結婚式にお呼ばれしたら?鉄板持ち物リスト15選

結婚式にお呼ばれしたら?鉄板持ち物リスト15選のカバー写真 0.6471698113207547

結婚式にゲストとして出席する際に、持っていくべき持ち物がいくつかあります。お役立ちグッズから、バッグにいれておきたい必須アイテムまで、持っていくべき持ち物を15個ご紹介します。

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

結婚式って何が必要なの?

結婚式に参加する時、必要な持ち物って何だろう?直前でバタバタしたくないし、でも最初から手荷物がいっぱいあるのは良くないので、きちんとポイントを押さえておきましょう。1つ1つチェックして、忘れ物がないかしっかり確認してみてくださいね。

招待状

招待状は絶対に忘れてはいけない持ち物。会場までの地図や開始時間など、大切な情報が載っています。間違えないためにもきちんと確認して来場しましょう。

ご祝儀

これも絶対に忘れてはいけません。新郎新婦に迷惑をかけないためにも、ご祝儀袋に入れた状態で完璧に用意をしておきましょう。

袱紗

大人のマナーとして、ご祝儀袋は袱紗に包みましょう。柄は何でも構いませんが、おしゃれなものを揃えても楽しい♡汚れや折れを防ぐ意味でも必ず用意したいもの。

お財布

行き帰りの交通費もそうですが、二次会までの時間つぶしでカフェに入る時などにも必要です。邪魔にならないように小さいお財布にしましょう。

ハンカチ

大切な人の結婚式、きっとほろりと涙がこぼれてしまう場面もあるはず。お化粧がついてしまわないように、白っぽいハンカチは避けた方が良いかも。

ティッシュ

ハンカチがあれば良いと思いがちですが、汚れを拭いたりする時はティッシュの方が使いやすいですよ。簡単な化粧直しにも使えます。ケースにもこだわって♡

メイクポーチ

必要最低限のものをコンパクトにまとめましょう。小さい手鏡も用意すると、サッとお直しが出来るので便利ですよ。

スマートフォン・携帯電話

家に置いていく人はあまりいないと思いますが、写真を撮ったり連絡先を交換したり、とっても役立ちます!しっかり充電しておきましょう。

カメラ

disn.1217

スマートフォンより綺麗に撮れますし、使い勝手が良いです。たくさん思い出を残したい人はぜひ持っていきましょう!

ストッキング

思わぬところで伝線してしまうストッキング。自分が大丈夫でも友人を助けてあげることも出来るので、1足はあると安心です。

絆創膏

長時間ヒールを履いていると靴擦れが起きてしまう可能性が。それ以外にも、うっかりケガをしてしまった時にも使えます。

筆記用具

お祝いのコメントだったり、何か書く機会があるかもしれないので念のため一本用意しておきましょう。

サブバック

結婚式は思ったより荷物が増えることも多々あります。折り畳めるサブバックがあれば安心です。

行き帰りの靴

足に負担をかけずに移動するのに便利です。折り畳める靴もあるので邪魔にならないですよ。車で移動する方は必ず替えの靴を用意しましょう。

カイロ

夏以外は暖かい日でも用意しておいた方が良いです。帰りが遅くなったり、屋外のイベントがある時に重宝します。

これで完璧♡

最近の結婚式場は設備やサービスが充実しているため、必要以上に不安になることはありません。自分にとって本当に必要なものを揃えて、結婚式当日は心置きなく新郎新婦をお祝いしましょう♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です