【御徒町で選ぶ】婚約指輪・結婚指輪のおすすめショップ5選〜後悔する?安いのはなぜ?〜

【御徒町で選ぶ】婚約指輪・結婚指輪のおすすめショップ5選〜後悔する?安いのはなぜ?〜のカバー写真

御徒町東京上野にある日本一ジュエリーが安く手に入ると有名な町。御徒町だと婚約指輪・結婚指輪が安く買えるという噂や記事を見た花嫁も多いのでは?

実は誰もが知っている超有名ブランドの婚約指輪・結婚指輪とそっくりな指輪が半額以下で買えちゃう町なのです!

ここでは、「なぜ御徒町はダイヤモンドが安く買えるのか?」「おすすめのジュエリーショップは?」「後悔しないための心構え」など気になる点を徹底的に解説していきます*

御徒町ってどんな町?婚約指輪・結婚指輪が安く買える理由は?

御徒町は日本最大のジュエリー問屋の町で貴金属の卸問屋の数が2000店もある町です。御徒町から日本全国の百貨店や小売店に卸価格で卸しています。

また、個人への販売も卸売価格に近い金額でルース(ダイヤモンドなど宝石単体のこと)の宝石が買えるのです。

有名ブランドでは到底手が届かないような大きなダイヤモンドがついた指輪も御徒町ならとても安く手に入れることが可能なんです♡

御徒町はなぜダイヤモンドが安い?徹底解説!

1.指輪意外のコストがかからない

御徒町の宝石店は、卸売店としてルース販売やジュエリー作製をしているお店がほとんど。

自社で仕入れ、指輪の制作、販売しているため、百貨店や一等地でかかるような「家賃」「宣伝費」「流通費」等の指輪意外のコストがかからないため、指輪自体の金額を他店より安く売り出せるのです。

2.付加価値がついていない

誰もが知っている有名な大手ブランドの商品には全て、デザイン費やブランド費などの付加価値が料金として付けられています。

御徒町で売られている婚約指輪・結婚指輪はブランドではないため、ブランド費などの付加価値がついてません。

3.現地で直接仕入れをしている

御徒町の卸売店では、直接海外へ仕入れへ向かいます。世界的ダイヤモンドの町で有名なアントワープやイスラエルに向かい、現地でダイヤモンドを厳選して買い付けをおこなっているのです。

御徒町で取り扱っているダイヤモンドの秘密

安い理由は理解出来たが、安さの裏にはなにかカラクリがあるのではないか?品質は本当に大丈夫?と疑問にもっている花嫁もいるのではないでしょうか?

ダイヤモンドの価値を決める基準と言われている4C

カット/輝き

カラー/色

カラット/重さ

クラリティ/透明度

世界で認められている宝石学研究機関のGIAによると、4Cの1つであるカットグレード最高ランクは「Excellent/エクセレント」。

御徒町の卸売店が販売している婚約指輪向けダイヤは、ほぼ「Excellent/エクセレント」です。また、「Excellent/エクセレント」を超える「3Excellent/トリプルエクセレント」カットのダイヤモンドを扱っているようです*

御徒町のジュエリー卸問屋の歴史は江戸時代からと言われており、長年勤めている熟年の敏腕職人が多いのも心強いポイント。

【口コミあり】御徒町で婚約指輪・結婚指輪を買った理由

実際に御徒町で婚約指輪や結婚指輪を購入した花嫁の口コミを集めてみました。是非、参考にしてみてくださいね*

商品ラインナップは豊富で、とにかく価格がお手頃でびっくりします。銀座のブランドショップによく足を運んでいましたが、品質は劣らず、それでいて価格を抑えているので、特に大手ブランドにこだわりがないという方は、賢い選択をできるブランドです。

0.5カラット以上の大きさのダイヤモンドルースをいれるならとても良い形かと思います。エタニティタイプなので全体的に輝いています。値段も大幅に割り引いてくれるので御徒町で購入を検討している方は良いかもしれません。

予算的に自分が思っていたよりも0.3カラットも大きく、クオリティ最高なものが他店よりかなり安く購入出来ました デザイン、ダイヤも沢山あるので納得できる指輪に出会えると思います ダイヤの大きさ、クオリティは多数揃っています

明るい照明でリングなど見やすいですし、全体的にカジュアルな雰囲気で入りやすいです。スタッフの方もフレンドリーで話しやすかったですね。かなり多くのリングがあり見るのに時間がかかると思いますが、見ごたえがありますし、面白い経験でした。

御徒町から近い、また全国に店舗もあるため何かあったときにすぐ行けるのは嬉しい。既製品ではなくダイヤモンドもルースを選んでから買うことができるので自分の予算に合ったものを選ぶことができます。同じお値段で一回り大きいものを買うことができます。
口コミを見ると、圧倒的に「安くで買えた!」という意見が多いのが特徴的です*
そのほかにも御徒町の特徴として、
・ダイヤのみ購入し、好きなブランドに持ち込んだ
・アームのデザインが豊富
・有名ブランドとそっくりなデザインに出来る
・デザインしてもらいオリジナル指輪を作った
などの意見がありました。

【御徒町で選ぶ】おすすめの婚約指輪・結婚指輪ショップ5選

御徒町で婚約指輪・結婚指輪を探している花嫁におすすめのジュエリーショップ5選を紹介♡

1.ハイセンスなブランドの種類が豊富【ビジュピコブライダル上野御徒町本店】

ビジュピコブライダル上野御徒町本店の特徴は御徒町でブランドの指輪が購入出来ます。

そして取扱ブランドは、なんと50ブランド3000種類にもなり種類が豊富だということ。シンプルな物から、いま流行りのデザインも豊富で全国的に注目を集めているジュエリーショップ*

また、御徒町らしくダイヤモンドの取り扱いも200種類あるため予算に応じて自分たちの好きなダイヤモンドを選ぶことが出来ます。

全国に系列店舗が数多くあるためアフターメンテナンスも転勤などで引っ越しした際も近くの店舗で対応してくれるので安心出来るポイントのひとつ*

【ビジュピコブライダル上野御徒町本店】のHPはこちら

2.王道なデザインが豊富!価格面も安心!【ダイヤモンドのリューツウ】

御徒町で歴史があるジュエリーショップ「リューツウ」。御徒町駅周辺に3店舗も展開している婚約指輪・結婚指輪を取り扱っているお店です。

婚約指輪で扱われるダイヤモンドは「トリプルエクセレント」というダイヤを専用のルーペで覗くと表れるハート・アローの形がカッティングされた最高ランクのダイヤモンドが中心的にラインナップされています。

価格面では結婚指輪がペアで36,300円~と少しでも価格を抑えたいという希望のカップルには嬉しいジュエリーショップです*

【リューツウ】の公式HPはこちら

3.日本の美「和」を感じる美しいデザイン【巴/TOMOE】

和のデザインを指輪に取り入れた他にはない婚約指輪・結婚指輪が買えるジュエリーショップ。店内も檜が使われた美しい構造となっており非現実的な空間を味わえるショップになっています*

巴/TOMOEで取り扱っている指輪全てに高い技術が駆使されており、ひとつひとつの指輪にストーリーが込められています。

巴/TOMOEは完全予約制になっており、指輪選びの際はお茶菓子が提供され指輪選びの時間も思い出になるようにとおもてなしが素晴らしいジュエリーショップ。

また、御徒町が本店だからこそ価格面も手に届く価格で購入することが出来るため、いま注目を集めているジュエリーショップです*


【巴/TOMOE】の公式HPはこちら

4.創業38年の歴史と安心出来るスタッフがいるショップ【日本ダイヤモンド貿易】

創業38年と歴史ある婚約指輪・結婚指輪を取り扱っているジュエリーショップ。

取り扱っているダイヤモンドの大きさ・安さの好評化はもちろんのこと、日本ダイヤモンド貿易で購入した花嫁からは接客力について褒めている口コミが多いのが特徴的なお店*

日本ダイヤモンド貿易はフルオーダーもセミオーダーもどちらとも対応することが出来るため世界にひとつだけのオリジナルリングを作ることが出来ます。

オーダーすると、その分高くなるんではないか?と心配している花嫁も安心して♪オーダーメイドリングは98,000円~作製することが可能です*

何も分からないという花嫁は、まずは足を運んでみて相談してみる価値があるお店です。

【日本ダイヤモンド貿易】の公式HPはこちら

5.御徒町の老舗ショップだから叶う品質・価格・品揃え【ガラOKACHIMACHI】

ダイヤモンドルースが30,000円~、結婚指輪はペアで49,800円~からと圧倒的な安さと品揃えがある「ガラOKACHIMACHI」

御徒町の老舗ショップとして半世紀に渡り歴史を刻んできたからこそ、自社工場には熟年の敏腕職人が揃っている。婚約指輪・結婚指輪はオーダーがあってから職人がつなぎめがないよう付け心地が良いようにリングの内側も丁寧に手掛けてくれる。

また、ガラOKACHIMACHIではプロのデザイナーがふたりの要望にそったオーダーメイドのデザインを描いてくれ世界に一つの指輪を作ってくれる。

そのクオリティーは素晴らしい出来あがりで、思わずうっとりしてしまいます*

【ガラOKACHIMACHI】の公式HPはこちら

御徒町へ行く前にチェック!後悔しない御徒町での指輪探し心構え6選

御徒町で婚約指輪・結婚指輪を購入して良かった!という口コミが多い中、御徒町での婚約指輪・結婚指輪探しを断念した花嫁も居るとか…

実際に御徒町で婚約指輪・結婚指輪を探しに行ったけど購入しなかった花嫁や購入したけど後悔した花嫁の実体験を元に事前に知っていて欲しい心構え6選をピックアップ*
1.問屋感が漂う街並みにびっくり!?
御徒町の街並みは「SALE」や「激安」などののぼりが立てられたTHE問屋街!という雰囲気です。オシャレな雰囲気には欠けることを忘れずに。
2.ブランド力は求めない
昔からある卸売店はブランドの指輪はありません。ブランドの指輪を探している花嫁はご注意を。
3.安くても日常使いを意識して!
価格を抑えられる分、ダイヤモンドを大きくし普段の生活の際に支障をきたしタンスの肥やしになっているケースも。日常使いをイメージしながら探してみよう*
4.自社鑑定のお店も多い
お店によっては、自社でダイヤモンドの鑑定を行っているお店もあるようです。自社の基準となると基準が甘い場合もあるので、ダイヤの鑑定書はどこのものか聞いてみよう。
5.接客スタッフの質が違う
昔からある問屋街でもあり、顧客は婚約指輪を探しているカップルから買い付けのバイヤーなど様々なので丁寧に優しく説明してくれるスタッフも居れば、そうでもないスタッフもいて接客力の質はバラバラなのが現状です。
6.値段は交渉が重要!?
通常の値段でも安く購入できるが、お店によっては値段交渉すると更に価格を抑えて婚約指輪・結婚指輪を購入することが出来る。
まさか婚約指輪・結婚指輪を値切るなんて思っていなかった!とビックリする花嫁もいるため事前に知っておいて欲しい。

御徒町で運命の婚約指輪・結婚指輪と出逢うためのポイントを紹介!

御徒町で運命の婚約指輪・結婚指輪を出逢うためのポイントを紹介します。
1.まずはブライダル専門リングの取扱いがある大きい店舗へ

御徒町のジュエリーショップは約2000店と把握しきれないほどのショップがあります。中には、品質の悪いルースや偽物の商品も取り扱っているショップも少ながらずあるようです。

なので御徒町で婚約指輪・結婚指輪を検討している花嫁は、卒花嫁が購入実績がある御徒町の中で有名なブライダルリング取扱店に行くことをおすすめします。

まずは安心できる店舗から見学し、他も検討するのであれば、違いを比較しましょう*

2.第三者機構の鑑定書があるダイヤモンドなのか確認

上記の後悔しない指輪探し心構えでもご紹介した通り、お店によって自社鑑定のケースがあります。

自社鑑定になると、どうしても第三者機構の鑑定より甘くなっている可能性もあるので、必ずGIA・中央宝石研究所などの第三者機構の鑑定書があるかチェックしましょう。

また、将来的に選んだダイヤをお子さまやお孫さまへ受け継いでいくために、リフォームする際もダイヤモンドの鑑定書が必要になってきます。

3.婚約指輪・結婚指輪のアフターメンテナンスはどこまで対応?

婚約指輪・結婚指輪ともに一生身につけていくもの。毎日身に付けることよって起こる劣化や体型の変化によるサイズの緩み等、どうすることも出来ません。そこで婚約指輪・結婚指輪ともにアフターメンテナンスサービスが付いています。

コスト削減のためにアフターメンテナンスのサービス内容が少ない場合もあるので事前に確認しておきましょう*

まとめ*婚約指輪・結婚指輪を探している花嫁へ

婚約指輪・結婚指輪って、どれもがキラキラしていて全てが素敵に見えますよね♡

今回は、御徒町婚約指輪結婚指輪についてをご紹介しました。一生に身につける婚約指輪・結婚指輪探しをスムーズに進めるためにも気になるジュエリーショップがあれば是非足を運んでみて下さい*

一般的にはダイヤモンドのカット数やカラットが良い方が指輪の価値が高いと評価されがちですが、シンプルな指輪でも2人で選んだということに最高の価値があると私個人的には感じています。

すべての花嫁が最高の婚約指輪・結婚指輪に出逢えますように…♡

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です