ですよね。

現役美容皮膚科ナースの@momo.pu16さんが、美容クリニックの選び方について詳しく解説してくれました♡

美容医療は、保険証を使用しない自費診療になるため、クリニックでばらつきが出ます。
お値段しかり、施術しかり、対応しかり… その、たくさんある中で自分に合ったクリニック選びは非常に重要だと思います*
オススメのクリニック、は人それぞれ違うので具体的には出せませんが 選ぶポイントはこちら*

①どの様な効果を期待するか(お悩み解決なのか)

脱毛なのか、毛穴の黒ずみなのか、引き締めなのか、痩身なのか、たるみなのか、肝斑治療なのか、アザ消しなのか…。
わたしが担当した初来院の患者様でレーザーご希望でご来院されて、カウンセリング後にそもそもレーザーの施術じゃないのかも?という事もあるのです。
なので、初めての方は自分の解決したいお悩み1位、2位、3位…は何かなー?と、考えて頂いてそれから施術を選ぶのが良いかもしれません。
例えば美肌治療と言いましても、いろんな施術がありますし、レーザーもたくさんの種類がありますからね!どうなりたいか、どの様な事を理想とするのか考えましょう♡

②お悩みに対して色々な機械や、施術の種類がありそうなクリニックを選ぶ

今はHPに施術メニューとお値段が載っているクリニックがほとんどですし、これだけしかない!よりも、選択肢がある方が比較しやすかったりします!
ただ、高い施術ばかり勧められて…という事もなきにしもあらず…。
興味のある施術や機械に対しては、事前のリサーチも必要になるかもしれません。
メニュー数がとても少ない所よりは、ある程度施術の種類や機械が揃っているクリニックの方が納得できる施術が見つかるかも?

③担当のドクター、ナース、カウンセラーが丁寧に説明してくれる

自分の疑問を解決して納得できるクリニックがオススメです。 逆にいうと、カウンセリングを受けて、ちょっと違うかも…?と、思う様でしたら辞めた方が良いです。
せっかくキレイになりにきたのに、モヤモヤが残ったらもったいない!!
質問や疑問、リスクは施術前に必ず確認しましょう!

④自分が施術をする時に求める事について考える

例えばお値段をお安く抑えたい!と希望がある場合、 回転率を上げるために、患者さん同士が顔を合わせる事がある(待合室も含め)大手さんはこれに当てはまる事が多いです。
また、スタッフがたーーくさんいるような大きな所は施術毎に担当スタッフが違うこともあります。(これはクリニックによって違いますが)
東京都内ですと、やはり都心部(銀座、表参道、六本木)は土地代が高いので、それに応じてお値段が高い事も多いです。多分銀座のクリニックの平均が1番高いと思います。
しかし、その分、手厚いおもてなしで、ゆったりと施術ができたり、ホテルライクな対応をしてもらえたりするクリニックが多いです。

⑤お家から通いやすいところ

皮膚科は通わなければ効果を得られません。
もちろん、ダウンタイムの長い施術であれば、回数少なくできるのかもしれませんが、それでも複数回の通院が必須です。
なので、お家から通いやすいところ!これに尽きます…!
例え、とっても良いクリニックを見つけても、1回しか通えなかったら…効果を実感しにくいですし、通い続ける事が負担になります。
何かトラブルがあった時は?すぐに相談したい時は? そんな時に通いにくいのはマイナスポイントだと思いますので 通いやすい、これは重要かもしれません。
美容皮膚科通院は基本的に1度ではないので、通う事のできる範囲で検討がオススメです。

⑥お悩みに応じたクリニックを選ぶ

今悩んでいるのはニキビ?アトピー?薄毛?お肌トラブルはない方の美容?それぞれで得意な先生、クリニックは変わってきます。
もちろんどの先生も、クリニックも、全般的には診て頂けるとは思いますが、それでも専門はあるのです。 クリニックの名前が有名な所よりも、お悩みにベストなクリニックを探すのも良いかもしれません♡
特に、ニキビやアトピー等の保険診療でも治療ができるお悩みに関しては、保険診療での治療もやりつつ自費診療をしていく方が早く効果が出る場合が多いのです。
一度皮膚科へご相談ください♡

花嫁さんにおすすめしたい♡結婚式直近のケアはコレ!

@momo.pu16さんオススメの、前撮りや結婚式の「お顔を中心とした直前2週間前ケア」についてご紹介します♡

しっかり守りのスキンケアがオススメ!

しっかりと紫外線対策をして、水分たっぷり、優しいスキンケアで潤します
いきなり直前2週間でスキンケアを変えるのはオススメしないので(重要!) あえて、スキンケアは普段通り。
お肌のターンオーバーは28日ですし、正直直前2週間でお化粧品の力でシミや肝斑、そばかすが消える!!!は、残念ながらないです。
もし、前日に使いたいスペシャルパック等があるなら、まずは一回使ってみる! (敏感肌さんは特に…) 2週間あれば、もし合わなくても軽度なら回復可能と見込めるし…。
大事な日ですから、念には念を入れて損はありません!

潤い系の施術がオススメ!

ピーリングやレーザー、IPL、ダーマペン、ボトックス等の施術は 2〜3週間前で一旦終了にして、エレクトロポレーション、イオン導入、等の潤い系の施術を前日に予約
(もちろん複数回できる余裕があるのならそれが良いんだけど…なかなかお値段的にも高いので、他に投資する事にしても良き…かな?笑)

今後の@momo.pu16さんの美容レポに注目♡

これから結婚式を控えている@momo.pu16さん♡

今回紹介した美容アドバイス以外にも、役立つ情報をインスタグラムにて発信されているので、是非今後もチェックしてみてくださいね*

@momo.pu16さんのインスタグラムはこちら

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です