吊り橋効果を使った恋愛方法5選|ドキドキ効果を長続きさせるには?

吊り橋効果を使った恋愛方法5選|ドキドキ効果を長続きさせるには?のカバー写真

好きな人を振り向かせたい!と思った時に、どの様なアプローチをしますか? 有名な恋愛テクニックの一つに「吊り橋効果」があります。 あなたも、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? こちらの記事では、「吊り橋効果」をどの様に使えば良いのか詳しく解説して行きます。 ぜひ参考にして、大好きな彼を恋人にしちゃいましょう。

新生活2020.3.10 更新2020.3.6 公開

「吊り橋効果」とは?意味を詳しく解説

吊り橋

まずは、吊り橋効果についてしっかりと理解していきましょう。

吊り橋効果とは、1974年心理学者のダットンとアランによって発表された学説になります。
別名「吊り橋理論」「恋の吊り橋理論」と呼ばれ、英語では「placebo effect」となります。

学説の内容

「吊り橋効果」の学説の内容は、その時に置かれている状況のドキドキと、恋愛のドキドキを混合させる事によって、目の前にいる人と恋愛関係に発展する効果を説いたものです。

人は怖い状況や、不安に襲われた時にドキドキしますが、恋愛のドキドキと勘違いする事なんて本当に起きるのでしょうか?

ダットンとアランは次のような実験をして結果を発表しました。

心理学者が行った実験とは?

対象になったのは、18~35才までの独身男性です。

実験の場所は2箇所で、行われました。

・高所で揺れる吊り橋
・揺れのない安定した吊り橋

それぞれを渡っている途中で、女性によるアンケートに答えてもらいます。

そして、「アンケートの結果が気になる人は電話を下さい」と伝え、かかってきた電話数の統計をとるものでした。

気になる実験の結果

スマホ

実験の結果は、次の様になりました。

・高所で揺れる吊り橋を渡った男性
18人中9人が電話をかけてきた

・揺れのない安定した吊り橋を渡った男性
16人中2人が電話をかけてきた

つまり、男性が極度の不安や緊張感からドキドキする事によって、そのドキドキが女性への恋愛観と間違って認識されたと推測する事が出来ました。

電話がかかってきた結果の人数に、かなりの差があるのには驚きですね。

高所の吊り橋を渡った男性の半分が電話をかけてくるとは、確率的にかなり高いと言えるでしょう。

吊り橋効果の類義語【プラシーボ効果】

お薬

吊り橋効果の類義語として、プラシーボ効果があげられます。

プラシーボ効果とは、簡単にいうと思い込みによって、効果が得られる現象です。

例えば、効果が期待できない薬を投与したのに、病状の回復や改善がみられる事などがあげられます。
これは、医者への絶大なる信頼や、その薬の効果に対しての信用からうまれるものです。

またこの逆もあり、効果のあるお薬でも、飲む本人が絶対に効果がないだろうと思って飲むと、効果が表れない状態が起こります。
ジェネリック薬品が出だしたころ、この様な現象が多くみられた様です。

この様に、人の強い思い込みから体調にまで変化を与えるとは、本当に驚きですね。
「病は気から」ということわざと通じるものを感じます。

つまり「間違った認識」が、吊り橋効果との共通点になりますね。

では実際、恋愛を成就する為に、どの様に「吊り橋効果」を利用するればいいのでしょうか?

吊り橋効果を利用した恋愛方法5選

手をつないだ恋人

もちろん、吊り橋効果を利用するのに、高所の吊り橋に必ず連れて行かなくてはいけない訳ではありません。

次の様な状況に追い込むことによって、高所の吊り橋を渡っている様な不安や恐怖、緊張感を与える事ができるのです。

・運動で心拍数を上げる
・スポーツ観戦をする
・ライブに行く
・ホラー映画を観る
・遊園地に行く

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【その1】運動で心拍数を上げる

カップルでウォーキング

心拍数が程よく上がる運動を、一緒にする事もとても有効です。
心拍数が上がるとドキドキしますよね、このドキドキが恋愛のドキドキと誤認してしまう事が期待できます。

一緒に、ある程度の時間続ける事が出来る有酸素運動でおすすめなのが、ウォーキングです。
早歩きの状態で、息を少し上げながら横並びで楽しんでみましょう。
時々話しかけてみるのも良いですね。

【その2】スポーツ観戦をする

スポーツ観戦をすると、白熱した試合にドキドキハラハラしますよね?
このドキドキを、上手に利用していきましょう。
まだあまりデートを重ねていない2人でも、スポーツ観戦なら誘いやすいプランです。

相手の興味のあるスポーツをこっそりリサーチして、観戦チケットをプレゼントしてはいかがでしょうか。

同じチームを応援する事で、仲間意識もうまれますし、同じ喜びや悔しさを共感する事もできます。

【その3】ライブに行く

一緒にライブにいくと、興奮状態のドキドキを共感する事ができます。

本来なら、好きなアーティストを攻めるのか有効なのですが、心拍数をあげるという観点でいうと、アップテンポな曲が多いアーティストのライブの方が効果的です。

ジャズやフォーク、バラートではあまり心拍数を上げてドキドキさせる事は期待できません。

スタンディングで、一緒に跳ねて歌ってドキドキ興奮状態をキープして、恋愛感情と混合させていきましょう。

楽しく過ごせることも間違いないですね。

【その4】ホラー映画を観る

ホラー映画を観る

ホラー映画を観る事は、恐怖によるドキドキそのものです。
いつ、どこから何が表れるのか、スクリーンに釘付けになっている状態は不安で仕方ないですよね。

薄暗い映画館は少し雰囲気も良く感じます。
1個のオヤツをシェアしながら、こちらも楽しんじゃいましょう。

ここで注意したいのが、自分の存在をしっかりとアピールする事です。
相手がドキドキしてる最中に、自分の事は気にも止めないで映画にどっぷり入り込んでいては「吊り橋効果」は期待できません。

とはいえ、映画館で話しかけるのは少しマナー違反。
ここはしっかりと手をつなぐか、体を寄せて行きたいですね。

更に、効果を高めるなら、恋愛が少し絡んだホラーや、サスペンスも効果に期待が持てそうです。

もちろん、映画館でなくても、自宅でDVDを借りてくるのも手です。
周りを気にすることなく、二人でキャーキャー怖さを楽しむのもいいですね。

【その5】遊園地に行く

遊園地

遊園地って、楽しいですよね。
「吊り橋効果」に有効なドキドキのアトラクションや、ブースもたくさん用意されています。

ドキドキと言えば、ジェットコースター!心拍数が自然と上がるほど、ドキドキが止まりませんよね。

絶叫系は「吊り橋効果」とかなり近い状況を作る事ができます。
他には、お化け屋敷なども効果的です。

ホラー映画の様に、ドキドキと不安がおり混ざって、興奮状態になります。
自然と体を密着する事も出来ますし、思いきって手をつなぐのもいいですね。

この様に5つの状況を作る事によって、「吊り橋効果」を実現する事が期待できます。
どの状況も、デートには持ってこいのシチュエーションですよね。

一緒にドキドキも共感しつつ、デートを楽しんじゃいましょう。

【番外編】吊り橋効果が自然と起こってしまう場合

これまでお伝えしてきたシチュエーションは、こちらから誘う事によって、意図的に作る事ができますよね。

それとは別に、自然と吊り橋効果を感じる状況が、出来てしまう場合があります。
今回は2つの例を上げていきます。

その1:教習所

初めての運転は、ドキドキしますよね。
知らない事だらけで、不安もいっぱいなはずです。

そんな時に、お仕事とはいえ丁寧に指導してくれる教官が、何倍も素敵に見えてしまいます。
緊張でガチガチになっているあなたにとって、教官の存在はとても安心できる相手となってくるでしょう。

しかも、教習所は定期的に通わなくてはいけませんし、いつも新しい事を教えてもらうので「吊り橋効果」が連続で起こってしまいます。

逆に、この様な場合は「吊り橋効果ではないのかな?」と冷静に考えるゆとりを持つようにしましょう。

その2:仕事場

職場恋愛

初めてのプロジェクトを任せられて不安になっていたり、新入社員時代の緊張している状態は「吊り橋効果」が起こりやすい状況にあります。

何かトラブルが起こった時に、一緒に乗り越えた相手がなくてはならない存在に感じてしまう事もあるでしょう。

緊張しっぱなしの新入社員時代は、指導してくれる先輩がとても頼もしく素敵にうつるものです。
これは、教習所の状況とも似ていますね。

この様に、不安や緊張を感じている時は、近くにいる人が何割増しかに感じます。
状況が落ち着いた後に、相手をよく見てみると・・・アレッ?と思った経験がありませんか。

番外編の様に、自然に吊り橋効果を感じる場合もあるという事が分かりましたね。
では次に、ドキドキっと吊り橋効果を感じた後、どのくらいその気持ちは続くのでしょうか?

吊り橋効果は冷めちゃうの?長続きさせる方法を解説

恋が冷める

残念ですが、吊り橋効果を感じる事が出来たとしても、それが長続きする訳ではありません。
先にお話したように、吊り橋効果はドキドキの誤認によるものです。

この誤認は、一時的に起こっている状態なのですが、これを恋愛のスタートと捉えれば素晴らしいきっかけを掴んだ事になりますよね。

その先は、自分の事をしっかりと知ってもらって、本物の恋愛に繋げていきましょう。

自分磨きの重要性

メイクをする女性

実は、「吊り橋効果」の実験結果には、まだ続きがあるのです。

メリーランド大学のグレゴリー・ホワイトは、吊り橋効果の実験を行った際の女性が、美人だったからこの様な結果になったのではないかと考えました。

そして、メイクで見た目をわざと悪くした状態の女性で実験した所、吊り橋効果を得る事は出来ませんでした。

少し、意地悪な実験ですね。

この実験結果から分かることは、「吊り橋効果」に頼り切らずに、自分磨きもしっかりする事が必要だという事です。

このオチの様な後日談を知って、「やっぱり見た目が大事なんだ・・・」と思われた方は、大きな間違いです。

女性の美しさは、顔のパーツで決まるものでも、脚の長さで決まるものでもありません。

例えば、一緒にスポーツをするにしても、お洒落なウェアーで決めてみましょう。

汗でメイクが落ちない様にする事も大事ですし、運動中は髪の毛を自然に束ねている方がとても清潔感があって素敵ですよね。

太っている事が気になるなら、姿勢をしっかりと意識していきましょう。
姿勢がいい状態は、見た目にも体の丸みを感じにくくなりますし、背も高く、首も長く、お尻も自然と上がってきます。

体幹が鍛えられるため、消費エネルギーを高める事も期待できます。

更に、女性の一番の魅力はやはり「笑顔」ですよね。

ニコニコとしている姿はとても愛らしく、男性はとても魅力を感じてしまいます。

この様に、自分磨きも忘れずに、恋のスタートチャンスを掴んでいきましょう!!

吊り橋効果を繰り返す

吊り橋効果のドキドキが持続するものでないのなら、繰り返し行えば良いのです。
いつも大々的な計画を立てる必要はありません。

小さなサプライズをするのもいいですし、少し不安にさせてしっかりとフォローするのも恋のテクニックです。

異性の影を感じさせて心配をあおるのも有効ですね。

ですが、この様な駆け引きは加減が大事なので、あまり過激に行うのはやめましょうね。

「吊り橋効果」まとめ

ハートを持つ恋人

吊り橋効果とは、不安・緊張・恐怖からくるドキドキと、恋愛のドキドキを誤認させる事を言います。

・運動で心拍数を上げる
・スポーツ観戦をする
・ライブに行く
・ホラー映画を観る
・遊園地に行く

この様なシチュエーションを設定する事で、吊り橋効果を期待する事ができます。
早速、好きになってほしい相手をデートに誘ってみてはいかがでしょうか?

また、吊り橋効果による誤った認識は、残念ながら長続きする物ではありません。
吊り橋効果は、恋のスタートを切るための物であって、その後のお付き合いは二人しだい。

キレイな人の方が、吊り橋効果を実感する確立が上がることからも、自分磨きをし続ける事も大事ですね。

「吊り橋効果」で恋のきっかけを作って、大好きな人と楽しい毎日を過ごしましょう。

関連キーワード

恋愛(6)

クリップするには登録が必要です