結婚式場を宮崎観光ホテルに決めた理由!迷った式場はどこ?lva__wdさんにインタビュー♡

結婚式場探し中のプレ花嫁さん必見!
ウェディングニュースでは先輩花嫁さんに、なぜその式場に決めたのか、式場探しをする上での条件、他に悩んだ式場などについてアンケートを実施!先輩花嫁さんのリアルな体験談をご紹介します♡
今回は宮崎観光ホテルで結婚式をした先輩花嫁さんをご紹介します♡

2019.7.22 公開 式場を探す

先輩花嫁に聞く!結婚式場の決め手って?

こんにちは!ウェディングニュース編集部です♩

結婚式場を探そうとしてホームページやウェディング情報誌を見ても似たような写真や情報ばかりで、いまいちどこが自分に合っている式場なのか分からない、、という方も多いのではないでしょうか?

そこで!ウェディングニュースでは、先輩花嫁に何を重視して選んだのか、なぜ実際に挙げた式場に決めたのかなどを調査しました♡

今回ご協力いただく先輩花嫁さんは、
2018年11月に 宮崎観光ホテルで結婚式を挙げられたlva__wdさんです*

まずはlva__wdさんのプロフィールをご紹介します♩

宮崎観光ホテルで結婚式をしたlva__wdさん*

地元の方に愛され続けている宮崎観光ホテル*

その歴史ある安心のホスピタリティで、正統派なウェディングから新スタイルのウェディングまで叶うと評判の会場なんです!

雰囲気の異なる大小6つの会場があるのでお二人にぴったりの会場が見つかるはず♩

lva__wdさんが選んだ会場は、ホテル内の「レストランはな花」*

なんとテラス併設のレストランなんです!
挙式は、あえてホテル内のチャペルは使用せず、テラスで人前式を挙げられました。

まるで海外にいるようなナチュラルな雰囲気がとっても素敵です♡

式場探しの時点から、ゲストファーストを意識されたlva__wdさん。

その甲斐あって、結婚式後にゲストの方々から、お料理の美味しさ、ホテルのホスピタリティ、お二人の細やかな気配りなど、お褒めの言葉を頂くことも多いそう♡

ゲストとの距離も近く、アットホームでゆったりと過ごす空間が魅力です*

それではlva__wdさんが宮崎観光ホテルに決めるまでの経緯をご紹介します♩

▶宮崎観光ホテルのブライダルフェアを1番お得に予約する

▶lva__wdさんのマイレポを全部見る

結婚式場を決めるときに絶対譲れなかったポイントは?

譲れないポイントが明確だと式場探しもスムーズです!
先輩花嫁さんを参考にしてお二人に合うポイントを見つけてください♩

・ホスピタリティが高い、アットホームな雰囲気な会場
・遠方ゲストが宿泊できるホテル

両親に「ゲスト」として楽しんでもらえるように、アットホームな雰囲気の会場を探しました。
数年前に妹が先に結婚していた我が家。当時、両親ともにとっても緊張し、当日はほとんどご飯も飲み物も口にせず、遠方から来た親戚のお世話や挨拶回りをしていた姿を見ていて、「私がもし結婚式を挙げるなら、両親にも感謝の気持ちを伝えられるゆったりした時間を作りたいな」と考えていました。
ただし、カジュアルな会場でサービスの質が落ちてしまうのは嫌だったので、スタッフさんのホスピタリティが高いこと、せっかくおもてなしするのだから料理の質が高いことも望んでいました。
宿泊施設が充実していた会場であったことです。
私の地元は福岡、旦那さんの元職場が栃木だったので、遠方からのゲストが多かったです。
ゲストが慣れない土地で宿泊先を探したり、もしも天候が荒れて交通機関に乱れが生じた際にご迷惑をおかけしたくなくて、会場となるホテルにゲストの皆さんが宿泊される部屋を押さえていただけることが譲れないポイントでした。
また、ゲストの中には赤ちゃんと一緒に参加してくれる友人や、妊娠中のゲストもいらっしゃったので、子供達の不調やゲストの不調の際に、自分の部屋に戻ってすぐ休めるように、という点でも、会場にホテルが併設しているガーデンレストランは非常に好印象でした。

▶宮崎観光ホテルのブライダルフェアを1番お得に予約する

lva__wdさんが宮崎観光ホテルに決めた3つの理由って?

どれも式場探し中のプレ花嫁さんには気になる情報ですよね!lva__wdさんが宮崎観光ホテルに決めた理由を詳しく聞いてみました!

・ゲストとの距離が近い会場
・チャペルに一目惚れ
・信頼できるプランナーさんと出会えた

①  ゲストとの距離が近い会場

ゲストと高砂の距離が遠くなってしまわないよう、なるべく近い位置で互いが触れ合えるような会場を探していました。
大手ホテルの中に併設しているレストランであれば、適度な広さ、高いサービスのクオリティ、美味しい料理、など求めていた理想の会場だと思いました。

②  チャペルに一目惚れ

元々、草原の中の木の下で小さな結婚式をするような、海外で行うウェディングスタイルが理想でした。
今回、国内での挙式と決まっていたのですが、県内の会場の教会での挙式にあまり興味が湧かず、好きなスタイルの挙式会場もなく、いっそ神前式にしようか…と話していたこともありました。
ちょうど会場探しの時期にたまたまレストランのガーデンスペースでの挙式の写真を拝見して、「ここなら緑に囲まれた理想に近いチャペルでの挙式になりそうだな」と思いました。チャペルに一目惚れしたといってもいいかもしれません。

③  信頼できるプランナーさんと出会えた

最初に対応してくださったプランナーさん、スタッフさんの対応がとても迅速確実で、ビジネスとして「この方にならお任せできる」と思いました。
契約前の時点で、「どんなおもてなしにしたいか」を細かくヒアリングしてくださり、私達の希望にできるだけ添えるようお見積もりを作ってくださり、契約前の不安がかなり払拭されました。
料理やドリンクは必要なランクアップをすでに計算した状態で、装花も最低限の金額ではなく現実的な平均の額で、とよくウェディングフェアの契約後に起こる予算upはほとんど起こらない金額を見据えた上で、契約しよう、と決意することができました。
「私達が結婚式を挙げること」に対する不安を、事前にできるだけ明らかにして無くしていきましょう、というプランナーさんのお仕事ぶりに感動して、契約を決めました。
宮崎観光ホテルの第一印象を教えてください♩
契約当時はまだ実はリニューアル工事中で、直接会場を拝見するのは難しい状況でした。
確認前に決めてしまっていいかな、と迷いましたが、プランナーさんが出してくれたリニューアル後の予定資料を見て、「ここならきっと大丈夫だね」と旦那さんとその場で即決しました。

▶宮崎観光ホテルのブライダルフェアを1番お得に予約する

後輩花嫁に伝えたい宮崎観光ホテルの素敵なところ*

実際に宮崎観光ホテルで結婚式を挙げた花嫁さんだから分かる、当日の様子や花嫁目線で感じたことなど宮崎観光ホテルの素敵なところをお聞きました!

ホスピタリティの高さ

宮崎県内でも有数のホテルで、ホスピタリティの高さは保証できます。
・妊娠しているゲストの席にさりげなく膝掛けを置いてくれた
・メニューにはない温かい飲み物を勧めてくれた
・足腰が悪い親族のために車椅子を確保してくれた
などプランナーさんやスタッフさんの細やかな気配りに本当に感動しました。
また式後、駅や空港に向かうゲストへの交通手段の案内もスムーズで、「あそこのホテルに泊まれてよかった、スタッフさんたちに本当に良くしてもらった」と、後日ゲストからお褒めの言葉もいただきました。

レストランクオリティの美味しい料理

料理が本当に美味しいです!
ホテル内にパン屋、パティスリーを構えていて、レストランが会場だったので式中のお食事、ウェディングケーキのクオリティがとても高かったのが印象的です。
特に「メインのお肉は宮崎牛に!」とランクアップしたのですが、これが大変好評で「柔らかくて美味しかった!」と私の祖母も喜んで完食してくれました。

「何度でも帰ってきたい」と思えるホテル

ホテルから結婚式を終えても使えるように、約1年間有効な宿泊券やディナー券を特典としていただきました。 先日入籍して1年目の記念日を迎えた際には宿泊券を使用しましたが、プランナーさんやスタッフの方に記念の花束までいただいたり、再びあたたかく迎えていただき、「何度でも帰ってきたい」と思えるホテルです。
老舗ホテルだからこそ何年経っても変わらないであろうその場所を、これからも夫婦の節目や家族の節目に利用させていただけるのがとても楽しみで、やっぱりここで挙げられて良かった、と思えました。

▶宮崎観光ホテルのブライダルフェアを1番お得に予約する

宮崎観光ホテル以外に迷った会場は?

最終的に宮崎観光ホテルに決めたlva__wdさんですが、他にどこの結婚式場を検討していたのでしょうか。
実際にその式場を見学してみて、良かったところと決定しなかった理由をお聞きしました!

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの良かったところは?

地上141mの披露宴会場から眺める宮崎の青く広い海は絶景です。
宮崎を初めて訪れるゲストが多かったため、とてもインパクトが強く喜んでもらえそうだなぁと迷いました。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに決めなかった理由は?

式場が、空港や駅など主要交通機関から離れていたこと、市街地(特に二次会会場)まで離れていたこと、宿泊できるゲストの数(抑える部屋数)に限りがあるかもしれなかったこと。
ゲストにとっての便利さが1番の優先事項だったため、素敵な会場でしたが選びませんでした。

ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎

ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎の良かったところは?

ホテルのすぐそばに海水浴場があるくらい、とてても海に近いホテルで、披露宴会場やチャペルからも海が見え、開放感に溢れる会場でした。 南国リゾートのイメージで、宮崎らしさ、宮崎の良さを伝えられる会場でした。

ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎に決めなかった理由は?

チャペルと披露宴会場の間の通路に、屋根がなく、万が一雨が降ってしまった際にそのチャペルが使えないかも、または雨の合間をぬって披露宴会場まで移動する必要があるかもと聞き、できれば全天候型の会場が良いなと思い選びませんでした。

式場探し中のプレ花嫁さんへアドバイス*

先輩花嫁さんの体験談って本当に1番参考になります!
これから式場を探す花嫁さんへアドバイスをお願いします*

会場見学に行く前のポイント*

結婚式を挙げるにあたり「時期、会場の雰囲気、どんな結婚式に参列するのが1番楽しみか」などなんとなくでも良いので、事前に考えながら資料集めをされることをお勧めします。
会場見学に行くと、つい当日契約特典に惑わされそうになります。私も会場見学に行って、なんだかそわそわ浮き足立ってしまった記憶があります。笑
譲れないポイントはどこなのか、ひとつふたつ決めることで冷静に判断できると思います。

ゲスト目線も忘れずに*

よりゲストに失礼なく、安心して楽しんでもらえる会場はどこだろう?という目線で、また自分たちが見栄を張りすぎず、実現可能な額で理想を実現できる会場はどこだろう?という目で、会場を選びました。
一生に一度しかない結婚式です。 手探りの会場探しの時期も、ひとつひとつお二人の大切な想い出になっていきますので、後で後悔しないよう、旦那さまと会場探しを楽しまれてください! 偉そうなことをたくさん言いましたが、理想の会場さまにご縁がありますよう、お祈りしています。

▶宮崎観光ホテルのブライダルフェアを1番お得に予約する

先輩花嫁のリアルな声が役に立つ!

人生の中でも一大イベントに入る結婚式!
花嫁さんが1番綺麗に輝く場所だからこそ式場選びの段階から妥協はしたくないものです。

でもどんなところを見たらいいの…?
と思ったら先輩花嫁さんたちのリアルな声がとても参考になります。

宮崎観光ホテルは、

・ホスピタリティを大事にしたい人
・料理のクオリティを重視している人
・遠方ゲストが多い人

におすすめです♡

1つでも当てはまる項目がある人は、ぜひフェアに足を運んでみてくださいね!

色々な先輩花嫁さんを参考にしてあなたにぴったりの式場を見つけてください*

宮崎観光ホテルのリアルな
費用明細が見れる!
ブライダルフェアの予約はこちらリンク内文言
画像提供:lva__wdさん

この記事を書いた先輩花嫁
ウェディングニュース編集部

インスタ花嫁支持率No.1の結婚式準備アプリ♡ウェディングニュースです**結婚式の参考になる情報や、お得な情報まで花嫁さまにとって本当に役にたつ情報を毎日発信中♩

TOP画像出典: www.weddingnews.jp