筑波山神社
4.23(16件)
アクセスつくば駅
着席2名〜40名
料金80名-

筑波山神社口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.23(16件)
みんなのウェディング3.34(4)
ウェディングパーク4.20(12)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

16件中 116件を表示
絞り込み
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.5
挙式会場:5 / コスパ:5 / ロケーション:5 / スタッフ:3

挙式会場について伝統ある神社ですので、新しいとはいえませんが、とても趣があります。最初の見積りから値上りしたところ値上がりというのではないのですが、記載場所がなかったので、こちらの欄に記載します。費用は5万円の初穂料と奉納酒2升を神社に納めます。他、衣装は披露宴とのパックなどご利用いただくか、ご自身で衣装をご準備いただく形になります。ロケーション(立地、交通アクセス)について筑波山の中腹にあり、天気が良いと、外から関東平野を見渡すこともでき、眺めが良いです。ただ、車以外で訪れるのは大変かと思います。電車+路線バスはなかなか大変ですので、ある程度の人数がいるなら、マイクロバスをレンタルすると参列者には親切だと思います。この式場のおすすめポイント控え室から神殿に向かう際に渡り廊下を新郎側と新婦側との2列でゆっくり進みます。身が引き締まる感じがすると共に、外からも見れる為、一般の参拝者の方からもお祝いの言葉をかけてもらえたりもして、和みました。巫女様の舞いなど、神社ならではで、個人的には貴重な体験ができてよかったな、と思ってます。この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス最初から神社でという思いから式場探しを始めました。何ヵ所か検討した結果、夫婦の神を祀る神社ということ、二人の地元が茨城県であることで決断しました。私は披露宴とのパックでしたので、披露宴会場の方が挙式日を予約してくれましたが、個人の方はまず挙式の予約が必要です。いずれにしても、本申し込みの為に、挙式より事前に一度神社を訪れる必要があります。神社での挙式は今まで参列したことがなかったので、誓詞奏上や、玉串奉奠など知らないことが多く、緊張しましたが、貴重な経験が出来たので、筑波山神社で挙式をして本当に良かったと思いました。当日挙式前に流れなど説明はされますが、リハーサルはありませんので、ぶっつけ本番です(笑)それなりの形になりますが、完璧にこなしたい方は神社婚の情報を得ても良いのかもしれません(笑)私は違いましたが、紅葉の季節だとさらに和装が映えるように思えました。

投稿日:2019年3月28日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.7
挙式会場:4 / ロケーション:4 / スタッフ:3

挙式会場について筑波山神社なので、伝統が感じられ、由緒正しい挙式で、本当に素敵でした。自然の中で行われるため、空気が気持ちよく、穏やかな雰囲気でした。パワースポットとしても有名なので、心がキレイになった気がしました。ロケーション(立地、交通アクセス)について山の中にありますので、車かバスでないといけません。砂利道や、石段など、足元はあまりよくありません。高くて細いヒールだと、歩きにくいです。年配の方や、足が不自由な方にとっては歩きにくいと思いますので、近くの方などサポートしてあげると良いと思います。スタッフ・プランナーについてスタッフの方とはあまり関わることがなかったのですが、穏やかな雰囲気の方ばかりでした。この式場のおすすめポイント昔からの所なので、建物はすべて新しい感じはしません。化粧室なども、それなりに古い感じです。パワースポットとして有名な場所なので、またゆっくり行ってみたいなと思う素敵な所でした。景色がとても素晴らしかったです。挙式会場の伝統

poohさん
投稿日:2015年10月24日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:4.2
挙式会場:5 / コスパ:5 / ロケーション:3 / スタッフ:4

挙式会場について筑波山にある歴史ある神社。神社境内に入るとガラッと空気が変わり神聖な空気に包まれます。緑豊かで静寂の中で挙式ができます。これは他にはない空気感だと思います。写真等ではなかなかわかりにくいですが、検討中の方には是非実際に足を運んで頂きたいです。コストについて挙式料は5万円。ロケーション(立地、交通アクセス)について挙式参列者には駐車場が用意されるので車で行く分には問題ないです。近くにコインパーキングもあります。この式場のおすすめポイント式場は筑波山にある近隣のホテル又はつくば市内へ移動して、となるので選択肢がかなり限られます。筑波山にあるホテルは築年数が結構古いホテルが多いので近隣で希望にあったホテルを探すことが私はできませんでした。つくば市内に移動するにも、市内から筑波山まで車で約1時間かかることもあり、参列者への負担を考慮しこちらでの挙式は諦めました。雅楽挙式会場の伝統友人の参列可温泉地・観光地

kikisdさん
投稿日:2015年2月27日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.2
挙式会場:5 / コスパ:5 / ロケーション:4 / スタッフ:3

挙式会場について筑波山の中腹にある神社です。歴史を感じさせる趣のある建物と、大木に囲まれた厳かな空間です。休日は登山客も多く参拝するので賑やかになります。控え室は一つしかありませんが、逆に両家和気あいあいと過ごせる雰囲気でした。コストについて初穂料5万円と奉納酒1升が必要です。なお、私たちの衣装は紋付袴・白無垢にしましたが、当初は持っていたスーツ・ワンピースにする予定でした。神社からも特に衣装に決まりはないと聞いてます。お金をかけられなくてもしっかりした結婚式をすることができます。ロケーション(立地、交通アクセス)について最寄駅のつくばエクスプレス・つくば駅から車で30分ほどかかります。車は必須です。駐車場は神社周辺に多くありますが急斜面が多いので、参列衣装では歩くのが大変です。スタッフ・プランナーについていわゆる式場スタッフは存在しません。控え室を貸していただけますが、あとは巫女さんの支持に従って粛々と式を進めていくのみです。式の中で宮司さん、巫女さんが進行の支持をしてくれますので、式自体は問題なく進みますが、式前後の準備や始末は自分たちで行うことになります。不安な方は筑波山神社のサイトに載っている美容院などのパックを使われた方がいいかと思います。私たちは「スガタ美容室」を利用しました。着付けのみならず、当日の所作を教えてくれたり、写真撮影など仕切ってくださるなど、大変助かりました。この式場のおすすめポイント他の神社では別料金がかかることもある浦安の舞を式次第に入れてくれています。参拝客から祝福の声をかけてもらえることもあります。この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス結婚式は控え室に巫女さんが呼びにくるところから始まります。廊下を進むのも式の一部で、厳かな雰囲気に包まれる中、巫女さんの後ろをゆっくりと歩いて行きます。しばし世俗の喧騒を忘れて、心地よい緊張感とともに夫婦の誓いをたてる、素晴らしい時間を過ごせます。

たっぴーさん
投稿日:2014年10月25日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:2.88
設備:4 / 演出:3 / スタッフ:2 / アクセス:2.5

結婚式場の雰囲気・設備

ちょうど紅葉が綺麗な時期だったので、和装の新郎新婦と神社の雰囲気がとても素敵でした。
神前式は、お賽銭している一般の方も見る事ができるので、外からお祝いの言葉をかけてる方もいました。
寒い時期の神社だったので、暖房もそこまで全体には効いていませんでしたが、式自体もそんなに長くは無かったので我慢できる範囲でした。
神社ならではですが、じゃり道が多いので、ヒールで行くと足が痛くなりました。。




演出・オリジナリティ

形式に沿った、一般的な神前式でしたが、初めて神社の結婚式に参加したので、とても新鮮でした。
他の神前式に行った事がありませんが、式の終盤に神主さん(?)が舞も披露してくれました。




式場スタッフ

友人として参加したので、親族紹介の時は部屋を出され、寒いなか廊下で待たされました。
スタッフの方も数名いましたが、神社が混雑する時期だった事もあるかもしれませんが
お茶などももらえずに対応も素っ気なくて残念でした。




立地・交通の便

山の神社なので、まず電車だけでは行けません。当日は、新郎新婦が最寄り駅からバスを出してくれました。

izumi☆さん
投稿日:2014年1月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.2
挙式会場:5 / 披露宴会場:4 / 料理:4 / ロケーション:4 / スタッフ:4

筑波山の中腹にある、筑波山神社での挙式でした。筑波山には何度か登ったことがありましたが、挙式に参列するのは初めてでした。筑波山神社は縁結びの神様ということでした。日本人なら白無垢を着て、伝統の神前式がいいですね!男性も、女性も素敵でした。結婚式自体は、神前式の非常にシンプルなものでした。30分くらいで終わってしまったように思います。しかし、厳かな雰囲気の中、縁結びの神様の前で、夫婦の契りを交わす……これほど、ドラマティックで、ロマンティックなことはないように思います。山の中腹にあるため、はっきりいってアクセスはよくありません。マイカーで行くか、送迎が頼めると思いますが、どちらにしても車が必要でしょう。挙式会場の伝統宴会場から緑が見える

きりん太さん
投稿日:2013年6月3日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.5
挙式会場:4 / コスパ:5 / ロケーション:5 / スタッフ:4

 挙式は筑波山神社で家族や親せきのみ30名ほどで小さく行いました。 初めは東京で白無垢が着れる会場を探していたのですが、予算オーバーであったり会場がすでに埋まっていて年内では無理かと諦めていたのですが、旦那さんの知人に筑波山神社を勧められ決めました。【予約】 神社に電話したところまだ空きがあり即押さえてもらい、説明を聞きに行く予約をとりました。 式を挙げる1カ月か2カ月前だったと思います。 説明を伺いに行くと、そこで簡単な書類を書き(両家の名前や人数)挙式の正式な決定となりました。時間は空いているならば朝一番の時間帯が時間も押されないし、控室も悠々と使えるのでオススメと言われていたので、朝一番(9時頃)にしました。奉納金やお神酒は式の当日渡しました。【衣装の予約】 挙式の日が決まったそのままの足で衣装をどこにするか決めることにしました。筑波山神社での挙式プランは何社かで行っていますが、私たちは土浦の「すがた美容室」を利用しました。電話で確認するとまだ挙式の日は空いているという事。早速衣装を見に行きました。 気になる衣装は全て着てみる事が出来たので、納得して選ぶ事が出来ました。旦那さんのはすぐに決まったのですが、私は最後まで1つに絞れないでいたら「前日お母様と一緒に決めてもいいですよ」と言ってくれたので、ありがたく式の前日に母の意見も聞いてから決める事が出来ました。【式当日】 頼めば付けられるかもしれませんが、送迎は無いので各自自力で筑波山神社まで行きました。 式の始まる1時間程前に神社に着き、衣装に着替えました。神社側からは特に式の流れなどの説明もなく美容室の方から三三九度のやり方や式の流れを10分ほど聞くだけだったのであせりました;;予めインターネットで式の流れを見ていましたが覚えられず。。。しかし間違えても大丈夫だそうでなんとかなりました。 式自体は30分ほどですぐに終わってしまいます。 当日は9月にしては涼しい陽気だったにも関わらず、式の最中から白無垢で汗だく。。。水分は控えた方が良かったかもしれません。汗だくにもかかわらず写真をたくさん撮られたので泣きそうでしたが、出来上がりを見ると全くわからないので気にしなくていいのかもしれません。 美容室の挙式プランの「集合写真・2人写真」を終え、着替え。 メイクをとって次の披露パーティーの為に軽くお化粧もしてくれました。【帰り】 帰りも各自自力で次の披露パーティー会場である東雲ホテルへ。筑波山神社からはお守り等を戴きました☆ 

つくばぽん太丸さん
投稿日:2013年4月15日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.12
設備:3.5 / 演出:3 / スタッフ:3 / アクセス:3

結婚式場の雰囲気・設備

結婚式場としてではなく、神社として作られた場所なので、格式高い本物の神前式を挙げたい方にはもってこいです。
この日は見事な五月晴れだったので、神社周囲は新緑に彩られてとてもきれいでした。
設備に関しては、建てられてからかなり経っていそうなので、控室やお手洗いなども古く、田舎のおばあちゃんちのような雰囲気でした。





演出・オリジナリティ

神前式に参加するのは始めてなので、演出等については正直不明です。
(披露宴は別の会場で行われました。)




式場スタッフ

神社では挙式のみでしたので、スタッフの方と関わる場面はそれほどありませんでした。
カメラマンの方(神社のスタッフの方なのか、他の所属なのか不明)は、自然な笑顔の写真を撮ろうと盛り上げてくれていました。




立地・交通の便

山の中にある神社なので、車がないと行けません。
また、どこの神社でも同じかも知れませんが、石段もあるので年配の方には大変だと思います。
山の中にある分自然が豊富なので、新緑や紅葉の季節にはとても素敵な写真が撮れます。
自然に囲まれた式を挙げたい方にはお勧めなロケーションです。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


この日は新郎:カナダ人・新婦:日本人の国際結婚カップルの式で、海外からのゲストも複数いました。
式の前に水で手を清めたり、式中には巫女さんの舞があったり、白無垢の花嫁姿が見られたり、日本独自の文化に触れられる貴重な体験になったこと間違いなしです。

リリ94さん
投稿日:2012年10月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:2.8
挙式会場:3 / 披露宴会場:3 / 料理:2 / ロケーション:4 / スタッフ:2

男体山と女体山からなる筑波山の中腹に位置する筑波山神社での挙式。和式ならやっぱり神社ですね。神主さん、巫女さんのもとで、幸せな結婚式でした。山の中腹ですので、ここからの見晴らしも良く、晴れ晴れとした気持ちになれますよ。日本人牧師

わんころ☆さん
投稿日:2012年3月7日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.3
挙式会場:5 / コスパ:5 / スタッフ:3

明治神宮で行われた知人の結婚式に参列して以来、神前にあこがれていました。せっかくならば地元筑波山神社で挙げてみたくなり、プライベートで何度か足を運びました。■会場独特の厳かな空気が漂っています。古木、大木に囲まれ、落ち着いた雰囲気です。■スタッフ「お客様」といった対応は一切ありません。我々が利用させていただく、という姿勢が必要です。媚びてないところが、私たち夫婦は好きです。■ロケーションTXが開通したとはいえ、駅から筑波山神社までは遠いです。専用のマイクロバス2台をチャーターしました。しかし、遠足のような気分でウキウキしているうちに、あっという間に到着します。■コスト初穂料5万円とお神酒(持込)だけです。格安です。■オススメ・土日に挙げると、一般観光客や参拝客からの注目を一身に受けます。 「おめでとう!」と見ず知らずの方々に声をかけてもらえます。■デメリット・山の中腹にある神社なので、当然、急傾斜です。 白無垢のまま歩くのは大変! あと、親戚の高齢者たちも大変なようでした。 それもまた良い思い出ですが。・基本的に、親族のみしか挙式に参列できません。 恩師や会社化関係者、友達を呼ぼうとすると、神主から断られます。

メリサ◇さん
投稿日:2012年2月26日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.6
挙式会場:3 / 披露宴会場:4 / 料理:4 / ロケーション:3 / スタッフ:4

茨城県の筑波山に位置しています。また見晴らしや眺めもよく自然豊かな場所に位置しています。和風好みの方々にはピッタリな場所だと思っています。少しアクセスは不便を被るかも知れませんが、態度や雰囲気は満足できるものとおもいます。駐車場ありパイプオルガン宴会場に窓があるデザートビュッフェ

たこすランチさん
投稿日:2012年2月9日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:4.12
費用:4 / 設備:4 / スタッフ:4.5 / アクセス:4

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
落ち着いた雰囲気でいろんな方もみえていて非常に人気がある、結婚式場だと思います。設備に関しても、いろいろな設備があり、最高の結婚式になると思います。自分が希望する結婚式ができると思います。
■ 式場スタッフの満足度
スタッフのみなさん、非常に丁寧で分かりやすく説明していただきました。みなさん一生懸命で何事にも真剣で一緒に考えていただけるスタッフのみなさんでした。また、一緒に式場を回りながら教えていただいたので非常に助かりました。
■ ロケーション・交通の便の良さ
駅から近く交通便には困るようなことはありません。電車はもちろん、バスや車でお越しいただいても決して困るようなことはありません。また、近くには商店街やスーパーや、コンビニなどがあり、時間が空いたときに暇になったりするようなこともありません。

238さん
投稿日:2012年1月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.25
設備:3.5 / 演出:3.5 / スタッフ:3 / アクセス:3

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
結婚式場の雰囲気・設備の良さは、由緒正しい神殿とはここのことというほどすごかった久しぶりに背筋がピント張る感じがなんともいえない感じでした
【演出・オリジナリティの満足度】
演出・オリジナリティの満足度は、友人やその他の余興などありません演出は式場側で昔から続くなにやらかにやらとかはじめから終わりまでなにやらかにやらですわ
【式場スタッフの満足度】
式場スタッフの満足度って良いのか悪いのかわかりません作法などとかいろいろあるようでまったくわかりません
【ロケーション・交通の便の良さ】
ロケーション?これぞ日本!徳川!ですは!交通の便は良くない、高速土浦北で下りてからひたすら山の中へ一時間弱位ですかね看板有り

浦島次郎さん
投稿日:2011年12月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.6
挙式会場:5 / 披露宴会場:5 / 料理:4 / ロケーション:5 / スタッフ:4

厳格な雰囲気の元の挙式でした。言葉では表せ切れないけれど、自分が結婚式を挙げたのではないのに、身が引き締まる思いになり、やっぱり日本人なら伝統の神前式がいいなと思いました。眺めも良いのですごくお勧めです。10万円以下で挙式可参進ができる挙式会場の伝統

くろどんどんさん
投稿日:2011年8月3日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.8
挙式会場:5 / コスパ:5 / ロケーション:5 / スタッフ:4

親族のみで挙式をやらせていただきました!【挙式会場】歴史を感じる建物で、とても厳粛でした。控え室は参列者と同室でしたが、新郎新婦用に金屏風が用意され、写真を撮ってもらったり、両家の紹介をしたりとコミュニケーションがとれました。おかげで、厳粛ながらもがちがちに緊張するわけでもなくちょうど良い雰囲気でした。【スタッフ(サービス)】巫女さんが控え室で挙式の流れを説明してくれたり、案内してくれました。伝統の巫女の舞がステキでした。挙式の申し込み時に一度説明を受けただけでしたが、スムーズに進行していただきました。宮司さんとはあまり言葉を交わす機会はありませんでした。【コストパフォーマンス】挙式料と御神酒を用意します。着付けなどは別で頼みましたので、純粋な挙式料だけで考えるとコストパフォーマンスはとても良いと思います。神社での挙式と披露宴のセットプランが近くの旅館や式場であるようです。【ロケーション】筑波山の自然の中にあり、ちょうど紅葉の時期でおもむきがありました。観光客からの祝福の声もいただきました。【ここが良かった!】(式場のオススメポイント)この筑波山神社で挙式を挙げたことで、新郎新婦二人だけでなく両家が繋がったという感じを強く受けました。神社からお札を頂き、夫婦となったという認識が強まりました。本物の神社なので、今後も節目にはお参りに行こうと思っています。また、式は同時刻に1組しか出来ないので貸切という感覚です。【こんなカップルにオススメ!】本格的な神前式を希望する方。都内にある有名な神社ではないですが、関東平野を望む筑波山の上での挙式は格別です。また、派手な挙式や披露宴を好まない、準備に時間やお金をかけたくないという方にもオススメです。

ハライチさん
投稿日:2011年2月12日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:5
挙式会場:5 / コスパ:5 / ロケーション:5

神前式というのもいいものです。気持ちがキリッとし、幸せな夫婦になろうと心から思いました。すぐ近くの旅館のお座敷で披露宴が出来ましたよ。

bumbumさん
投稿日:2004年8月16日
クリップするには登録が必要です