結婚式場をグランドオリエンタル みなとみらいに決めた理由!迷った式場はどこ?wedyu_maさんにインタビュー♡

式場探し中のプレ花嫁さん必読!
今回ウェディングニュース編集部では、式場探しをする上で重視した部分はどこ?なぜその式場に決めた?など先輩花嫁さんからリアルな声を集めました♩
今回はグランドオリエンタル みなとみらいで結婚式をした先輩花嫁さんの式場探しの体験談をご紹介します♡”

2019.7.17 公開 2019.7.18 更新 式場を探す

先輩花嫁に聞く!結婚式場の決め手って?

こんにちは!ウェディングニュース編集部です♩

結婚式場を探し中のプレ花嫁さん!
いまいちどこが自分に合っている式場なのか分からない、、と、絶賛悩み中の方も多いのではないでしょうか?

そこで!ウェディングニュースでは、先輩花嫁に何を重視して選んだのか、なぜ実際に挙げた式場に決めたのかなど式場探しについてアンケートを実施しました♩

今回ご協力いただく先輩花嫁さんは、
2018年9月に グランドオリエンタル みなとみらいで結婚式を挙げられたwedyu_maさんです*

まずはwedyu_maさんのプロフィールをご紹介します♩

グランドオリエンタル みなとみらいで結婚式をしたwedyu_maさん*

横浜で海外にいるかのようなリゾートウェディングが叶う、グランドオリエンタル みなとみらい

屋上テラスからはみなとみらいの街が360度見渡せる圧巻の景色!!
絶景に囲まれながらの写真撮影やバルーンリリースなど一味違うセレモニーが味わえちゃうんです♡

リニューアルされたチャペルは緑と水に溢れ、自然光がたっぷりと差し込む神聖で幻想的な空間が魅力です*

”手作り・手書き”をコンセプトに、緑と水に囲まれた雰囲気を意識し会場選びをされたwedyu_maさん*

秋をテーマにした、こっくりカラーがアイテムや装花、会場の雰囲気と全てイメージ通りにマッチしていてとってもおしゃれで素敵なんです♡

DIYも参考になるので、ぜひマイレポもチェックしてみてくださいね♩

▶グランドオリエンタル みなとみらいのブライダルフェアを1番お得に予約する

▶wedyu_maさんのマイレポを全部見る

結婚式場を決めるときに絶対譲れなかったポイントは?

譲れないポイントが明確だと式場探しもスムーズです!
先輩花嫁さんを参考にしてお二人に合うポイントを見つけてください♩

・祖母が住む葉山からもアクセスしやすいエリア
・開放感のあるガラス張りのチャペル

旦那さんは三世代で暮らしていた、大のおじいちゃんおばあちゃんっ子。 結婚の報告をした翌日に祖父が亡くなってしまったことから、祖母にはどうしても来て欲しい想いがありました。 私は東京育ちであったため、以前より表参道の挙式、若しくはTRUNKで挙げたい気持ちがありましたが、葉山に住む祖母が当日来れるエリアではなく、いざ挙式会場を探すとなった時には、必然的に候補には入りませんでした。
そこから葉山、若しくは海が眺められるみなとみらいで挙式会場を候補にし、参列いただく方全員のアクセス面を考え、みなとみらいに決めました。
結婚式を、締めるところは締める、ゆるくカジュアルにいけるところはカジュアルに、とメリハリをつけるこが理想でした。 その為、挙式にカジュアルさはあまり求めず、神聖な空間が創られているチャペルを理想としていました。 尚且つ、閉鎖的な空間が苦手だったこともあり、ガラス張りのチャペル、できれば祖父母と暮らした葉山のように海と緑に囲まれたチャペルを思い描いていたため、式場を選ぶ際にはこの点をかなり重視しました。

▶グランドオリエンタル みなとみらいのブライダルフェアを1番お得に予約する

wedyu_maさんがグランドオリエンタル みなとみらいに決めた3つの理由って?

どれも式場探し中のプレ花嫁さんには気になる情報ですよね!
wedyu_maさんがグランドオリエンタル みなとみらいに決めた理由を詳しく聞いてみました!

・天井高のあるガラス張りのチャペル
・みなとみらいの景色を一望出来る屋上
・ウッド調のカジュアルな披露宴会場

①  天井高のあるガラス張りのチャペル

チャペルが兎に角、理想通りでした。
◎教会式に見合う神聖な空間
◎海と緑の自然に囲まれた空間
◎天井高もありガラス張りで開放的な空間
理想を全てを満たしていたので、チャペルで決めたといっても過言ではありません。

みなとみらいの景色を一望出来る屋上

ホテルやレストランウェディングでは叶えられない、結婚式場ならではの屋上演出があったためです。 折角結婚式をあげるのであれば、他の式場では叶えられない演出ができて、参列者の記憶に残るような結婚式にしたいと思いました。
グランドオリエンタル みなとみらいは、屋上に上がり、みなとみらいの景色を一望することが出来ます。屋上からみなとみらいの景色を見ることは、私含めて参列者の方もないだろうと思ったため、1つの演出として「屋上」に上がるということを皆さんに感じてもらいたいと思いました。

ウッド調のカジュアルな披露宴会場

チャペルとは違い、カジュアルな披露宴会場でメリハリが付くと感じた為です。
チャペルは、神聖な空間で締め、披露宴は出来るだけカジュアルな空間で挙げたいと思い、 6つの披露宴会場の中でも1番カジュアルな私たちらしい会場を選びました。
尚且つ、床材はナチュラルなウッド調で観葉植物や椅子の色が緑で、ガラス張りの会場からは海が一望できます。披露宴会場も自然いっぱいの空間であったことが決めた理由の1つでした。
では、グランドオリエンタル みなとみらいの第一印象を教えてください♩
結婚式場に足を踏み入れた際にリゾート感ある音楽が流れてきて、今まで都会らしいみなとみらいを歩いていたのに、一気にリゾート地に来たようなそんな感覚になりました。
式場全体が開放的で、ホテルのような高級感や神聖さがあると同時に、披露宴会場は少しカジュアルな空間が作れそうで、メリハリある結婚式ができると思いました。

▶グランドオリエンタル みなとみらいのブライダルフェアを1番お得に予約する

後輩花嫁に伝えたいグランドオリエンタル みなとみらいの素敵なところ*

実際にグランドオリエンタル みなとみらいで結婚式を挙げた花嫁さんだから分かる、当日の様子や花嫁目線で感じたことなどグランドオリエンタル みなとみらいの素敵なところをお聞きました!

アットホームな結婚式を挙げられた

私たちは100人程度の参列者がおり、当日を迎えるまで少し披露宴会場が狭いのでは?と正直不安に思っていました。
しかし当日を迎え、この適度な広さがアットホームな結婚式を挙げられる理想的な広さだったと心から実感しました。 狭すぎず広すぎず、参列者の方との距離は近く、100人いても参列者皆さんの顔がみれ、かといって窮屈でもなく、本当にベストな広さだと思いました。

プランナーさんのレベルの高さ

結婚式場を決めたときに対応して下さった営業担当の方と、当日のプランナーが別々の方です。契約してから数ヶ月後に担当のプランナーが決まり打ち合わせに入りますが、新郎新婦との相性を見て、プランナーを決めている方法はさすがだなと思いました。
実際、私の担当をしてくださったプランナーさんは、本当になんでも話せて友人かのように親身になって話を聞いてくださり、楽しく準備が出来たのもプランナーさんのお陰でした。

結婚式場の対応の良さ

プランナーさんだけでなく営業担当だった方、その他全ての方々の温かく親身になって下さる対応が貫き通されていました。
また何か疑問に思ったことや発言したことが、式場の方々全員で共有されていたため、話がスムーズに同じことを二度言うことが殆ど無かったように思います。
徹底して式場皆様の対応が良かったので、安心して当日を迎えることができました。

▶グランドオリエンタル みなとみらいのブライダルフェアを1番お得に予約する

グランドオリエンタル みなとみらい以外に迷った会場は?

最終的にグランドオリエンタル みなとみらいに決めたwedyu_maさんですが、他にどこの結婚式場を検討していたのでしょうか。
実際にその式場を見学してみて、良かったところと決定しなかった理由をお聞きしました!

BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai

BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomiraiの良かったところは?

◎みなとみらいというアクセスの良さ
◎披露宴会場がガラス張り且つ、天井高がある開放的な空間
◎今っぽいお洒落な空間
◎装花やペーパーアイテムが何より好み

BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomiraiに決めなかった理由は?

◎メリハリある結婚式にしたかったが、全体的にカジュアルな雰囲気が強かったため
◎チャペルが部屋のようで、神聖な空間には欠けていたため
◎日取りが合わなかったため

式場探し中のプレ花嫁さんへアドバイス*

先輩花嫁さんの体験談って本当に1番参考になります!
ぜひ色々な情報を参考にしてプレ花嫁期間を楽しんでください*
自分の思い通りにつくれる一生に一度の結婚式なので、悔いが残らないように結婚式場を決められてください。
式場は、契約してから出来ないことの制限が少なからずでてくると思います。結婚式場見学に行く前に、ある程度の理想を描かないと、理想と現実のズレがでてきてしまいます。
見学前に結婚式の理想像を自分の中に落とし込み、判断基準を設けてから見学に行くと、流されずに自己判断で決めやすいのではないかと思います!
皆さまが最高の一日を迎えられる式場に巡り会えますように…*

▶グランドオリエンタル みなとみらいのブライダルフェアを1番お得に予約する

先輩花嫁のリアルな声が役に立つ!

人生の中でも一大イベントに入る結婚式!
花嫁さんが1番綺麗に輝く場所だからこそ式場選びの段階から妥協はしたくないものです。

でもどんなところを見たらいいの…?
と思ったら先輩花嫁さんたちのリアルな声がとても参考になります。

グランドオリエンタル みなとみらいは、

・都会にいながらリゾート感を味わいたい人
・自然光が差し込む開放感あふれる会場で挙げたい人
・みなとみらいの絶景を堪能したい人

におすすめです♡

一つでも当てはまった項目があった方は、是非フェアに足を運んでみてくださいね!

色々な先輩花嫁さんを参考にしてあなたにぴったりの式場が見つかりますように*

グランドオリエンタル
みなとみらいのリアルな
費用明細が見れる!
ブライダルフェアの予約はこちら
画像提供:wedyu_maさん

この記事を書いた先輩花嫁
ウェディングニュース編集部

インスタ花嫁支持率No.1の結婚式準備アプリ♡ウェディングニュースです**結婚式の参考になる情報や、お得な情報まで花嫁さまにとって本当に役にたつ情報を毎日発信中♩

TOP画像出典: www.weddingnews.jp