人生の一大イベント!素敵なプロポーズにする為のベストなタイミング

人生の一大イベント!素敵なプロポーズにする為のベストなタイミングのカバー写真 0.6675

彼女との結婚を考えてはいるけど、どの位付き合ったらプロポーズしていいの? こんな疑問を持っている男性はなかなか多いのではないでしょうか。今回は女性が憧れるプロポーズのタイミングを交際期間別に書いていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

ロマンチックな演出で彼女のYes!を…交際期間1年

付き合って1年でプロポーズを考えているアナタは、よりロマンチックな演出やサプライズで彼女にYes!と言ってもらいましょう。彼女をドキドキさせることが大切ですよ。

バレンタイン

 

日本では、女性が男性に愛を伝える日ですが、欧米では逆なんです!アメリカでは結婚するカップルのうち約10%がこの日のプロポーズなんだとか。つまり定番!また、欧米のバレンタインで定番のプレゼントは花です。

 

誕生日

 

誕生日はその人が生まれた記念日です。自分にとって生涯を共にしたい大切な相手の誕生日にプロポーズするのは、非常にベストなタイミングです。また、誕生日というイベントにかけて、サプライズな演出もしやすいですね。

七夕

七夕は、彦星様と織姫様が会える1年に1度のチャンスの日。こんな風に短冊の中にプロポーズの言葉を書いて彼女に見つけてもらうのもありですね!また七夕の夜は天の川が見れるチャンスでもあるので、天の川の下でプロポーズしたらとってもロマンチックな夜になるでしょう。

クリスマス

この日のプロポーズは街もイルミネーションで色付いてとってもロマンチックなプロポーズになるでしょう!女性にとってもこの日は素敵なデートやサプライズを期待してしまうものです。

そろそろ彼女も期待してる?交際2年

付き合って2年でプロポーズを考えているアナタは、2人の記念日や新年の幕開けを利用するといいでしょう!来年もその先もずっと一緒に居ようと伝えてあげてくださいね。

付き合った記念日

女性にとって記念日は特別と感じますので、この日のプロポーズはより感激してもらえることでしょう!また、2人の始まりの日と重ねてプロポーズすることで、普段記念日を忘れてしまいがちな人でも今後忘れにくくなるかもしれませんよ。

2人が出会った日

出会った日を相手が覚えてくれているということは、とっても嬉しいですよね。このタイミングでのプロポーズは多くの女性が感動してしまうことでしょう。また、出会った場所でプロポーズすることでよりロマンチックで思い出深いプロポーズになるでしょう。

花火大会

こちらは夜空に華やかな大輪の花が咲いている中でのプロポーズです。花火大会だからこそできる演出としてメッセージ花火があります。また、混雑していることが予想されますので、プレゼントはコンパクトな指輪や花がおすすめです。

いい夫婦の日

11月22日、この日付のように「いい夫婦になろう」という言葉をプロポーズに付け足したら心があったまるステキなプロポーズになりそうです。また、11月22日は毎年くるので、記念日を忘れないでいてくれそうとの女性の声もあります。

年越しカウントダウン直後

年が明けたと同時のプロポーズなら、新しい年の幕開け+プロポーズでWでハッピーです!そのまま新年の挨拶がてらご両親に結婚の挨拶をしに行くのも◎。

タイミング逃しすぎ!?交際期間3年以上

付き合って3年以上がたってしまったアナタは、人生の節目にプロポーズしてしまうのがおすすめです。もちろん、愛情を伝えることも忘れないで!

転勤になってしまう時

転勤や転職、移動等、人生の区切りはプロポーズする男性が急増します。この機会に男らしく「一緒に来てほしい。結婚しよう」とプロポーズしましょう。

2人の間に新たな生命が誕生した時

ここでしっかりプロポーズすることで女性も安心します。不安な気持ちが安心感に変わり、最高にハッピーな気持ちになるでしょう!

お互いの精神状態が安定しているとき

お互いの気持ちが落ち着いているときでないと返事を後回しにされてしまったり、どちらかの仕事が忙しかったりしてもイライラしたり些細なことで喧嘩になりやすいです。そんな時はお互いの落ちついた時期を狙ってプロポーズしましょう。

最後に…

いかがでしたでしょうか。女性がキュンとするポイントは「男らしさ」「ストレートさ」「優しさ」の3つです。彼女を喜ばせたい!幸せにしてあげたい!この気持ちがあれば大丈夫です。さあ、自信を持ってプロポーズしてきましょう!幸せでロマンチックなプロポーズになりますように。

指輪以外で貰って嬉しいプレゼントはコレ⇩

プロポーズのお店の選び方はこちら⇩

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です