東郷神社/東郷記念館

東郷神社公式写真
Official Photos

挙式会場

収容人数:2130
挙式スタイル:神前式

【東郷神社】両家を繋ぐ《参進の儀》は、四季折々の自然あふれる日本庭園が舞台に

春は美しい桜、夏にはまばゆいばかりの深緑、秋には色とりどりの紅葉に包まれながらふたりの門出を祝福する、約1万坪もの広さを誇る「東郷神社」。自然美豊かな神池にかかる橋を歩んでいく日本庭園での花嫁行列《庭参進の儀》からはじまり、由緒正しい本殿へ。本殿は最大130名まで参列可能な広さを誇り、さらに全天候型で冷暖房も完備されているので寒暖差や雨の日も安心。大勢のゲストの方に見守られながら玉串奉奠、巫女の舞、雅楽の生演奏など古式ゆかしい本格神前式が叶います。参列したゲストの記憶にずっと残り続ける日本伝統の儀式が執り行われます。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
【1階 玉響~TAMAYURA~】

収容人数:2079

縁&絆を大切にする「丸」や「円」がモチーフの、優しい木の温もり感じるパーティ空間

日本庭園の滝の音が響き渡る心静まる落ち着いた空間。「ご縁」を大切にした場所として、「丸」や「円」がモチーフとなっています。柔らかな色合いの内装のため、和も洋もはコーディネートしやすい空間なので着物姿もドレス姿も似合います。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
【1階 神楽~KAGURA~】

収容人数:1056

ごく内輪で行う家族との結婚式でも利用可能!自然光の差込む空間で心温まる時間を

日本庭園を望む大きな窓からは会場にいながら四季折々の表情を楽しめる空間です。都会の喧騒を忘れてゲストのみなさまとゆっくり寛いでいただけます。

フォトギャラリー

披露宴会場
【3階 聚洸~JUKO~】

収容人数:4093

窓から移り変わる季節の景観を愉しめる、希少な屋久杉を使用した和テイストのパーティ空間

日本の伝統や和のテイスト、空気感を大切にしたおもてなし空間「聚洸~JUKO~」。天井には貴重な屋久杉を使用しているこだわりの造りも魅力です。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
【4階 天翔~TENSHO~】

収容人数:60138

開放的な最上階にあるワンフロア貸切会場!広いテラス付きの陽光あふれる空間で寛ぎの一日を

広々としたオープンテラスが併設されている最上階のパーティスペース。天井は空を見上げた時に視界に映る雄大な木をイメージし、床は海&波をイメージした自然美あふれるシーンをコンセプトにしております。オープンテラスでデザートビュッフェを愉しむなどゲストへのおもてなしも叶います。

カバー写真

フォトギャラリー

和装・ドレス

白無垢や打掛はもちろん、ドレスも豊富な品揃え。和洋トータルでアレンジをサポート

白無垢は嫁ぎ先の色に染まりますという潔い姿。角隠しや綿帽子など伝統的なスタイルも憧れのイメージを何でもご相談ください。髪に付ける装花は衣裳に合わせてトータルコーディネートをお愉しみいただけます。

カバー写真

フォトギャラリー

料理
日本料理、折衷料理

総料理長の監修のもと、メニューを考案。目が踊り、心が踊り、五感で愉しめる料理でおもてなし

おもてなしを通じてふたりに代わって感謝の気持ちをゲストの皆様にお伝えします。例えば、和食では『東郷平八郎』にちなみ、出身地の鹿児島産のさつまうなぎ等使用。一皿一皿の料理に日本の伝統文化と想いを込めておもてなしいたします。また、こだわりの料理を引き立たせるのは、こだわりのある器。伝統的な唐津焼・有田焼等の食器類から始まり、切子グラスなどグラス類にも日本伝統の匠な技が光る本物を追求しております。一つ一つ形が異なるものは保管も大変ですが当館では日本の美意識が息づく器に季節感あふれる盛り付け、目で愉しむ料理をご提供しております。フェアでさつまうなぎもご試食いただけますのでぜひお越しください。

カバー写真

フォトギャラリー

日本庭園

季節の美しい彩りの中を歩む厳かな「参進の儀」。自然美あふれる中での記念フォトも人気!

東郷記念館前にある日本庭園は大正時代につくられた「池泉回遊式庭園」。東郷神社で神前式を行う際には、神池の上の橋を歩んで「参進の儀」が行われます。和装・ドレスでの前撮りもお愉しみください。

カバー写真

フォトギャラリー

会場装飾

ふたりらしいおもてなしの心が伝わるこだわりの演出でゲストの記憶にも残るパーティを

ふたりの選んだお気に入りの会場&季節に合わせてふたりらしいコーディネートをお愉しみいただけます。希望の色調、アイテムなど気軽にご相談ください。フローリストがふたりならではのおもてなし空間をお創りいたします。

カバー写真

フォトギャラリー

付帯設備

外観

50年の時を経て、伝統と革新が融合する場所として「東郷記念館」は22年春にグランドリニューアル!大切に育まれてきた東郷の杜、緑豊かな庭園に広がる池を取り込みながら日本の伝統や文化を継承。そして近代建築として新しいデザインが取り入れられました。

カバー写真

東郷記念館エントランス

生まれ変わった東郷記念館の正面玄関。木や自然素材をふんだんにあしらった空間に!

カバー写真

エントランスロビー

日本庭園を望む広々としたデザイン空間でゲストにお寛ぎいただけます。最新の空調設備も整えた安心していただける空間になりました。

カバー写真

至誠館

顔合わせもできる【至誠館】は、旅館のような雰囲気漂う一軒家を貸切にできる上質な空間です。神社を目の前に両家で大切な時間をお過ごしいただけます。畳のぬくもりと、芳しい香りに包まれた至極の料理を提供いたします。

カバー写真

らせん階段

ウエディングドレスのトレーンが美しく映える高貴な色であるブルーの絨毯があしらわれたらせん階段。想い出の一枚を残してみませんか?

カバー写真

東郷神社正面

原宿駅徒歩3分とは思えないほどの都会の喧騒を忘れる静けさに圧倒されます。東郷神社は東郷平八郎命をおまつりする神社です。至誠、勝利、強運、縁結びの神様として多様な世代から崇敬を集めています。

カバー写真

会場情報
Information

基本情報

会場名東郷神社/東郷記念館
営業時間平日12:00~18:00、土日祝10:00~19:00(
定休日祝休日を除く火曜定休
住所東京都渋谷区神宮前1-5-3
最寄り駅
  • 原宿JR山手線から徒歩30.3km)
  • 明治神宮前〈原宿〉東京メトロ千代田線から徒歩50.4km)
  • 北参道東京メトロ副都心線から徒歩110.9km)
  • 表参道東京メトロ銀座線から徒歩121km)
  • 外苑前東京メトロ銀座線から徒歩161.3km)
  • 千駄ケ谷JR中央・総武線から徒歩171.4km)
  • ※Google Mapから自動的に駅距離を計算しています
駐車場なし(近隣にコインパーキング有)
送迎無し
挙式
スタイル
人前式神前式
収容人数130
着席人数2名130名
持込料金ドレス・衣装(無料)・装花(持込不可)・ブーケ(無料)・引き出物(330円)・引き菓子(220円)・印刷物(無料)・音源(無料)・DVD(無料)・飲み物(無料)・ウェディングケーキ(持込不可)・カメラマン(持込不可)・ビデオ撮影(持込不可)
お持ち込みに関しましては柔軟に対応しております お気軽にご相談ください
公式
インスタ
@togokinenkan
公式
サイト
公式ウェブサイトはこちら
その他挙式・披露宴ともに東京都のロードマップと当館のガイドラインに則った列席可能人数にて案内。挙式のみのお得なプランも有

料金・支払いについて

施設サービス

バリアフリー対応

ゲスト向けサービス

保存するには登録が必要です