フォトウエディングならフォトレイト♡ふたりの愛を【写真だけ結婚式】で永遠に

フォトウエディングならフォトレイト♡ふたりの愛を【写真だけ結婚式】で永遠にのカバー写真

フォトスタジオの検索に便利なフォトレイトは、フォトウエディングを予定しているカップに役立つサイトです。フォトレイトの特徴ほか、フォトウエディングのメリットや相場、活用術などを紹介しますので、ぜひ、役立ててください。フォトレイトで実際に見られる先輩カップルのフォトウエディング写真集も満載です。

フォトレイトでフォトウエディングしよう!

フォトレイトは、大手ブライダルサイト「ウエディングパーク」が運営するフォトスタジオ検索サイト。写真撮影だけの結婚式「フォトウエディング」を予定しているカップルから注目されています。

こちらの記事では、フォトウエディングのメリットや相場はもちろん、フォトレイトの特徴をご紹介。実際にフォトレイトを利用したカップルの写真集やフォトウエディングの活用術も掲載しています。

これからフォトウエディングを予定しているなら、ぜひ、こちらの記事を参考にして素敵なプランを立ててくださいね♪

フォトウエディングのメリット

フォトウエディングが人気なのは、いくつものメリットがあるからです。ここでは、イマドキカップルに喜ばれているフォトウエディングの主なメリットを紹介しましょう。

●通常の結婚式ほど費用がかからない
●着られる衣裳の選択肢が広がる
●ふたりの都合に合わせた日取りで行える
●希望のロケーションで撮影できる

それぞれのメリットについて簡単に解説していきますね。

通常の結婚式ほど費用がかからない

フォトウエディングの最大のメリットは費用を抑えられること。通常の結婚式では、規模によっても幅は出ますが数十万円~数百万円の費用がかかりますが、フォトウエディングの場合は数万円からでも可能。

好みのロケーションでの撮影をしたとしても、20~30万円でできます。写真だけの結婚式で思い出を残しつつ、結婚費用を新居や新婚旅行などに充てるというカップルも多いですよ。

着られる衣裳の選択肢が広がる

フォトウエディングには「ゲスト」がいないため、お色直しの回数や時間に気を使う必要がありません。自由度の高い選択肢の中から、ふたりの好みやこだわり重視で衣装を選べるのも大きなメリット。

衣装の数や種類によって料金に差は出ますが、ロケーションにマッチさせたり、ふたりで決めたテーマを表現したりなどして、自分たちらしいオリジナリティを追及できますよ。

ふたりの都合に合わせた日取りで行える

フォトウエディングは「ゲスト」を招かないため、ふたりの都合で日取りを決められます。通常の結婚式では式の数か月前から準備をして招待状を送ったり、出欠確認をしたりと多忙ですから、仕事で忙しいカップルにも嬉しいメリットですね。

希望のロケーションで撮影できる

フォトウエディングはスタジオでも行っていますが、屋外など希望のロケーションで撮影することも可能。もちろん費用に差は出ますが、居住地に限らず思い出の場所や季節を感じる名所など、ふたりの希望で決められるのも人気の理由です。

フォトウエディングの相場

フォトレイトを運営している「ウエディングパーク」によると、フォトウエディングの相場は「平均で約12万円」、最も多い費用は「7〜10万円程度」です。まず、予算を立ててから「衣装の数」「写真の枚数」「ロケーション」を決めるという方法もあります。

フォトウエディングならココで♡フォトレイトの特徴

日本最大級のブライダルサイト「ウエディングパーク」が立ち上げたフォトレイトには、フォトウエディングを考えているカップルに嬉しいコンテンツが満載です。

●希望のエリアからスタジオが探せる
●こだわり検索で好みのスタジオが絞れる
●フォトグラファーのテイストから選べる
●人気のキーワードから結婚写真を閲覧できる
●先輩カップルの口コミがチェックできる

ここから、それぞれの特徴について紹介しましょう。

希望のエリアからスタジオが探せる

フォトレイトでエリア検索をすれば、居住地のほか人気のスポットや国内のリゾート地などからもフォトスタジオを探せます。スタジオ名がわからなくてもニーズに合ったフォトスタジオが見つけられるのは便利ですよね!

エリア検索はこちら

こだわり検索で好みのスタジオが絞れる

こだわり検索では、「スタジオ」「海」「神社・寺院」「結婚式場」「庭園」「ガーデン」「チャペル」「歴史的建造物」といったジャンルからスタジオを絞れます。

ほかにも、「料金」「衣装」「マタニティ」など、ふたりの希望に沿った検索も可能。たとえば、「フォトウエディングを予定しているけどイメージが固まっていない」というカップルにとって役立つ項目ではないでしょうか。

こだわり検索はこちら

フォトグラファーのテイストから選べる

フォトグラファー検索では、「ナチュラル」「かわいい」「クール」「アーティスティック」といった好みのテイストから選べます。さらにフォトグラファーが所属するスタジオのエリア検索で絞り込むと、ニーズに合ったスタジオがヒットしますよ!

フォトグラファー検索はこちら

人気のキーワードから結婚写真を閲覧できる

先輩カップルの結婚写真は、フォトウエディングに臨むカップルにとって貴重な素材。衣装やロケーション、テイストなど、人気のキーワードから結婚写真を検索してお手本にしたいですね!

人気キーワード検索はこちら

先輩カップルの口コミがチェックできる

フォトウエディングって実際どうなのか、気になるカップルにとっては先輩カップルのリアルな口コミが参考になります。口コミでは、撮影スタジオのほか写真の仕上がりやスタッフの対応など詳細な情報が得られて◎

最新口コミはこちら

先輩カップルをお手本に♡フォトウエディング写真集

どんなフォトウエディングにしようか悩んだら、先輩カップルの結婚写真をお手本にしましょう。ここでは、Instagramにアップされていた素敵な結婚写真を紹介しています。

太陽が降り注ぐ海辺にブーケを添えて

青い海と白い砂浜の対比が美しい、海辺での撮影も人気です。花嫁さんおブーケを添えれば、ウエディングムードが演出できますね!

◆撮影場所:海辺
◆こだわり:ロケーションフォト

野生味あふれるロケーションでゆるカワに

自然の風景をそのまま背景に、ゆるっとしたウエディング衣装に身をつつんだ新郎新婦。ふたりの抜け感がナチュラルな幸せオーラを放っていますね!

◆撮影場所:山(京都府京丹後市)
◆こだわり:セルフヘアアレンジ

キュートなショットにメッセージを込めて

ふたりの覗き見ショットがキュートなショット。扉の向こうに待っているのは、ふたりの幸せを願う大切な人や未来の家族、ふたりの将来など、写真を見る人に想像力を働かせる1枚になりそう!

◆撮影場所:結婚式場
◆こだわり:花嫁のベッドパーツ見せ

和装が映える風光明媚な日本庭園で

ますます人気が高まる和装ウエディング。本格的な日本庭園なら、花嫁さんの和装スタイルも映えますよね!

◆撮影場所:日向景修園(宮崎県)
◆こだわり:日本庭園、雨でも撮影できる茶室など

思いでの水族館で幻想的なシーンを

ライトアップされた水槽が幻想的。まるで影絵のような新郎新婦のシルエットが、大人っぽくドラマティックに仕上がっていますね!

◆撮影場所:加茂水族館(静岡県静岡市)
◆こだわり:ふたりの思い出の場所

まるでスナップ写真のようにリラックスして

ふたりの何気ない表情を、プロの技でナチュラルな印象に。貸切にしたスタジオでは、リラックスした雰囲気で最高の「一枚」を追求してもらえますよ!

◆撮影場所:フォトスタジオ
◆こだわり:リラックスした雰囲気

鮮やかな和傘をさして和装を豪華に

人気上昇中の和装に、鮮やかな和傘をさした豪華な一枚。背景なしのスタジオで撮影しているため、衣装のインパクトが際立っていますね!

◆撮影場所:フォトスタジオ
◆こだわり:和装

爽やかなガーデンで未来の家族も一緒に

初夏の日差しがまばゆいガーデンで、未来の家族も一緒にフォトウエディング。ママとパパはガーランドを手に、間もなく出会えるベビーちゃんに愛のメッセージを。

◆撮影場所:ガーデン
◆こだわり:「密」にならないロケーション

仲睦まじく家族で小物も合わせて

3人家族と一緒に、キャラクターグッズも持ち込んでパチリ。お子さんが成長されたとき、家族で改めてフォトを見るのも楽しみですね!

◆撮影場所:写真だけの結婚式「ecoo」
◆こだわり:持ち込み小物

フォトレイト公式サイトでもっと写真をCheck

フォトウエディングの活用法いろいろ

写真だけの結婚式として需要が高まっているフォトウエディングですが、アルバム的な要素以外にも魅力があります。ここでは、フォトレイトでも提案しているフォトウエディングの活用術を紹介しましょう。

年賀状として送る

ふたりの結婚を知らせるのに、年賀状を出すケースは多いです。せっかくフォトウエディングに素敵なショットを納めたのであれば、年賀状も一緒に作成して送るもおすすめ。フォトレイトなら、撮影はもちろん、年賀状用の編集&加工をしてくれるスタジオも見つかりますよ。

年賀状を作れるスタジオを見る

動画にして残す

フォトウエディングと合わせて、結婚式で人気のオープニングムービーやプロフィールムービーのような動画を残すのもおすすめ。ふたりの新居を訪れる家族や友人に披露できますし、ふたりの結婚記念日に改めて観賞もできます。いつか子供に見せてあげるのもいいですね。

動画を作れるスタジオを見る

ウェルカムボードを作る

結婚式はしなくても、もし、カジュアルな食事会などのパーティーを考えているならウェルカムボードを作るのもおすすめ。手作りのものも素敵ですが、結婚式や披露宴がない分、本格的なウェルカムボードでムードを作ってゲストをお迎えすると喜ばれますよ。

ウェルカムボードを作れるスタジオを見る

フォトレイトで素敵なフォトウエディングを♡

ここまで、フォトレイトの特徴や実際のフォトウエディング写真を紹介してきました。フォトウエディングのメリットや相場、活用術なども参考になりましたでしょうか。

結婚式のスタイルはカップルによってさまざま。ふたりだけの愛の軌跡をフォトウエディングとして形に残し、ずっとずっと幸せが続くようにしたいですよね。

フォトレイトを使ってスタジオを検索し、ドレスやロケーションにもこだわり、オリジナリティあふれる素敵なフォトウエディングを叶えましょう♡

クリップするには登録が必要です