結婚指輪を手作りするなら?デザイン・価格・素材・コスパは?など気になること人気工房に聞いてみた!

結婚指輪を手作りするなら?デザイン・価格・素材・コスパは?など気になること人気工房に聞いてみた!のカバー写真 0.6213592233009708

一生ものの結婚指輪をふたりで手作りするって素敵だけど、不安や疑問がありますよね。例えば「不器用でもできるかな?」「金額は?」「所要時間は?」など。そこで!手作りの結婚指輪、婚約指輪が作れる人気の工房「鎌倉彫金工房」の職人さんに気になることを色々と聞いてみました!

手作りの指輪って、綺麗に丸くなるの?

手作りの指輪って素敵だけど、ちゃんと指輪の形に丸くなるの?など、色々不安などありますよね…。
そこで今回、人気工房の職人さんに気になることを色々と聞いてみました!

一生の思い出として手作りを検討中の方や、ブランドの指輪はちょっと違うなと思っている方もぜひ参考にしてくださいね!

コスパは?気になることを色々聞いてみた!

今回は鎌倉で人気の工房「鎌倉彫金工房」の職人・最上さんに気になることを色々と聞いてきました!

不器用でも大丈夫?

私も彼もとっても不器用なので、ちゃんと丸い指輪が出来上がるか心配なんです!

「指輪はちゃんと丸になりますか?」というご質問をよくいただきますが、 形を丸に整える道具を使って作っていくので大丈夫ですよ!
不器用とおっしゃる方ほど慎重に作業されるので、丁寧に仕上げていらっしゃいます!

失敗したら、やり直しはできるんですか…?

しっかりサポートさせていただいていますので、ご安心ください。
ひと工程ずつ、スタッフが仕上がりを確認して進めていくので、失敗することはないですよ!

デザインはどんな種類があるの?

デザインって種類があるんですか?すぐに決められるか心配です…。

デザインは当日サンプルを見ていただいて「甲丸」「平打」「つちめ」より選べます。
リング幅は1.5mm、2.0mm、2.5mmがあります。
じっくりサンプルを見てから決めていただけますし、事前に見学も出来るのでご安心ください♪

人気のデザインは、指に馴染む形の甲丸(こうまる)だそうですが、槌目(つちめ)もデザイン性があって素敵ですね!

また、2~3週間のお預かりにはなりますが、指輪にはダイヤなどの誕生石を入れることができます。

そのほかにも、無料で指輪の内側にお好きな文字(英数字など)を入れることができるそうです♪

アレンジ次第で自分だけの指輪を作ることができるなんて素敵ですね♡

指輪の素材って自分で選べるの?

素材はどんなものがありますか?人気の素材も教えて下さい!

指輪の素材は、「プラチナ(Pt900)」「イエローゴールド(K18YG)」「ピンクゴールド(K18PG)」「ホワイトゴールド(K18WG)」から選べます。
プラチナが定番で人気ですが、最近はゴールドの人気も高まっていますよ!
こちらもサンプルを見て、じっくり考えてみてくださいね♪

仕上げも、当日サンプルを見て「クリア」「マット」「ヘアライン」から選ぶことができます!

仕上げによって印象が変わるので、好みのデザインにしてみてくださいね!

彼とは違う素材やデザインでも、もちろんOK!

お互いのデザインを決めて作るも良し、デザインは自分で決めて作るのは彼なんてことも可能です♡

所要時間や価格はどれくらい?

自分で作るのに時間はどのくらいかかるんですか?

お時間はどのコースも3時間半までの中で完成できるよう、スタッフがお手伝いさせていただきます!

価格はどのくらいになりますか?

制作費と材料の貴金属相場により価格はその都度、変動するんです。
当日の金属の価格×重さ(g)でお見積もりを確認いただいています。
結婚指輪は、ペアで10万円前後が一番多いですね。(石は別途)

●結婚指輪 手作り コース概要

「結婚指輪 手作りコース」詳細はこちら

●結婚指輪・婚約指輪手作り(3本制作)コース概要

「結婚指輪・婚約指輪手作りコース」詳細はこちら

変動するとはいえ、既製品よりお安いですね!
もちろん結婚指輪でなくてもOKなので、思い出としてお互いの指輪を作るのも良いですね♪

指輪ってどうやって作るの?文字入れってできるの?

指輪作りのイメージがわかないのですが、どうやって作るんですか?

大体このような工程となっています!
①デザイン・素材選び
②まげる
③溶接
④叩く
⑤成形
⑥仕上げ、磨く
皆さん叩く工程や、磨く工程をよく楽しまれています♪
叩くことで、金属の密度が高くなるので、ずっと使う指輪にはぴったりです!

指輪に文字入れって出来るんですか?
文字入れも自分でやるんですか?

はい!できますよ。文字入れされる方は多いです!
スタッフが専用の機械で対応するのでキレイに文字入れできますよ!

アフターケアってあるの?

完成後のサイズ調整は出来ますか?
サイズがよく変わるので心配です…!

2~3週間のお預かりとなりますが、完成後も調整できますよ。
小さくするのも大きくするのも、基本的には無料でお預かりしています。
「クリア仕上げだったけれど、つや消しにしたい」「石を追加したい」というご要望にも別料金で対応可能です。(要相談)

実際に手作りした人の口コミ・評判は?

手作りだからこそ、思い出がたくさん!
実際に指輪を手作りした方のリアルな声を聞いてみましょう!

結婚指輪はここで作ってから一回も外してないです。

結婚指輪を作ることに不安はありましたか?

旦那さま:
ガンガンありました。出来が悪くても構わずお金取られて「アンタの実力がなかったんだよ」って言われたら嫌だなって思っていました(笑)。けどスタッフのお兄さんがとても優しくて、仕上げをやってくれるから「頼もしい」って思いました。

鎌倉彫金工房に決めた理由を教えていただけますか?

旦那さま:
その日にもらえるっていうのは良い。
奥さま:
友達が(指輪を作っている)写真をいっぱい見せてもらって「面白そうだな」って思ったのもキッカケですね。後は手作り・場所も近い・知ってるところかな。 東京へ行ってもよく分からないと思って。鎌倉は近いし行ったことなかったから「行ったら面白いよ!指輪も作れるしさ」って彼に話して。そしたら彼も入った瞬間「いいね!いいね!ワクワクするね」って。
旦那さま:
店の雰囲気が良かった。木が好きなんです。素敵な場所!

結婚指輪は、日常の中で大切に使える、思い入れのあるものにしたかった

結婚指輪に手作りを選ばれたのには、どのような理由があったのですか?

奥さま:
結婚指輪は婚約指輪と違って、キレイなものというより日常の中で大切に使える、思い入れのあるものにしたいなっていう思いがあったんです。だから結婚指輪こそ、手作りができるってすごくいいなって

ご来店される前に、不安はありましたか?

奥さま:
彼、すごく不器用で……(笑)「本当に作れるの!?」って。 当日、スタッフの方にお互いの指輪を作り合うか自分のものを作るかを聞かれたんですけど、絶対うまくできないと思ってたので「自分のは自分でやります」って言いました(笑)結局ふたりともすごくキレイにできたんですけどね。
旦那さま:
(笑)不安はなかったんですけど、指輪ができるまでの過程は全く想像が及ばなかったです。当日は制作過程をそれぞれ写真に撮って、後でつなげて見られるように編集しました。 見返すと楽しいんですよ。Instagramにもアップしたんですけど、反応も結構ありましたね。

Instagramにアップしたんですが、みんなもビックリしていましたね。

結婚指輪を探すにあたって、まず何をされましたか?

奥さま:
銀座でブランドの指輪を探しました。お気に入りのジュエリーブランドや有名ブランドから知らないブランドまで、銀座だけでなく横浜とかまで色々巡りましたね。
旦那さま:
店員さんがいろいろ説明してくれるんですけど、聞いているうちに疲れてしまって(笑)ブランド名が違うだけで、正直デザインはどこも一緒のように見える気がしました。どうも踏み切れなくて、シンプルなものだったらどれでもいいかなあという感じで……。

来店される前に不安に思ったことを教えてください。

旦那さま:
不安はありませんでした。彼の友人が「大丈夫、修正してくれるから」って言うので、「それだったらイケるな」と。それは大きかったですよね。

実際に出来上がったものをつけてみていかがでしたか?

奥さま:
愛着がわきますよね。せっかくだからとお互いの指輪を作りあったんですが「私が作ったんだから大事にしてよね!」って思っちゃう(笑)
旦那さま:
お店で買ったものとは、なんとなく感覚が違いますね。思いがこもっているのかも。

経験豊富な優しい職人さんのサポートで安心して手作りできることがわかりますね!

ぜひ、ふたりだけのデザインで素敵な指輪を手作りしてみてくださいね!

▶先輩作品集はここからチェック

色々教えてくれたのは人気の工房『鎌倉彫金工房』さん

風光明媚でレトロな趣ある鎌倉の地に、溶け込んだ佇まいの「鎌倉彫金工房」。
数多くのメディアや雑誌でも紹介されている人気の工房です!

木のぬくもりを感じられるオシャレな工房で、世界でたったひとつの指輪を作ることができます*

\鎌倉彫金工房の魅力/
・3時間で完成!
・作ったその日に持ち帰れる
・購入より価格が抑えられる
・職人さんが優しくサポートしてくれる
・サイズ直しが無料でできる
・手ぶらでOK!持ち物なし

鎌倉が思い出の場所であったり、モノより思い出を大切にしたい方、ブランド物に興味がない方にもおすすめです*

指輪は、自分の気に入った素材やデザインで”世界に一つだけ”のものを作ることができます。

「手作りの指輪を作ってみたいけど、実は工作や細かい作業が苦手…」そんな方も安心!優しいスタッフさんがデザインから完成までしっかりフォローしてくれますよ♪

▶鎌倉彫金工房の詳細はこちら

鎌倉彫金工房の詳細と予約方法

※いずれも駐車場・駐輪場のご用意がございません。近くのパーキングをご利用ください

ご予約方法

予約制なので、必ず事前に予約をしてくださいね!
予約はホームページからか、お電話で受け付けていますよ。

お一人でのお申込みや、御成町店のみ事前見学(要予約)も可能です。
土曜の午後から埋まりやすいとのことなので、事前にスケジュールを確認して予約してみてくださいね!

【空席確認・予約ページ】はこちら

※空いていれば前日の予約も可。
※素材によっては2週間前までのご予約が必要となります。詳しくはお問い合わせください。
※「キャンセル通知機能」もありますので、ご希望の日が満席の場合にご活用ください。
キャンセル通知機能について

鎌倉という歴史ある場所で、ふたりで作る世界でひとつの指輪。
歳を重ねて手作りの記念日に鎌倉を訪れたら、またふたりの絆も深まりそうですね*

鎌倉彫金工房で、世界にひとつだけの結婚指輪をつくってみては?

▶鎌倉彫金工房の詳細はこちら

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です