やっぱり和装が着たい!〜和が映える会場一挙公開〜

やっぱり和装が着たい!〜和が映える会場一挙公開〜のカバー写真 0.56

小さな頃から憧れていた…両親や祖父母のために…やっぱり和装が着たい!いつ、どんなシーンで和装を着用する!?式場のコーディネートは!?などなど結婚式での『和』の取り入れ方は人それぞれに理想がありますよね。「伝統×格式」の本格和婚から和洋がコラボレーションしたいまどきスタイルの「和モダン」まで、あなたの理想の『和婚』が叶う静岡のおすすめ式場をご紹介します♪

憧れていた白無垢を着て、神社での厳かな結婚式がしたいという人もいれば、父とバージンロードを歩きたいからチャペル挙式は必須だけど両親や祖父母の為に着物姿は披露したい…一言に”和婚”と言っても結婚式に「和」を取り入れるスタイルは人それぞれ。

自分が思い描く「和婚」が叶う会場でわたしらしく結婚式がしたい!そんな花嫁さんへ「伝統×格式の本格和」から「おしゃれな和モダン」まで理想のスタイルが叶い、和装が美しく映える会場をご紹介していきます。

【伝統×格式】本格”和婚”が叶うおすすめ会場

大井神社 宮美殿

最寄駅:島田駅、着席人数:6〜70名

四季折々の花や緑に囲まれた40mの長い廻廊を歩む「参進の儀」。厳かな儀式を求める方におすすめ。また、大井神社の「御神水」と「両家の水」が合わさり、新しい家庭の誕生をあらわす『水合わせの儀』や、錦の帯地で作った指輪を交換をする『輪結びの儀』は大井神社にしかない特別な儀式です。

現地に来ることができないご友人や祖父母などにオンラインにて神前式の様子を生配信することも可能で、感染症対策にも柔軟に対応しています。

■ おすすめPOINT

大井川が育んだ自然豊かな島田の食材を用いた「和の創作料理」に、100年を超える伝統と風情が息づいた地元の老舗菓子店が作る、つまみ細工のような繊細な和菓子。挙式から会食や披露宴まで日本の伝統を五感で楽しむ一日をゲストと一緒にゆっくり過ごせる。

【大井神社 宮美殿】
もっと詳しく知りたい方はこちら

ブライダルフェアを予約する

来宮神社

最寄駅:来宮駅、着席人数:6名〜80名

巫女の舞や雅楽の演奏が奉納される本殿挙式のほか、木々に囲まれた舞台「五色の杜」での神前式も可能な来宮神社。

樹齢2000年以上、本州最大の大きさを誇る御神木があることからパワースポットとしても人気の高い神社。人数によって選べる会食・披露宴会場があり、お箸で食べられる絶品フレンチでおもてなしが可能です。

■ おすすめPOINT

來宮神社境内から徒歩2分、昭和の初期建築の日本家屋と日本庭園をリノベーションした、家族のみで貸切が可能な邸宅『式彩』が2017年にOPEN。親族や友人とのパーティーを希望の方は60名まで着席ができる『参集殿』を敷地内でご案内。人数やスタイルによって披露宴会場が選べる充実した設備。

【来宮神社】
もっと詳しく知りたい方はこちら

【無料】
LINEからフェア予約をする

※来宮神社 はLINE相談からブライダルフェアの予約を受け付けております。お友達登録をして
『フェア予約_会場名_参加希望日時』を入力して送信してください。

楠倶楽部(THE KUSUNOKI CLUB)

最寄駅:八幡駅、着席人数:10名〜120名

1300年の歴史を誇る「浜松八幡宮」の境内に設けられた「楠倶楽部」。浜松八幡宮のほかに「ミュージックホール」では人前式を行うこともできることから和モダンな挙式を考えている方におすすめの会場!

オリエンタルなムードの3つの披露宴会場は少人数の会食にも対応しています。

■ おすすめPOINT

「静岡西部で神社式をするならここ」と言われるほど定評のある浜松八幡宮。縁結びの神社としても知られ、樹齢1100年の県指定天然記念物にも指定されている雲立の楠が見守る中、厳かな挙式を行うことができます。クラシカルモダンなパーティールームはドレスや洋風コーディネートとも相性抜群。

【楠倶楽部(THE KUSUNOKI CLUB)】
もっと詳しく知りたい方はこちら

【無料】
LINEからフェア予約をする

※楠倶楽部 はLINE相談からブライダルフェアの予約を受け付けております。お友達登録をして
『フェア予約_会場名_参加希望日時』を入力して送信してください。

【和×モダン】”おしゃれ和婚”が叶うおすすめ会場

▼ 西部エリアの結婚式場

呉竹荘×旧青葉邸 ~メゾン・ド・リアン(絆を紡ぐ家)~

最寄駅:新浜松駅、着席人数:2名〜70名

浜松駅から車で5分の落ち着いた佇まいの老舗料亭「呉竹荘」。歴史ある木造建築をリノベーションした会場で、木のぬくもりと光に包まれたリラックスウェディングが叶います。

敷地内には200台以上に対応できる駐車場がある他、送迎車の手配も可能なので様々なアクセスに対応しています。

■ おすすめPOINT

少人数専門の一軒家貸切ウエディング! シンプルに結婚報告をしたい、家族だけでの食事会、会費婚など、様々なスタイルに対応可能。また、割烹料亭として創業以来68年の伝統を紡ぎ、受け継がれてきた繊細な”和洋創作料理”。四季折々の旬の食材を使用するなどこだわり抜いたメニューは、目でも舌でも楽しめる逸品に。

【呉竹荘×旧青葉邸】
もっと詳しく知りたい方はこちら

ブライダルフェアを予約する

ジ・オリエンタルテラス ハイダウェイ(THE ORIENTAL TERRACE HIDEAWAY)

最寄駅:浜松駅、着席人数:2名〜130名

佐鳴湖を一望できる全面ガラス張りのチャペルは、チャペル式のみならず和装スタイルの挙式もおしゃれに楽しめる。佐鳴湖を背景に社殿を設え、館内で正統派の神前式を行うことも。差し込む自然の光は、和装をいっそう美しく映えさせます。

昼は陽光に包まれたリゾート感覚あふれる和モダンなウェディングを、夜は沈みゆく夕陽が湖の色を変えていくロマンティックで幻想的なウェディングを。緑が美しい庭園でのガーデン演出も人気です。

■ おすすめPOINT

150年の歴史を持つ老舗料亭「鳥善」と正統派フレンチを修めたシェフが感動を呼ぶ一品を創りだす。”農家のご両親が育てた野菜を使い家族の絆を表現した一皿”や”おばあちゃんのつくる思い出の味を再現”するなど口にしただけで喜びの涙が流れるような、そんな感動のシーンを料理で再現。

【ジ オリエンタルテラス ハイダウェイ】
もっと詳しく知りたい方はこちら

ブライダルフェアを予約する

izumoden 掛川

最寄駅:掛川駅、着席人数:2名〜150名

縁結びの神、出雲大社の御分霊を祀る館内神殿「出雲殿」。最大100名まで収容可能なためご親族のみならずご友人にも参列いただけます。55年間の歴史に培われたノウハウはご年配の方のおもてなしにも安心。

また県内でここだけの三日月形をした”ゴンドラ演出”は、フォトジェニックでインスタ映え間違いなし◎

■ おすすめPOINT

エリア随一のバリエーションを誇るizumoden掛川。4つのパーティルームから人数やお好みの雰囲気で選べるのが嬉しい!なかでも、会場”ヴィエナ”は20世紀初頭のオーストリア、ウィーンをモチーフにしたインテリアで、和洋どちらも魅力的にみせてくれるコーディネートが叶いそう。

【izumoden 掛川】
もっと詳しく知りたい方はこちら

ブライダルフェアを予約する

掛川グランドホテル

最寄駅:掛川駅、着席人数:2名〜300名

JR掛川駅目の前の好立地。ホテル近くの掛川城でのウェディングのほか館内神殿、近隣の小國神社での挙式にも対応しており、和婚のバリエーションの豊富さが特徴。

ホテル最上階には180度パノラマビューの少人数専用会場が誕生、親しい人だけのアットホームな時間が過ごせます。

■ おすすめPOINT

訪れた約半数のカップルが和婚希望という掛川グランドホテル。和の挙式だけでも3つのスタイルから選べるという柔軟さに加えトレンドを取り入れたおしゃれモダンな披露宴会場が、和婚希望のカップルが多いポイントなのかも。

【掛川グランドホテル】
もっと詳しく知りたい方はこちら

ブライダルフェアを予約する

ミュゼ四ツ池(musee yotsuike)

最寄駅:浜松駅、着席人数:2名〜180名

ミュゼ四ツ池の和婚スタイルは、モダンなチャペルでの和装人前式と近隣の提携神社での挙式から選択可能。水盤に浮かぶ幻想的なチャペルは和洋どちらのスタイルにもマッチします。

全館バリアフリー&ゲスト用メイクルーム完備、ベビーベッドの貸し出しなどあらゆるゲストが快適に過ごせるように工夫されています。

■ おすすめPOINT

水面に浮かぶ美しく幻想的な挙式会場は宗教にとらわれず多様なスタイルの結婚式が叶うため、和装での人前式もおすすめ。” 和”の要素を取り入れた進行にするなど人とは少し違う結婚式が可能。8万粒のスワロフスキーが輝くバージンロードはこだわりの和装をより美しく魅せてくれます。

【ミュゼ四ツ池(musee yotsuike)】
もっと詳しく知りたい方はこちら

ブライダルフェアを予約する

ベルヴィ リリアル

最寄駅:上島駅、着席人数:2名〜160名

宮大工が手掛けたひのき造りの本格神殿が館内にあるため、天候に左右されることなく安心して挙式を執り行うことができます。

趣の異なる大小3つのバンケットで10名~200名までの披露宴に対応。吹き抜けのロビーを使ったランタンの演出も人気です。

■ おすすめPOINT

小さな頃から憧れていた映画の主人公のように輝くドレスを身にまとうお姫様。そんな憧れを叶えると同時に両親や祖父母が喜ぶ和装も着たい。そんな花嫁のわがままを全て叶えてくれる、ベルヴィ リリアル 。”和・洋”それぞれを楽しんで、写真映え間違いなしの演出が充実!

キャトルセゾン浜松 Les Quatre Saisons Hamamatsu

最寄駅:第一通り駅、着席人数:10名〜140名

自然光いっぱいで木のぬくもりに包まれ執り行う挙式は、パイプオルガンやハープの生演奏が人気♪ナチュラルで上質感のあるチャペルは和のモダンな人前式に似合います。

大階段のあるラウンジではウェルカムビュッフェを楽しんだり、ルーレットゲームで盛り上がったり思い思いに過ごしてもらうことができます。

■ おすすめPOINT

ミシュラン星付の京都祇園にある「レストラン よねむら」のシェフが監修した特別メニューで大切なゲストへ最高のおもてなしを。レストランを選んだからには”美味しさには妥協したくない”そんな思いをきめ細やかに叶えてくれる洗練されたサービスが強い魅力。料理はもちろん、従来のレストランにはなかったお支度部屋や控え室などの施設も充実。ゲストを安心して招待できます。

つま恋 リゾート

最寄駅:掛川駅、着席人数:2名〜150名

最大40名までの身近な人に見守られるスタイルの館内神殿のほか、車で20分の距離にある「事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)」での挙式をサポート。

枕草子にも登場した古式ゆかしい本格的な神前式を完全プロデュースします。2つのバンケットはいずれも緑の芝が美しいガーデンが隣接。憧れのリゾートホテルウェディグが叶います。

■ おすすめPOINT

日本で唯一、言の葉で事をとりもつ神様を主祭神とする「事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)」館内神殿も事任八幡宮のご分霊を奉納。当日は花嫁のお支度、ゲストの送迎手配、神社でのアテンドまで、経験豊富な専属スタッフがしっかりサポートしてくれるので、自分の目が行き届かないシーンも安心して任せられます。

オークラアクトシティホテル浜松

最寄駅:浜松駅、着席人数:2名〜350名

40名までがゆったりと着席できる館内神殿のほか近隣5か所の神社と提携しているオークラアクトシティホテル浜松。

ウェディングのコンセプトは「日本の美しい結婚式」。伝統あるホテルブランドオークラの技を注いだお料理は和洋中が織りなすコラボレーション。繊細かつ華やかに、伝統の上に柔軟性をプラスした発想でゲストを楽しませます。

■ おすすめPOINT

美食家に愛され受け継がれてきたホテルオークラ伝統のレシピや味と柔軟な発送から生まれる一皿はゲストの記憶に残る逸品に。”料理”や”立地”、”スタッフの対応”などゲストに配慮した譲れない希望から”私の憧れの希望”まで全てを叶えてくれる充実した式場です。

グランドホテル浜松

最寄駅:新浜松駅、着席人数:2名〜600名

料亭から始まった伝統と格式あるグランドホテル浜松。館内神殿のほか、アトリウム挙式など人前式に対応しているスペースでもオリジナルの和風挙式を叶えられます。

また、ホテルから車で5分の「五社神社」での挙式もフルサポートで安心。ロビーから日本庭園まで落ち着いた高級感あるロケーションは前撮りにも最適です。

■ おすすめPOINT

創業90年の歴史を持ち、天皇陛下も宿泊をしたことのある格式あるホテル。歴史と伝統に加え、モダンが調和する非日常の空間が最高におしゃれで個性的!パーティールーム「大広間」は、正面に能舞台をしつらえた印象的な会場。ここでしか叶えられないオリジナルコーディネートにゲストからも驚きの声が聞こえそう。

※グランドホテル浜松 はLINE相談からブライダルフェアの予約を受け付けております。お友達登録をして『フェア予約_会場名_参加希望日時』を入力して送信してください。

▼ 中部エリアの結婚式場

ベルヴィ ラヴァンセーヌ

最寄駅:日吉町駅、着席人数:10名〜160名

ゲストに移動の負担が少ない館内神殿は明るい色調の総ヒノキ造り。天窓から太陽の光の恵みに祝福される温かみと厳かさのある空間で流れる水の音が神秘的な雰囲気を醸し出してくれます。

広々としたブライズルームで和装の着付けもゆったりと準備することができます。

■ おすすめPOINT

口コミでも話題の総ひのきの神殿。神殿に入った瞬間からひのきの香りでリラックスでき必要以上に緊張しない温かな挙式が可能。天井は窓になっていて自然光が入り、神殿では珍しく換気もできて安心。料理は”プリフィックスコース “。前菜〜お肉までをたくさんのメニューの中から自分で選べる嬉しいシステム!二人が選んだオリジナルコースをゲストに楽しんでもらえます。

日本平ホテル

最寄駅:東静岡駅、着席人数:2名〜260名

日本平ホテルのセレモニーでは、チャペル、神殿ともに富士山に見守られながら誓いを立てることができます。バンケットは雰囲気と広さが異なる3会場からセレクト可能。広大な芝生を利用した前撮りはまるで海外ウェディングのようなロケーションです。

■ おすすめPOINT

「富士山×駿河湾×清水の街並み」

360°に広がる静岡らしい絶景は、地元ゲスト・遠方ゲスト問わず楽んでもらえるおもてなしのひとつに。広大な庭園と絶景を目にした時のゲストの反応が待ち遠しくなります。

【日本平ホテル】
もっと詳しく知りたい方はこちら

【無料】
LINEからフェア予約をする

※日本平ホテル はLINE相談からブライダルフェアの予約を受け付けております。お友達登録をして
『フェア予約_会場名_参加希望日時』を入力して送信してください。

ホテルアソシア静岡

最寄駅:静岡駅、着席人数:2名〜360名

JR静岡駅徒歩1分だから新幹線を利用するゲストにも安心。5つのバンケット8種のお料理のジャンルなど豊富な選択肢から、イメージに合わせたチョイスでおふたりらしいウェディングを作り上げることができます。

静岡を代表するホテルで上質な時間とおもてなしはどんな年代の方にもご安心いただけます。

■ おすすめPOINT

5つの会場から人数やこだわりに合わせて好みの会場を選べるのが嬉しい。どの会場もおしゃれ上級者にみせてくれるポイントが。そこに自分らしさを演出するコーディネートを重ねれば上質なオリジナルウェディングを楽しめそう。

※ホテルアソシア静岡 はLINE相談からブライダルフェアの予約を受け付けております。お友達登録をして『フェア予約_会場名_参加希望日時』を入力して送信してください。

▼ 東部エリアの結婚式場

THE MORRIS(ザ・モーリス)

最寄駅:三島田町駅、着席人数:2名〜250名

趣の異なる6つの会場は、世界の都市がテーマになっています。会場それぞれがデザイナーとのコラボレーションから誕生し、最新のトレンドと色褪せないデザイン性で凝ったコーディネートをしなくても和にも洋にも合うおしゃれで上質な空間を楽しむことができます。

■ おすすめPOINT

みしまプラザホテルのウェディングブランド「ザ・モーリス」。ホテルから徒歩3分という至近距離の三嶋大社へは和の風情あふれる人力車またはロンドンタクシーである「オースチン」のいずれかに2人だけで乗ることができます。

明るい木目が美しい館内神殿も人気。

ベルヴィ ペアステージ ノイ

最寄駅:新富士駅、着席人数:10〜200名

東名富士インターからすぐの富士市の中心街にありながら、式場全体が海外映画のワンシーンにいるかのような非日常空間!格調高くゆったりと造られた”神殿”に、静岡では珍しい”対面型チャペル”などご希望の挙式スタイルに合わせて挙式会場を選ぶことができます。また憧れのお姫様コーディネートが叶う大人キュートな披露宴会場や中世ヨーロッパを思わせる大人シックな披露宴会場など、あらゆる花嫁の希望を叶えられる充実した設備が嬉しい式場です!

■ おすすめPOINT

館内にある神殿に加え、富士山本宮浅間大社での挙式も可能。朱塗りの立派な鳥居の前に立つと、右手には雄大な富士山を一望することができます。富士山本宮浅間大社での挙式も式場スタッフがフルサポートするので安心してお任せできるのも嬉しいポイントです!

【ベルヴィ  ペアステージ ノイ】
もっと詳しく知りたい方はこちら

ブライダルフェアを予約する

沼津リバーサイドホテル

最寄駅:沼津駅、着席人数:2名〜350名

神前式や人前式、教会式などスタイルによって4つの挙式会場から選ぶことができ、披露宴会場は少人数から大人数まで案内可能。大人で上質なホテル婚が叶う+市街地にありながら、狩野川や富士山、伊豆半島を望む絶景と開放的な空間が魅力です。

■ おすすめPOINT

最大120名収納可能の館内神殿「東本宮」では、神前式のみならず和装での人前式も可能。ご両家のご両親もステージにあがっていただくオリジナルウェディングに対応できます。また、当時皇太子であった大正天皇のご静養に使われた沼津御用邸での挙式もサポート。写真のみや少人数ウェディングから300名以上の披露宴にも幅広く対応しています。

※沼津リバーサイドホテル はLINE相談からブライダルフェアの予約を受け付けております。お友達登録をして『フェア予約_会場名_参加希望日時』を入力して送信してください。

「どの会場も素敵で悩んでしまう…。」そんな方はプロに相談*

ウェディングニュースが厳選した式場はいかがでしたか?古き良き日本の伝統を感じる”本格和”の式場や伝統と先進的が調和された”おしゃれモダン”な式場など同じ『和』でも取り入れ方は人それぞれ。静岡には様々な『和』のスタイルが叶う式場がとても充実しています♡少しでも気になった式場があったらブライダルフェアへ参加してみてください♪ウェディングニュースからのご予約でお得な特典もありますのでこの機会にぜひお得な特典をゲットしてくださいね。

もし、『この中で一番自分に合う式場はどこだろう?』『気になる式場はあったけどもう少し情報が知りたい』などなど、ブライダルフェアへ参加する前に今ある”悩み”や”不安”を解消したい方は、ぜひ無料のLINE相談をご利用ください*

結婚式のプロ、ウェディングニュースアドバイザーが”式場探しに関するお悩み”を一緒に解決いたします。
下記のリンクをクリックするとウェディングニュースLINEにお友達登録・相談ができます。

式場探しの悩みを相談する

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です