9月17日(日)プレミアムフェア開催
エリア3
住吉大社

住吉大社公式写真
Official Photos

挙式会場
国宝御本殿

収容人数:556
挙式スタイル:神前式

ご神縁に感謝し、神様に結婚を報告する厳粛な儀式を国宝御本殿で

全国の住吉神社の総本社であり、日本を代表する神社の一つである住吉大社は、1800年以上の歴史ある神社。厳かなたたずまい、凛とした清々しい印象と、開放感あふれる空間が魅力です。住吉大社の象徴、住吉造の国宝〈御本殿〉は一般では立ち入れない神聖な場所。その御本殿で日本伝統の婚儀が叶います。約3万坪もの自然豊かな境内を、感謝を胸に一歩一歩ゆっくりと進む花嫁行列は、太鼓橋を背景に時代絵巻のような優美さが漂う一幕です。大太鼓の音を合図に神官、巫女に先導された新郎新婦、両家親族、友人の列が御本殿へと進んで行きます。雅楽や、かつて大名行列を先導した“供奴(ともやっこ)”の華やかな先導なども、伝統を今に伝える住吉大社ならでは。雨天でも傘を用いての参進が可能です。

カバー写真

フォトギャラリー

挙式会場
儀式殿

収容人数:540
挙式スタイル:神前式

完全バリアフリーで気候の影響も受けない屋内神前挙式場

少人数の厳かな挙式に最適な〈儀式殿〉。吉祥殿館内にあるため披露宴会場にも近く、高齢の参列者の方には移動面で安心。本格的な神前挙式をしながら、移動による負担を少なくしたいふたりにおすすめです。また、儀式殿での挙式の場合も〈花嫁行列〉による御本殿参拝は可能です。

カバー写真

フォトギャラリー

吉祥殿
明石・須磨

収容人数:5180

大人数の披露宴から少人数パーティ、家族の会食まで真心込めた和のおもてなしが叶う

日本建築の外観意匠に、先進技術の可動式壁面を導入した館内構造の住吉大社〈吉祥殿〉は、2階建てで6会場を備えております。最大で180名までのパーティが叶いますので大人数のパーティもOK。また、家族だけの結婚式も叶いますので気軽にご相談ください。鏡開きや餅つき、和菓子ビュッフェ、映像演出など希望に沿ってふたりらしいスタイルでのパーティが叶います。和装・ウエディングドレスのどちらでも映えるテーブルコーディネートでお色直しもお愉しみいただけます。

カバー写真

フォトギャラリー

登録有形文化財
神館

収容人数:3050

普段開放されていない〈迎賓館〉。特別な一日に、最高のおもてなしでゲストを迎えて

大正天皇の御即位大礼を記念して建立された歴史的建造物で、普段は厳しく閉門され、開放されていない〈神館〉での披露宴が叶うのは住吉大社ならでは。この贅沢な〈迎賓館〉を貸切にして、回廊からの石庭の眺め、樹齢1000年以上の大楠の風情など、ゲストを特別なおもてなしでお出迎え。

カバー写真

フォトギャラリー

和装・ドレス
住吉大社吉祥殿衣裳室

和装だけでも180着以上。古式ゆかしい花嫁の正礼装をまとって挙式を

〈吉祥殿〉内に衣装室があるので打合せと同時に試着もOK。産地職人と図案から取り組むオリジナル衣裳をはじめ、相良刺繍や引箔など伝統技術を使った和装揃えは、質・量ともに関西一を自負しております。経験豊富な和装知識とトレンド和装の感性を兼ね備えたスタッフが、花嫁をひときわ美しく魅せる衣装を提案いたします。

カバー写真

フォトギャラリー

料理
和会席

寿ぎの宴を華やかに彩る、贅を尽くした至極の婚礼料理。季節の彩りと味わいでゲストに笑顔を

特別な日にふさわしい、季節の彩り豊かな和会席のコースは食材も器も贅を尽くした全5コースを用意。一流の板場で研鑽を積んだ料理人による日本料理の数々を基本コースとし、和食ならではの彩りとゲストへのおもてなしとなる真心を添えて提供しています。毎月1回、2万900円コースのボリュームも満点の試食会を無料で行っております。ドリンクも地元・大阪の酒蔵から取り寄せた日本酒「住吉」や、麦・芋焼酎「反橋」、樫原ワイナリーから仕入れた厳選ワインなど、こだわりの品々を取り揃えております。食通ゲストにも喜ばれることうけあいのおもてなし料理です。

カバー写真

フォトギャラリー

ロケーション

約3万坪の広大な境内すべてがふたりを祝福。歴史的建造物を贅沢に使用したロケフォトも可能

春には梅や桜、夏に深緑、秋には紅葉など四季折々の自然豊かな境内はもちろん、前撮りや後撮りでは歴史的建造物〈神館〉を貸切りにして贅沢なロケーション撮影も可能です。和装はもちろん、大正モダンな雰囲気でドレスにもよく似合います。

カバー写真

フォトギャラリー

コーディネート

純和風から流行を取り入れたパーティまで。住吉大社専属のフラワーコーディネーターが提案

お気に入りの和装・ウエディングドレスや、好みの雰囲気、希望の花材などを丁寧にヒアリングし、ふたりの晴れ舞台を華やかに彩ります。

カバー写真

フォトギャラリー

付帯設備

吉祥殿 エントランスロビー

吉祥殿ロビーには神社境内を眺めながらゆったりとお過ごしいただける喫茶室もございます。

カバー写真

吉祥殿 外観

日本建築の伝統的な妻破風造りが格式を感じさせるたたずまいに加え、先進技術の可動式壁面を導入した館内構造の「住吉大社吉祥殿」は、様々な人数帯の祝宴にあわせて設営が可能となっています。

カバー写真

神館 外観

普段は厳しく閉門され、開放されることのない登録有形文化財指定の特別な迎賓館「神館」を贅沢に貸切った披露宴が叶うのは住吉大社ならでは。回廊からの石庭の眺めや樹齢1000年以上の大楠の風情など、ゲストを最上級のおもてなしで迎えます。

カバー写真

和装フォトギャラリー

正統派の花嫁はもちろん、個性的を活かした斬新なヘアメイクもお任せください!

カバー写真

フォトギャラリー

ドレスフォトギャラリー

境内の様々なロケーションは、ウェディングドレスやカラードレスにもぴったり。

カバー写真

フォトギャラリー

神社境内

1800年以上、人々に愛され、守られてきた境内。力強い木々が見守るように並んでいます。

カバー写真

フォトギャラリー

会場情報
Information

基本情報

会場名住吉大社
営業時間10:00~18:00
定休日毎週水曜日(祝日は営業)
住所大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
最寄り駅
  • 住吉阪堺電軌上町線から徒歩00km)
  • 住吉鳥居前阪堺電軌阪堺線から徒歩00km)
  • 住吉公園阪堺電軌上町線から徒歩10.1km)
  • 住吉大社南海本線から徒歩10.1km)
  • 細井川阪堺電軌阪堺線から徒歩20.2km)
  • 住吉東南海高野線から徒歩30.3km)
  • 神ノ木阪堺電軌上町線から徒歩50.4km)
  • 東粉浜阪堺電軌阪堺線から徒歩50.5km)
  • ※Google Mapから自動的に駅距離を計算しています
駐車場約400台(※吉祥殿ご利用の方は無料。見学・衣裳試着・打合せも無料で利用いただけます)
送迎なし ※ご希望の際はお問い合わせください。
挙式
スタイル
神前式
収容人数300
着席人数6名180名
持込料金ドレス・衣装(持込不可)・装花(持込不可)・ブーケ(2,200円)・引き出物(550円)・引き菓子(550円)・印刷物(無料)・音源(5,500円)・DVD(無料)・飲み物(持込不可)・ウェディングケーキ(持込不可)・カメラマン(持込不可)・ビデオ撮影(持込不可)
ペーパーアイテム、ウェルカムグッズ、上映用DVDは持込料不要
公式
インスタ
@sumiyoshitaishakisshoden
公式
サイト
公式ウェブサイトはこちら

料金・支払いについて

施設サービス

バリアフリー対応

ゲスト向けサービス

保存するには登録が必要です