ホテル奥道後
4.19(12件)
アクセス-
着席-
料金80名-

ホテル奥道後口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.19(12件)
みんなのウェディング3.70(5)
ウェディングパーク4.20(7)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

12件中 112件を表示
絞り込み
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.2
挙式会場:4 / 披露宴会場:4 / 料理:5 / ロケーション:4 / スタッフ:4

とても和風な感じできれいでした。窓から見える緑の自然がとてもすばらしくて空気がきれいでした。料理などもほんとにすごくおいしかったです。スタッフの方々も男の方.女の方.どちらも親切でにこにこ笑顔もとてもよかったと思いました!今回は参列として行かしてもらいましたが.次わたしが結婚式をするっきにはここでやろう.と思うことができました。シャトルバスありチャペルに自然光が入る宴会場から緑が見える有名シェフがいる

投稿日:2012年8月2日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.3
挙式会場:4 / 披露宴会場:5 / コスパ:4 / 料理:4 / ロケーション:5 / スタッフ:4

自分の披露宴会場として利用しました。【挙式会場】挙式会場は人前式を行うことができるようですが、和婚に憧れていたため、近く(道後温泉にある)伊佐爾波神社で式をあげました。そのまでのアクセスはホテルがもっているバスでの移動になります。【披露宴会場】ホテルの本館5階から渡り廊下を渡った先に和風中庭・和風建築が織りなす別世界が広がっています。披露宴を行うことになると、その空間すべてが貸し切りとなり、また1日1つしか披露宴を受け付けてないためとてもゆっくりとした中で披露宴が行うことができます。とても風情のある茅葺き合掌造りの広間(竹寿庵)にて披露宴を、また中庭を抜けその横に建つ瓦葺きの茶室(吟松亭)が新郎新婦の控え室となっています。そのため、まるで、実家で着付けをして嫁ぐような気分になることができます。特に、中庭の景色と竹寿庵の雰囲気がとてもよかったです。また、ここは引出物などの持ち込み料は取られず、また自分のしたいように披露宴を行うことができます。【料理】和洋折衷のお料理を頂きましたが、とても美味しかったです。【スタッフ】私たちの結婚式のときは、基本的にホテルのスタッフの対応は少なく、ブライダルコーディネーターがスタッフの手配をしていました。【ロケーション】道後温泉の奥地の山にあるため、アクセスはあまり良くないかもしれません。私の親戚は関東からきてくれたので、ホテルスタッフに相談したところ、ホテルの持っているバスで送迎をしてくれたためとても助かりました。【ここが良かった!(式場のオススメポイント)】・ホテル自体はとても古いのですが、披露宴会場等(竹寿庵・吟松亭)がとても素晴らしかったです。【こんなカップルにオススメ!】和婚をしたい人にオススメです。(他にも大人数の披露宴会場などもあるようですが)竹寿庵で披露宴をするなら少人数の方にオススメです。

ミニーマウスさん
投稿日:2012年7月24日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:4.1
設備:4.5 / 演出:4.5 / 料理:3.5 / スタッフ:4 / アクセス:4

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
「ジャングル温泉のあるしなびた温泉旅館」というイメージを払拭する程の奥ゆかしい茅葺屋根の挙式会場でした。ホテルの奥にこんな場所があったとは!と驚きでした。
【演出・オリジナリティの満足度】
結婚式は純和風で、赤いじゅうたんの上を楚々と歩く新婦がとてもきれいでした。うちかけが色鮮やかに映えて、室内のアンティークな和装飾品とみごとに合っていました。
【料理の満足度】
可もなく、不可もなく、でしたが、伝統的な細ネギを切らずにそのまま酢味噌で食べたのはとても新鮮な気分でした。
【式場スタッフの満足度】
少しもたついた感じはありましたが、それも御愛嬌!のレベルでした。まずまずの接客だったのではないでしょうか。
【ロケーション・交通の便の良さ】
シャトルバスも出ていたようですが、少し山奥にあるので家族に車で送ってもらいました。ホテルは川に面していて、その奥が森になっているため、景色には定評のある場所です。
【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
初めて和装もいいな。と思えた結婚式でした。やはり、式場の雰囲気がそれなりでないと、和装は浮いてしまうので、本気で和装にチャレンジするのであれば、式場、披露宴ともに、かなり場所を選ばないといけないなという気がします。

sachi*さん
投稿日:2011年11月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4
挙式会場:4 / 披露宴会場:4 / 料理:4 / ロケーション:4 / スタッフ:4

実兄の結婚式で身内だけでお祝いした挙式会場】古くさい感じの昔ながらのホテル。建物自体は地味で修学旅行で泊まった雰囲気。【披露宴会場】渡り廊下の向こうに別世界が。和風の歴史有る建物(竹樹庵?)の隣にある建物。日本庭園もさることながら、お茶を点てて頂ける茶室といい、重たくも品のあふれる佇まいの風情有る会場。【料理】こちらの注文をできるだけ取り入れて下さい、養殖魚ではなく瀬戸内の活魚をふんだんに使った大変おいしいお料理だった。【スタッフ】おばあさんが多く、多少田舎っぽいが、ちゃらちゃらした若い娘さんよりよっぽど落ち着いていていい雰囲気だった。担当のお兄さんは若いけれど、こちらの要望をとても聞いてくださり、親身に相談にのってもらった。とてもすてきな方だった。今後も使いたい。【ロケーション】日本庭園で記念写真を撮ってもらいすてきな思い出になった。四季によって楽しめる自然も目の前にあるし、お庭がとてもステキだった。【ここが良かった!(式場のオススメポイント)】ホテルのようなきらびやかさはないが、落ち着いた雰囲気でオリジナル度が高いので、皆とは違う、思い出に残る結婚式になると思う。【こんなカップルにオススメ!】年配や晩婚?少人数。大人の雰囲気たっぷりでひっそりの結婚式をお望みの方。宿泊も、外観からは想像できないステキなお部屋と貸し切り露天風呂が用意されて魅力的。一軒家宿泊施設あり駐車場あり挙式会場の伝統

ロサ・キナモメアさん
投稿日:2011年3月30日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.2
挙式会場:5 / 披露宴会場:4 / コスパ:3 / 料理:4 / ロケーション:4 / スタッフ:5

【挙式会場】別の場所の格式のある神社にて、神前式を行いました。松山平野の街並みを一望できる、街中の小高い丘の上にあり、晴れた日差しに朱塗りの神社が映えてとても美しかった覚えがあります。そういえば外国の観光客の方に写真を撮られました。【披露宴会場】竹寿庵という和室にて行いました。和式の古風なスタイルでした。【料理】私たちの場合は上記の和室だったので、和膳中心です。事前に他の地域から取り寄せた食材をホテルのシェフが料理したものを二人で試食し、満足のいくものだったのでご招待した方にもとても喜ばれました。試食では食材や料理について詳しく解説して頂きました。【スタッフ】担当の方(ホテルの社員)と、司会の方(外部の方で元吉本の方だったかな?プロです)と、当方の四人で綿密に打ち合わせをさせてもらいました。【ロケーション】街から少し離れた、格式のあるホテルでしたので、バス等を手配して頂きました。自然が美しく、懐古調のホテルには良く合ってました。【ここが良かった!(式場のオススメポイント)】ホテルが行っている結婚式ですので、自前で出来ること(ホテルシェフによる料理など)とそうでないこと(写真や司会、衣装、挙式する神社など)を分けて、自前で出来ないことはすべてプロに外注する形を取っていました。衣装は○○へ、写真は(前撮りも含めて)□□へ…といった具合です。すべて自前(自社)で行うタイプだと得意不得意・レベルが低い部分も出てくることがありますが、ここの場合は出来ないことは外部のプロへ!と割りきってコーディネイトしていたため、すべてにおいて高いレベルで仕事を行ってくださいました。また、人柄も気さくでとても楽しく準備・計画ができました。【こんなカップルにオススメ!】ちょっと古風に、特に和装を際立たせたいならおすすめです。荘重な雰囲気が得意かな。洋装ももちろん問題ありません。逆に最先端の雰囲気やカジュアルな式、キリスト教系のプロモーションは苦手かもしれません。

ろみおさん
投稿日:2011年3月29日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:2.8
費用:2.5 / 設備:3 / 演出:3.5 / スタッフ:3 / アクセス:2

■ コストパフォーマンスの満足度
少人数の披露宴だったためか、道後温泉近郊の式場とほぼ同額の見積りで割高の印象。
プロデュース会社経由だったためかもしれませんが、
■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
館内の入口や通路がかなり古い印象でやや汚なかった。
実際の式場になる離れは古民家風で雰囲気もあり良かったので、外から直接離れへ入れれば印象もかわるのに残念だった。
■ 演出・オリジナリティの満足度
離れの古民家は独自性ありで好印象。
■ 式場スタッフの満足度
プロデュース会社経由だったため、説明も具体的で実際の式のDVDなども見れて進行や雰囲気がつかみやすかった。
■ ロケーション・交通の便の良さ
不便。遠方からの招待客がいたので交通の不便さが気になった。
■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
古民家風の離れはとれも趣があって良いのに、そこへの入り口や館内が古い&汚くてとても残念な印象。
また離れでは椅子での披露宴不可のため年配者などがいる場合には配慮が必要という印象を受けた。


もも3号さんが決めた式場







道後温泉 ふなや
松山市



4.17

庭園がすてき







もも3号さんが比較検討した式場







大和屋本店
松山市



3.60

能舞台がすてき








ホテル メルパルク松山
松山市



2.60

比較としての下見はよいかも








道後舘
松山市



3.70

接客が丁寧





もも3号さんの口コミをもっと見る(5件)

もも3号さん
投稿日:2011年3月1日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:2.6
挙式会場:2 / 披露宴会場:2 / コスパ:3 / ロケーション:3 / スタッフ:3

式場紹介所の人から勧められて下見に行きました。持ち込みなどの規制も緩く、普段ロビーみたいなところを披露宴会場にして演出にピッタリな大きい螺旋状の階段もあって、工夫次第ではかなりオリジナルな演出ができるかなと感じました。ただ建物も内装も古くて、じゅうたんの色あせや古さを感じるソファーがあったりして、キレイさを求める人にはちょっと合わないかもしれません。

yumayumaさん
投稿日:2010年3月18日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3.5
費用:4 / 設備:3.5 / 演出:4 / スタッフ:4 / アクセス:2

【ロケーション・会場設備について】
  
山奥の道沿いにある、ちょっと古いコンクリートの建物です。
当時、車がなかったのでバスで行ったのですが、乗り換えもあるし、降りる場所が分かりにくくて通り過ぎてしまうし、雨も降っていたし、着いたときにはへとへとでした。
予定していた招待客は県外の方が多かったので、これは大変だなぁと思いました。もちろん、送り迎えのバスはあるようですが、限りもあるでしょうし、飛行機、JR、船、と様々な交通手段で集合時間を合わせるのは大変だと思いました。
また、県外の招待客には、「松山」の雰囲気を味わって頂きたく、やはり「道後」にしようと決めました。
帰りも、宿泊しない招待客は大変かなぁ‥と。二次会は、周りに二次会ができるような居酒屋やバーはないので、披露宴が終わった後に、そのままホテル内で二次会をすることができます、ということでしたが、やっぱり、二次会は、場所を移して、雰囲気を変えてしたいな、という思いもありました。
挙式は、「竹寿庵」という昔から温存されている大変趣のある建物で行うことができます。和婚をされたい方にはオススメです。閉ざされたアットホームな空間、暗めの照明に、雅楽の調べで、すごく情緒ある式ができると思います。ここでしかできない式になると思います。最大60名までだそうです。
新郎新婦が着替えをする隣の「吟松亭」という茶室も、歴史ある雰囲気がとても良かったです。庭園も四季の花々が美しいです。
披露宴会場は、ごく一般的なホテルの会場でした。「ジャングル温泉」という26の湯巡りができる温泉がウリみたいです。宿泊客は楽しめるのではないでしょうか。
【スタッフ・費用・料理等のサービスについて】
対応は丁寧にして頂き、感じが良かったです。
費用は、若干悪条件な立地なので、他の施設と差別化を図るためか、すごくお得でした。本当に。正直、この費用には惹かれました、笑。新郎新婦の宿泊や、ペーパーアイテムも無料ですしね。見積もりは、他の施設よりも断然安かったです。


ちっぴーさんが決めた式場







大和屋本店
松山市



4.67

最高の結婚式!全て満足!







ちっぴーさんが比較検討した式場







道後舘
松山市



3.88

格式高い和婚が実現





ちっぴーさんの口コミをもっと見る(6件)

ちっぴーさん
投稿日:2009年4月1日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:5
挙式会場:5 / 披露宴会場:5 / ロケーション:5

とにかく会場になる「竹寿庵」の雰囲気がとっても素敵!古民家風の式場は、和装の式を行うにはとてもぴったりの贅沢な雰囲気です。天井が高く、広々とした空間は、名家のお嬢さんになったかのよう。ロケーションも、空港から車で40分程度と近く、道後温泉からは10分程度。来場者にも喜んでいただける会場です。<アドバイス>竹寿庵は、身内だけの式に最適なので、収容人数に限りがあります。事前にご確認くださいね。専属ウェディングプランナーが、とてもモダンで理想的なウェディングを提案してくれるので、その人もチェック!

sayokoさん
投稿日:2006年11月30日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.8
挙式会場:5 / 披露宴会場:5 / コスパ:4 / 料理:5 / ロケーション:5 / スタッフ:5

庭園がきれいで、身内だけの宴には最適でした。料理も、式場のものとちがっておいしかった!<アドバイス>あてられた担当の方と合わないと思ったら、早々に変えてもらうべきだと思います。

やのっちさん
投稿日:2004年9月2日
みんなのウェディング
総合満足度:4.25

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
やっぱ会場の雰囲気がよかった。
昔の家を使用していたので、お年寄りの方も楽しんで、そしてなつかしんでくれてよかった。
しいて言えば2次会は思っていたほど人が集まらなかったので、これはしっぱいしたなと思った。
宿泊は部屋に露天風呂があったから夫婦仲良く入った。
大浴場も友達とわいわい言いながら入れたのでよかったのだ~。
【料理について】  
和洋両方あったがやはりお年寄りの方が楽しく過ごしていたのは和食の部分だった。
結構面白い事もあっていい雰囲気になった。
【コストについて】  
費用をできるだけ抑える為に色々試行錯誤をしたが、何とか予定通りの金額にする事ができた。
一人あたり2万円に抑えられたのは正解だった。
スタッフの皆さん、家族のおかげでうまくいけたと思います。感謝感謝。
自分のアイディア、皆さんの協力があって成り立つ物だと思います。
【スタッフの対応】  
基本的には担当者と直接あって話すだけではなく、電話、メールで変更があると随時打合せを行った。
こちらの考えを話すと写真館の人、スタッフの皆さんがいろいろなアイディアを出してくれた。
ドレスも貸し出しでやってくれた(しかもお金は必要なし)
引き出物も持ち込みでOKしてくれた。やはり場所はスタッフをみて選ぶべきだと思う。
【喜怒哀楽エピソード】  
披露宴の料理に柿の器で料理が出たのだが、料理を食べた後にその柿の皮をむいて、
おばあちゃんやおばさんが食べていたのが面白かった。
しかもちょうどビデオにて撮影していたのでした。後から聞いてすごく面白かったのだ。

ちゃぼさん
みんなのウェディング
総合満足度:3.83

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
どうしても野外でしたくて、山頂でできるホテルに決めました。
4月で桜の綺麗な時期で出席者には喜ばれたが、風が強く、テントの足を出席者にもってもらうなど、ハプニングだらけ・・・
この先の夫婦生活を暗示してると言われた(泣)。
披露宴の流れは従来の型はいやで、こちらがもてなすスタイルでしたかったが、
打ち合わせの段階からどうしてもホテル側や司会者の方には伝わりきらなかったのか、
演出で色々やってはみたものの、従来の型からぬけきれなかったのがちょっと残念。
【料理について】  
山頂ウェディングということもあり、ビュッフェスタイルにしました。
あまりお金がないので、ホテルの担当者とも相談し、中程度の内容にしました。
そばやお好み焼きの実演(新郎もやりました)などで演出はしたが、
実際振り返ると料理の内容が物足りないような気がします。
【コストについて】  
最初に予算として200万までに納めたい!という思いがあり、
いくつか会場をみて回ったが、やはり予算が厳しく200万は超えるところがほとんどでした。
それに加えて「野外希望」だったので、普通のホテルではまず無理で、
山頂のあるホテル奥道後ではかなり無理を言って対応してもらったと思う。
最終的な金額は200万で納まったように記憶しています。
作れるものは自分たちでと頑張ったが、この時は共働きだったのでかなりきつかった。
しかもどの程度違うのかは全く不明・・・
【スタッフの対応】  
主人と同年代の担当者さんだったこともあり、最初からかなり親しげに話をするようになった。
とにかくこちらの希望とやりたいこと、予算などを告げて、
どのようにすればそれが実現できるかを一緒になって考えてくれていたと思います。
母が着る留袖は他のホテルではサービスで付けてくれると言っていたので、
ホテル奥道後の担当者の方にも言ったら「できます」と言ってくれた。
【喜怒哀楽エピソード】  
山頂ウェディングで、4月だったので桜は綺麗だったのに、とにかく風が強くてテントは飛んで行きそうになるし、出席者が足を抑えるというとんでもない状況でした。あまり風が強いとロープウェイの運行ができなくなるということで、披露宴全体が巻きペースで進行されていた・・・と終わったあとで知らされました。出席者の方々は、今までにない結婚式で記憶に残ると言ってくださってました。

♪Kぴー☆さん

同じ会場タイプから探す

同じエリアから探す

クリップするには登録が必要です