結婚式場をシェラトングランドホテル広島に決めた理由!迷った式場はどこ?a_zz_sssさんにインタビュー♡

結婚式場探し中のプレ花嫁さん必見!
そんなプレ花嫁さんのために、先輩花嫁さんからいただいた式場探しのリアルな体験談を聞いちゃいました♩
今回はシェラトングランドホテル広島で結婚式をした先輩花嫁さんをご紹介します♡

2019.8.6 公開 2019.8.9 更新 式場を探す

先輩花嫁に聞く!結婚式場の決め手って?

こんにちは!ウェディングニュース編集部です♩

結婚式場を探す時って、みなさん何を参考にしていますか?

立地、大聖堂、お料理…などこだわりたい部分もたくさんあるけれど、 その中でフェアに行ってみたい式場を絞り込むだけでも大変だと思います。

そこでウェディングニュースでは先輩花嫁さんに、何を重視して選んだのか、式場の決め手は何だったのかなど式場探しについてアンケートを実施しました♡

今回ご協力いただく先輩花嫁さんは、2018年11月にシェラトングランドホテル広島で結婚式を挙げられたa_zz_sssさんです*

まずはa_zz_sssさんのプロフィールをご紹介します♩

シェラトングランドホテル広島で結婚式をしたa_zz_sssさん*

世界的ブランドのシェラトンホテルがおもてなしする上質な空間が魅力のシェラトングランドホテル広島

様々な貴賓をおもてなししてきたホスピタリティで安心してゲストをお迎えできます。

さらに広島駅直結徒歩1分!というのも魅力。
a_zz_sssさんも遠方ゲストが多かったことから好立地に惹かれたそう*

チャペルは透明感あふれる真っ白な空間が非日常感を高めてくれます。

オリジナルのサプライズ演出をたくさん行ったa_zz_sssさん*
写真からもゲストの驚く表情や笑顔があふれていてとっても素敵なんです♡

さらにホテルの上品さもしっかりと活かされたアットホームな大人婚になっていて、さすがですね!

ゲストがあっと驚く演出はマイレポでもぜひチェックしてみてください♩

結婚式場を決めるときに絶対譲れなかったポイントは?

譲れないポイントが明確だと式場探しもすムーズです!
先輩花嫁さんを参考にしてお二人に合うポイントを見つけてください♩

・アクセス良さと宿泊ができるホテル婚
・持ち込み可能か、融通が効くかどうか

県外から来ていただくゲストも多かったため、宿泊も可能なホテル挙式が候補でした。
また駅直結の立地でアクセスが良いことなども、選んだポイントのひとつです。

ブライダルフェアで色々な挙式会場で確認した際、持込が不可なところ(特に衣装関係)や、何種類か決まった中から選ばないといけないという融通がきかない部分があるところもありました。
私たちの結婚式では、衣装、小道具、演出など、細かくこだわりたい部分がたくさんあったので、それらの実現や持込が可能かどうかを重要視しました。

a_zz_sssさんがシェラトングランドホテル広島に決めた3つの理由って?

どれも式場探し中のプレ花嫁さんには気になる情報ですよね!
a_zz_sssさんがシェラトングランドホテル広島に決めた理由を詳しく聞いてみました!

・料理が美味しかった!
・サプライズ演出の提案も快く引き受けてくれる
・ゲストと宿泊客がバッティングしない造りの会場

①  料理が美味しかった!

普段、日常ではなかなか味わえないおしゃれな空間、高級な料理など、ホテルならではの品があり、結婚式という特別な1日を過ごすのにふさわしいなと感じました。
ブライダルフェアで試食した料理は、出来立てで温かく、見た目も楽しめるシェフのこだわりが詰まった素敵な料理でした。

②  サプライズ演出の提案も快く引き受けてくれる

どうしても結婚式でやりたいと考えていたサプライズ演出がありました。それを成功させるには、ホテル挙式であること(宿泊施設が伴っていること)と、プランナーさんやスタッフさんの協力が必要なことが絶対条件でした。
あまり例の無さそうな難しい私の考えだったのですが、その計画を伝えたときに「面白いサプライズですね!ぜひ協力させてください!」と快く受け止めて頂いたのが嬉しかったです。打ち合わせを重ね、挙式当日もスタッフさんのナイスな仕事ぶりのおかげで、大成功なサプライズとなりました。

③  ゲストと宿泊客がバッティングしない造りの会場

ホテル挙式は、宿泊客とゲストがロビーで混雑し合うイメージがありました。
シェラトングランドホテル広島の場合は、フロアで宿泊と挙式会場が分かれており、ロビーや受付の場所も異なるため、ゲストがロビーやホテル内で迷うこともなく、プライベートな空間がしっかり保たれていました。

シェラトングランドホテル広島の第一印象を教えてください♩

デモ挙式、試食会に参加しましたが、ゲストテーブル上のロウソクがパッとつく演出があったり、装花のコーディネートなどもとてもオシャレで、結婚式のイメージがしやすかったです。
試食会も料理が温かくて美味しい上に、目で見て楽しめる盛り付けのセンスがあったり、季節の食材がしっかりと使われていて、ゲストに喜んでもらえそうな料理が味わえた試食会でした。

後輩花嫁に伝えたいシェラトングランドホテル広島の素敵なところ*

実際にシェラトングランドホテル広島で結婚式を挙げた花嫁さんだから分かる、当日の様子や花嫁目線で感じたことなどシェラトングランドホテル広島の素敵なところをお聞きました!

サプライズを叶えてくれる

お色直し登場の際に、普通は披露宴会場後ろの扉から入退場を行うのですが、「高砂ごとお色直しして会場をビックリさせたい!」というサプライズ好きな私の案で、会場前方の扉を使って高砂のチェンジと入場を行うことになりました。
会場先方の扉の先はなんと厨房で、控え室でお色直し後、映画のワンシーンのように厨房を通り抜ける新郎新婦、、、まさか高砂ごとお色直しして入場すると思ってなかったゲストたちもビックリで、盛り上がったお色直し入場となりました!

スタッフの方の粋な心遣い

結婚式当日は全然料理が食べられません(笑)
ゲストに楽しんでもらおうと、サプライズや演出を詰め込んだ式の流れにしていたので、その進行もあり料理を食べる時間がありませんでした。
ブライダルフェアの試食会で、決めてとなったとても美味しい料理だったので、たくさん食べれなかったのは残念でしたが、合間を見て式場スタッフさんが料理を「あーん」してくれて食べることができました!
他の式場で、「式のときに食べられなかった料理は、挙式後にゆっくりと控え室で食べることが出来ます」と説明があった式場もありましたが、実際の披露宴後はすぐに2次会の準備などでバタバタで、料理を食べる時間などは取れなかったと思います。

スタッフの方達と一緒に盛り上げる結婚式ができる

結婚式という型に私たちをはめ込むのではなく、本当に私たちがイメージしている結婚式に近付くよう、スタッフの方達一同、協力して頂きました。
細かいBGMの調整や打ち合わせだったり、料理に一工夫する提案を実現してくれたり、当日ならではの予期せぬ進行にも対応した司会者さんの気遣いだったり、たくさんのサプライズ演出への協力だったり、、、式場の方たちも楽しんで頂けていたらサイコーです!本当にありがとうございました。

要望したことに尽力してくれる

多くのゲストを招待させて頂いたため、当初チャペルに用意されていた椅子では数が足りませんでした。
もう少し広い挙式会場だと理想でしたが、プランナーさんに出来るだけ多くのゲストに座ってもらいたいとの要望を伝えたところ、椅子の数を増やして頂いたり、会場設営についてアドバイスを頂き、要望通りなるべく多くのゲストに着席してもらうことができました。

シェラトングランドホテル広島以外に迷った会場は?

最終的にシェラトングランドホテル広島に決めたa_zz_sssさんですが、他にどこの結婚式場を検討していたのでしょうか。実際にその式場を見学してみて、良かったところと決定しなかった理由をお聞きしました!

マリエール広島 Precious & Gracious Marriyell

マリエール広島 Precious & Gracious Marriyellの良かったところは?

とにかくチャペルが広かった!100名を超えるゲストの招待を予定していたので、ゆっくりしてもらうためにも広い会場は理想でした。バージンロードが長いのも印象的です。
マリエール広島の2次会会場も、景色が綺麗でアットホームな会場に出来そうだなと思いました。

リエール広島 Precious & Gracious Marriyellに決めなかった理由は?

衣装関係の持込が一切出来なかったことと、館内のアンティークな造りがあまり好みではありませんでした。親族で車椅子の方を招待する予定もあったため、会場を移動する際の距離やバリアフリーなども確認して、断念しました。

ノートルダム広島

ノートルダム広島の良かったところは?

海も山も見える景色のいい綺麗な式場です。

ノートルダム広島に決めなかった理由は?

料理がほとんど冷凍のもので、あまり美味しく感じられなかった。

The South Harbor Resort (ザ サウス ハーバー リゾート)

ザ サウス ハーバーリゾートの良かったところは?

「このスタッフさんと考える結婚式は、面白くならないはずがない!」というくらい、魅力的なスタッフさんたちばかりでした。
挙式に持ち込めるレンタルの小道具などもオシャレなものが多く、こだわりの詰まった式にするにはピッタリな式場だなと感じました。料理もとっても美味しかったです!

ザ サウス ハーバーリゾートに決めなかった理由は?

招待予定のゲストの人数に対して、披露宴会場が少し狭いので窮屈させてしまうかなという心配と、披露宴会場からの景色が「海」というよりは「港」な雰囲気が引っ掛かってしまいました。

式場探し中のプレ花嫁さんへアドバイス*

先輩花嫁さんの体験談って本当に1番参考になります!
これから式場を探す花嫁さんへアドバイスをお願いします*

友人の結婚式などで式場にあまり行ったことがない場合は、ブライダルフェアや試食会などを利用してできるだけ多くの式場を見て、体感するのが良いと思います。
自分が理想としている結婚式をイメージしてからフェアに参加できると、より決めやすいと思います。こだわりが強い花嫁さんは、細かい部分の確認(持ち込みが可能か等)をすること、逆にどこをこだわっていいのか分からない花嫁さんは、提案力に優れたプランナーさんを決め手にするのも良いのかなと思います。

先輩花嫁のリアルな声が役に立つ!

人生の中でも一大イベントに入る結婚式!
花嫁さんが1番綺麗に輝く場所だからこそ式場選びの段階から妥協はしたくないものです。

でもどんなところを見たらいいの…?と思ったら先輩花嫁さんたちのリアルな声がとても参考になります。

シェラトングランドホテル広島は、

・持ち込み&演出にこだわりたい人
・スタッフの方のおもてなし力を重視したい人
・駅直結&宿泊ができる会場でゲストの負担を軽減したい人

におすすめです♡

1つでも当てはまる項目がある人は、ぜひフェアに足を運んでみてくださいね♩

色々な先輩花嫁さんを参考にしてあなたにぴったりの式場が見つかりますように*

シェラトングランドホテル広島の
リアルな費用明細が見れる!
ブライダルフェアの予約はこちら

画像提供:a_zz_sssさん

この記事を書いた先輩花嫁
ウェディングニュース編集部

インスタ花嫁支持率No.1の結婚式準備アプリ♡ウェディングニュースです**結婚式の参考になる情報や、お得な情報まで花嫁さまにとって本当に役にたつ情報を毎日発信中♩

TOP画像出典: www.weddingnews.jp