花嫁378名に聞いた!【新型コロナウィルス】で結婚式は延期する?しない?

花嫁378名に聞いた!【新型コロナウィルス】で結婚式は延期する?しない?のカバー写真

今、全国で問題になっている新型コロナウィルス。その影響で苦渋の決断し、実際に結婚式を延期した花嫁さんもいると思います...。 こればかりは正解がないため、どう対応してよいのか迷いますよね。 ですが正解がないからこそ、花嫁さん1人1人の対策方法がとても貴重な情報だと思いウェディングニュースではアンケートを実施。 延期や実施の割合やキャンセル料の有無、実施する際の対策など公開します!

結婚式を延期する派30%、実施する派37.4%という結果に

(アンケート実施期間:2020年3月7日~2020年3月10日)

今回集まった回答は全部で378件。
中には花嫁さんのお母様が答えてくださったりと、たくさんの方にご協力していただきました!

結果として延期をする、実施する、まだ迷っている花嫁さんがそれぞれ約3割とほぼ同じ割合に。

3月実施者の半数以上が延期。【挙式予定日別】結婚式を延期する?しない?

延期した
(中止を含む)
実施するまだ迷っている
2月560
3月71643
4月253240
5月82747
6月21019
7月016
8月105
9月以降024

延期をしなかった理由や決め手は?

やはり実施の決断に至った多くの理由はゲストからの後押しと膨大なキャンセル料。

特別処置を行ってくれた式場もありますが、数十万~数百万とかかってきてしまうキャンセル料に即決できないのが現実です。
キャンセル料がかかったと答えてくれた方の中でも18万、20万、50万、75万、100万と金額もバラバラでした。

また、ご両親やご友人から後押しの言葉をいただいて実施する決断をした花嫁さんが多くいました!

延期料はかからずできますと言われましたが、付き合った日にどうしても挙げたかったからです。
また、来てもらう友達にコロナだから延期するか迷ってると話したところ
みんなが「もちろんやるよね?」と言ってくれたところも決め手になりました。
(H.H/埼玉県)

式はやる予定ですが、こんな状況なので急遽の欠席でも大丈夫ですというLINEを前日に送りました。
こんな状況でも「行くよ!コロナに負けるな!」「せっかくの結婚式なのに大変だね」と、こちらを気遣ってくれるような返信もあり、とても元気づけられました。
楽しみにしてくれている友人たちに背中を押され、式を実施しました。
(M.S/愛知県)

医療関係者ですが、職場の上司が延期せず実施することに賛同してくださり、ほかのゲストさんも多くが出席すると言い切ってくれたこと。
時期をずらしたとしても台風やインフルエンザなど他の疾患および出産などで来られないゲストが出ることは想定されることが理由です。
(S.S/三重県)

妊娠5ヶ月のため今しか出来ないと思ったから。
コロナがいつ収集するか分からないのに膨大なキャンセル料や延期料を払うことになり、両家や友人が「やればいい!楽しみにしている」と心強い言葉をくれた。
(K/愛知県)

延期をした理由や決め手は?

キャンセル料を無し、または減額してくれた式場もありそれで延期することを考え始めた花嫁さんも!

遠方からのゲストがたくさんいて各地から集まる予定で小さな子供や赤ちゃん連れゲストもたくさんいた。
自分達の祖父母も高齢なため、ゲストの不安がない状態で来てほしかった。
(N.R/長野県)

ゲストがコロナを心配しながら参列するのは申し訳ないと思った。
もしもゲストが式後にコロナにかかった場合、結婚式が感染元ではなくても結婚式の時かなと思われるのが嫌だった。年配のゲストが感染してもしものことがあったら一生後悔すると思った。
(M.Y/東京都)

結婚式場も考慮してくれてキャンセル料が手配が進んでいた装花代の一部の4万程度で済んだから。
コロナの感染が拡大している北海道からの親族や出席者が多く、祖父母や友人からの欠席が相次いだため。
(A.A/千葉県)

予定通り実施する場合、みんなの対策は?

結婚式を実施すると決めたものの、やはり感染者は出したくない。
みんなが行う対策をご紹介します!

\ 新郎新婦でできるもの /

・再度出欠を取る
・マスクの着用可能(持っていない方には郵送も)
・うがい薬と紙コップを各トイレに設置

\ 式場側に依頼&確認するもの /

・アルコール消毒の設置
・定期的な換気
・デザートビュッフェの代わりに1人1人に出すプレートへの変更

 

・式場でアルコール消毒を必要箇所に配置してもらうこと
・招待状内にコロナ対策に関する付箋を追加していれました
(コロナの件があるが決行するつもりであること、式場で打てる対策は全て打つ予定であること、とはいえ心配な事がある方は遠慮無く伝えて欲しい事を記載しました。)
(O.F/東京都)

・アルコール消毒の設置(披露宴のテーブルにもアルコールのウェットティッシュ設置)
・クレベリン(空間除菌)の設置
・個人の判断でマスク着用OKと出席者全員にアナウンス
(M.A/大阪府)

・再度出欠は取りました
・遠方から来る親族は前、当日泊でゆっくり過ごしてもらう
・会場入口等にはアルコール消毒の用意
・会場スタッフの皆さんもマスク着用
(N.M/静岡県)

延期するならいつ?みんなの延期後の挙式時期

延期後の時期で1番多かったのは7月と9月という結果になりました!

キャンセル料の判断の時期もあるため6カ月前後への日程へ変更する場合は多く、延期することは決めたけど、まだ延期後の日程を決められていない花嫁さんもいます。

いつ終息するかまだ見えてこないコロナウィルス。もし落ち着いてきたとしても、8月や9月は台風がくる可能性もあるためいつに延期するのかの正解がないのが現状です。

各式場の対応は?キャンセル料をなしにしてくれた式場一覧

(3月挙式で延期をした花嫁さん)

式場によっては2020年以内なら対応可能などの条件がありますが、7割の式場が今回、特別処置をしてくれたという結果になりました。

キャンセル料自体はかからず、すでに招待状を出していたりと手配済みのものだけ負担となった花嫁さんも。

今回、キャンセル料の対応をしてくれた式場一覧はこちら⇩

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です