大阪天満宮
4.57(1,156件)
アクセス大阪天満宮駅
人数2名〜90名
費用34268万円

大阪天満宮公式写真
Official Photos

挙式会場
梅花殿

収容人数:58
挙式スタイル:神前式

伊勢神宮より譲与された材を使用し建てられた、国の登録有形文化財【梅花殿】

1025年大祭(昭和3年)の記念建造物で、境内東端中央寄りに南面して建っています。平安朝寝殿造りの賓殿で、伊勢神宮の古材を拝領しました。平成11年7月16日に、国の登録文化財に指定。神前式は伊勢神宮より拝領した材を使用して建てられた国の登録有形文化財「梅花殿」で執り行います。親族・媒酌人を始め、同僚や友人にもご列席いただくことができ、大切な方々に見守られながら粛々と婚礼の儀は進行します。美しい琴の音色や巫女の舞がふたりを祝福します。「梅花殿」にて挙式を納めた新郎新婦と参列者が高床式の回廊を渡り「本殿」へと進みます。天候を気にせず、庭の美しい景色を眺めながら歩むことができる回廊を本殿まで進む「渡殿(わたりどの)の儀」は大阪天満宮ならではの儀式です。

カバー写真

フォトギャラリー

挙式会場
本殿

収容人数:58
挙式スタイル:神前式

1日1組しか入れない「本殿」。厳かな空間でふたりの新たな門出を誓う儀式を

「本殿」ではふたりの誓いを奉告参拝する大切な儀式を執り行います。歴史ある荘厳な空間で、挙式での誓いを奉告参拝する瞬間は新郎新婦と参列者にとっても比類なき高潮のひとときとなります。「本殿」は江戸時代末期に再建され、昭和の戦火を免れて今も荘厳な姿を見せています。神前式の儀式一つ一つに、日本古来の伝統的な意味合いが込められており、歴史ある場所で家族の絆が深まっていくのが実感できるはず。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
〈参集殿〉

収容人数:670

四季の移り変わりを愛でながらのパーティが叶う、日本庭園をのぞむパーティ会場

築100余年の伝統を受け継ぐ歴史ある〈参集殿〉は、神殿〈梅花殿〉と同じ棟にあるパーティ会場。和室に椅子とテーブルを設置している会場だから年配ゲストにも安心。国の登録有形文化財にも指定されているこの場所で春には梅やツツジ、夏は深緑、秋は紅葉など四季折々の景色を眺めながら美食とともにゲストへのおもてなしが叶います。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
新会場2F〈梅の間〉

収容人数:240

〈2022年9月リニューアルオープン!〉梅の花のデザインが彩る上品な空間

日本庭園の美の情景を連想させるグリーンと趣のある木色を使った空間が上質なひとときを演出します。また、モダンで趣のある装飾で心温まる空気感を作り出したウェルカムスペースを完備しておりますのでゲストとプライベートな贅沢な時間をお過ごしいただけます。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
会館2F〈寿の間〉

収容人数:670

和紙を使った照明や襖絵が印象的!和装洋装ともに映える開放的な空間

会場一面に金色に輝く四季を描いた24枚の襖絵、番傘の骨組みを彷彿させる開放感のある天井、和紙を用いた照明、洗練されたデザインの和モダンな空間で煌びやかで華やかな祝宴が叶います。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
会館3F〈孔雀の間〉

収容人数:690

大正時代にタイムスリップしたような雰囲気へと誘う、孔雀の襖絵が印象的なモダンな空間

大正モダンをイメージしたレトロな雰囲気がどこか懐かしさを感じさせる温かみのある会場です。日本と西洋の様式美が見事に調和したシックな空間は、装飾次第で和装、洋装どちらにもマッチします。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
会館3F〈牡丹の間〉

収容人数:630

両親&親族と温かい時間を過ごせる少人数向けのパーティ会場

オリエンタルな調度品に間接照明が灯された会場は高級料亭のような雰囲気。落ち着いたくつろぎの空間で、家族や親族だけでの会食におすすめです。

カバー写真

フォトギャラリー

和装・ドレス

和装は「天満宮会館」内にコスチュームサロンを完備!まずは気軽に試着へ

和装は「天満宮会館」内にコスチュームサロンがあるので衣裳合わせも移動がなくて安心です。格式高い白無垢、豪華絢爛な色打掛、美しい色彩の引き振袖を豊富に取り揃えています。また、ウェディングドレスやカラードレス、タキシードは、全国にショップを展開する「銀座クチュールナオコ」でお選びいただけます。ヘアメイクやエステ相談はもちろん、ご親族様の衣装も取り揃えておりますので気軽にご相談ください。

カバー写真

フォトギャラリー

料理
和洋折衷/フレンチ

口コミサイトでも高評価!ゲストの顔ぶれを見ながら和洋折衷またはフレンチからセレクトできる

口コミサイトで好評の料理に、大阪天満宮ならではの伝統とおもてなしの心を加え、オリジナルコースを用意しております。全国各地より季節に合わせて旬の食材もふんだんに使用し、季節感あふれる料理で老若男女に喜ばれる料理を提供しております。シェフと直接相談も可能なうえ、ふたりのハレの日にふさわしい最高のおもてなしをいたします。

カバー写真

フォトギャラリー

日本庭園

ドレスを纏っても絵になる日本庭園では、カ ジュアルなパーティも叶えることができる

四季折々の景色が堪能できる日本庭園。美しい景色の中で、挙式や開宴までのお時間を写真撮影などを楽しみながらお過ごしください。都会の喧騒を感じさせないプライベートなお時間を過ごしていただけます。

カバー写真

フォトギャラリー

会場装飾

個性あふれる多彩なパーティ会場に、ふたりらしさを取り入れたコーディネートを提案

格式ある神前式の後は、友人や家族とかけがえのない時間を。ふたりの希望にそって、季節感あふれるフラワーアレンジ&コーディネートを提案します。

カバー写真

フォトギャラリー

付帯設備

大阪天満宮 外観

「天神さん」として大阪の人々に親しまれる千余年の歴史を刻む古社。大阪駅から車で5分の都心にあるこの場所は、奈良時代 白雉元年(650年)孝徳天皇様が難波長柄豊崎宮をお造りになった頃、都の西北を守る神として大将軍社という神社をこの地にお祀りされました。以来この地を大将軍の森と称し、又後には天神の森ともいわれ、現在も南森町北森町としてその名を残しています。

カバー写真

日本庭園

四季折々の花々が咲き誇る自然を感じながら、ゲストにも祝宴の時間まで写真撮影や散策をお愉しみいただけます。

カバー写真

ロビー

エントランスを抜けると木漏れ日が心地よいロビーが広がります。前面にある大きな窓からは四季折々の景色で彩られた日本庭園を臨むことができ、開宴までのお時間をゆったりとおくつろぎ頂けます。

カバー写真

ロケーションフォト

可愛い和傘や髪飾りなど、小物にもこだわりをきかせて自分らしい一枚を残そう

ゆったりとした時間の中でふたりらしい一枚を残すロケーションフォト。大阪天満宮の境内の美しい日本庭園や由緒ある建物、四季折々の自然。様々なロケーションを楽しみながら撮影します

カバー写真

フォトギャラリー

会場情報
Information

基本情報

会場名大阪天満宮
営業時間平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00
定休日毎週火曜定休※祝日除く
住所大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
最寄り駅
  • 南森町大阪メトロ谷町線から徒歩30.2km)
  • 大阪天満宮JR東西線から徒歩30.2km)
  • 北浜京阪本線から徒歩100.8km)
  • なにわ橋京阪中之島線から徒歩100.8km)
  • 扇町大阪メトロ堺筋線から徒歩100.8km)
  • 天満橋京阪本線から徒歩121km)
  • 淀屋橋京阪本線から徒歩131km)
  • 天満大阪環状線から徒歩131km)
  • ※Google Mapから自動的に駅距離を計算しています
駐車場無料70台敷地内にご用意しております
送迎タクシー手配可能、送迎バス手配可能(有料)
挙式
スタイル
神前式
収容人数90
着席人数2名90名
持込料金ドレス・衣装(持込不可)・装花(持込不可)・ブーケ(24,200円)・引き出物(363円)・引き菓子(持込不可)・印刷物(無料)・音源(無料)・DVD(無料)・飲み物(持込不可)・ウェディングケーキ(持込不可)・カメラマン(持込不可)・ビデオ撮影(持込不可)
その他は式場までお問い合わせください。料金は消費税を含む総額表示です。
公式
インスタ
@temmangukaikan
公式
サイト
公式ウェブサイトはこちら
その他ロビーに面した日本庭園でスナップ撮影可能。少人数での会食にも利用できる

料金・支払いについて

施設サービス

バリアフリー対応

ゲスト向けサービス

料理が美味しい会場(★4.5以上)から探す

同じ会場タイプから探す

同じエリアから探す

最寄りの駅から探す

保存するには登録が必要です