武蔵一宮氷川神社
3.97(54件)
着席-
料金2471万円

武蔵一宮氷川神社口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価3.97(54件)
みんなのウェディング3.53(38)
ウェディングパーク4.00(16)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

54件中 120件を表示
絞り込み
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.3
挙式会場:5 / ロケーション:4 / スタッフ:4

挙式会場について非常に趣きがあり、伝統的で、厳かな雰囲気のある、素敵な神社でした。設備はやや古いものの、庭園は手入れが行き届いていて、写真を撮りたくなる会場でした。料理について近くの料亭、一の家さんで頂いた。とても美味しかったです。ロケーション(立地、交通アクセス)について親族が東北からも来たため、大宮駅という場所はアクセスがよく助かった。スタッフ・プランナーについて神社での式だったため、巫女さんの誘導で参進をしたが、とても厳かな雰囲気で凛として、参列する側も身が引き締まる思いでした。この式場のおすすめポイント何と言っても神社の雰囲気が素敵でした。参道を参進する間もたくさんの拍手を一般の方からも頂いて、幸せな気持ちになる式でした。控え室は昔ながらの会場なのでオシャレな感じではないけれど、庭園はとても立派ですし決して悪く無いと思います。新幹線停車駅が最寄駅複数路線利用可駐車場あり雅楽巫女の舞参進ができる挙式会場の伝統挙式のみプランありフォトプランあり

マルキューまるちゃんさん
投稿日:2016年11月22日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.5
挙式会場:5 / コスパ:4 / ロケーション:4 / スタッフ:5

挙式会場について昔からあるので少し古めですが、ちゃんと待ち合い室もあり問題は無いと思います。コストについて衣装の持ち込みができないので、全てレンタルですが、予算も聞いてくださり、低価格の物も試着させてもらえて、衣装は節約しました。ロケーション(立地、交通アクセス)について駅から歩くと30分くらいでしょうか。当日は七五三に来ている方が沢山いましたが、婚礼は特別に駐車場も用意されたので、問題なかったです。スタッフ・プランナーについて年配の方がほとんどで、着物の知識が無い私としては、とても安心してお願いすることができました。この式場のおすすめポイント雅楽演奏の方が3人もいました。式が20分くらいですが、とても長く感じました。普段絶対に入れない場所だったので、とても神聖で感動的でした。この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス歴史ある神社で、神前式をあげたい方にはピッタリの場所です。スタッフの方も細かい所まで気配りが行き届いていて、完璧でした。

投稿日:2016年11月14日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:3.67

費用・コストパフォーマンスの満足度

ほぼ、セットプランでした。
セットプランは洋髪でしたが、オプションでかつらと綿帽子にしました。他にも追加したので、予想より値上がりしました。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

神社では神前式のみでした。
セットプランの格安でしたので、待合室は社務所でしたし、設備は昔からあるものでした。
今どきの結婚式場を希望されるのでしたら、ビックリするかもしれません。
私はこういう雰囲気も好きです。




演出・オリジナリティの満足度

神前式のみなので。




衣装・小物の満足度

セットプランでしたので、1着しかありませんでした。小物も沢山つけるし、写真など遠くから見れば変わらないと思ったので満足です。




料理の満足度


神前式のみなので。
料理の注文をしていない



式場スタッフの満足度

スタッフの方が、テキパキ対応して下さいました。神社の専属カメラマンさんがいるので安心です。




立地・交通の便の良さ

敷地が広く趣があります。
緑が多く歴史が古い神社です、伝統的な神前式を希望されるならとても良いです。
駅からは徒歩10分ほどです。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


スタッフの方も熟年された方々で、とても安心しました。

なみだんさん
投稿日:2016年10月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.33

費用・コストパフォーマンスの満足度

見積もりでは初穂料は10万円。衣装代、着付け代、カメラ撮影代等々合わせると40万程度。
ですが、衣装で30万ほど値上がりしました。仕方ないことですが。
また、記念・集合写真、挙式以外のスナップ写真を撮るカメラマンさんとはほぼ強制的に契約します。
外部の方は嫌がられます。
披露宴では外部のカメラマンさんを雇っていたので
記念写真のカット数を最低限まで減らしてもらいました。
衣装以外は初期見積もりとそこまで変化はありませんでした。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

私たちは呉竹荘で支度をしました。
親族控室、新郎新婦支度の呉竹荘は決して新しいとは言えませんが
お庭も室内もきれいに手入れされていました。式中に利用できるロッカーもあるようです。
控室では飲み物を用意してもらえたようです。
ただ、式場の方が配膳するのではなく、親族がセルフで配っていたようです。
(支度に必死でなんの飲み物なのか不明です…おそらく桜茶かなにかかと)
時間が許すまで呉竹荘のお庭で写真撮影をしました。その間、高齢者のためにイスを用意してもらうなど
心配りもちゃんとしてもらえたようです。
流行りの式場のような、やりすぎなくらいの手厚いおもてなしはありませんが、
非常に親切にしていただけていました。
参道から境内まで、巫女さんを先頭に15分ほどかけて花嫁行列をします。
池にかかる赤い橋を渡るのは本当に素敵なロケーションだと思います。
かなり注目されます。参拝客に「おめでとう」と声をかけてもらうのは本当にうれしかったです。
ほかの花嫁さんとバッティングは少しだけ、美容室と参道でありましたが
1組程度だったので気になりませんでした。
式中は雅楽の生演奏が入ります。
撮影は一切禁止です。
行列の前にある程度式のレクチャーを受けますが、ほぼぶっつけ本番です。
介添え人さんはつかないのですが、支度をしたメイクさん、着付けの人がそばにいてくれていました。
また、カメラマンさんもある程度助けてもらえます。
私たちの時は晴れたので良かったですが、雨が降っても雨具をつけて行列しなければなりません。
和製ガーデンウェディングですので…
記念写真は屋根のあるところで行えるようですし、それはそれで趣ありそうですが
参加者には酷だなあと思いました。
ほんとに晴れることを祈るしかないです。




演出・オリジナリティの満足度

オリジナリティを求めるなら、よそで行ったほうが絶対いいです。
折り鶴シャワーとか絶対理解できなさそうな式場です。
そもそも一般参拝客も多いので、演出等はまずできないと思われます。
伝統的な和の結婚式がしたい人のための式場です。
今風の演出が一切ない伝統的な神前式は挙げる人も少ないでしょうから
逆に新鮮な印象を持ってくれたみたいです。
(そもそも神社の婚礼係の方たちに物申せるような雰囲気ではないです。笑)
披露宴は隣の料亭 一の家さんで行いました。
こちらも最低限のことしか(ウェディングボードを置きたい、トイレにアメニティを置きたい…)
お願いしていませんが、お願いしたとおりにきっちり仕事をこなしてもらえて満足しています。




衣装・小物の満足度

基本的に持ち込みはNGです。
共済を使えばもっと安かったのでしょうが、仕方なしです。
白無垢はすべて正絹だそうです。
見積もりで出ていた価格の白無垢は10万、ですが古いもの(生成りがきつい)が多く、
結局20万の白無垢を借りることになりました。私は身長もあるので、最安の物は裄が合わないと。
お色直し用の色打掛は半額になるので、そこは助かります。
白無垢をどれだけ抑えるかがポイントみたいです。
新郎の紋付も5万~と見積もりでしたが、高身長や恰幅が良い方だと8万の物しか着られないとのこと。
また、ほかの衣装屋さんと違い、それぞれ5着くらいしか見せてもらえません。
衣裳部屋も本当に夢のない空間でした。おばあちゃん家の座敷に来たような感じ(笑)
古典柄しか見てませんが、衣装部の方にはどれも似合いそうなものばかりチョイスしてもらえました。
ベテランさんばかりの様で、決して丁寧な接客とはいませんが(笑)
でも目は確かだなと思いました。
懐剣や筥迫などの小物たちは当日まで見せてはもらえませんでしたが、
とても素敵なものを合わせてもらえました。
かつら合わせは一回のみ、メイクのリハありません。
当日は若いスタッフさんもいたので安心しました。気になるところもビビらずに指摘できました。
もちろん古臭いメイクではなく、とても素敵に仕上げてもらいました。
事前にヘアメイク指示書を出していたので、スムーズに行えました。
披露宴会場まで、色打掛は持ち出しできます。
帰り支度になると、衣装部さんたちが会場までやってきて、
着替えの手伝いをしてもらえました。




料理の満足度


隣の一の家さんで披露宴を行いました。
皆さんからおいしいと言っていただける懐石でした。
料理の注文をしていない



式場スタッフの満足度

神社では特に打ち合わせなどもないです。特に担当も決まっていません。
受付は受付係、衣装は衣装部へ、ヘアメイクは美容部へと部署が分かれています。
連携はきちんととれているように思えました。
嘘くさく客をよいしょしない態度が私には落ち着きました。
電話で問い合わせるときちんと回答していただけて本当に助かりました。




立地・交通の便の良さ

大宮駅からゆっくり歩くと20分ほどかかるので、決して便がいいとは言えないでしょう。
タクシーなどで来てもらったほうがよさそうです。
ちなみに一の家さんで帰りはバスが使えます。(追加料金なし)




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


まったく自由度はない式場です。それを求めるとかなり煙たがられそうです。
ベテラン職員さんには逆らえそうもありません。お姫様扱いしてもらえません。
ですが、どの方も安心してお願いできる仕事ぶりでした。
神前式と聞くと地味なイメージを持たれるかもしれませんが
関東の中でも立派な神社で結婚式をする贅沢はなかなかないと思います。
日本らしい家族で挙げる結婚式を挙げたいならぜひ検討してほしいです。

mahhhさん
投稿日:2016年5月1日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:3.2
挙式会場:4 / コスパ:2 / ロケーション:4 / スタッフ:3

挙式会場についてかなり立派な鳥居をくぐっての参進が絵になると思います。社殿はかなり広く、ちょうどいい大きさだなという印象です。大きい神社で、それなりの参拝の方も多いとは思うのですが、それを感じさせない広さといえます。社殿に隣接する部屋で家族写真等も撮れるとのことでした。全体的に荘厳なイメージが非常に強かったです。ロケーション(立地、交通アクセス)について大宮駅からは徒歩で20分弱くらいと思います。参道が大変に立派であり、とても趣きがあります。さいたま新都心からですと、かなりの距離になるかと思いますが、参道を歩いているだけで異世界にいるような雰囲気になります。時間に余裕があればゲストにも徒歩でくるようにすすめるのもいいなあと思いました。この式場のおすすめポイント・純和風な式を望まれるのであれば巨大な鳥居の下をくぐりながらの参進は貴重な思い出になると思います。新幹線停車駅が最寄駅雅楽参進ができる挙式会場の伝統特になし

アブラゲンシンさん
投稿日:2015年9月30日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:3.2
挙式会場:4 / コスパ:3 / ロケーション:3 / スタッフ:3

挙式会場について朱塗りで華やかな鳥居、楼門をくぐると厳かな空間が広がります。控室となる社務所または呉竹荘から参進が始まり、赤い番傘をさして、神殿までの長い参道を参列者と共に向かいます。雰囲気は最高ですが、「儀式」であることから挙式中は写真・映像撮影が一切禁止です。また参列者数も新郎新婦含め32名まで。挙式の様子を記録として残したい方や、数多くの人に挙式を見てもらいたいと考えている方には不向きです。挙式終了後、晴れた場合は本殿前で集合写真が撮影できますが、雨の場合はスタジオ撮影になります。コストについて初穂料は10万円で一般的な価格です。多くの神社で展開している衣装・美容セットプランがないので、ここで費用が跳ね上がることは確実です。白無垢は5万円~35万円、色打掛は8万円~50万円。白無垢と色打掛の2点レンタルの場合、色打掛が半額でレンタルできます。その他、花嫁で必ず必要となる美容・かつらは5万5千円。綿帽子・角隠しそれぞれ5千円、かんざしレンタル1万5千円。最終的にどれだけかかるのかが把握できないので、怖いものがあります。繁忙月以外の平日挙式の場合、お得プランが使えるとのことですが詳しくは教えていただけませんでした。ロケーション(立地、交通アクセス)について大宮駅から徒歩約20分です。駅からさほど遠くないのですが、土地勘がないと分かりづらい部分もあるので初めて訪問される方はタクシーを利用する方が賢明かと思います。スタッフ・プランナーについて突然の訪問でしたが、 簡潔に説明してくれました。結婚式御用部の方は御年配の方が多かったです。この式場のおすすめポイント厳かな雰囲気の中で、本格的な挙式を行いたい方雅楽参進ができる

perditaさん
投稿日:2015年9月26日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3.33
費用:3 / 設備:4 / 演出:3 / スタッフ:3 / アクセス:3.5 / 衣装:3.5

費用・コストパフォーマンス

挙式代は10万円だったと思います。コスパについては、他で挙式をするのとあらま変わらないと思いますが、披露宴を別にすると、ドレスの費用をまた披露宴でもかかってくるので、予算取りを少し多めに考えておくと良さそうでした。




結婚式場の雰囲気・設備

参道よりとても厳粛な雰囲気がします。私達が神社の担当の方に説明を頂いた限りでは、式は本殿までゲストを含め行列を作り歩いていき、本殿左脇の建物で式を挙げるとの事でした。本殿左脇の建物は少々狭い感じがしました。




演出・オリジナリティ

挙式については、厳粛な雰囲気な中で行われる為、演出のオリジナルな希望は少々難しいかもしれません。挙式の料金は確か10万円だったと思います。衣装の持込不可です。挙式には参列人数の制限があり、30名参加出来ます。披露宴については、別の場所を希望していた為、伺っておりません。




衣装・小物

和装については、担当のスタッフの方からパンフレットで説明して頂きました。




料理


挙式のみの希望でしたので、料理の試食はしておりません。
料理の試食をしていない



式場スタッフ

私達はアポイント無しで夕方近い時間に伺いましたが、丁寧に説明をして下さいました。他の式場に比べ、やはり神社なので社務所の開所時間は予め調べてから伺う事をおすすめします。本殿を正面に向かって左手前に社務所がありますので、そちらで説明して頂けます。




立地・交通の便

歴史のある地元では知らない人はいない程有名な神社ですので、そこで挙式が出来るというのはとても記念になると思います。神社本殿までは、ゆったりと緑いっぱいの参道を歩いていきます。参道を歩くのも含めると、大宮駅からは少し遠い気もします。式当日はお天気の良い日が素敵ですね。



素敵バレンタインさんが決めた式場







ヴィラ・デ・マリアージュさいたま
さいたま・春日部・越谷



5.00

とっても心温かい結婚式場です♪







素敵バレンタインさんが比較検討した式場







サンクゼール
長野



4.83

自然豊かな温かな結婚式を~!!





素敵バレンタインさんの口コミをもっと見る(4件)

素敵バレンタインさん
投稿日:2015年9月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:3.33

費用・コストパフォーマンスの満足度

値引きは特にありません。
また、支払は一週間前までに持ち込みです。
銀行振込未対応です。
白無垢を借りたら色打掛は半額だそうです。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

ロケーションは大変満足です。
緑と神社の朱色をバックに素敵な写真が撮れます。
一番の目的なのは参道を歩くことだったので、その点は大変満足です。
その他の設備はとても古いです。




演出・オリジナリティの満足度

長い参道を歩いたこと。
新緑の中を歩くのはとても気持ち良かったです。また、参拝の方がお祝いしてくださったのでうれしかったです。




衣装・小物の満足度

衣装が並んでいて自分で勝手に見れるわけではなく、衣装部の方に予算とイメージを伝えると出してくれます。
着物選びは難しいので、助かりました。
でも白無垢と色打掛5着ずつくらいしか見られないので色々見たい人は不満かも。
持ち込みはできません。




式場スタッフの満足度

当日も含め個人専任のプランナーさん、介添えさんはつきません。
神社だから仕方ないと思って割り切るしかないのかもしれないですが、結婚式専門の部署があるにも関わらずサービスは大変不満です。
式、衣装、美容と別の部屋で別担当の方がいらっしゃいますが連携はとっていないです。
身内の不幸があり、法事と衣装と美容の打合せが重なってしまったので延期してもらうことになりました。
結婚式御用部から頂いた資料には、衣装部の電話番号しか乗っていませんでしたので結婚式御用部に電話して、その旨お伝えしましたが衣装のみ延期になり、法事当日に美容打合せの部署から電話がかかってきました。
こちらも配慮が足りなかったですが、美容の方にご迷惑をおかけしてしまいました。
そして美容の打合せは髪型のみです
メイクは当日ぶっつけです
また、当日の受付などもこちらから言わないと準備してくれないです。
なにも言われていないので、準備していませんがご用意しますか?と言われました。
当日、受付に人をたててくれるのかと思ったら、受付台だけ用意されていました。
人はこちらで立てるようにとの指示はありませんでした。
私は氷川神社が好きで参道を歩くことが憧れでした。そこは譲れなかったのでこちらにお世話になったのですがこんなに嫌な思いをするならそこは妥協すればよかったと本当に後悔しています。
金額的には安くすみますがそこが落とし穴です。高いお金を払ってでも、一生に一度のことなのでよいサービスを受けるべきだと思いました…
写真屋さんの対応、写真を撮る際に介添えについてくださった写真屋さんの方が一番サービスがよかったです。




立地・交通の便の良さ

北大宮駅が最寄りですが、交通の便的に大宮駅からいらっしゃる方が多いです。
普段着なら歩ける距離ですが、徒歩15分ほどなので結構歩きます。タクシーでワンメーターです。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


参列の方には神社挙式は新鮮でよかったといっていただけました。
巫女さん、神主さんには滞りなく進めていただき感謝しています。
ただ、打合せ、当日のサービスに対して怒りのやり場がないので投稿しました。
こちらから何が必要か考えてお話ししないと、なにも進めてくださいません。それでも当日まで忙しく何かしら抜けてしまうと思うので、何度も神社に電話しました。
これから神社挙式を考える方には、おすすめはできません。

tm1123さん
投稿日:2015年6月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.6
挙式会場:5 / 披露宴会場:3 / 料理:4 / ロケーション:3 / スタッフ:3

挙式会場についてとても綺麗な参道を歩むと朱色の柱が印象的な本殿に着き、まわりの庭園は情緒を感じるほど綺麗に手入れされていて、白無垢がばっちり目立っていました。雅楽隊も豪華で、数人による力強い演奏が聞こえてきました。披露宴会場について和の情緒たっぷりな、宴会場で披露パーティがおこなわれました。白無垢ではなく、とても華やかな和装の新婦は見とれてしまうほどの美しさでした。また、和室の落ち着きと安心感に加えて、華麗さのある装飾などが印象的で、とにかく素敵な会場だったと思います。料理について和食懐石をベースにしながらも、華やかで繊細な洋風の風味や食材も取り込んでいるという、斬新な折衷料理になっていました。お品書きを見ると、たくさんの食材が使われていることが一目瞭然で、旬の野菜も組み入れているあたり、料理人の工夫を感じましたね。ロケーション(立地、交通アクセス)について大宮駅から、そこそこの距離があったのでタクシーを使いましたところ5分程度で着けたかと思います。この式場のおすすめポイント白無垢が美しくて、そしてさらにその姿が溶け込んだ庭園も最高に綺麗でした。ガーデン雅楽参進ができる挙式会場の伝統

お天気さんさん
投稿日:2014年10月25日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.75
設備:3.5 / 演出:3 / スタッフ:5 / アクセス:3.5

結婚式場の雰囲気・設備

当日は、あいにくの雨でしたが、赤い傘を差しながら参道を歩いている新郎新婦もまた風情があって素敵でした。
雨宿りできる空間が少ないため、屋根のある鳥居前で参道を歩く新郎新婦を待っていました。
特に招待客用の控室は、ありません。
6月にしては肌寒い日でしたので一枚春先の羽織を着ました。
個人的には、夏日よりもこれくらいの気温のほうが蚊も目立たず刺される心配もせずに式に集中できてよかったと思います。
式場と境内が格子で仕切られているので、式場から外が見えます=外から式を見ることができます。
式場内に入れない知人や参拝に来られた方々も気軽にのぞいてみることができますので、
一目だけでもっと思う友人に声をかけてみても良いと思います。




演出・オリジナリティ

雅楽が生演奏でした。
その他、神社ですので特別な演出等はないと思います。





式場スタッフ

参列ではない新婦の友人がお祝いしにみえて、
式前の写真撮影の際、スタッフの方の配慮で一緒に写真撮影に参加されました。
新婦や友人にとって嬉しいまた、かけがえのない思い出になったでは。




立地・交通の便

大宮駅から武蔵一宮神社まで少し距離があります。
徒歩での場合、ヒールが高い靴を履かれるのであれば
神社で履き替えるなど歩きやすい靴での移動をお勧めします。
また当日、雨でしたので交通量が多く、車での移動の際には早めの行動をお勧めします。





その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


雨の日、傘をさすのに傘の模様は、無地もしくはビニール傘で合わせていました。
式場には、傘縦等用意がありません。自身の傘を間違えないよう気を付けてください。
下記は、人それぞれとらえ方がありますので、ご参考程度に書きます。
当日3組の式を控えていたらしく式後、雅楽の演奏者の方が練習(暇つぶし?)をされていました。
式後には親族の写真撮影があり、真横の撮影所にて撮影されますので雅楽の音が丸聞こえです。
私はあまり気になりませんでしたが、親族の方の中には気にされている方もいらっしゃいました。
親族同士で【余韻を楽しめる】っということで納めていました。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。

雅ノ塚さん
投稿日:2014年6月1日
みんなのウェディング
結婚式をした

高い。

値上がりしたポイント
料理なしの値段ですので注意してください。
別会場で頼む必要があります。
現在は式場では食事を承ってないそうです。
無理を言えばお願いできるそうですが外注のものを別の披露宴に運ぶことになるそうで、なんだか効率悪いし意味が分からないので頼むのをやめました。恐らく無駄に高くてセンスがない予感しかしなかったので。
写真のアルバム代がけっこうかかりました。
着物のグレードで値段ははねあがります。
全体的に費用かかる割りに、サービスや真心がなあ…企業努力という言葉からは程遠いです。
料理なしの値段ですので注意してください。
別会場で頼む必要があります。
現在は式場では食事を承ってないそうです。
無理を言えばお願いできるそうですが外注のものを別の披露宴に運ぶことになるそうで、なんだか効率悪いし意味が分からないので頼むのをやめました。恐らく無駄に高くてセンスがない予感しかしなかったので。写真のアルバム代がけっこうかかりました。
着物のグレードで値段ははねあがります。
全体的に費用かかる割りに、サービスや真心がなあ…企業努力という言葉からは程遠いです。


アドバイス
神前挙式は30名までしか入れません。写真撮影はもう少し融通がききます。
沢山呼びたい時は披露宴や食事会を別の会場でするのがいいと思います。
コスパはとにかく悪いです。ご自分達が本当に心からこの神社で挙げたいのか、よく考えてください。神前挙式は30名までしか入れません。写真撮影はもう少し融通がききます。
沢山呼びたい時は披露宴や食事会を別の会場でするのがいいと思います。
コスパはとにかく悪いです。ご自分達が本当に心からこの神社で挙げたいのか、よく考えてください。

スナギモさん
投稿日:2014年4月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.57

費用・コストパフォーマンスの満足度

特に割引きはありません。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

神社なので、あまり整っていない感じが神社らしくて良かった。逆に古い感じが苦手だと厳しいと思います。




演出・オリジナリティの満足度

番傘をさして、参道を歩けたこと。




衣装・小物の満足度

予算に応じて衣装を用意してもらったので、迷うことなく決められました。




料理の満足度


食事会場はないので神社近くの一の家という料亭で食事会をしました。とても美味しかったです。






鏡開き

じゃすこじさん
撮影 2013年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。







式場スタッフの満足度

事前の相談などはスムーズでした。当日は、他のカップルがいるわけではないのに、衣装係の人が待ち構えていて早く脱がせたい感じに急かされました。もう少し撮影したり余韻に浸りたかった。




立地・交通の便の良さ

駅からは10分程度、歩かなければならないので、ドレスアップしていたり雨が降っていると大変かも。
神社は四季に合わせた植物が演出してくれます。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


大鳥居をくぐって神殿まで、参列者を含めみんなで歩けるところはとても嬉しかった。神殿内は撮影禁止なので、そのような雰囲気も良かったです。

じゃすこじさん
投稿日:2014年4月1日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.8
挙式会場:5 / コスパ:4 / ロケーション:5 / スタッフ:5

【挙式会場について】大変由緒ある神社ですので、趣のある挙式になること間違いなしです。設備は昔ながらのものが多いですが、年期が入っていてこれもまた良いかなと思います。【スタッフ・プランナーについて】みなさんベテランの方がやっています。明るくて良い印象でした。【ロケーション(立地、交通アクセス)について】神社に参拝される方から、みなさんにおめでとうと声をかけてもらえてとても嬉しいと思います。緑も多いので、緊張も深呼吸で穏やかになれます。【コストについて】衣装は持ち込み不可でした。衣装部の方もベテランの方ですので、私は主人の顔をみて似合う衣装を出していただきました。長年使っている衣装ばかりですので、新しいものや生地の良いものはお値段が高いです。刺繍が素敵なものを着たかったので、そこにお金をかけました。主人も同じです。両方の両親の衣装もすべて貸していただいたので、少しお安く借りることができました。【結婚式の内容について】白無垢では、角隠しを。色打掛では、生のバラの花をアレンジして髪につけてもらいました。【この式場のおすすめポイント】長い参道を出席者全員で歩けることが良いです。参道では、一般の方々からたくさん嬉しい言葉をかけてくださり、とても嬉しかったです。【この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス】自身のお宮参りから、毎年の初詣。何かとお願い事をして、お世話になってきたこちらの神社で挙式をすることがずっと夢でした。主人にこのことを話したとき、主人のご両親もこちらの神社で挙式をしたことを知って、これはご縁があるのだからと即決でした。神社ですので、七五三の時期の秋は、予定を組むことが難しいです。年の行事を確認して、予約に行かれると良いと思います。披露宴会場の案内をしていません。挙式は親族のみの参列になります。参列者が多ければ、神社併設のパーティ会場を貸してくれるそうです。私たちは少なかったので、別の場所を借りました。

さくらさん
投稿日:2014年2月24日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3
費用:3 / 設備:2.5 / スタッフ:3.5 / アクセス:3

費用・コストパフォーマンス

金額は忘れましたが、高くはなかった印象です。(標準で行った場合)




結婚式場の雰囲気・設備

今回は、特に事前予約せずに神社の雰囲気も知りたいため伺いました。
伺ったのが夕方だったため、プランナーの方がお手すきだったようで簡単に説明をしていただけました。
覚えている範囲でですが・・・
・親族控室的なものは、基本的にはなし
(うる覚えですが、支度できる場所が2か所あったと思います。挙式の時間でどちらかの場所が使えるかが決まるようです。)
・披露宴は、指定場所のみ
・挙式は、30名まで参列可能。(友人も両家がOKならば参列OKみたいです)
・挙式での写真撮影はNG
私は初めて行ったのですが、神社の雰囲気はとてもよく氷川神社境内はとても広いため、挙式~披露宴の空き時間に参列者が散策などできるのでいいな、と思ったのですが・・・いろいろ制限がありましたので候補から外しました。





演出・オリジナリティ

簡単に説明をしてもらったので、わかりません。




衣装・小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない
上記と同じく、わかりません。




料理


上記と同じく、わかりません。
料理の試食をしていない



式場スタッフ

資料をいただくだけの予定でしたが、プランナーの方がお手すきのようで簡単にですがお話いただけました。
とても感じがよく、日取りの空き予定などお問い合わせも電話でも大丈夫のようです。
親族・友人合わせて30名以下ならばこちらはとてもおすすめです。




立地・交通の便

車で行きましたが、参道があるため若干わかりずらいです。(私たちは住宅地から出てきてしまいました)
参道がなかなか距離があるので、大宮駅から徒歩は厳しいと思います。(特に女性は)
駐車場は大きめで、警備の方もいるので安全です。

とんちゅーさん
投稿日:2014年1月1日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:3.7
挙式会場:4 / 披露宴会場:3 / コスパ:5 / 料理:4 / ロケーション:3 / スタッフ:3

挙式会場について式前の親族顔合わせ会場は呉竹荘にしました。設備はかなり古いですが、清掃などきちんとされていて特に気になるところはありませんでした。親族の顔合わせ後に時間が余ったので玄関前の庭で自由に写真撮影でき、良かったです。(外部カメラマンを予約し、来てもらいました。)庭は狭いですが純和風な雰囲気で趣がありました。挙式当日にしか呉竹荘には入れないので、いつも素通りしていた場所に入れて良かったです。挙式会場はこじんまりしていて、設備は古いです。雅楽が生演奏され、荘厳な雰囲気で挙式できました。武蔵一宮氷川神社は伝統ある神社なので、地方からきた親族も「格式高そう」「立派な神社」と喜んでいました。披露宴会場について一の家で親族だけのお食事会をしました。氷川神社から徒歩1分で行けることや、足の悪い親族のためにエレベータが使いやすい場所にあること、親族が高齢者ばかりなので食べやすい食事内容であることをポイントとして、一の家に決めました。こちらも古いですが、畳や床は傷などが見られたものの、きれいに手入れされていたので、それほど気になりませんでした。コストについて新郎新婦の衣装代や着付け代、新婦のかつらレンタル代、挙式料金、一の家での食事代、飲み物代、引き出物代、式後の髪のセット、外部カメラマンによるスナップ撮影など合わせてちょうど100万円くらいでした。節約したつもりではなかったのですが、全体的にリーズナブルに仕上がりました。料理について一の家の、一人1万5千円のコースにしました(飲み物代は別料金)。魚もステーキも入っていて、味付けも上品で、高齢の親族にも好評でした。ロケーション(立地、交通アクセス)について大宮駅から徒歩20分くらいです。時間に余裕を持って行けば問題はないのですが、足の不自由な方にとってはとても歩ける距離ではないので、大宮駅からタクシーで来ていただきました。スタッフ・プランナーについて氷川神社のスタッフさんも一の家のスタッフさんも、手慣れていて、てきぱきと進めてくれました。ただ、雅楽の演者が、私たちが会場に入る直前までおしゃべりしていたのが残念でした。この式場のおすすめポイント歴史ある神社で荘厳な雰囲気で挙式できます。平日に式を挙げたので他の参拝客も少なく、ほとんど親族だけでアットホームな感じでできたのがとても良かったと思います。この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイスなるべく早めに式場の予約をすると良いと思います。土日の大安などは数カ月後まで予約でうまっている日が多いので、とりあえず予約を入れておくのが良いと思います。都合が悪ければ後で変更可能です。

ぱんださん
投稿日:2013年12月25日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:4.2
挙式会場:5 / コスパ:5 / ロケーション:3 / スタッフ:4

【挙式会場について】参道を進むと鳥居が見えて池にかかった橋がとても絵になっています。氷川神社の総本社だけあってともて立派です。緑が多いのですごくマイナスイオンを感じます。境内は広々としており、少人数ウェディングの予定なのですが、本殿には全員が余裕を持って入れそうです。【ロケーション(立地、交通アクセス)について】大宮駅からだと徒歩15分ぐらいはかかると思います。タクシーが無難です。大きい駅から離れて緑に囲まれた中にあります。にぎやかな通りから横にいくと、、参道があらわれます。【コストについて】神社なので、料金は高くなく、コストパフォーマンスはいいと思います。【この式場のおすすめポイント】・純和風のウェディングを望まれている方・すてきな風景と共に良い写真が撮れます・とにかく立派な神社なので、心が洗われて神聖な気持ちになれますガーデン新幹線停車駅が最寄駅複数路線利用可駐車場あり参進ができる挙式会場の伝統友人の参列可

belcoさん
投稿日:2013年8月24日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:3.83

費用・コストパフォーマンス

ホテルなどの作り付けの神前式ではなく、本物の神社で神前式と考えたら普通だと思います。
ただ、雑誌などの神前式は費用面でお得!という情報で選択された方にとっては、お得感はないかもしれません。




結婚式場の雰囲気・設備

神社近くの呉竹荘が控室となり、広い控室でゆっくりできます。(更衣室もあり)
ゲストの方の着付けはお一人7000円、当日着付けが終わった側から直接スタッフへ支払う形となります。
ですので、ゲスト着付け代をご負担される場合には、当日一番先に入る新婦から美容部のスタッフの方へ
直接お渡しするとよろしいかと。
また、車いすが備え付けられているので(無料)必要な場合には事前に伝えておくとよいです。
本殿は歴史ある雰囲気でとても厳かな気持ちになりますが、モダンな和婚を望まれている方には、
想像より古めかしいのでちょっとびっくりするかも。




演出・オリジナリティ

昔からの厳粛な式です。
特別変わった演出やオリジナリティを望むものではありません。




衣装・小物

衣装代が思ったよりかかります。
白無垢は神社で選ぶのですが、衣装合わせに行った時期が遅かったのかお手頃のものは予約がはいっており、
20万円、30万円、45万円のものから選ぶしかありませんでした。
結局、30万円の白無垢にしましたが、20万円の白無垢と比べ、重さが格段に違います(高い方が軽い)
当日は雨で着慣れない白無垢での移動がかなりあり、結果として金額を上げ軽い白無垢にして正解でした。
また、着物の為の以下の小物は自分準備となります(なければ当日購入)
忘れがちですが、以外と小物にもお金かかりますのでご注意を。。。
■新郎和装
  1.肌襦袢 2.白足袋 3.すててこ 4.タオル3本 5.腰紐4本
■新婦打掛
1.肌着(ガーゼの花嫁用)2.裾除け 3.白足袋 4.ガーゼ一反 5.腰紐6本(白長尺2本)6.前板(巾18㎝2枚)7.伊達〆2本(白1本)8.手拭2本 9.タオル3本 10.打掛ベルト1本 11.帯枕(金具付)





式場スタッフ

神主さん、巫女さんとも本物の方ですのでとても満足しています。
本殿の神主さんがなんとも可愛らしく、緊張が一気にほぐれました。




立地・交通の便

当日は雨でしたのでタクシーでの移動だったようですが、徒歩で15分程度なので歩けない距離ではありません。
晴れの日であれば、参道の新緑がとてもきれいなロケーションです。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


■申し込み→神社事務所へ直接申し込みを行います。
わからないことはなんでも聞いてみましたが、とても丁寧に説明いただきました。
■衣装合わせ→一日のみ。その場で決めます。
私は白無垢だけでしたのでそれほど気にはなりませんでしたが、色打掛やドレスも神社で揃える場合には、
どのような着物を着たいのか明確にイメージしてからいかれた方がよろしいかと思います。
■かつら合せ→一日のみ。
かつらは一律4万円、かんざしが1万5千円となります。
洋髪の値段はわかりませんが、前の花嫁さんがされていたのを見る限り、
古い感じはなく新婦さんのリクエスト通りに華やかに仕上げられていました。
また、メイクに関しては、どんな昭和風おかめメイクになるのかとドキドキしていたら
意外にも、今風メイクの仕上がりでとても満足いたしました。

rin0628さん
投稿日:2013年5月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:3.83
費用:4 / 設備:4 / 演出:4 / スタッフ:4 / アクセス:3 / 衣装:4

費用・コストパフォーマンス

ホテルなどの作り付けの神前式ではなく、本物の神社で神前式と考えたら普通だと思います。
ただ、雑誌などの神前式は費用面でお得!という情報で選択された方にとっては、お得感はないかもしれません。




結婚式場の雰囲気・設備

神社近くの呉竹荘が控室となり、広い控室でゆっくりできます。(更衣室もあり)
ゲストの方の着付けはお一人7000円、当日着付けが終わった側から直接スタッフへ支払う形となります。
ですので、ゲスト着付け代をご負担される場合には、当日一番先に入る新婦から美容部のスタッフの方へ
直接お渡しするとよろしいかと。
また、車いすが備え付けられているので(無料)必要な場合には事前に伝えておくとよいです。
本殿は歴史ある雰囲気でとても厳かな気持ちになりますが、モダンな和婚を望まれている方には、
想像より古めかしいのでちょっとびっくりするかも。




演出・オリジナリティ

昔からの厳粛な式です。
特別変わった演出やオリジナリティを望むものではありません。




衣装・小物

衣装代が思ったよりかかります。
白無垢は神社で選ぶのですが、衣装合わせに行った時期が遅かったのかお手頃のものは予約がはいっており、
20万円、30万円、45万円のものから選ぶしかありませんでした。
結局、30万円の白無垢にしましたが、20万円の白無垢と比べ、重さが格段に違います(高い方が軽い)
当日は雨で着慣れない白無垢での移動がかなりあり、結果として金額を上げ軽い白無垢にして正解でした。
また、着物の為の以下の小物は自分準備となります(なければ当日購入)
忘れがちですが、以外と小物にもお金かかりますのでご注意を。。。
■新郎和装
  1.肌襦袢 2.白足袋 3.すててこ 4.タオル3本 5.腰紐4本
■新婦打掛
1.肌着(ガーゼの花嫁用)2.裾除け 3.白足袋 4.ガーゼ一反 5.腰紐6本(白長尺2本)6.前板(巾18㎝2枚)7.伊達〆2本(白1本)8.手拭2本 9.タオル3本 10.打掛ベルト1本 11.帯枕(金具付)





式場スタッフ

神主さん、巫女さんとも本物の方ですのでとても満足しています。
本殿の神主さんがなんとも可愛らしく、緊張が一気にほぐれました。




立地・交通の便

当日は雨でしたのでタクシーでの移動だったようですが、徒歩で15分程度なので歩けない距離ではありません。
晴れの日であれば、参道の新緑がとてもきれいなロケーションです。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


■申し込み→神社事務所へ直接申し込みを行います。
わからないことはなんでも聞いてみましたが、とても丁寧に説明いただきました。
■衣装合わせ→一日のみ。その場で決めます。
私は白無垢だけでしたのでそれほど気にはなりませんでしたが、色打掛やドレスも神社で揃える場合には、
どのような着物を着たいのか明確にイメージしてからいかれた方がよろしいかと思います。
■かつら合せ→一日のみ。
かつらは一律4万円、かんざしが1万5千円となります。
洋髪の値段はわかりませんが、前の花嫁さんがされていたのを見る限り、
古い感じはなく新婦さんのリクエスト通りに華やかに仕上げられていました。
また、メイクに関しては、どんな昭和風おかめメイクになるのかとドキドキしていたら
意外にも、今風メイクの仕上がりでとても満足いたしました。

rin0628さん
投稿日:2013年5月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:2.83

費用・コストパフォーマンスの満足度

歴史的な神社なので、伝統的な雰囲気の中で式を挙げることができます。
初穂料は、神楽なども入っていて、一見安価にも感じられるほどなのですが、衣装代がとても高いです。
挙式だけというのがコストパフォーマンスが良いと感じました。
出席者は、最大30名までという制約があります。私は、親、兄弟、親戚までしか呼べませんでした。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

神社全体の雰囲気は荘厳で伝統的でとても良いです。
私の場合、当日が雨だったので、十分に雰囲気を楽しむことができませんでしたが、天気さえ良ければ、お庭や神社の邸内で写真が撮れたらかなり良かったです。神社までの参道をゆっくり歩くと、さらに雰囲気が良く感じられます。
挙式を行った場所は、神社の中とは言え、イメージしたところとは違いました。しかし、神楽などもあり、神前式らしいものになりました。
全体的に設備は非常に古いです。待合室になっているところは、建物も古く、さみしい気持ちになるかもしれません。




演出・オリジナリティの満足度

オリジナリティというよりは、昔からある伝統的な神前式を挙げることができます。神主や巫女が式を先導し、そのほか、式の音色を奏でる神楽等の演奏をしてくれます。




衣装・小物の満足度

衣装代がとてもかかります。外から持ち込みができないので、どうしても神社で借りる必要があります。
私は色打掛の着物希望で、パンフレットでは打掛5万円~と書いてあるのですが、衣装合わせで出てきたものは安価なものでも20万円程。良いものだと50万円程に。私は、それなりのものにしたいと思い、30万円のものにしました。
ちなみに、衣装合わせは何度もできず、写真撮影は決まったものだけを撮ってくれと指摘されました。ワンチャンスで決めなきゃというプレッシャーと、対応してくれた方の何とも言えない雰囲気で、あの着物で本当に良かったのか、少し後悔しています。




式場スタッフの満足度

ヘアにつけるものは持ち込めましたので、それを使って、髪を結ってもらうことができます。しかし、ヘアメイクの仕方は古いです。昭和を感じさせられます。悲しいことに、出席者からも旦那さんからも、不評でした。
式を対応してくれる方は、親切な方が多いです。式の進行は巫女さんが行ってくれ、スムーズでした。




立地・交通の便の良さ

大宮駅からは、20分ほどかかります。参道があるので、天気さえ良ければ気持ちよいので、歩いて現地まで行くことをお薦めします。私の場合、当日雨ということもあり、来賓のほとんどはタクシーを利用しました。

てんとう虫サンバさん
投稿日:2013年2月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.67

費用・コストパフォーマンスの満足度

ホテル内でよくあるような作りつけの神前ではなく、歴史を感じる神社内での金額だとしたらとても良いと思います。
巫女さんもバイトさんではないようですし、雅楽も生演奏でしたのでたいへん満足しています。
神社の独特な厳粛さは、年配の親戚にとても喜ばれました。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

結婚式場は少し古臭さは否めませんが、そこは神社ですので古いのもアリかと思います。
参列者が年配の方が多いのならば、とても喜ばれると思います。
それこそ古くから守られている神式の結婚式です。




演出・オリジナリティの満足度

花嫁控室から挙式会場まで巫女さんに案内をしていただきながら鳥居から境内、橋を渡り、門内、会場へと花嫁行列で向かいます。
氷川神社で挙式を挙げるなら、この花嫁行列が一番憧れていました。ゆっくり5分ほど歩くのですが、ほかの参拝されている人たちからも「おめでとう」と声をかけていただき感慨深かったです。
専属の写真屋さんにこの情景を撮っていただいてたのですが、本当に良い写真でした。
挙式当日は天候に恵まれたのですが、雨だと少し大変かもしれませんね。





衣装・小物の満足度

衣装屋さんはいつ訪問しても真摯に対応していただけました。
白無垢と色内掛けを選びましたが、何着も着せていただきました。若い方も年配の方もいらっしゃるのですが、皆さん総出で試着の評価をしていただきました。
正直、白無垢の違いはよくわからなかったですが・・・。
ほかの衣装屋さんも訪問しましたが、素人目からみても着物の質が違うように感じました。




料理の満足度


披露宴は別会場でおこないました。
料理の注文をしていない



式場スタッフの満足度

披露宴は別会場でしたので、無評価ですが、挙式場の人たちは当日花嫁につきっきりでお世話をしてくださいます。
新郎はけっこうほったらかしでした(笑)
白無垢での歩き方や、礼の仕方など素人ではわからない花嫁がきれいに見える所作を教えていただきました。
スタッフの方皆さんでお祝いしていただけている感をとても感じました。




立地・交通の便の良さ

主要駅の大宮駅から徒歩20分ほどですが、初めて来る人には少しわかりにくいかと思います。
参列者には当日はタクシーを使用してもらいました。
ただ大宮駅はどの電車でも止まるので便利です。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


式場に直接申し込みました。

ちゃわんさん
投稿日:2012年11月1日
クリップするには登録が必要です