日光東照宮 (東照宮 晃陽苑)
4.23(13件)
アクセス日光駅
着席-
料金80名-

日光東照宮 口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.23(13件)
みんなのウェディング2.65(2)
ウェディングパーク4.20(11)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

13件中 113件を表示
絞り込み
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.8
披露宴会場:4 / 料理:4 / ロケーション:3 / スタッフ:4

披露宴会場について四万坪と言う広大な自然の敷地の中にある施設で、私が参加した披露宴会場「八汐」はガラス張りの会場だった為明るく豊かな自然を感じられる素敵な会場でした。料理について私は小1の息子を連れていましたがお子様ランチを出していただきました。大人の分はお刺身や日光の地元で有名なゆば料理を初めとした和食が中心でした。ロケーション(立地、交通アクセス)について日光ICや日光駅からは車で10分電車の人は送迎があるそうです。また挙式会場の日光東照宮へも送迎バスで10分程です少々道が細かったり急カーブがありで乗り心地はあまりよくなかったですね。世界遺産の為、休日は観光客が多く挙式関係以外の方も沢山いて混雑しているかと思われます。スタッフ・プランナーについて子供連れだったので席の配置の変更を申し出たところ喜んで対応してくださいました。この式場のおすすめポイントウエディングケーキがありきたりのものではなく、和装の披露宴に合わせたのか、数種類のショートケーキや地元で有名なようかんなどで、一皿に3~4点盛ってもらっていました。何もケーキにこだわる必要もないんだ!っと思った一瞬でした。地元のようかん初めて食べてのですがとても美味しかったです。宿泊施設ありシャトルバスあり駐車場あり挙式会場の伝統宴会場に窓がある宴会場から緑が見えるオリジナル生ケーキ対応提携チャペル・神社あり温泉地・観光地その他世界遺産で挙式したいという新婦の希望での挙式だったそうです。私なんかは結婚するならウエディングドレス!という考えがあったのですが意外と和式も良いですね。今時の和装は昔と違って今時にアレンジされているので以前ほど堅苦しくもなくドレスよりも却って可愛らしく、私も和装にすれば良かった!と思ったほど魅力的なものでした。

投稿日:2014年7月25日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:2.4
費用:3 / 設備:2.5 / 演出:2.5 / スタッフ:2 / アクセス:2

費用・コストパフォーマンス

こじんまりした建物なので、建物内では移動が少なく参列の人にはラクだと思われた。




結婚式場の雰囲気・設備

派手さはないように思えました。暗く感じてしまうような印象も受けました。




演出・オリジナリティ

下見の時に話を聞いた限りでは、あまり積極的なようには思えませんでした。




衣装・小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない
提携業者に手配のようでしたが下見していません。




料理


下見時に試食はしていません。
料理の試食をしていない



式場スタッフ

下見時に、担当者が、約束の時間に40分遅れてきた。ここにお願いするのをやめた大きな理由です。




立地・交通の便

自家用車がないと厳しい。こちらの送迎バスがあるかどうかは未確認です。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


約束の日時を守らないスタッフに疑問を感じましたが、日光東照宮直営の宿とのことです。建物は大きくなく派手さはありませんが、東照宮直営という安心感が欲しい方におすすめかもしれません。


すのうすのうさんが決めた式場







日光東照宮
日光・那須



4.60

世界遺産での挙式は一生の思い出







すのうすのうさんが比較検討した式場







宇都宮東武ホテルグランデ
宇都宮周辺



3.42

東武宇都宮駅から近い式場





すのうすのうさんの口コミをもっと見る(4件)

すのうすのうさん
投稿日:2012年9月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.2
挙式会場:5 / 披露宴会場:4 / 料理:5 / ロケーション:4 / スタッフ:3

ホテル東日本 宇都宮で挙式を申し込むと、日光東照宮での挙式+ホテルでの披露宴が可能です。日光東照宮・ホテルに集合し、バスで40分走って到着。・誰もが知る世界遺産で式ができるなんて、参列者も驚きます。・純和風、見学もでき、観光気分で参列できます。披露宴・ホテル内部が広々としているので待ち時間もくつろげます。・係りの対応がきめこまやかで、複数の披露宴が行われていてもスムーズな対応。・料理はフレンチのフルコース。申し分ありません。・帰りも宇都宮駅までタクシーで10分程度と交通も便利です。駐車場あり挙式会場の伝統100名以上収容可1ヶ月前申込み可パックプランあり特になし

よしみつ007さん
投稿日:2012年8月3日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.8
挙式会場:5 / 披露宴会場:3 / 料理:3 / ロケーション:5 / スタッフ:3

今回は主人のいとこの結婚式に参列させていただきました。【挙式会場】日光東照宮初秋の日光はからっと晴れていて、とてもすがすがしかったです。参拝客の見守る中、宮内を移動し、厳かな雰囲気で神前の挙式をしていました。控室も古き良き時代があってよかったです。中庭での記念撮影もよかったです。【披露宴会場】東照宮から少し離れたところでの挙式でした。【料理】和洋折衷でどんな年代の人にも好まれると思います。【スタッフ】式場の大きさの割に人数が少ないと感じました。飲み物なのの追加の対応が大変そうでした。【ロケーション】とにかく東照宮さんのロケーションは最高です。雨が降ったらチュッと大変そうですが。ただ、冷暖房があまりないので、真夏や真冬はちょっとつらいと思います。【ここが良かった!(式場のオススメポイント)】東照宮だけでなく、近くの橋でお参りをしたり、宮内を歩いたりと、周りの観光客の祝福の視線をいただきながらの挙式は幸せ感いっぱいです。【こんなカップルにオススメ!】日本の情緒が好きな人。自然が好きな人、世界遺産など歴史のものが好きなひとにお勧めです。挙式も格安だそうです。雅楽巫女の舞挙式会場の伝統ロケーション撮影挙式のみプランあり

ゆうさいさん
投稿日:2012年7月24日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4
挙式会場:4 / 披露宴会場:3 / 料理:5 / ロケーション:4 / スタッフ:4

式は日光東照宮、披露宴は奥の院徳川にて、愚息の結婚式に参列しました。奥の院徳川に前泊し久しぶりに家族全員集合し団欒しました。当日は厳粛の中古式に則り式を終えました。披露宴では料理、スタッフの態度など、大変満足のいく結婚式でした。一緒に住むわけではないので、早く孫を連れて両親のもとに顔を出していただきたいと思います。特になし

葉苗☆さん
投稿日:2012年2月29日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.6
挙式会場:5 / 披露宴会場:4 / 料理:5 / ロケーション:5 / スタッフ:4

【挙式会場について】世界遺産の日光東照宮の中で、一般の人が歩けない階段を上がり、眠り猫の前の渡り廊下を行き、生の雅楽での挙式、最高でした。【披露宴会場について】料理がおいしいのでよかったです。【演出について】身内のみなのでシンプルでした。【スタッフ(サービス)について】いいと思います。【料理について】おいしかったです。【ロケーションについて】広々としてよかったです【マタニティOR子連れサービスについて】わかりません【式場のオススメポイント】なかなかいけないところにいけてよかったです。【こんなカップルにオススメ!】落ち着いたひとに。一軒家駐車場あり雅楽宴会場から緑が見えるオリジナルメニュー対応オリジナル生ケーキ対応

たなさん1ゆさん
投稿日:2011年12月27日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:3.8
挙式会場:5 / 披露宴会場:4 / コスパ:3 / 料理:4 / ロケーション:3 / スタッフ:4

【挙式会場】栃木県内で日光東照宮ほど荘厳な雰囲気を持つ会場は無いでしょう。【披露宴会場】大きなメインホールと小さなレストランホールがあります。私は外の景色が楽しめるレストランホール(50名くらい)を利用しました。【スタッフ(サービス)】私と妻、そして生後半年の子供と一緒の式でしたが、子供用ゆりかごを用意して頂くなど、心のこもったサービスを頂きました。【料理】県外からのお客様も多かったのですが、栃木産の食材を使った上品な料理の数々、お客様全員に喜んで頂きました。【フラワー】フラワーアレンジも生花をふんだんに使い、それでいてシンプルな色使いで私たちの好みに合わせて頂きました。【コストパフォーマンス】日光東照宮での一生に一度の結婚式を含めたプランですが安すぎず、サービスの内容を考えたら高すぎずでは無いでしょうか?【ロケーション】挙式会場(東照宮)と披露宴会場(晃陽苑)がクルマで10分ほど離れております。欲をいえば、この距離がなければもっと良いのにな・・・と思います。【マタニティOR子連れサービスについて】既に上記にありますが、こちらからオーダーしたワケでも無いのに、ゆりかご(わざわざレンタルしていただいたようです)があったり、おむつ替え・授乳のできる部屋もご用意頂きました。【ここが良かった!】世界遺産、日光東照宮での式を挙げられる。ココがすべて。(東照宮では式の申し込みは全て晃陽苑にまかせているそうです。)【こんなカップルにオススメ!】純和風!日本男児、やまとなでしこ的な挙式を望み、海外の東照宮旅行者に”Waoh”と写真をパチパチ撮られても良いヒト。たぶんあなたたちが、日本の結婚式の代表になります。

etu59123gさん
投稿日:2011年12月26日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:2.9
設備:4 / 演出:3 / 料理:2 / スタッフ:3.5 / アクセス:2

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
格式ある日光東照宮での神前式でした。初めて神前式に参列しましが、厳粛でおごそかな雰囲気は、新郎新婦でなくとも緊張しました。30代後半のカップルでしたが、落ち着いていて、お二人に似合っている雰囲気でした。
【演出・オリジナリティの満足度】
挙式に比べて披露宴は「昔ながらの祝宴」という雰囲気でした。「日光東照宮 晃陽苑」での披露宴ですが、料理の味はいまいち、会場も古く、スタッフの方も会場付近にボーっと立っているような感じでした。都内の一流ホテルやレストランと違って、食事やスタッフの質はとても低いです。披露宴の進行も、主賓の長い挨拶、親族の長い乾杯、食事中は参加者の自己紹介・・・・とひたすらマイクが活躍する披露宴でした。
【料理の満足度】
基本的には冷めて、乾いた料理・・・という印象でした。参加者には年配者も多く、気を遣ってなのか、フレンチでありながらあっさりとした味付けでした。参加者は料理を楽しむというよりはお酒がすすみ、最終的には大宴会のようになっていました。
【式場スタッフの満足度】
挙式は日光東照宮での神前式になるため、基本的には巫女さんの誘導でした。話し方や歩き方をはじめとする所作に終始魅了されながら、雰囲気の良い中終了しました。しかし、場所を変え披露宴会場の晃陽苑になるとスタッフの質も急激に変わり、地元の若いアルバイトスタッフ・・・という印象丸だしでした。誘導係はボーっとドアの付近に立っているような感じで、化粧室の案内など、尋ねられないと一切しない低レベルでした。
【ロケーション・交通の便の良さ】
栃木県なので、都内近郊に住んでいる方は移動が大変だと思います。ただし、誰もが知る世界遺産なので、場所が分からないということはないと思います。最寄り駅は観光客ばかりなので、正装した姿が目立つところが恥ずかしいです。
【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
今思うと、何十回と参列した「チャペル挙式」よりも、一度しか参列していない「神前式」の方が強烈に印象に残っています。チャペル挙式は、確かに素敵だなぁと感じるのですが、披露宴での食事や演出が悪いと、悪いところにばかり目が行ってしまいます。それに対して神前式は、それ自体が珍しいため、その後の披露宴の質が悪くても許せてしまう・・・そんな感じがしました。

菜々子…さん
投稿日:2011年11月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.4
挙式会場:4 / 披露宴会場:3 / 料理:3 / ロケーション:4 / スタッフ:3

【挙式会場】東照宮の雰囲気が最大の魅力。歴史好きでなくても、満足できると思う。空き時間ができても、暇することはなかった。【ロケーション】場所が場所だけに、観光シーズンと重なると渋滞がある。【スタッフ】わからないこと、難しい事に関しては、その都度説明があり、迷うことはなかった。【こんなカップルにオススメ!】昔ながらの結婚式を考えているカップルに。巫女の舞

はるやすさん
投稿日:2011年3月29日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.8
挙式会場:4 / コスパ:5 / 料理:5 / ロケーション:5 / スタッフ:5

2009年1月23日に両家親族の顔合わせお食事、24日に親族のみで結婚式とお食事会をしました。【挙式会場】日光東照宮内の祈祷殿(晃陽苑のマイクロバスにてそこまで移動しました)。雅楽の生演奏にのせて式を行っていただきました。普段観光客の入れないような場所に入ることができるという貴重な体験もできました。【披露宴会場】披露宴というよりも婚礼料理のお食事会でしたので、晃陽苑のこじんまりとした居心地の良い部屋を用意していただきました。【スタッフ(サービス)】さりげない心配りが行き届いていて、くつろいだ気持ちになることができました。【料理】とてもおいしかったです。素材の味がうまくいかされていました。またアレルギーなどにも配慮していただきました。【ロケーション】晃陽苑は日光東照宮からは少し距離がありましたが、緑に囲まれていて、静かでいごこちのよいところでした。【ここが良かった!】(式場のオススメポイント)いくつか箇条書きであげてみます。・もともと晃陽苑で用意されているプランをもとにして、私達の希望をあわせて細かく打ち合わせを行えたところ。コーディネートしてくださったのは支配人さんです。下見と衣装合わせで2度現地に行きましたが、そのほかは主にメールでやりとりをしました。・婚礼料理だけでなく、普段の宿泊で出される食事もとてもおいしいところ。下見で宿泊したときに頂いた夕食・昼食のお料理が式場決めの決定打になりました。・着付けと髪結い(かつらですが^^;)の美容師さんが専属で式場の往復までエスコートしてくださったところ。着慣れない衣装ですので、一人で歩くのはなかなか困難でした。【こんなカップルにオススメ!】親族だけの少数で挙式したい方(もちろん大人数参列用のプランもありました)や、古い建造物に興味のある方、和風に挙式したい方などにおすすめです。

WPCAI000283さん
投稿日:2011年2月19日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.2
挙式会場:4 / 披露宴会場:4 / コスパ:4 / 料理:4 / ロケーション:5 / スタッフ:4

一般的な結婚式会場ではありませんが、日光東照宮で挙式し、こちらで披露宴を挙げました。披露宴の打ち合わせは総支配人と進めました。いろいろな提案はされませんでしたが、こちらの希望要望はほぼ受け入れてもらえ、やりたいことをすべてやりきった披露宴になったと、自分的にも満足しています。

yuki1919さん
投稿日:2010年6月4日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:5
挙式会場:5 / 披露宴会場:5 / コスパ:5 / 料理:5 / ロケーション:5 / スタッフ:5

2009年1月24日に親族のみの結婚式とお食事会をしました。【挙式会場】日光東照宮内の祈祷殿(晃陽苑のマイクロバスにてそこまで移動しました)。雅楽の生演奏にのせて式を行っていただきました。普段観光客の入れないような場所に入ることができるという貴重な体験もできました。【披露宴会場】披露宴というよりも婚礼料理のお食事会でしたので、晃陽苑のこじんまりとした居心地の良い部屋を用意していただきました。【スタッフ(サービス)】さりげない心配りが行き届いていて、くつろいだ気持ちになることができました。【料理】とてもおいしかったです。素材の味がうまくいかされていました。またアレルギーなどにも配慮していただきました。【ロケーション】晃陽苑は日光東照宮からは少し距離がありましたが、緑に囲まれていて、静かでいごこちのよいところでした。【ここが良かった!】(式場のオススメポイント)いくつか箇条書きであげてみます。・もともと晃陽苑で用意されているプランをもとにして、私達の希望をあわせて細かく打ち合わせを行えたところ。コーディネートしてくださったのは支配人さんです。下見と衣装合わせで2度現地に行きましたが、そのほかは主にメールでやりとりをしました。・婚礼料理だけでなく、普段の宿泊で出される食事もとてもおいしいところ。下見で宿泊したときに頂いた夕食・昼食のお料理が式場決めの決定打になりました。・着付けと髪結い(かつらですが^^;)の美容師さんが専属で式場の往復までエスコートしてくださったところ。着慣れない衣装ですので、一人で歩くのはなかなか困難でした。【こんなカップルにオススメ!】親族だけの少数で挙式したい方(もちろん大人数参列用のプランもありました)や、古い建造物に興味のある方、和風に挙式したい方などにおすすめです。

もふもふひつじさん
投稿日:2010年2月23日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.8
挙式会場:5 / 料理:5 / ロケーション:4 / スタッフ:5

一日一組、観光客にも祝福され、最高のスタッフ、ロケーション、世界遺産での挙式は言葉に表せないほどすばらしいものでした。式後会食のみでしたので「披露宴会場の雰囲気は評価なし」になっていますが、お料理は最高でした。東照宮での挙式は意外と知られていませんので観光をかねて下見に行ってみるというのもお勧めです。

すーじさん
投稿日:2010年2月23日
クリップするには登録が必要です