薬師寺
4(6件)
アクセス西ノ京駅
着席-
料金80名-

薬師寺口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4(6件)
みんなのウェディング4.40(1)
ウェディングパーク3.60(5)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

6件中 16件を表示
絞り込み
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:1.8
披露宴会場:2 / 料理:2 / ロケーション:2 / スタッフ:1

披露宴会場について寺院ですが、厳かな感じは全くなく、接待するための和風の室内といった雰囲気でした。色合いは木造の建物に赤いじゅうたんを引いていたように思います。ロケーション(立地、交通アクセス)について西大寺駅で乗り換えて橿原神宮行きの電車に乗って、西ノ京駅から歩いてすぐです。本数はあまり多いとは言えません。。車で行く場合は一方通行が多いことや行くまでにかなりの渋滞があることや細い道を通るので観光客が道の真ん中を歩いていたりして邪魔でかなり不便です。スタッフ・プランナーについて僧侶が威張り気味なのが、気にかかりましたが、スタッフは愛想が良い。この式場のおすすめポイント化粧室は普通の公衆便所みたいです。蒸し暑い季節でしたが、エアコンはばっちり効いています。厳かさはないですが、建物内は比較的静かなので子供は不向きです。温泉地・観光地

投稿日:2016年8月3日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.7
挙式会場:4 / ロケーション:4 / スタッフ:3

【挙式会場】仏式の本堂で行いました.神式やキリスト式などの経験はありましたが,仏式も新鮮でした.広くはありませんでしたが,親族のみでおだやかな雰囲気でした.【披露宴会場】同会場ではやっていません【料理】同会場ではやっていません【スタッフ】専任のお坊さんが一人ついて頂き,一通りの式進行や案内を丁寧にしていただきました.【ロケーション】観光地ですので,場所やアクセスには問題ありませんでした.【ここが良かった!(式場のオススメポイント)】挙式後に,本堂から本殿へ,境内を案内して頂きながら移動しました.各所で多くの参拝者の方からお祝いをしていただきました.【こんなカップルにオススメ!】目立ちたい人,特に大勢の皆さんに祝福されたい人にお勧めです.挙式会場の伝統

たこべえさん
投稿日:2012年7月20日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.4
挙式会場:4 / 披露宴会場:4 / 料理:5 / ロケーション:5 / スタッフ:4

<披露宴会場>由緒ある薬師寺の敷地内で披露パーティ。なかはお洒落な感じでギャップが面白かった。二次会に行く前に薬師寺の観光もでき楽しかった。<料理>奈良特産の材料が所々にあり、とてもおいしかった。お肉もボリュームもあっておいしかった。<スタッフ>普通。途中で出し物が庭であって席を離れていたら、残しておいた料理とお酒がさげられていて残念だった。さげるなら席を立つ前に一言欲しかった。<ローケーション>薬師寺の中の立地で素晴らしい。<ここがよかった>やはり、薬師寺の敷地内というのが、いかにも奈良という感じでよかった。披露宴ついでに観光もできとてもいい思い出になった。<こんなカップルにおすすめ>奈良にゆかりのある人、、におすすめ。一軒家

あこと▽さん
投稿日:2012年2月28日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.4
挙式会場:3 / 披露宴会場:3 / 料理:4 / ロケーション:3 / スタッフ:4

【挙式会場について】挙式は身内のみでされていたので、参加していません。【披露宴会場について】和をベースにした会場で、広くはなかったですが、こじんまりした空間で、飲み物もバーの雰囲気があり、印象は良かったです。【演出について】外に出て、民族衣装の方たちと一緒に太鼓を鳴らしたパフォーマンスが印象的でした。【スタッフ(サービス)について】時間をせかされた感じで、料理も次から次へを出されたので、ゆっくり食べさせてもらいたかった。【料理について】料はちょうどよく、味もよかったです。お皿が色々工夫をこらしていたと思います。【ロケーションについて】天気は良かったが、薬師寺ということもあり、修学旅行生たちが通ってたりして、どうかと思いました。【マタニティOR子連れサービスについて】特に気にして見ていませんでした。【式場のオススメポイント】スライドショーとかしてたし、良かったと思います。【こんなカップルにオススメ!】こじんまりした披露宴が希望の方にはいいと思います。駐車場あり宴会場に窓がある宴会場から緑が見えるオリジナルメニュー対応オリジナル生ケーキ対応

うし子つさん
投稿日:2011年12月27日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:5
挙式会場:5 / 披露宴会場:5 / 料理:5 / ロケーション:5 / スタッフ:5

新婦の親族として参列させて頂きました。私が出席した結婚式の中で、一番いい経験になりました。【挙式会場】仏式で国宝の仏像の前でお経で祝福しました。【披露宴会場】境内の宴会場で、広くて綺麗な会場でした。【料理】精進料理です。非常に上品味付けの料理ばかりでした。【スタッフ】お寺の方なので、とても丁寧です。【ロケーション】世界遺産に指定されていつ貴重な寺院で格式高いです。【ここが良かった!(式場のオススメポイント)】日本人なので、仏様の前で結婚を宣言することは非常に意味の大きいことではないでしょうか。【こんなカップルにオススメ!】少し表現が古いですが、LOHASや自然派なモノが好きなカップルにオススメです。挙式会場の伝統

ふみかずさん
投稿日:2011年3月29日
みんなのウェディング
総合満足度:4.4

費用・コストパフォーマンスの満足度

お坊さんへのお布施が15万円、社寺へ10万円の合計25万円、あとは饅頭や本などが実費でした。
ホテルなどに比べれば高いかもしれませんが控室代などの追加料金ははかかりませんでした。





結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式の参列は神社では親族のみですが、ゲストに列席してもらえました。
また、薬師寺全体が会場なので、ゲストにとても喜ばれ、観光客の方に祝福されたり、関係者しか入れない場所でのお経など、特別な感じがします。




演出・オリジナリティの満足度

仏式の挙式は、私も自身の結婚式しが経験がないほど、めずらしく、蓮華が舞ったりと華やかで、オリジナリティは最高でしょう。




式場スタッフの満足度

忘れた荷物を披露宴会場に届けていただきました。




立地・交通の便の良さ

駅前ですが時間帯によると普通しか停まりません。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


会社を通す方法もありましたが、直接申し込んだ方が安いです。また、担当の方とは、その後も、初詣に行くとお会いして、お付き合いがあり、自身でされる方がいいです。
神に誓う教会や神社、人前式などがありますが、仏式(薬師寺?)は両親へ感謝し「父母恩重経」を読みました。
「父母恩重経」は母と父の元に生まれ育ち今があることを説いていて、いきなり神に誓うのではなく、しっくりきました。
決して地味な式にはなりませんし、薬師寺は某結婚式場のように潰れることもないので、思い出の場所になると思います。。

とみねこさん

同じ会場タイプから探す

同じエリアから探す

最寄りの駅から探す

クリップするには登録が必要です