根津神社
4.22(49件)
着席-
料金3162万円

根津神社口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.22(49件)
みんなのウェディング3.74(22)
ウェディングパーク4.30(27)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

50件中 120件を表示
絞り込み
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3.4
費用:3 / 設備:3 / 演出:4.5 / スタッフ:3 / アクセス:3.5

費用・コストパフォーマンス

料金が一律で決まっており、人によって変わることがなさそうだったのでその面で言うと良心的なのかもしれません。




結婚式場の雰囲気・設備

1日2組しか挙式ができないので人気の日にちは埋まってしまう恐れがある。11月は1日1組のみ。
雨天時は庭に出ることはできなく控え室が両家全員一緒なので不便だと思いました。社殿は空調がないため夏と冬は厳しいかもしれません。




演出・オリジナリティ

歴史のある神社なので過度な演出はいらないとおもいます。




衣装・小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない
神社指定の業者にお願いをしなくてはならないので自由度がないです。逆に言うと全部お任せしたい方にはいいのかもしれません。




式場スタッフ

丁寧な対応をしていただきましたが笑顔がなくホテルなどの会場と比べるとあまりにも営業っ気がなかったのでこちらも気負わず気軽に見学できました。




立地・交通の便

電車で来る際に使える線が千代田線のみなので遠方から来る都内に不慣れな方には少し来るのが大変かもしれません。
街並みは谷根千なのでぶらりと散歩するには最適です。



徳川吉宗さんが決めた式場







ホテル雅叙園東京
品川・目黒・世田谷



3.64

箱自体が良いので装飾は最小限でOKプランナーさんの余裕がない







徳川吉宗さんが比較検討した式場







芝大神宮
品川・目黒・世田谷



4.50

篝火挙式でオリジナルな挙式篝火挙式は日程が限られる








上野精養軒
上野・浅草・墨田・江東



3.08

上野の雰囲気をそのまま纏った会場オリジナリティがなく印象がない








重要文化財 自由学園 明日館
文京・池袋・練馬・板橋



3.70

人とは違った場所で挙式をしたい方に駅からのアクセスが悪いです





徳川吉宗さんの口コミをもっと見る(8件)

徳川吉宗さん
投稿日:2019年10月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.33

費用・コストパフォーマンス

合計人数でいくらと決まっているので、元々予定していた金額のとおりでした。ホテルの神前式もいくつか下見に行きましたが、根津神社より高かったです。費用は、伝統的な本物の神社で挙式できたことを考えると、とてもリーズナブルだと思いました。




結婚式場の雰囲気・設備

伝統的な神社の中での挙式はとても厳かな気持ちになりました。式の最中は何をしたらよいかわからないままでしたが、案内していただきながら進められたので安心でした。
重要文化財に指定されているため、冷暖房がないとのことでした。そのこともあり、式は秋に決めました。




演出・オリジナリティ

根津神社では結婚式の流れはすべて決められているので、自分たちの演出というものはありませんでした。雅楽の生演奏がほしい等、こだわりのある方には向かないと思います。伝統的な神社で厳かな式を行うという感じです。式の最中は撮影できませんが、終わった後に式の再現をする時間があり、カメラマンに撮影していただきました。神社の境内で景色の良い場所何カ所かでスナップ写真も撮りました。後から写真を見てきれいに写っていたので、とてもよい記念品となりました。また、参道を通る際に、観光客や参拝の方々から祝福していただいて嬉しかったです。




衣装・小物

披露宴会場で衣装は手配し、数着を試着しました。根津神社が華やかな色の神社なので、白無垢が映えると思い選びました。ウェディングドレスと比べると品揃えは少なかったですが、気に入ったものがすぐに見つかったので満足しています。




式場スタッフ

披露宴会場のプランナーさんが根津神社との調整をしてくださったので、直接根津神社の方とやり取りする機会は少なかったですが、当日は丁寧に対応してくださいました。




立地・交通の便

根津神社は式のみで、披露宴は提携している別の式場で行いました。着替え等準備を披露宴会場で行い、参列者含め全員で式場から神社までバス移動でした。根津神社の指定で、バスを手配しました。バス移動はスムーズでよかったと思います。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


直接自分たちで根津神社に行って案内される内容と、提携している式場で根津神社を紹介してもらう内容では、案内される内容が異なるので注意が必要です。衣装の手配、挙式の時間、移動、入場方法等が異なってくるので、確認した上で申し込みされることをお勧めします。私たちは、最初神社に直接行き、その後披露宴会場の式場へ行き、それぞれの内容を聞くことができました。式場経由で申し込みをする場合は挙式の時間は15時のみと決まっていて、私たちにとってはその時間がベストだったので式場経由にしました。

ソフィテルさん
投稿日:2019年2月1日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.2
挙式会場:5 / 披露宴会場:4 / コスパ:4 / 料理:4 / ロケーション:4 / スタッフ:4

挙式会場について国宝であり、荘厳かつ伝統ある雰囲気の中の挙式は特別感がある。神前式の最中は写真撮影もngなど、挙式に集中できる環境が整えられており、純粋に結婚に向き合える。披露宴会場について広々としたスペースに、緑溢れる庭が見え、落ち着いた雰囲気。年配者の方から子供まで楽しめる空間となっている。料理について味はまあまあで、年配者にはちょうどいいくらいのボリューム。ロケーション(立地、交通アクセス)について最寄の根津駅から歩いて5分ほど。また、東京駅からもタクシーで20分程度と、遠方からの参加者にも易しい立地である。スタッフ・プランナーについて神社なので必要最低限であるが、しっかりとした運営で安心できるサービス。この式場のおすすめポイントやはり国宝の神社の内部に入れる特別感。この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス雨が降ると写真が撮れるポイントが大幅に減ってしまうので注意が必要です。

投稿日:2018年10月5日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3.9
費用:4 / 設備:4.5 / 演出:3 / スタッフ:4 / アクセス:4

費用・コストパフォーマンス

1日2組限定。初穂料は新郎新婦含む参列人数で変わるそうです。
12名様まで5万円、22名様まで7万円、42名様(最大人数)まで10万円とのこと。
衣装は3カ所提携先があります。持ち込みはできないそうです。値下がりはあまりなさそうです。
衣装次第ではリーズナブルに挙式をできる可能性もあると思います。




結婚式場の雰囲気・設備

1706年に完成した権現造りの本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門の全てが欠けずに現存し、国の重要文化財に指定されています。江戸の神社建築としては最大の規模だそうです。
この神社には何度も行ったことがありましたが、神社ならではの神聖な空気も感じ特別感があると思います。






西門

さくらもちこ06さん
撮影 2017年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








つつじ祭りの時期はこの緑がつつじに

さくらもちこ06さん
撮影 2017年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








楼門

さくらもちこ06さん
撮影 2017年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








神橋~楼門

さくらもちこ06さん
撮影 2017年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








千本鳥居も素敵です

さくらもちこ06さん
撮影 2017年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








鯉や亀も沢山泳いでいます

さくらもちこ06さん
撮影 2017年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティ

雅楽の演奏等の有無を選べるので、シンプルにも豪華にもできると思います。
時期や日にち限りがありますが、平服や婚礼衣裳以外での挙式プランや提携先披露宴会場とのセットプランもあるとのことでした。




式場スタッフ

担当スタッフも担当じゃない方も雰囲気のいい方が多かったのでよかったです。




立地・交通の便

最寄り駅の根津駅から徒歩圏内で、平坦な道で目印もわかりやすく辿り着けます。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


主人が初めて見た会場だったので下見のみになりました。


さくらもちこ06さんが決めた式場







アグネス ホテル アンド アパートメンツ 東京
文京・池袋・練馬・板橋



4.78

最高の結婚式ができました!







さくらもちこ06さんが比較検討した式場







八芳園
恵比寿・代官山・白金



3.25

会場のバリエーションの多さ立派な庭は式中に行くことはないそうです








ホテルニューオータニ
六本木・赤坂・麻布



3.50

有名ホテルでの思い出になる豪華な結婚式これといった決定打に欠けました








日枝神社
東京駅・皇居周辺



3.60

格式高い厳かな式ができそうです





さくらもちこ06さんの口コミをもっと見る(9件)

さくらもちこ06さん
投稿日:2018年8月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:4.7
設備:5 / 演出:4 / 料理:5 / スタッフ:5 / アクセス:4.5

結婚式場の雰囲気・設備

神社挙式は大変雰囲気のあるもので、貴重な体験が出来ました。
披露宴会場が待合室にもなっており、神殿まで渡り廊下で繋がっているので、晴れの日でしたが雨の日も安心だなと感じました。
築年数はたっていると思いますが、綺麗に手入れがされています。




演出・オリジナリティ

ムービーは流していなかったので流せるか分かりません。




料理


美味しかったです。刺身も冷たく、肉料理は暖かく美味しく食べることができました。女性ゲストはお酒は乾杯程度でしたが、男性のゲストは日本酒や焼酎を飲んでいたようです。ウーロン茶とオレンジジュースがノンアルコールメニューでした。昔ながらの瓶のもので、フタをあけて貰って自分で注ぐスタイルです。



式場スタッフ

挙式までの間、桜茶を出していただいたりゲストの対応などテキパキ動いてらっしゃいました。




立地・交通の便

地下鉄から近く、また上野駅からタクシーに乗ってもそんなに遠くなかった




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


玄関で靴を脱いで、畳のお部屋が披露宴会場です。ストッキングは寒いかもしれません。

ながぬまさん
投稿日:2018年8月1日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:4.2
挙式会場:5 / コスパ:4 / ロケーション:4 / スタッフ:4

挙式会場について文化財らしい素晴らしい神殿です。たくさんの神社を検討しましたが、ここが1番、重厚感と明るさのバランスが良く、周りの雰囲気も良く気に入りました。参進は神社の建物に沿って屋根の下を通るので、傘の演出はありません。また、雅楽も録音だそうです。コストについて人数に応じて変わります。雅楽や巫女の舞はそもそもありませんので、オプションという考えもありません。記念写真、衣装、美粧は提携のところでの契約が必須です。また、外の披露宴会場に行く場合は貸し衣裳のお店に「外出料」を払う必要があります。ロケーション(立地、交通アクセス)について住宅街の中にあるので少し迷うかもしれません。駅から徒歩5分〜10分程度です。社務所は看板や表札が出ていないので、とてもわかりにくいです。木々も多く、門や鳥居、お庭や橋もあり、スナップ写真の撮りがいがあります。スタッフ・プランナーについて丁寧に細かいところまで説明して頂きましたこの式場のおすすめポイント控え室のある社務所はとても綺麗で安心でした。外出料等の考え方が独特で、かつらの持ち出しは禁止のため、どうしてもこの神社にこだわりたい方以外は別の神社になると思います。複数路線利用可10万円以下で挙式可参進ができる挙式会場の伝統友人の参列可この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス根津神社に思い入れのあるカップル、または併設の宴会場で披露宴を行う家族婚にはオススメです。

杏仁豆腐さん
投稿日:2017年6月12日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4
挙式会場:5 / ロケーション:3

挙式会場について神社での挙式は初めてでしたが、本物の神社ということで、境内に一般の参列者もいる中、厳かに挙式が行えてよかった。あとで完成した写真の雰囲気も良くて、日本らしい結婚式を挙げられるのだと思いました。ロケーション(立地、交通アクセス)について駅からは少しありますが、親族ということで、タクシーで伺ったこともあり、大きな問題はありませんでした。神社として、非常に大きいので、神社の入り口についてから少し迷いましたが、それほど広くて素敵な神社なんだと逆に感動しました。この式場のおすすめポイント地元にも愛され、また観光客もいるようなところなので、結婚式をしている間、写真を撮られたり注目を浴びたりして、めったにない経験ができて、よかったです。実際の挙式中の雅楽の演奏も素晴らしく、さすが伝統がある神社だと思いました。駐車場あり温泉地・観光地挙式会場の伝統

こなこさん
投稿日:2017年5月31日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:2.9
費用:3.5 / 設備:3 / 演出:2 / スタッフ:3 / アクセス:3

費用・コストパフォーマンス

人数によって挙式料が異なります。会食もあわせてこちらでお願いする
場合、料理を一番安いものにして22名で挙式料をあわせて約85万円からだそうです。妥当かなと感じました。
ただ、お持ち込みが出来ないので費用のカットはしづらいと思います。




結婚式場の雰囲気・設備

重要文化財なだけあり、歴史を感じるとともに厳かな感じがします。参拝客も多すぎることはないですし、落ち着いて式をあげられそうです。




演出・オリジナリティ

式中の写真撮影、ビデオ撮影は一切出来ません。雅楽の演奏も録音になります。衣装、ヘアサロンから披露宴ではウェディングケーキや鏡開きまで提携先が決まっておりますので、限られた中で選択することになります。自由度は低いです。オリジナリティを出したいという方には不向きだと思います。




式場スタッフ

淡々と説明してくださり、若干事務的な印象です。




立地・交通の便

千駄木駅から行きましたが、それほど遠くもなく道も平坦でした。



かなろあさんが決めた式場







東京大神宮マツヤサロン
東京駅・皇居周辺



3.43

厳かな雰囲気と神路の間設備の古さとプライベート感が少ない







かなろあさんが比較検討した式場







ヴィラ・デ・マリアージュ越谷レイクタウン
さいたま・春日部・越谷



3.64

交通の便、スタッフの対応チャペル、中庭含めたこじんまりさ








芝大神宮
品川・目黒・世田谷



3.20

都心からのアクセス、挙式の料金神主さんの対応、神社敷地の狭さ








明治神宮 明治記念館
六本木・赤坂・麻布



3.10

中庭が広くて写真撮影にぴったり明治神宮は工事中。とにかく人が多い。





かなろあさんの口コミをもっと見る(8件)

かなろあさん
投稿日:2016年11月1日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:5
挙式会場:5

挙式会場についてつつじで有名な神社です。ちょうどつつじが終わりかけの季節に伺ったのですが、境内につつじがあまりにもたくさんあり、驚きました。能ができる舞台もある格式高い神社で、和式で挙式を考えてる方にはふさわしい雰囲気だと思います。コストについて挙式だけもできるので、その場合はコストパフォーマンスに優れていると思います。ロケーション(立地、交通アクセス)について都心とは思えない場所にあり、緑が多く素敵なロケーションです。上野も歩いて行けるので地方からの参列者の方がいれば喜ばれると思います。スタッフ・プランナーについてあまり商売気がないのが、かえって好ましく感じられました。親身に相談に乗ってくれそうだと思います。この式場のおすすめポイント神社での挙式を考えている方や挙式だけでお探しの方にはとても良いと思います。駅から徒歩5分以内挙式会場の伝統この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス披露宴会場が同じ建物ではないため、そこがクリアになれば問題ないと思います。

あんこさん
投稿日:2016年1月24日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4
挙式会場:5 / コスパ:4 / ロケーション:4 / スタッフ:3

挙式会場について重要文化財の境内は厳かな雰囲気でとても神聖な挙式を挙げることができました。支度を終えた後、控室から社殿までの廻廊は雨の日でも大丈夫です。建物自体は古いですが、トイレも新設されており綺麗です。コストについて基本的に挙式は規定の初穂料を収めればできます。装花等もいらないのでコストはかかりません。衣装、美容、写真については一切持ち込みができないのでコストは削りづらいです。ロケーション(立地、交通アクセス)について都営地下鉄千代田線の根津駅から徒歩5分で場所も分かりやすいです。上野や浅草からもバスで行けます。大きな神社なのでタクシーでも間違いなく分かってもらえます。スタッフ・プランナーについていつも対応してくれる方は1人でしたが、余計なことは一切言わず良く言えば適切な対応。悪く言えばそっけない対応。神社の社員さんなので結婚式場のような対応とは少し違います。こちらから質問すれば適切に返答していただけます。選んだアイテムについて衣装は提携先3件の中からドレスショップ2件呉服屋さん1件で試着して白無垢をレンタル。美容は提携美容室ですべてやっていただけます。この式場のおすすめポイント3月の終わりの挙式でちょうど桜が咲いていてとてもよい写真が撮れました。支度が終わり控室で親族紹介などをするのですが、干菓子と桜茶が振舞われ和みます。美容に関しては提携の美容室に限定されますが、さすが慣れていてあっという間に着付けていただいて着心地もよく結果的にとてもよかったです。この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス都内の中小規模の神社挙式ができる神社をほぼ見学しましたが、ローケーションが一番良かったのが根津神社です。境内からビルが一切見えない神社は根津神社だけでした。歴史ある神社なので特に高齢の親族からの評判がよかったです。その他挙式だけでしたら特に準備という準備もないので衣装決めとかつら合わせぐらいで済むので忙しい方もよいかもしれません。

まっさんさん
投稿日:2015年8月18日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.88
設備:4.5 / 演出:3 / スタッフ:4 / アクセス:4

結婚式場の雰囲気・設備

伝統的な建物で全て漆塗り、重要文化財だそうで、雰囲気は充分でした。
ちょうど挙式を行った3月は、本殿の左右に紅白の梅が咲いて綺麗でした。
境内にはたくさんの木々が生えていて、東京にいることを忘れる穏やかな場所でした。
荘厳な空気の中、粛々と神前式が行われました。
重文のため、冷暖房設備がないそうです。




演出・オリジナリティ

神前式のみでしたので、オリジナリティというと難しいのですが、
演出の面から言いますと、雅楽が録音されたものであったり、気になる点はありましたが、標準的だと思います。




式場スタッフ

写真撮影の時間をきちんと確保してくれたり、アングルのアドバイスを下さったり、花嫁の着物の裾を気遣うなど、良く動いて親切な方ばかりでした。安心して式に参加させて頂きました。




立地・交通の便

地下鉄の駅も複数使えて便利な場所だと思います。
上野からタクシーを使用しても、10分ほどで着きます。

epluskさん
投稿日:2015年3月1日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3.1
費用:3 / 設備:3.5 / 演出:3 / スタッフ:3 / アクセス:3

費用・コストパフォーマンス

挙式と会食のセットプランがありました。会食会場は畳の大広間で窓も大きく外の庭も見え良い会場だなと思いました。セットプランにする分には高いと感じなかったですが、挙式のみですと割高になります。




結婚式場の雰囲気・設備

都内で神前式ができる神社を色々と下見しましたが、個人的にはこちらの神社は敷地が広く、立派な神社で荘厳な感じで1番良かったです。




演出・オリジナリティ

参進境内の中のみで雅楽演奏もありません。個人的にその辺を重視していましたので少し残念でした。




衣装・小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない
衣装の試着はしませんでした。




料理


料理の試食はありません。
料理の試食をしていない



式場スタッフ

案内して下さった方は神社の方でしたが、とても事務的な方でプランナー会社のような方の接客に慣れていた私にとっては逆に新鮮に感じることが出来き良かったです。




立地・交通の便

都営三田線の白山駅から徒歩15分くらいのところにあります。道は大通りをずっと行き、途中で右に曲がり坂を降ったところにあります。
周りは住宅外で神社の敷地はかなり広いです。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


特になし。


cafe11さんが比較検討した式場







代々木八幡宮
表参道・青山・渋谷



3.30

アットホームな神社で神前式








神楽坂 赤城神社
新宿・中野・杉並



3.80

全面ガラス張りで近代的な魅力ある神社








乃木神社/乃木會館
六本木・赤坂・麻布



3.70

幻想的な神社挙式、夜もおすすめ





cafe11さんの口コミをもっと見る(13件)

cafe11さん
投稿日:2015年3月1日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.5
挙式会場:4 / コスパ:5 / ロケーション:5 / スタッフ:4

挙式会場について親戚だけの厳かな神前式を行いたいと、いくつか神社の下見へ行きましたが、根津神社が私たちのイメージにぴったりでした。境内には木々が茂って緑豊かで、街の喧騒は遠くのもののように感じられました。また、見学の最中も次々にお参りの方が見えて手を合わせているので、地元の方からも愛されているのだな、と、親しみやすさも感じました。本殿は全て漆塗りで重厚な仕上がり、歴史ある建物の風格が漂っており、まるで外とは別世界です。空気がピンと張って背筋が伸びるような、程よい緊張感がありました。建物は植物に囲まれるようにして建っていて、本殿の正面向かって左右には白梅と紅梅が枝を伸ばし、春の挙式にちょうど良く花開いていました。つつじの頃には庭園が色鮮やかに変わって見事な景色になるそうです。建物そのものが、国指定の重要文化財ということで、いくつか設備に制約がありました。例えば生演奏はなくて録音の雅楽であること、エアコンや暖房機器類は一切使用できないことなどです。雰囲気が圧倒的なので、演奏についてはあまり気になりませんでした。空調については、私たちが行った日は幸い、暖かい日でしたので気にならなかったのですが、真冬や真夏はちょっと大変かもしれません。待合室は中庭に面して大きく窓が開けており、外には美しく、静かな風景が広がっていました。穏やかな心で晴れの日を迎え、神前で厳かな式を執り行いたいと思っていた私たちには、とても理想的な場所でした。コストについて挙式費用のほかに、衣装代、お鬘代など発生しますが、やはり新郎よりも新婦の身支度には少しお金を費やしました。披露宴を別の場所で、もう少し華やかに行う予定がありましたので、こちらの神前式ではシンプルを重んじ、控室などへも装花を置きませんでした。ロケーション(立地、交通アクセス)について千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分三田線白山駅より徒歩10分上野からもタクシーですと10分程度で着くようです。複数路線使えるので便利な場所です。スタッフ・プランナーについてスタッフの方は、何も分からない私たちにとても丁寧で、何度か同じ質問をしてしまったかもしれませんが・・・その都度、穏やかな口調で対応して下さいました。また、当日対応して下さった着付けの方やお付きの方など、皆さんにこやかで、手慣れていて素晴らしかったです。お陰さまで何も心配なく、滞りなく式を運ぶことができました。選んだアイテムについて衣装ですが、白無垢と一口に言いましても、色々な白があり、例えば化繊の真っ白と伝統的な正絹の柔和な白では、見た目の印象がかなり異なります。私は本物にこだわりたかったので、少し追加費用となりましたが、昔から日本で親しまれてきた正絹の白無垢を選びました。この式場のおすすめポイントなんと言っても、社殿の立派なことです。他にはない荘厳な雰囲気の中で行う式は、身の引き締まる思いです。この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス受け入れ可能人数がそんなに多くないため、親戚だけ、あるいは近しい人たちだけを集めて、丁寧におもてなしする結婚式に向いていると思います。庭園に緑が茂り、心地よい空気の中で祝福されることは、この上ない幸せでした。スタッフの方々も丁寧に接して下さいますので、ご両親や大切な人とよく相談しながら進めていけば、必ず良い式になると思います。その他バリアフリーが行き届いていないため、足の不自由な方にはちょっと工夫が必要です。

ek3さん
投稿日:2015年2月25日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:3.5
挙式会場:4 / コスパ:3 / ロケーション:4 / スタッフ:3

挙式会場について大変伝統のある神社で、緑も多く、静かで厳かな雰囲気のある神社でした。挙式をする神殿までは神社の境内を移動するのですが、大変立派な建物で、そこを通るだけもせす背筋が伸びるような、いい意味での緊張感がありました。挙式を行う神殿は、私が見学をさせていただいたときには、畳の張り替えが行われている最中でした。い草のよい香りが神殿内にしており、大変心地よく感じました。また部屋自体も大きく、窮屈感を感じませんでした。建物の窓や、廊下を通るさいに、神社のお庭の緑が大変美しく、とても心が静まるようないい空間でした。これは、神社ならではの良点だと思います。日本伝統の白無垢を着ての神前式を行いたい方には、ぴったりかと思います。ご案内をしてくださった方から、結婚式にかかる費用などのアドバスや資料を頂きました。しっかりと、資料などをくださるので、大変わかりやすく、よかったと思います。コストについて金額は決して安くはありませんが、金額に見あっただけの、大変重厚感のある厳かな結婚式が出来ると思います。ロケーション(立地、交通アクセス)について駅からは少し歩きますが、都内にあるため、交通アクセスには不便はありません。神社へ着いた際に、どこの建物のが式場になる建物のなのか、一見わかりにくいですが、(THE結婚式!という雰囲気のきらびやかな建物ではないため)そこは、やはり神社ならではの良点だと思います。この式場のおすすめポイント私は白無垢を着ての日本の伝統の神前式での結婚式がしたくて、都内の神社を中心に見学へ行っていました。神社での結婚式は、最近の洋装スタイルの結婚式とは異なり大変厳かな雰囲気の中で結婚式をあげられると神社の見学を通して感じました。挙式会場の伝統友人の参列可この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス最近の洋装スタイルの結婚式ではなく、日本伝統の神前式の結婚式を行いたいカップルに最適だと思います。その他インターネットでホームページを見ると、大変緑の美しい厳かな雰囲気のある神社であることがわかります。

かおるさん
投稿日:2014年12月7日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3.6
費用:2.5 / 設備:5 / 演出:4 / スタッフ:3 / アクセス:3.5

費用・コストパフォーマンス

値引きは言い出せる雰囲気ではなかった。衣装、食事の選択肢はほとんどなかった。




結婚式場の雰囲気・設備

とにかく緑が多く、うっそうとした雰囲気が良い。春のツツジの時期ならさらに。本殿も重厚感があり素晴らしい。




演出・オリジナリティ

会場の雰囲気がとにかく良いので、余計な演出はいらないと思う。




式場スタッフ

巫女さんが説明をしてくれた。親切ではあったが、あくまでも結婚式場ではなく神社なのでどこまでつっこんで聞いて良いのかわからなかった。




立地・交通の便

最寄り駅、千代田線根津駅千駄木駅からは近く平坦な道であるのは良い。が、エレベーターは根津駅の遠い入り口にしかないので足の悪い人、お年寄りには辛いと思う。三田線白山駅、南北線東大前からだと坂があるのが辛い。いずれの場合も上野駅からタクシーを使えば問題ない。



ちょこりをさんが決めた式場







浅草ビューホテル
上野・浅草・墨田・江東



4.36

眺望の良さとロケーションは東京随一







ちょこりをさんが比較検討した式場







ホテルイースト21東京 オークラホテルズ&リゾーツ
上野・浅草・墨田・江東



3.29

ザ ホテルウエディングをしたい方








アイコニック
銀座・新橋



3.42

料理重視、東京の人だけならお勧め。








赤坂氷川神社
六本木・赤坂・麻布



3.10

雰囲気のある厳かな結婚式





ちょこりをさんの口コミをもっと見る(13件)

ちょこりをさん
投稿日:2014年12月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.7
挙式会場:4 / ロケーション:4 / スタッフ:3

挙式会場について友人として根津神社での挙式に参列しました。こちらの神社はつつじ祭りで有名ですが、あまり縁がなく初めて訪れました。大きな鳥居から入ると、挙式会場がある建物は一番奥の建物になります。建物のなかは、木のぬくもりがたっぷりの大広間がひろがり、奥には思いがけない綺麗な庭園が、とても印象深かったです。東京のどまんなかで、こんなに落ち着いた空間で、本当に気の知れた家族や親族、友人での挙式は、大人の結婚式を感じさせる空間でした。ロケーション(立地、交通アクセス)について千代田線の根津駅、又は千駄木駅から徒歩10分ぐらいです。東京の下町のひとつ谷根千の散歩をしている若者やカップル、外国人など、色々な層の方で結構にぎわっていました。私たちは挙式後に、大型バスで次に披露宴会場へ移動だったため、挙式後すぐに離れてしまいましたが、挙式後に時間がとれるようであったら、ぶらりと散歩してみるのもおもしろいかもしれません。この式場のおすすめポイント本殿にはいるまでに距離としては短いですが、新郎新婦・ご両親様・親族・友人一同で参進することができるので、一緒に緊張感を味わうことができました♪参進ができる挙式会場の伝統友人の参列可

ゆーさん
投稿日:2014年8月19日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3.25
費用:2 / 設備:3 / スタッフ:3.5 / アクセス:4.5

費用・コストパフォーマンス

費用に関しては融通がまったくききません。持ち込みはNG、もし披露宴会場で支度してくる場合は、控え室も用意されないそう。時間の選択も非常に限られていました。この神社が好きで、何から何までここでやる人でないと、実質難しい気がしました。




結婚式場の雰囲気・設備

社殿も社務所も雰囲気は抜群なのですが…
バリアフリーに関しては、回った神社の中では最も厳しいと思います。参列者に車椅子のかたがいる場合まず無理です。車椅子では入れないエリアが多すぎでした。参進に参加せず、1人で先に入っていただけば大丈夫らしいですが、先に入るためにも、正面の階段を持ち上げなければならず、雨が降るとどうしようもないようです。ゆっくり歩いて回廊を参進してもらうにも、距離が長すぎでした。しかも、挙式のみですと、12人までしか参列できないとのことなので、車椅子を持ち上げたりするのに人手としても問題がでてきます。




式場スタッフ

眈々と説明されていました。
結婚式をうけることに積極的な神社ではないんだな~という印象です。




立地・交通の便

千代田線の根津駅か千駄木駅から徒歩ですが、初めてだと迷うかもしれません。ここでするのであればタクシーが無難です。
このあたりの谷根千エリアは下町で、ごちゃごちゃしているイメージですが、神社の敷地内はとても雰囲気がよく、庭と言い、社殿と言いこの都会にありながら神社っぽい雰囲気としては抜群だと思います。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


神社としてはとても素敵なだけに、挙式に関してのシステムは非常に残念でした。需要文化財であるこの神社に誇りをもっていることは分かりました。


momonohanaさんが決めた式場







ロアラブッシュ
表参道・青山・渋谷



4.83

最高の会場とスタッフに出会えました







momonohanaさんが比較検討した式場







Restaurant ラファエル
表参道・青山・渋谷



4.10

オリジナルなパーティーができそう








ハイアット リージェンシー 東京
新宿・中野・杉並



4.20

安心して任せられる会場








メゾン エメ・ヴィベール
恵比寿・代官山・白金



3.20

レストランというより高貴なゲストハウス





momonohanaさんの口コミをもっと見る(20件)

momonohanaさん
投稿日:2014年8月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.38
設備:4 / 演出:3.5 / スタッフ:3 / アクセス:3

結婚式場の雰囲気・設備

新郎新婦の共通の友人として、夫婦で招待頂いて参加したこちらの式場。
実は近くに住んでいるので、たまに周辺を通ることはちょくちょくありましたが、
招待をうけるまで根津神社内で式ができるとは知りませんでした。
実際に参列してみて、率直な感想として「穏やかで落ち着いた式」でした。
普段から落ち着いている穏やかな友人夫婦には、たしかにぴったりの式場だなと感じました。
式場に招待をされたというより、大きな自宅に招かれたような玄関入口。
玄関で靴をぬぐと参列までの待合場所が庭園をのぞむ大広間でした。
ホテルなどでは参列までの時間は、周りの他のゲストの方々との交流機会はあまりありませんが、
靴をぬぐ+大広間という空間のためか、ほかのゲストや親族とのご挨拶や交流が
自然とできた点がすごく良かったです。




演出・オリジナリティ

入口はいった場所に、綺麗な着物(色うち掛け)が優雅にかざってあり、ゲストを迎え入れていました。
挙式会場の演出なのか、新郎新婦の演出なのか、わかりませんが目をひいて、気分ももりあがり良かったです。




式場スタッフ

あまり目立たない印象でしたが、それが”さりげないおもてなし”なのかもしれません。
心地よい自然な対応の方ばかりでした。




立地・交通の便

根津駅から歩いて、式場までは10分ほどです。週末や谷根千で色々なおもしろいお店も周辺にあるので、観光して帰るのも楽しいです♪

yukippeさん
投稿日:2014年8月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.7
挙式会場:4 / ロケーション:4 / スタッフ:3

挙式会場について根津神社はなかなか行く機会のない神社でしたが、この度、東京都文京区にて生まれ育った友人が、大好きな神社ということで、根津神社での挙式に招かれました。どこで挙式が行われるかと少し迷いましたが、大きな鳥居から奥まですすんだ建物が、挙式参列者の入口でした。親族・仲の良い友人のみのアットホームな挙式のようで、参列者も新郎新婦の親族中心で親戚で久しぶりに集まり会食するときのような落ち着いた広間で、親族と友人紹介をしました。最初は少し戸惑いましたが、慣れてくるととても居心地の良い空間で、挙式までの時間をゆったりと過ごすことができました。ロケーション(立地、交通アクセス)について場所は、間違えようのない根津神社の境内。根津神社は、コンパクトながら、緑も多く、趣のある素敵な神社でした。根津駅からも千駄木駅からも歩いて同じぐらいです。この式場のおすすめポイント何より日本を味わえる和婚にはぴったりです。今回、新郎新婦の友人で外国人が数名いらっしゃいましたが、ひとつひとつみるもの、体験に感動していました。挙式会場である本殿?に入るまえも、狭いながらも神社独特の厳かな廊下で新郎新婦側とわかれ、そのまま本殿までもみんな一緒に移動しました。式の最中も、一般客からも見える場所なので、見ず知らずの方々も上品にお祝い(声がけ)して下さる方が多かったのが印象的でした。友人の参列可

きーさん
投稿日:2014年7月11日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.5
設備:3.5 / 演出:3 / スタッフ:3 / アクセス:4.5

結婚式場の雰囲気・設備

式前は、久々の親戚の集まりのような長い机がいくつかある部屋で、親族・友人みんな一緒に式まで団らんをしていました。実際の式場(本殿)はとても厳かで、都心の中央であることを忘れさせてくれる良い雰囲気でした。




演出・オリジナリティ

特に演出はなく、日本ならではの厳かできっちりとした固い式でした。




式場スタッフ

実際に案内されたりだけだったりなので、評価が難しいですが、特に印象に残っていることはないので、評価は普通とさせて頂きました。ただ出会ったスタッフの方々はみんな感じは良かったです。




立地・交通の便

都心のどまんなかです。根津駅はもちろん、千駄木駅からも、がんばれば日暮里駅からも歩けます。実際の式場のある本殿は、正面の大きな鳥居から一番奥にすすんだ場所にあり、本殿の横にゲスト用の入口があります。ちょいと迷いました汗

KIYOPPEさん
投稿日:2014年7月1日
クリップするには登録が必要です