【体験レポ付き】7万円〜セミオーダーができる♡『ith / イズ』の指輪の魅力**

これから一緒に歩んでいくカップルに欠かせない結婚指輪*
一生に一度の大切な記念だからこそ、妥協したくないですよね。
最近はカジュアル使いもできるデザインで、さらにお二人らしさがでるセミオーダーのブライダルリングが人気なんだとか!
セミオーダーで人気のithなら、リーズナブルな価格でオリジナルな指輪を注文できますよ♡

2019.3.15 公開 2019.7.11 更新 【PR】ith

『ith/イズ』の指輪が大人気の理由♡

先輩花嫁達から大人気の『ith』**

ithはこの世にたった1組の指輪を制作するオーダーメイドの婚約・結婚指輪のアトリエです。

一人の女性ジュエリー職人のアトリエから始まったithでの指輪作りは、とってもアットホーム。

専門的な知識を持つ”つくり手“が専任となり、丁寧にヒアリングを重ね、好みや要望を汲み取ってくれます。

デザインや着け心地などの好みは人それぞれなので、専任の方が寄り添って共に理想のリングを作り上げてくれるのはとても心強いですよね♡

丁寧なケアだけでなく、デザイン性が高いのもithの大きな魅力♡

他の指輪ショップでは中々見かけない、100種類を超える豊富なデザインはもちろんの事、

使用できる石や刻印も、シンプルなものからとってもユニークなものまで、こちらも沢山のバリエーションがあります。

シンプルでナチュラルな雰囲気のものや、リボンやハートなど可愛いモチーフもお手のもの。

クラフト系やスタイリッシュな雰囲気だって、もちろん叶えてくれます**

こんな風に、カラーストーンやパールを使って、オリジナルリングを仕上げてもらう事も出来ちゃうんです!

とっても可愛いですね♡

そして、こんな素敵な指輪を作ってくれる『ith』ですが、なんと7万円台からオーダーが出来てしまうんです!

オーダーメイド実例を見る

本記事では、そんなithの魅力をたっぷりお伝えする内容になっているのですが、

まずは『どんな指輪が作れるのか?』そのデザインの一部をご紹介します♡

婚約・結婚指輪*人気デザイン10選

素敵な指輪がたくさんあって、どれを10選すればいいかわからなくなってしまう『ith』の指輪たち。

ithのインスタグラムでご紹介されていた過去のオーダー事例の中から、特に人気の高かった結婚指輪・婚約指輪をそれぞれご紹介します♡

結婚指輪(マリッジリング)*5選

槌目 春

春の麗らかな空をイメージして造られたという、槌目 春。こちらは、センターの飾り彫りを入れたバージョン。

マルカート

細身で気品あるデザインが魅力的なマルカートには、二人の証という素敵な意味があるのだそう*どんなカップルにもなじみやすい、お上品なリングです。

槌目 秋

秋のうろこ雲を思わせる、細かな槌目模様。男女共に着けやすく、肌馴染みしやすいシンプルなデザインが魅力的。

ローザ

33粒のダイヤが連なりが、花ひらく薔薇の蕾から漂う香りを思わせるデザイン。シンプルで洗練された、抜け感のある結婚指輪です。

アローロ

月桂樹の葉が彫り込まれた、とっても珍しいデザイン。こちらは、指輪の側面に☆をあしらい、星とダイヤモンドが調和したオリジナルデザインなのだそう。

婚約指輪(エンゲージリング)*5選

アンティーク品のようなクラシカルな雰囲気が魅力的な婚約指輪。こちらはフルオーダーメイドで作られた、ithならではの特別なリング。

*アネーロ

エタニティリングが1周すべてハートのパーツで組み上げられた、心くすぐるデザイン♡とっても愛らしいデザインで、思わず彼におねだりしたくなっちゃう♡

クオレ

丸みが愛らしいエンゲージリング。フォーマルなシーンにも身に着けやすいように、とパールをあしらうご要望があり、アレンジされた特別な婚約指輪です。

コンビ

リングアームがキラキラ輝く“スターダスト”という表面加工が施されているコンビ。シュガーコーティングのようなかわいいルックスで、指輪全体が華やかに**

ジラソーレ

イタリア語の“ひまわり”が由来の、中心にダイヤモンドの花が輝く王道の婚約指輪のデザイン*右のマリッジリングはミルグレインというお名前です。

どのデザインもとっても可愛いですよね!王道のデザインはもちろん、ithならではのデザインやカスタマイズに心踊るはず♡

今ご紹介したのは、ithで作成できるデザインのほんの一部。

以下のリンクから他のデザインもチェックできるので、気になる方は是非ご覧になってみてください**

\\ オシャレなデザイン100種類以上 //
ith公式でもっとデザインを見てみる

続いては、いよいよithの魅力の核心に迫ります!!

セミオーダーの魅力*フルオーダーとの違いは?

結婚の証となる結婚指輪にはお二人だけのオリジナリティを加えて、特別な指輪にしたいなと思っている方も多いはず。

でも、完全オリジナルデザインを一から作るフルオーダーは大変そう、自分のセンスに自信がない⋯
高そうだからオーダーするのはちょっと気が引ける⋯

そんな方におすすめなのは、ithで提供しているセミオーダースタイル

 

セミオーダーはベースの形があるので完成イメージが沸きやすく、価格帯が既製品と同じぐらいなんです♡

また、手元に届くまでの期間も短いのでお手軽にお二人だけのオリジナルリングが作れると人気を集めています。

セミオーダーは指輪のことに詳しくない人でも、自分に合ったお二人だけのおしゃれな指輪を作れるのが大きなメリットです。

ithのセミオーダーがおすすめな3つの理由

1)細部までこだわりがあるいろんな形のデザイン

ithの指輪は、ひとつひとつが細部までこだわって作られています。

表面のテクスチャーや模様をはじめ、リング幅や形に至るまで、デザインのバリエーションは様々。

王道のシンプルデザインも、ithではシンプルだからこそ着け心地にこだわった形に仕上がっています。

結婚指輪は一瞬のデザインで判断しがちですが、0.2mmのリング幅の差で印象が大きく変わると言われてます。

指輪単体で見るのではなく、手の大きさや指の長さなどその人の薬指にあったデザインを選ぶことがとても大切。

ithなら100種類を超える多彩なデザインとカスタマイズで、必ずあなたに合った指輪を見つけることができます*

➤ ith公式でいろんな指輪をチェックする

2)7万円台からのリーズナブルな価格

一生の記念にお二人だけの思いを込めた指輪を選びたいと思いつつ、オーダーメイドだと高そう⋯ と予算との兼ね合いで購入時に妥協する方も多いのでは?

ithではセミオーダーもできて、7万円台からというリーズナブルな価格を実現♡

一からでなく、いくつもあるデザインから選んでアレンジしていくスタイルなので、迷うことなく自分たちらしい納得がいく結婚指輪に仕上がります。

中の刻印や埋め込まれたダイヤなどの宝石の大きさもアレンジが可能*

嬉しいことに、ご相談やデザインは無料。ithのつくり手が親身に対応してくれますよ♪

➤ ith公式でオーダー方法をチェックする

3)想いをつなぐつくり手が、お好みを提案*

ithは、”たくさんよりも、ひとつをたいせつに”がコンセプト。

落ち着いた店内「アトリエ」で、担当者の「つくり手」は、それぞれの好みをヒアリングしながら、 その人に似合う”ひとつ”を提案してくれます。

お二人の好みが違っても、ペアの部分を残しながら理想の結婚指輪のデザインを実現することができるのがithの魅力

もちろん、婚約指輪との重ね着けに合う指輪もオーダーできます◎

➤ ith公式でいろんな指輪をチェックする

先輩ご夫婦が体験!ith表参道のアトリエに行ってきました♪

今回体験する先輩ご夫婦のご紹介♡

手作りでおもてなしなウエディングをテーマに、昨年ご結婚されたTsutomuさん・Tomomiさんご夫婦(@tomo.s_wedding)*

ithのこだわりある指輪選びを体験していただきました!

ithの指輪に対する想いはここから。つくり手の高橋さんがご案内*

出迎えてくれたのは、ithを立ち上げた代表でもあるつくり手の高橋さん。

吉祥寺の小さなアトリエから始まったithは、
「指輪をオーダーしてくれる人にとって安心して任せられるつくり手でありたい」
という高橋さんの想いからスタートしました。

人気のものを売り出すのでなく、その人にあったひとつを届けたいと言われた言葉が印象的。

今回はそんな高橋さんに、お二人にピッタリな指輪を提案していただきます。

結婚指輪、気になるデザインは?

つくり手の高橋さんから、お二人にまずは気になるデザインをヒアリング。

Tomomiさん

夫婦そろって、おそろいのデザインにしたい*
せっかくなので、普段もカジュアルに使えるものが希望です。

旦那さん

仕事だと普段スーツなので、目立つものよりもシンプルめなデザインが希望ですね。

お二人とも普段使いも兼ねて、シンプルなデザインを希望とのこと。
他ブランドの指輪もチェックしてたようですが、既製品だとデザインがワンパターンになりがちで思い悩んでいたようです*

ithの「クラフトBOX」と「シンプルBOX」

つくり手の高橋さんがだしてきたのは、ひとつひとつのデザインが違うithの指輪サンプル。

ithオリジナルの「クラフトBOX」と、王道シンプルな「シンプルBOX」の2つの大きなシリーズで展開されています。

職人の手仕事を感じる温かみ「クラフトBOX」シリーズ

まず紹介してくれたのは、ithらしいオリジナルデザインで展開された「クラフトBOX」。職人の手仕事感、温かみを感じるデザインです

ithオリジナルの表面加工(テクスチャー)はさり気ない風合いを職人が手間ひまかけて生み出しているんだとか。

金槌で打った「槌目(つちめ)」や、やすりで表面を削って作られる多面シリーズは、表面の凸凹とした独特のデザインに目を惹かれます。

雨や木の幹をモチーフにした彫り模様、鋭利な道具で彫った和彫りなど、他ではみられないithならではのデザインが多いのが特徴です。

➤ ith公式でいろんな指輪をチェックする

スタンダードな形にひと工夫いれた「シンプルBOX」

次に紹介してくれたのは、ベーシックでスタンダードな指輪を集めた「シンプルBOX」。

ストレートで真っ直ぐな形のものは、シンプルだからこそ着け心地を追求して作られています。

ツイストやメビウスは着け心地や見た目にこだわり、実際に1回ねじりを加えて立体的なデザインにみせながらも圧迫感を感じないスッキリした見た目を実現。

S字やV字、U字のカーブのものは動きを感じながらも、華奢に見えながら指が細くみえます

遊び心をひと工夫いれたデザインは、シンプルながらもithらしい印象に。

着けてみて、気に入った指輪のデザインは?

高橋さんチョイスで、笑顔になりながら試着してみるTomomiさん。彼女が気に入ったのはこちら♩

Pioggia ピオージャ「クラフトBOX」

縦ラインの彫り模様が特徴の“雨”という名の指輪。

プリンセスカットのダイヤモンドとゴールドの組み合わせならば、モダンながらもすっきりとオシャレになります。

また指輪の幅が細いため、華奢で上品な可愛さが印象的なので、Tomomiさんのお気に入りに♡

こちらのデザイン、旦那さんの Tsutomuさんには少し可愛すぎた印象。

奥さんのTomomiさんが何度も手に取るのを見つつ、いつもスーツの旦那さん側からは普段使いには難しいといった印象で一旦保留にすることに。

他のデザインも試着しつつ、

たくさんのタイプの指輪を試着しながらお互いに似合うもの・好きなデザインをどんどん絞っていきます!

ついに!お二人が納得して気に入ったのはこちら!

Milgrain ミルグレイン「クラフトBOX」

メーゼと呼ばれる格子状の表面の彫り模様に、小さな穀物の粒をモチーフにしたミルグレインがあしらわれたデザイン。

女性の指輪は、中心に1石のダイヤモンドのアクセントを。

甲丸形状の指輪とメーゼテクスチャの組み合わせによる、つや消しと光沢の中間のふわりとやわらかな光沢が印象的。

男性の指輪の幅の平均が3.0mmなのに対して、こちらの幅は2.5mmと細め。

女性も幅2.0mmと細めですが、ゴールドの色味の柔らかさでより華奢にみえる効果がでます。

Tsutomiさんは、試着して鏡を見た瞬間にピンときたようで全くブレず。Tomomiさんも、埋め込まれた1石のメレダイヤの大きさが気になった様子でしたが⋯

つくり手の高橋さんの「少しであれば、無料の範囲でダイヤのサイズも大きくできますよ」の一声でご満悦*

お二人、ほぼ即決でした*無料の範囲でできるカスタマイズも用意されているのが、嬉しいポイントですよね!

➤ ith公式でいろんな指輪をチェックする

豊富なアレンジで、よりアナタらしい指輪に!

ここからがithのセミオーダーリングの本領発揮!

ithだからこそ実現できるのは、用意されたデザインから更に自分たちの好みに合わせてアレンジできること!アレンジを加えることで100%満足いくものに仕上がるんです*

素材(色)の変更

定番のプラチナをはじめ、ゴールド系はホワイト/イエロー/ピンクゴールドで全部で4つ。

ホワイトゴールドはプラチナに近い色味ですが、ゴールド系は金が75%入っているので少し黄色みがかかった印象に。

男性はスーツに合わせやすいことからプラチナを、女性は普段のカジュアル使いもできるゴールドを選ばれる方が多いよう。他ブランドだと素材(色)を選べず、店舗によってはゴールド系が少ないので選べるithは嬉しいですよね*

ペアデザインのものでも、色味はお互いの好みや利用シーンに合わせて変えることができるので、どちらかが妥協することなく、一人一人ベストなデザインに仕上がりますよ。

ダイヤモンドの数や大きさの変更

ダイヤモンドの大きさや数ひとつで、印象も変わりますよね。ithではそんなご要望も叶えてくれます。
実際試着した印象にあわせ、石の見せ方をどうしたいかも、つくり手に相談してみてくださいね*

表面の仕上げ加工

表面仕上げは、8種類以上のバリエーションから変更が可能。

目を惹くキラキラした表面にしたい、マットで落ち着いた印象に変更したい、それぞれの好みに合わせた表面加工をしてくれます。

指輪の幅/形状の変更

微妙な指輪の幅の大きさで、着け心地や雰囲気が変わります。

華奢に見せたい方は、デザインに合わせて幅を小さくすることで指が細く柔らかい印象になりますし、幅を大きくすると着け心地がよりしっくりして存在感を増します。

お二人も様々な幅の指輪を試してみて最適な幅の指輪を決定!

➤ ith公式でいろんな指輪をチェックする

お二人だけのお互いへのメッセージ、刻印

せっかく記念の結婚指輪、お二人だけに分かるメッセージを入れたいですよね♡

ithでは無料の刻印も種類豊富。いくつかのパターンのサンプルがあるので、迷った方も安心◎それに合わせて自分たちの名前や記念日をいれたらOK。

刻印もこだわりたい!という方にはフォントのデザインも選べる有料オプションも用意されています。お二人らしさを盛り込むチャンスですね♡

オーダー完了!あとは待つだけ。

デザインとアレンジを決めたら、オーダー内容をまとめて、つくり手が見積を出してくれるときに、その場でスケッチを描いてくれるのでイメージがわきやすくなりますよ♪

\オーダー完了!仕上がりが楽しみ♪/

Tsutomuさん・Tomomiさんご夫婦、満足いく指輪を決めてオーダー完了★

オーダー〜完成までは約8週間で手元に届きます!

セミオーダーにもかかわらず、短期間でオリジナルリングが作れるのもithの魅力ですよね*

\かなり、ご満悦なお二人/

➤ ith公式でいろんな指輪をチェックする

ithでオーダーしてみていかがでしたか?

お二人の感想『好みのデザインを選んで、アレンジができるのがよかった!』

Tomomiさん

理想の形をつくってくれる、なのに思った以上リーズナブルな価格で驚きました!

王道の形だけでなく、ithオリジナルも豊富にあるのがとてもよかったです*

他だと人と同じだったり、ありきたりなデザインになりますが、ithなら100%妥協せず作れる。

ゼロからだときっと迷っていたので、選んでいくスタイルもわかりやすかった。

見た印象と試着した印象がだいぶ違うこともビックリしました。より自分の好みがハッキリとしたので、つくり手の高橋さんと一緒に相談しながら決めてよかったです*

Tsutomuさん

王道プラチナも、ブランドによって値段がピンきり。一生のものと思いつつ、やはり予算があるので妥協することもあるかなと。

でも、ithならシンプルなデザインながら、自分なりの納得いくアレンジができるのにリーズナブルなのがよかったです。
既成品だと8割の満足感だけど、アレンジで100%満足のいくものができる。そう痛感しました。

➤ ith公式でいろんな指輪をチェックする

セミオーダーで納得の指輪を♪ まず、ithのアトリエに足を運んでみよう♪

私もセミオーダーしてみたい!そんな方多いのではないでしょうか?

関東をはじめ、名古屋・大阪も展開しているith

それぞれにアトリエのコンセプトが違うのでアトリエごとの空間も楽しめそうです♡

デザインはもちろん、つくり手の想いから生まれたアナタだけに届けるithの指輪。

ひとつひとつ丁寧で繊細な仕上がりに、始終心がトキメイてしまいました*

きっと、満足いくものができるith、ぜひ足を運んでみてくださいね。

\\ オシャレなデザイン100種類以上 //
ith公式でもっとデザインを見てみる

この記事を書いた先輩花嫁

「心にトキメクものをつくる」をテーマに旅好きデザイナー/イラストレーター/ライターしています。旅にでてトキメクものと出会う瞬間がたまらなく好き。 instagram: @nayo74

http://nayo.me/
TOP画像出典: www.weddingnews.jp