【画像解説】結婚式は手作りブーケで迎えよう!初心者でも出来るウェディングブーケの作り方

ブーケは花嫁の笑顔をよりハッピーに彩るウエディングの必須アイテム!プロにオーダーするケースがほとんどですが、実は手作りも可能なんです!!簡単でも可愛くつくれるクラッチブーケから、自分の想いを完璧に実現するこだわりラウンドブーケまで、難易度別に作り方を画像や動画で徹底解説します!

2016.10.31 公開 2019.10.2 更新 アクセサリー/ブーケ

ブーケを手作りして、思い出の結婚式にしたい!

花嫁の手元で、結婚式の幸せな瞬間を彩るブーケ。
プランに含まれていることが多いアイテムですが、最近では自分で手作りのブーケを持ち込む方も多いのだとか。
その証拠に、インスタグラムでは「手作りブーケ」のタグが盛り上がっています♡

「ぜひ手作りして、思い出に残る結婚式にしたい!」
そう思っても、なんだかブーケ作りって難しそう…。
ご安心ください、実はブーケのデザインによっては簡単に手作りできちゃうんです!

自分の前撮りブーケや、ブライズメイドさん用のブーケにも!
ここでは節約と思い出を両立できる、手作りブーケのアイデアを難易度別にまとめました。

【手作りしやすさ☆】クラッチブーケ

普段アレンジメントとは無縁……。
そんな花嫁さんにおすすめしたいのが、『クラッチブーケ』。

クラッチブーケは、切り口を揃えた花材を片手で持てる大きさにまとめたもの!
ブーケスタンドも、花台もいらないので簡単に作ることができるんです!

クラッチブーケを作るために用意するもの

・ドレスに合うお好みのお花
・粘着性のある フローラルテープ(グリーン系のものを選ぶと◎です!)
・茎を切るための アレンジメント用ハサミ
・持ち手に巻く リボン
・リボンを留める ピン(マチ針)

クラッチブーケの作り方

STEP1:花を束ねて、茎の長さを揃えて切る

STEP2:綺麗にまとめて、フローラルテープをきつく巻きつける

STEP3:フローラルテープが隠れるように、リボンをしっかり巻きつける

STEP4:リボンをピンで留めたら完成

クラッチブーケ作り方のポイント① お花は生花でも造花でもOK!

クラッチブーケを作るための花は造花、生花どちらでも大丈夫です!
生花の場合は保水がしにくいので、作るのは前日がマスト。
また失敗できないものなので、造花で作る場合も事前に必ず練習ましょう。

作り方のポイント② 持ちたいブーケをイメージして花を選ぶ

自分の持ちたいブーケのイメージを膨らませてからお花をセレクトしましょう。
ここではほんの少しクラッチブーケのアイデアをご紹介!
愛らしい『クラッチブーケ』の数々を参考にしてみてください。

出典:http://jp.pinterest.com

ブライズメイド用にも手作りして、お揃い感を演出してみるのも素敵!

出典:http://greenweddingshoes.com

多種のお花を使うなら、葉物や実物も入れてナチュラル系に仕上げてみて♪

茎にまきつけるリボンに、センスや遊び心を忍ばせてスタイリッシュに!

【手作りしやすさ☆☆☆】ラウンドブーケ

正面からの姿が丸く綺麗な『ラウンドブーケ』は、人気が高い定番のブーケスタイル。
きれいな丸にするので少し難易度は高いですが、完成した時の感動は大きいはずです!

ラウンドブーケを作るために用意するもの

お花
フローラルテープ
アレンジメント用ハサミ
リボン
ピン(マチ針)
・花の茎を補強するワイヤー
・接着剤になるアクアグルー
・花を挿す ブーケホルダー
・ブーケホルダーを挿す ブーケスタンド

ラウンドブーケの作り方

STEP1:花の下準備

まずお花にワイヤーを巻きつけ、茎を補強します!
ブーケに使う分のお花全てに巻きつけるようにしてください。
いらない葉っぱなどは、事前にとっておきましょう。

▼ワイヤーを巻きつける方法はこちらから
時間のかかるブーケづくり

STEP2:花を挿す

メインとなるお花にアクアグル―を着けて、ブーケホルダーに花を挿していきます。
綺麗なラウンドにするのは挿す順番が大切なので、まずは基本のお花をさしてから周りを埋めるようにしましょう。

▼参考動画はこちら
プリザーブドフラワー ラウンドブーケ制作動画「前編」

STEP3:仕上げ

隙間を埋めて、美しい丸になるよう整え、持ち手にリボンを巻きましょう!

▼参考動画はこちら
プリザーブドフラワー ラウンドブーケ制作動画「後編」

悩める方には手作りキットがおすすめ!

出典:https://item.rakuten.co.jp/

手作りブーケのアイデアはたくさんありますが、
「手作りしたいけど、どこで材料を揃えたらいいか分からない」
「自分で用意した花だと仕上がりのイメージができない」
なんて声もチラホラ…。

そんな方におすすめなのが「手作りブーケキット」!
最近ではネットでキットごと販売しているところも多く、簡単に手に入れることができます。

また「挙式の後も、保存できるようなブーケが欲しい」という花嫁さんのために、プリザーブドフラワーの手作りキットも注目されていますよ!

▽ご紹介しているブーケキットはこちら

 

さあ、手作りブーケをはじめよう!

結婚式当日が思い出になるのはもちろん、それまでの準備の時間も楽しくなる手作りブーケ。
プロにお願いするのももちろん素敵ですが、自分の納得のいく結婚式が作れるよう、手作りブーケにも挑戦してみませんか?

この記事を書いた先輩花嫁
WeddingNews編集部

Wedding News編集部です♡スタッフみんなで花嫁さんの結婚式準備のお手伝いができるように頑張ります♪

https://www.instagram.com/weddingnews_editor/
TOP画像出典: www.weddingnews.jp