【結婚式】母親向けドレスのレンタルショップおすすめ7選♡マナーや注意点もチェック!

【結婚式】母親向けドレスのレンタルショップおすすめ7選♡マナーや注意点もチェック!のカバー写真

結婚式の母親向けドレスをレンタルするなら、ホスト役としてふさわしい種類を選びましょう。こちらの記事では、新郎新婦の母親が着るドレスについて、大切なマナーやポイントを解説。おすすめのドレスレンタルショップも紹介しますので、予算やニーズに合わせて素敵なマザーズドレスを見つけてくださいね!

結婚式の母親にふさわしいレンタルドレスの種類は?

新郎新婦の母親がドレスを着る場合、正装であるアフタヌーンドレスを選びましょう。

●アフタヌーンドレスの特徴

  • 襟は浅めで首元や胸元の露出が少ないもの
  • 袖丈は七分以上の長さ(五分丈までが許容範囲)
  • スカート部分はミディ丈や膝下丈などのロング丈

ポイントとしては、「露出を抑える」ことを重視しましょう。ドレスの色については、母親という立場ですので濃紺を基調としたダークカラーがベターですが、明るい色のドレスでもマナーとしてNGではありません。

もし、1.5次会など夕方から夜にかけて催されるパーティーに出席する場合は、イブニングドレスが正装になります。

本来、イブニングドレスはアフタヌーンドレスと違い、首元や胸元を露出するのが正式です。ただ、ドレス正装に慣れていない日本での着用の場合は、やや露出を抑えたセミアフタヌーンドレスに近いスタイルが好ましいでしょう。

袖丈は五分丈くらいで、裾部分がロング丈のドレスなら午後からの結婚式でも失礼にはなりません。アフタヌーンドレスでもセミアフタヌーンドレスでも、ドレスに付いたスパンコールやビジューなどによる過度な光沢は好ましくありませんので気をつけましょう。

結婚式の母親向けドレス♡おすすめレンタルショップ7選

ここでは、結婚式にふさわしい母親向けドレスを扱っているレンタルショップをご紹介。それぞれのショップについて、おすすめポイントなどをピックアップして比較できるようにしています。

●ここをチェックして比較しよう!
・レンタル価格の目安は?
・どんなドレスが揃っているの?
・お得なサービスなどはある?
・試着は店舗のみ?自宅でもできる?

ぜひ、結婚式に向けたドレス選びでは、ニーズに合ったショップかどうかもチェックしてくださいね♩

デザインもサイズも豊富に揃う「ザ・ランウェイドレス for MOTHER」

正装として着られる高級ドレスが豊富なレンタルショップです。店舗でのフィッティングでドレスを選ぶのですが、初回での成約特典として丈直しが無料になるためベストフィットさせられます。

●レンタル価格の目安:2万円台~8万円台
●おすすめポイントはここ!
・5号から21号とサイズも豊富
・往復配送料、クリーニング代込み
・バッグなど小物が付くドレスあり
●住所:〒115-0045 東京都北区赤羽1-65-5-4F
●TEL:03-6676-3055
●営業時間:11:00~17:00(完全予約制)
●定休日:火・水・日祝

ショップの詳細を見る

プロのコーディネートや正装マナーが受けられる「Mama’s Dress」

東京のほか、大阪にも店舗があるレンタルショップで、正装になるセットアップでのラインナップが豊富です。試着の際は、プロのドレスコーディネーターがドレスにマッチする靴やバッグ、アクセサリーも見立ててくれます。

レンタル価格の目安:1万円台が中心
●おすすめポイントはここ!
・オプションで必要な小物が追加できる
・ジャケットとセットになったコーディネートが豊富
・洋装のルールやマナーに沿った提案をしてくれる
●住所:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-17-3 ダイヤビル2F(恵比寿店)
●TEL:03-5459-1239
●営業時間:10:30~18:30
●定休日:水

ショップの詳細を見る

リーズナブルなドレスが豊富でオンライン注文もできる「TOKYO SOIR」

オンラインでドレスを注文すると、自宅での試着も可能。東京の表参道と新宿には実店舗もあるショップです。創業60年以上になる洋装店がルーツなため、フォーマルドレスの取り揃えが充実しています。

レンタル価格の目安:1万円台~3万円台
●おすすめポイントはここ!
・往復配送料、クリーニング代込み
・店舗でも自宅でも試着ができる
・オプションで必要な小物が追加できる
●住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-4 東京ソワール表参道ビルB1(表参道店)
●TEL:03-5474-5252
●営業時間:11:00~19:00
●定休日:水

ショップの詳細を見る

ドレスデザイナーのオリジナルデザインも多数あり「クレアローズ東京」

店舗でも自宅でも試着ができるレンタルショップです。キャリア25年の実績をもつドレスデザイナーが、オリジナルで製作したドレスも数多く揃っています。

レンタル価格の目安:2万円台~4万円台
●おすすめポイントはここ!
・クリーニング代無料
・店舗でも自宅でも試着ができる
・ドレスアドバイザーに小物を含めフィッティングしてもらえる
●住所:〒111-0042 東京都台東区寿4-12-7 第一矢口ビル3F
●TEL:03-3847-5233
●営業時間:11:00~19:00、土日10:00~18:00(完全予約制)
●定休日:金

ショップの詳細を見る

体型カバーで美ボディにしてくれるブランドがメイン「M&V for mother」

結婚式の母親向けドレスを専門的に取り揃えているレンタルショップです。シックなものからエレガントなものまで、幅広い価格帯でのインポートドレスが充実しています。

レンタル価格の目安:2万円台~10万円以上
●おすすめポイントはここ!
・カラーバリエーションやデザインが豊富
・シルクのほか、シフォンやレースなど高級感のある素材を使用
・ボディラインを美しく見せることに特化したNYのトップブランドを扱っている
●住所:〒102-0093 東京都千代田区平河町1-5-15 VORT(ボルト)平河町8F
●TEL:03-6268-9988
●営業時間:11:00~19:00(完全予約制)
●定休日:水(不定休)

ショップの詳細を見る

ロイヤルファッションのような格式の高さが魅力「FantaDress For Mothers」

ドレス文化のお手本のようなロイヤルファッションをベースにした、ハイセンスで格式高いロングドレスがずらり。専用のフィッテイングサロンほか、自宅での試着も可能。サロンには公式HPで紹介していないドレスも数多く揃っています。

レンタル価格の目安:7万円台~8万円台(アクセサリー3点&バッグコーディネート付きなど)
●おすすめポイントはここ!
・インポートのハイセンスなドレスが豊富
・店舗でも自宅でも試着ができる
・バッグやアクセサリーなどもトータルでコーディネートしてもらえる
●住所:〒135-0062 東京都江東区東雲1丁目9-19-104
●TEL:03-3532-5009
●営業時間:10:00~19:00(最終入店)
●定休日:金

ショップの詳細を見る

「ARK」

セットアップのドレスが豊富に揃っているレンタルショップです。ダークカラー×ダークカラーの落ち着いたコーディネートだけでなく、ダークカラー×ブライトトーンやビビッド系、パステル系などラインナップが充実しているので好みに合わせて選べるのが◎

レンタル価格の目安:2万円台~
●おすすめポイントはここ!
・アクセサリーやバッグ、シューズをオプションで合わせられる
・写真スタジオが併設されているので引き取りの際の撮影が可能
・都内23区のほか関東近県より好アクセスな恵比寿駅より徒歩5分の場所
●住所:〒150-0021  東京都渋谷区恵比寿西1-32-16 COMBOX7F
●TEL:03-3476-4141
●営業時間:12:00~18:00
●定休日:水

ショップの詳細を見る

\ドレスのレンタルショップランキングもcheck/

\50代マダムにおすすめのドレスはこちら♡/

結婚式の母親向けドレスをレンタルするときの注意点

新郎新婦の母親が結婚式でドレスを着るケースは増えていますが、フォーマルな場であるためマナーには注意したいところ。ここでは、よくある疑問を解決する形で、母親のドレス着用時の注意点を紹介しましょう。

両家の母親をドレスで揃えるもの?

基本的には、新郎新婦の両親が両家でバランスを取るのがベスト。母親のドレスも揃える方がよいでしょう。ただし、まさかの同じドレスで被ることのないように注意してくださいね。

ドレス以外の洋装なら礼服でもOKなの?

ドレスではなく、フォーマルなセットアップやツーピースでも準礼装になります。ただし、アフタヌーンドレスやイブニングドレスよりはカジュアルな印象になるため、結婚式の規模やゲスト層などに合っているか相談して決めてくださいね。

レンタルドレスに付属のケープは着けてよい?

母親のドレスをレンタルした際、もし共布のケープが付いていても着けないのがベター。レンタルの場合は必ずしも結婚式の母親用とは限らないためドレスアップ目的でケープが付いていることもありますが、母親は親族を代表するホスト役ですから、できるだけスッキリとした見た目を意識しましょう。

\親族の服装マナーを詳しくcheck/

結婚式の母親にぴったりなドレスをレンタルしよう♡

結婚式のスタイルが多様になり、結婚式で母親がドレスを着るケースも増えています。また、母親からのドレス需要が高まっていることで、母親向けのレンタルドレスも急増。ショップによってはオンラインでも申し込めるため、年々注目が集まっています。

もし、母親向けドレスでの参列を検討中なら、両家のバランスやホスト役としてふさわしいコーディネートを考えた上で、便利なレンタルショップを活用してくださいね。それぞれのショップの特徴を比較し、予算やニーズに合わせて選ぶのもポイントですよ♩

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です