388人の花嫁さんが回答!コロナ禍の結婚式準備のお悩み&解決方法♡

388人の花嫁さんが回答!コロナ禍の結婚式準備のお悩み&解決方法♡のカバー写真 0.6173076923076923

ウェディングニュースでは「コロナ禍の結婚式準備ならではのお悩み」を花嫁さんたち同士で共有していただけるよう、インスタグラムのストーリーで募集!この記事では、そこに届いたお悩みとそれに対する花嫁さんたちからの回答をご紹介します!ぜひチェックしてみてくださいね^^

コロナ禍の結婚式準備に関するお悩みを募集!

コロナウイルス感染拡大の影響で、2度目の緊急事態宣言が出た今、コロナ禍の結婚式準備ならではのお悩みを抱える花嫁さんもたくさんいらっしゃることと思います。

ウェディングニュースでは、「誰にもわかってもらえない」「周りには言いにくい」などと言ったお悩みを花嫁さんたち同士で共有していただけるよう、インスタグラムのストーリーで募集しました!

そこに届いたお悩みとそれに対する花嫁さんたちからの回答をご紹介します!

「結婚式は決行していいの?延期時期が決まらない」

花嫁さんたちからの回答

まだ迷っている…

4月中旬挙式予定です。今、特別な措置で10万円で延期してくれるらしいのですが、延期するか迷っています

キャンセルしたいけど、キャンセル料もかかるし悩みます。

5月に行う予定ですが、周りの人の反応が気になって迷っています。

中止したいですが、キャンセル料が高すぎて中止できません。    

4月に家族だけで沖縄挙式を考えています。私も延期するか悩んでいるところです。 

延期した・中止した・延期時期が決まらない…

3月末の予定でしたが、まるまる一年延期しました。

結婚式をあげたいのに見通しが立たず、なかなかできない状況。私も辛いです。 

一度延期し、3月に予定しています。まだ延期になってしまうのかなぁ・・・と不安です。 

2月挙式予定です。すごくわかります!毎日のように友人から「式をやるの?やらないの?」などと聞かれて精神的にもしんどいです。

2月末の式を延期しました。せめて暖かい時期になれば落ち着いているかも。

昨年9月に結婚式を挙げる予定でしたが、2月に延期→緊急事態宣言が出たため3月に再延期になりました。 

5月に式を挙げる予定でしたが状況がどうなるかわからず、キャンセル料のこともあり中止にしました。でも周りからは「楽しみにしていたから残念」と言ってくださる方が多く、それだけが救いでした。後悔のない選択をしてほしいと思います。どの選択も間違っていないと思います。悩まれている方が多いと思いますが、規模縮小になっても心からお祝いしてくれる人はいます。

1月末から6月に延期しました。やるべきかやらないべきか正解が無い中での決断は難しかったです。

式まで1ヶ月切りましたが延期にしました。お詫び状やらなにやら忙しいですが気持ちは楽です。

2月の式を再延期しました。新しい日程は決まっていません。いつになったらできるのか不安です。

2月20日予定でしたが、参列者のキャンセルが多くて延期しました。

2月末の式を延期しました。せめて暖かい時期になれば落ち着いているかも。

決行した!決行する予定!

3月挙式ですが、私は決行する予定です! 

親族だけで挙式のみ行うことにしました。 

私は夏に予定なので下手に延期せず、一瞬でも感染者数が減ればやってしまおうかと!妊活などもあるし!

私は昨年11月に延期せず結婚式を行いました!会場もしっかり対策をとっていたので感染者も出ませんでした!

終息が見えないので3月決行予定です。来れる人だけを呼んでやります。 

昨年7月の予定でしたが延期し、4月に挙式予定です。もうこれ以上延期できないので決行するつもりでいます。 

5月の結婚式を身内だけですることにしました。友達を呼べないことがすごく悲しいです。

来られない人は仕方がないです。延期する体力とモチベが無いので、強行突破で行います!

見通しが立たないので、感染対策をきちんとして実施します!

祝福する人は待ってくれると思うのでギリギリまで悩んでいいと思います。どんな決断をしても正解! 

私も2月挙式予定です。ですが祖父母も呼ばず家族のみの挙式だけにしました!

3月に予定通り決行予定です。ただ、感染対策で費用が少し上がりそうです。 

私も11月挙式で夏までに人数決定しなければいけませんが、感染者は増える一方で困っています    

ご夫婦で決めたことに自信を持つべきだと思います!人は人!自分たちは自分たちです!

もういつやっても一緒です!完全に安全な時なんてないです!一生に一度のこと逃さないで! 

私も昨年たくさん迷いましたが、主人の強い意志で決行しました。大事なのはゲストも自分たちも安心して安全に式を執り行うことだと思います。正解が無いので辛いこともあるかと思いますが延期も正解!決行も正解です! 

緊急事態宣言下の1/23の結婚式ですが決行します!同じ境遇の花嫁さん頑張りましょう!
決行を決めた方は感染対策の徹底に向けて準備を進めていたり、延期を決めた方は延期時期をいつにするか悩んでいたり・・・みなさん一人一人が「ゲストの安全」を第一に考えているということがわかりました。
どの答えにも正解・不正解はないからこそ、すごく悩んでしまうとは思いますが、ご家族やご夫婦でたくさん話し合って決めた答えに、ぜひ自信を持って進んでいってほしいと思っています。
ゲストのことを一番に考えられる皆さんだからこそ、きっといつになったとしても素敵な結婚式になるんだろうなぁと思っています♩

「ゲストを招待していいか不安」

花嫁さんたちからの回答

4月挙式予定ですが、私も招待状を送ることにすごく抵抗があります。

3月に招待状発送予定です。「12月に住所聞くね」って友人に伝えていたけれど、感染増加に伴って聞きづらくなってしまい・・・いまだ聞けていません。

ゲストの欠席連絡は正直凹みますが、来てくれるゲストだけで開催するべきだと思います!どんな形でも必ずやってよかったと思えると思います!

このご時世なので、来てもらえる方に来ていただければ!と割り切って準備を進めています。

ゲストからの「行けたら行くね」・・・わかります。本当に辛い。

私も「こんな時期に」って思われるのでは?と勝手に思い込んで、悲しい気持ちになっています。

私は来て欲しい友達に悩んでいることをそのまま打ち明けました!

こんな時期なので、無理な方は無理でしょうがないな!って気持ちで招待状を送りました

3月頭の結婚式。職場が全員欠席になりました。職場で決められたことなので仕方ないですが、泣きたいです。

コロナが理由で欠席の人もいましたが、来てくれる人のために素敵な結婚式にしようと頑張りました。

考えは人それぞれなので、来てもらえる人には感謝してやりきります!

シンプルに全員に招待状を発送し、個人の判断にお任せします。中には楽しみと言ってくれる人もたくさんいてくれますので!

ゲストからの欠席連絡にビクビクするより、いっそ減らして二人でするのもあり!私たちは減らしました!

友人の結婚式が3月にあります。参列者としてすごく楽しみです!もし延期になっても延期先も絶対行きます!どんな選択でも応援します!そんな人はきっと周りにもいますよ。
ゲストを招待していいのかなぁと不安に思っている花嫁さんもたくさんいらっしゃるんですね。
しかし、リクシィが23歳〜70歳男女250名に行った調査によると、「緊急事態宣言下、結婚式の延期中止に費用がかかる新郎新婦に対して「実施して良い」と考える人が70%以上!」という結果に!
「対策をすれば問題ないと思う」「キャンセル料がかかってしまうから」などといった理由で、決行してもいいのでは?と思うゲストが結構多いんだとか!
詳しい調査結果はこちらからご覧ください♡

「早く妊活したいのに・・・」「ライフプランが崩れてしまう」

花嫁さんたちからの回答

私も同じ気持ちです。現在29才で挙式後に妊活を考えています。延期すると妊活が始められず不安になっています。

妊活のタイミング、私も披露宴が終わってからと決めているので共感します。延期組なので不安しかないです

お悩みを見てすごく共感。私も延期したのでどんどん遠のいていってます

妊活が遠のいて行くと思うと、結婚式をやりたい気持ちと中止したい気持ちが交差します。

描いていた結婚式、妊活・・・人生計画が崩れていき、誰のせいでもないことはわかっていても悲しい

結婚式終えてから妊活と決めてることが、結婚式を決行する理由の一つです

いつできるかもわからないため妊活を始めようと思いますが、悪阻のひどい時期にかぶるのが不安です

お腹が目立たなくて済む時期を逆算してから解禁しました。延期になったらどうしようと不安もあります

私は妊活を優先させました!式を予定していましたが先が見えず・・・今月赤ちゃんが先に来てくれました!

マタニティ婚になる覚悟で妊活もプレ花も進めています!順番にこだわらないことにしました!

どうして式後の妊活にこだわっているのか自分と向き合いました!

妊活の時期は待ってくれないけど、結婚式は待ってくれるので妊活してます!

私も悩んでます。体調とドレスにできるだけ支障が出なさそうな5ヶ月を狙ってひと月だけ妊活します

私も式と妊活のことで悩みました。人生のことを考えたら妊活が優先になり、6月までに式をできなければ潔く式を諦めて妊活に専念することに(彼ともよく話し合って)決めました。

私も1年延期して延びました。その間にプレ妊活(体を温めたりストレッチをしたり)しています。

私も同じ考えでしたがマタニティ婚もいい思い出となると思い、妊活始めてます

結婚式前でも自分の体について知ることができるのでブライダルチェック受けるのがおすすめです!
結婚式を延期すると妊活も遅れてしまう・・・など、ライフプランを心配する花嫁さんもたくさんいらっしゃいました。でもなかには、妊活を先にして、マタニティウェディングやファミリーウェディングを考えている方も♡
今まであまり身近に考えていなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、ファミリーウェディングやマタニティ婚もとっても素敵なんですよ!順番にこだわらず流れに身を任せてみるのも一つの方法かも!
最近では、マタニティ婚で行われる「ジェンダーリビール(赤ちゃんの性別発表)」の演出がとっても人気になってきています♡
ぜひ、ご夫婦で話し合って、自分たちに合ったウェディング・ライフプランを探してみてくださいね!

「モチベーションが上がらない・・・」

花嫁さんからの回答

自粛で外に出ることが減り太ってしまい、ダイエットのモチベーションが・・・

一生に一度のことだから後悔しない結婚式をしたいけど、結婚式のことばかり考えてると嫌になってくる

自分たちは自粛しても感染者が増えていて、どうにもならないことに嫌気がさします

直前になって延期や中止になったらと思うとやる気が出ません。

2回も延期してしまった上に3回目の日程も開催できるか不安でモチベが上がりません。

先の見えない状況でなかなか「よし!やるぞ!」という気持ちになれません。

めっちゃわかります!超軽めにゆるくダイエットして決行が決まったらガチでやります(笑)

自分オリジナルの結婚式の準備がゆっくりできるという気持ちで進めば少しは気持ちが楽になりますよ。

僕らも3月に結婚式を行います。できないことを考えるよりもできる方法を考えるようにしています!

延期した結婚式まで残り半年!思い切ってパーソナルトレーニング始めてみました!頑張ります!

もし可能ならドレス試着に言ったりエステ体験に行ったり式場の試食会やアイテムフェアなどに参加するとモチベが上がるかもです!私もそれでなんとか保っていました!
延期などが続く状況で、なかなかモチベーションを保てないという花嫁さんも多数。そんな時は無理してモチベーション上げようとする必要もないのかなぁとも思います!一旦結婚式のことから少し離れておやすみすることも大切ですよね。
また、お家時間も増えている中で、自分自身を癒したり、美容にお金と時間をかけたり、DIYに時間をかけたりと・・・そんな時間にするのもいいのかも^^スキンケア用品にちょっとだけお金をかけてみたりとか?♡
人生の中でそうない貴重なプレ花期間を、頑張りすぎて辛い思い出にしないよう、ゆる〜く楽しみながら素敵な時間にしてほしいなと思います。
「両家で意見が合わない」「コロナに対する考えが違う」

花嫁さんたちからの回答

延期はせず、呼ぶ人数を減らそうと思っています。ただ旦那は予定通り呼ぶとの一点張りで、意見が合いません。

私の場合は両親同士がバトルになりました。価値観の差は埋まらないので、潔く諦めることも大事だなと思いました。

お互いに考えられるアイディアを出し合った上で譲歩できる範囲を確認するといいのかなぁと。第三者がいると意見がまとまりやすいのでプランナーさんも交えて話し合うとかもいいのかも。

本当に優先することを明確にする必要がありますね!紙に書き出してみるのもおすすめ。

最初は意見が合いませんでしたが、「誰のために・なんのために開催したいのか」を再度夫と話し合い、延期はせずに決行を決めました!

コロナへの考えって人によって違いすぎる・・・どう言われても決めるのは私たち本人!と強気でいます!

こればかりは感覚が違うものですよね。どちらかが折れるしかないとは思いますが、どちらかというと心配をしている方に合わせてあげたほうがいいような気もします。
結婚式は両家のことなので意見が合わないとなると、なかなか辛いものですよね。コロナに対する考えも人によって違うので、本当に大変なことだと思います。
花嫁さんからの回答にもあったように、「絶対に譲れないものや、優先したいこと、なんのために結婚式をしたいのか」などを気持ちを整理して紙に書き出すことも大切かも。そうすると話し合いも進みやすく、答えが見えてくるかもしれません。また「ここは譲るので、この部分の意見は聞いてほしい」など、譲り合うことも大切ですよね。両家が納得できる答えを導き出せるよう、ゆっくり大切に話し合ってみてくださいね。

「世間の声や周囲からの反応に悩む」

花嫁さんたちからの回答

わかります・・・。幸せな行事なのに、結婚式を行おうとしている人が悪者扱いされるのが辛いです

正解はないのに決行するというと悪者になる世の中。私も同じ気持ちで悲しいです。

私も「この状況で結婚式するの?」などという声に耐えられません。

すごくわかります。一生に一度しかない大きなイベントなのになぜ不要不急なんでしょうか。

その人たちの意見もあるのは仕方ない世の中なのかな・・・とも思います。実際誰かがコロナにかかっていたら恐ろしいし、来てくれる人だけ呼んで挙げるか、規模縮小するか、時期を変えるかしかないのかな・・・。誰も悪くないし、それで嫌な気持ちになってしまうとお互い精神的に疲れてしまうと思うので、悲しい気持ちにはなりますが、来てくれる人たちと笑顔で結婚式したいです!

ネットの心無い声をみると悲しくなってしまうので一切見ません!考え方は人それぞれ!そんな意見を見てネガティブな気持ちになるくらいなら、「DIYどこまでしよう?」って悩んだほうが効率的!(笑)絶対的な正解はない状況だからこそ、周りの意見は参考程度に!

私もメディアの放送などから、世間から怒られている気分になってかなり泣きました。でも不要不急じゃないよって言ってくれる友人と家族がいてくれて気持ちを持ち直しました!
コロナウイルスに対する考え方は人それぞれ違って色々な意見がありますが、心無い言葉を言われてしまうのは本当に傷つきますよね。ただ、結婚式は不要不急ではありませんし、決行することは決して悪いことではありません。その方達の意見が全てではなく、心からお祝いしてくれる方や、楽しみしてくれる方も周りに必ずいます♡心無い言葉を目にしてしまうこともあるかもしれませんが、萎縮せず、ご夫婦で決めた答えに自信を持って進んでほしいです。
また辛い時は、ご家族や仲の良いご友人、プランナーさんなど、わかってくれる方に話を聞いてもらい、決して一人で抱え込まないようにしてくださいね。

「職業柄、結婚式を開催しにくい」

花嫁さんたちからの回答

お互い医療従事者なので、コロナの影響がとても大きく、全てにおいて進めていない現状です。

私の彼は医療関係者です。式を挙げることに対しては周りは祝福してくれています。安心してもらえるように、式場と対策についてしっかり打ち合わせをして理解を得ようと思っています

私も看護師をしており、3月に挙式予定でいます。今まで2度の延期をしており、もう延期の予定はありません。挙行する予定でいます。「結婚式やるの?」「対策は?」「もし出ちゃったらどうするの?」などなど連日言われます。職場の人はプライベートに持ち込みたくないこともあり、呼びません。でも連日言われると精神的に負担でしかありません。政府も結婚式ダメと言ってるわけではないし、対策を万全にしています。何を言われてももう気にしないことにしました!人数を減らしたりしっかりと対策しているので、もう何か言われる筋合いはないと思って、たくさん悩みましたが、私は挙行予定です!

病院勤務です。披露宴の規模やコロナ対策のことは詳細に聞かれましたが、反対されることはなかったです。

医療従事者ですが、できるだけ人数を減らして対策はしっかりやりますと伝えました!

職種や肩書きを書かない選択肢もあるのかなと思います。はっきり言ってコロナが0になるのは数年〜10年以上かかると思っているので、来てくれる人だけで十分だと思っています。
職種によっても、結婚式準備や結婚報告などが困難になることもあるようですね。職場の空気感もそれぞれですよね。
でも医療従事者の方や、介護施設などで働く方、接客業の方など、普段コロナに対して人一倍気をつけて意識されている職種だからこそ、結婚式の感染対策についてもしっかり行いたい!と思っている方が多いのではないでしょうか?
「ゲストを招待していいか不安」の部分でもご紹介したように、リクシィの調査では「感染対策をしっかりしていれば実施しても良い」と思っているゲストが多い結果となっています。
職場など一部の方の意見が全てではなく、広い視野で見てみると、心からお祝いしたいと思っている方はたくさんいらっしゃいます♡あまり思い詰めないで下さいね。

「両家顔合わせが思い通り開催できない」

花嫁さんたちからの回答

まだ迷っている…

私もお互いの両親が北海道と関東なので、このコロナ禍でご挨拶をどうしようか悩んでます・・・

わかります。顔合わせしないまま入籍の日を迎えそうです。何かできないかな・・・

顔合わせは延期・中止にした

結婚して8ヶ月が経ちますが、私たちもコロナの関係で両親同士はまだあったことがありません。

お互いの家族の写真や自己紹介等の冊子を作って送るのがいかがでしょう?会うのは後日でも!

うちも入籍してからもうすぐ一年ですが顔合わせしていません。コロナが落ち着くまで待ってます

私はもともと入籍したい日程があり、顔合わせは入籍後でいいよと両家とも親が言ってきてくれたので、入籍後に顔合わせしました!入籍したい日程があるのであれば、それもありかと思います!

両家を紹介するプロフィールカードを作り郵送して、簡単にですがご紹介する形にしました!

私も両家埼玉県内だけど顔合わせせず、両家が先に籍を入れていいと言ってくれたので入れました!そんなパターンもあるので、両家のご意見を伺うのが一番だと思います!未だに顔合わせしていませんよ!

うちは両家顔合わせなしにしました!お互いがお互いの両親に挨拶のみです。

本来であれば、今月末の予定でしたが、コロナが落ち着くまで延期にしました。日程が決まらないので顔合わせのしおりも印刷できず個人的には色々と焦っていますが、その分しおりの紙やリボンをこだわって選んだり、挿絵を書いたりする時間ができてよかったです!

リモートで実施した

私は広島と東京にそれぞれ家族がいたため、LINEのビデオ通話でオンラインで実施しました!よかったですよ!

私の両親は関東に住んでいるので、スカイプを使って顔合わせしました!前もって両親とは通信の確認をしたので当日はスムーズでした!

両家ともPC不慣れ問題は時間があっても解決しないです・・・一番ハードル低いのはLINEビデオ通話かと!

去年4月に顔合わせ予定でしたが、緊急事態宣言中で一旦オンラインで行いました!LINEのグループ通話で3画面で案外できました!20分程度でしたが、顔を見て話したことで後日7月に直接顔合わせを行った際もスムーズに進めることができよかったです!おすすめです

LINEのグループ通話でオンライン顔合わせしました!当日事前に接続チェックしたら安心でした!

お互いの親が埼玉と大阪で遠く、親も割と高齢なのでビデオ通話で顔合わせしましたよ!

感染対策を取りながら直接集まって実施した

すでに入籍済みですが、私たちもやっと顔合わせをします。食事会ではなくお茶程度にしました!

旦那の家族に岡山の実家まで車できてもらい、ホテル内のレストランで距離をとって行いました

私は先月行いましたが、式場のゲストルームを借りて、間隔を2メートルあけて実施しました!
両家顔合わせには、LINEのビデオ通話がおすすめという声がたくさんありました!
なかなか直接行うのが難しいご時世なので、先にLINEのビデオ通話などを使って、リモートで行うのもおすすめ!なかには両家顔合わせを無しにした方も!「こうしなければいけない!」という決まりはないので、花嫁さんたちのご意見を参考にして、ご両親と話し合ってみてくださいね^^

どの決断も正解!考え方は人それぞれ♡

今回ウェディングニュースのインスタグラムにたくさんのご投稿をいただき、ありがとうございました!

全ての投稿を紹介することはできなかったのですが、みなさんの色々な意見や考え方から少しでも準備のヒントになるものが見つかっていたら嬉しいです!

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
保存するには登録が必要です