ミシュランスターシェフの新メニュー発表♡シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

2019.10.16 公開 2019.10.23 更新 NEWS

広大な海や緑が美しいガーデンに囲まれた『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル』。

空・海・緑を感じることができる抜群なロケーションの2つの独立型チャペルは花嫁さまからも大人気です♡

披露宴会場は、海を望むオーシャンスタイルの会場から、緑に包まれた温かく柔らかい雰囲気の邸宅まで、4タイプ11会場。きっと自分好みの会場が見つかりますよ♡

そのシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルから、スウェーデン出身のミシュランスターシェフJohn Sayan Isaksson(ジョン・サヤン・イサクソン) 氏による新メニュー「O・MO・TE・NA・SHI (おもてなし)」が発表されました!

こちらのコースは、2020年1月から2020年12月末までの1年間限定となっています!

一足早く試食会に参加してきたので、コースについてご紹介していきます♪



John Sayan Isaksson 氏はスウェーデン出身で、世界中
の料理の中でも日本やフランスなどをフュージョンしたスカンジナビアンキュイジーヌを得意としています。

2007 年には、John Sayan Isaksson 氏のレストラン「Esperanto(エスペラント)」がミシュランを獲得するなど、世界的にも高い評価を得ています。 

今回のコースのテーマは「Romance with Nature」。
自然のもっているプレミアム感を感じてもらいたいというシェフの想いと、日本の食材を大胆にアレンジし日本の良さを追求した料理との融合が美しく表現されたコースとなっています!

では、コース内容をご紹介していきます♡

【コース内容】
1.中とろマグロ 大根の花びらとイクラの真珠飾り トリュフポン酢のエマルジョン
2.季節のきのこ入り茶碗蒸し
3.霜降り和牛しゃぶしゃぶ シェフ“サヤン”スタイル 緑野菜添え
4.ロブスターの串焼き 味噌パンプキン
5.ローストダック リンゴ・フォアグラ・ワイルドライス添え
6.フローズンピーチミルク 抹茶の香り

中とろマグロ 大根の花びらとイクラの真珠飾り トリュフポン酢のエマルジョン

シンプルかつエレガントで、見た目の華やかさもある一品目。
中とろとトリュフのたたきの上に、シェフが一番得意とする飾り切りで大根を花びらに見立てたベールをまとい、いくらがパールアクセサリーのように飾られた素敵なお料理。

中とろのたたきに大根のシャキシャキ感、食感の違いを楽しみつつ、最後に鼻に抜けるトリュフの香りも楽しめる一皿です。

季節のきのこ入り茶碗蒸し

日本のダシを使用し、野菜の旨味を取り入れた風味豊かな一品。
沢山のきのこから豊かな恵が感じられるスープ替わりの出汁を楽しむ茶碗蒸しとなっています。

初めて体験する味ながら、どこかホッとするような優しさにあふれた茶碗蒸しです。

霜降り和牛しゃぶしゃぶ シェフ“サヤン”スタイル 緑野菜添え 

赤身のお肉の上に牛の骨髄をプレスしたものを乗せ、そこにダシのスープをかけることで完成する斬新なしゃぶしゃぶ。

温かい出汁をかけると思わず笑顔になってしまうほど、会場中に出汁の香りが広がります。
香りの広がりを感じられる演出もさることながら、「こんなしゃぶしゃぶ食べたことない!」と会話が弾む一皿となっています。

ロブスターの串焼き 味噌パンプキン 

炭焼きのロブスターグリルは香ばしさと味噌バターのまろやかさが感じられ、さらに大葉に飾られたゴールデンソルトが味に華やかさを添えてくれる逸品。

最後にかかる卵黄のソースが、より一層の旨味を口に広げます。

ローストダック リンゴ・フォアグラ・ワイルドライス添え

国内最高品質の鴨肉を使用したメインディッシュ。
ソテーされた鴨肉の上には目にも華やかなベリーが添えられ、ブラックガーリックソースがアクセントに。とても柔らかくジューシーな鴨肉に試食会場は盛り上がりました!

このお料理付け合わせが斬新で、フォアグラがのったワイルドライスの器がなんと、食べることもできるリンゴ!ナチュラルな素材でRomanceを表現した素敵なお料理でした。

フローズンピーチミルク 抹茶の香り

最後は抹茶がメインのデザート。
細かく砕かれたアーモンドやメレンゲ、抹茶のケーキなど異なる食感が口の中で楽しめるデザートです。
中央のフローズンピーチミルクは、日本のお餅からヒントを得たという見た目も可愛いシャーベット。

後方のスパークリンググラニテは、ほんのり日本酒が香る甘さ控えめな大人な一品です。

こちらの「O・MO・TE・NA・SHI (おもてなし)」コースは、2020年1月から2020年12月末までの1年間限定コースで、価格は22,000円(税抜)となります。

すべてのお料理が、繊細で美しく日本への愛が表現された素敵なものばかりでした♡
盛り付けも上品かつ斬新で、お料理で魅せる結婚式を叶えてくれるコースとなっています。

ぜひ、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのフェアに参加して、お料理や会場の魅力を直接体験してみてください!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのお写真や費用実例、フェア情報などはこちらで詳しくチェックしてみてくださいね**

実際にこちらで挙式された花嫁さまのご結婚式当日のお写真やレポートはウェディングニュースのマイレポでご覧いただけます♡

この記事を書いた先輩花嫁
ウェディングニュース編集部

インスタ花嫁支持率No.1の結婚式準備アプリ♡ウェディングニュースです**結婚式の参考になる情報や、お得な情報まで花嫁さまにとって本当に役にたつ情報を毎日発信中♩

TOP画像出典: www.weddingnews.jp