エリア9
中禅寺金谷ホテル
4.45(11件)
着席-
料金80名-

中禅寺金谷ホテル口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.45(11件)
みんなのウェディング4.30(7)
ウェディングパーク4.30(4)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

12件中 112件を表示
絞り込み
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.6
挙式会場:2 / 披露宴会場:3 / 料理:5 / ロケーション:4 / スタッフ:4

大学時代の部活の仲間の挙式に参列しました。挙式会場は近くの神社だったため、暖房設備がなく、乳幼児連れでの参列には厳しいものでした。ただ、本来は親族のみの参列のところ、私たちも参列させてもらえたのが神社の配慮だと思い、好感が持てます。披露宴会場はレストランだったのですが、円卓ではなく、新郎新婦を真ん中に並べ、長方形のデスクに料理が並ぶという斬新なスタイルでした。まるで「最後の晩餐」みたい(笑)料理はどれも最高!さすが歴史ある老舗ホテル。名前に恥じない料理ばかりでほっぺたが何個あっても足りないくらいでした。スタッフは愛想がある人ない人いろいろでしたが、ギラギラしていなかったので、逆にウザさがなく適度な具合でした。接客に力を入れている感じは受けません。場所は人里離れた雰囲気を漂わせるので、別荘でやりたい!って人にはお勧め。送迎もしてくれるし、駅から遠いのは気にならないと思います。冬はいろは坂、、怖いですし。宿泊施設あり送迎サービスあり駐車場あり挙式会場の伝統友人の参列可オリジナル生ケーキ対応1日1組限定施設貸切可能二次会利用可宿泊提携あり

投稿日:2012年7月26日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.6
設備:4 / 演出:4 / 料理:4 / スタッフ:4 / アクセス:2

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
当然ながら自然豊かで人も東京のホテルのように多くなくて、すっきりしているのが雰囲気としてとても良い。
【演出・オリジナリティの満足度】
一般的な結婚式だったこと、友人正体は少なく、家族・新族中心の結婚式だったのでとてもアットホームで良かった。
【料理の満足度】
特別美味しいわけではなかったが、充分と感じた。ただ場所からして車でないと行けないので、私は友人の車に乗せてもらったので問題なかったが、お酒を飲めない人が出るのは少々気の毒と感じる。
【式場スタッフの満足度】
都心のホテルの披露宴のような多くのスタッフという感じではなかったが、披露宴の雰囲気同様アットホームな感じで良かった
【ロケーション・交通の便の良さ】
東京から行くとなると東武線の特急で行くか、車で行くかとなり、とてもアクセスは悪いです。1泊で行くならゆとりがあって良いのですが。
【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
この披露宴は結婚式を日光東照宮にて参列し、そのあと中禅寺金谷ホテルに移りました。アクセスは悪いものの日光東照宮で結婚式に出るのはとても興味深かった。また、教会式しか参加したことがなかったので、神前式は新鮮でした。

れいぱぱさん
投稿日:2011年12月1日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:4.8
披露宴会場:5 / コスパ:4 / 料理:5 / ロケーション:5 / スタッフ:5

下見に行きました。いろは坂を上がったところにあります。ロケーションは中禅寺湖をバックに披露宴ができます。紅葉の季節は最高です。会場はレストランなので家族や親しい友人などを呼んで観光もかねてお式ができるので、いいと思います。新婦のメイクルームはスイートルームでした。友人の参列可

kakaさん
投稿日:2011年11月22日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:4.33
費用:5 / 設備:4 / 演出:4 / 料理:5 / スタッフ:5 / アクセス:3

■ コストパフォーマンスの満足度
ホテルの結婚式としては安い。特に冬季にホテルを貸し切って結婚式をするプランは格安。
■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
建物の雰囲気や、白樺や中禅寺湖が見えるロケーションは本当に素敵。ただ1点、披露宴会場が細長いので、招待客の人数が多めな場合には端の方からは新郎新婦が見えにくいかも。
■ 演出・オリジナリティの満足度
個性的な装花の写真が印象的だった。洋装和装問わず衣装の提携が多いので、好みの衣装を探しやすいのでは。
日光二荒山神社で結婚式をして、こちらのホテルで披露宴をするのも素敵だなと思った。
■ 料理の満足度
とても美味しい!オーソドックスなフレンチ。コース料理のスープや肉料理などそれぞれを何種類かある中から好みと予算に応じて組み立てられる。
■ 式場スタッフの満足度
丁寧で上品な印象だった。
■ ロケーション・交通の便の良さ
中禅寺湖のほとりなのでロケーションは最高。
ただ寒い時期は道路が凍結するなど、交通の便は悪い。


sarusaruさんが決めた式場







二期倶楽部 観季館
日光・那須



3.83

那須でリゾートウエディングなら







sarusaruさんが比較検討した式場







ナチュラルホームウエディング プラトリーナ
日光・那須



3.60

アットホームでリーズナブル








ホテル東日本宇都宮
宇都宮周辺



3.70

ゲストにやさしい王道のホテルウエディング








KATSUTAYA
日光・那須



2.50

若い人向けの新しい式場





sarusaruさんの口コミをもっと見る(16件)

sarusaruさん
投稿日:2011年10月1日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.3
挙式会場:4 / 披露宴会場:4 / コスパ:4 / 料理:5 / ロケーション:4 / スタッフ:5

挙式は日光東照宮にて執り行いました。挙式前日の宿泊から挙式後のお食事会まで(親戚関係のみ)を中禅寺金谷ホテルさんにお世話になりました。前日の夕食、朝食、お食事会と、3食戴いたわけですが、お食事会でのメニューを考慮し、全てにおいて満足できる内容でした。金谷ホテルさんでもウエディングプランがありますが、衣装の打ち合わせなどの利便性を考え、他のウエディングサロンさんにお世話になったのですが、そちらの対応が良くなくて・・・。こんなことなら、日光までのドライブも楽しみつつ、全てに於いて金谷ホテルさんにお世話になればよかった!というのが正直な思いでした。とにかく、金谷ホテルさんの対応はすばらしかったです。東照宮からは若干距離もありますが、是非お薦めです!

ももすけ0417さん
投稿日:2011年8月2日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.75

■ コストパフォーマンスの満足度
一日一組限定の挙式プランを、リーズナブルな料金で利用できました。閑散期限定プランになりますが、憧れの金谷ホテルを貸し切りすることができる、大変贅沢なプランです。「中禅寺金谷ホテル」「日光金谷ホテル」ともに同様のプランがあります。
■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
中禅寺金谷ホテル近くの世界遺産「二荒山神社中宮祠」で挙式後、ホテルで披露宴を行いました。ホテルも神社も中禅寺湖の目の前ですので、とにかく眺めが素晴らしいです。
カナディアン風の建物や内装で、自然と調和した優しい雰囲気です。2階のティールームは宿泊者はフリーでドリンクがいただけて、素敵な空間で読書や談話が楽しめます。ギャラリーもあります。
ひとつ少しだけ残念だったのは、ホテルのトイレだけは重い鉄の扉で室内も簡素で、日光金谷ホテルのような華やかさがなかったことでしょうか。
■ 演出・オリジナリティの満足度
式と披露宴共に予算を抑え特別に演出のようなものを依頼しませんでした。フラワーアレンジなども、ゲスト席のみで、ひな壇は不要ですとお願いしなかったにもかかわらず、当日、ひな壇にもちゃんと素敵なフラワーアレンジがされていて、ご好意を感じました。
■ 料理の満足度
フランス料理のフルコースです。湯葉やニジマスなど日光名物も堪能できます。料金も比較的リーズナブルです。試食ブランがありますので、ぜひお試しください。
■ 式場スタッフの満足度
ブライダルスタッフもホテルスタッフもみな地元の方で、優しい雰囲気の方が多かったです。
■ ロケーション・交通の便の良さ
ロケーションで選んだようなものです!中禅寺湖を眺めながらの結婚式は、より厳かな気持ちになれました。
■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
ホテルのホームページを見て、直接申し込みました。メールでの打ち合わせが可能で便利でした。

ままべべさん
投稿日:2011年4月1日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.3
挙式会場:5 / 披露宴会場:4 / コスパ:4 / 料理:4 / ロケーション:5 / スタッフ:4

このホテルの魅力は、ロケーション、リーズナブルな料金、世界遺産ウエディングだと思います。中禅寺湖を望みながらの挙式・披露宴は素晴らしかったです。オフシーズンのホテル貸し切りプラン(1日1組限定)は、とてもリーズナブルですが、サービスは一流です。ホテル近くにある世界遺産登録されている二荒山神社で挙式をしました。日光二荒山神社の挙式の方が圧倒的に有名で、挙式費用は同じでしたが、たくさんの観光客に祝福されながらの挙式よりも、静かに落ち着いた雰囲気がお好みのカップルにはお勧めかと思います(往復の移動距離ロスもありますし)。料理はフランス料理フルコースですが、湯葉やマスなど日光らしい食材も入り、参列者にも好評でした。ブライダルスタッフもホテルスタッフも優しい雰囲気の方ばかりです。毎年、結婚記念日には家族で宿泊するのが恒例となりました。

ままべべさん
投稿日:2011年2月12日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.4
設備:3.5 / 演出:3 / 料理:3.5 / スタッフ:4 / アクセス:3

【ロケーション・会場設備について】  
会場が縦長だったので、やや新郎新婦との距離を感じました。
また、L字になっている場所もあり、他のゲストのテーブルが確認できないものもあった。
少人数向けだと思った。
宿泊も兼ねていたので、温泉も露店風呂もあり、
客室もきれいで広さもあり、ゆっくりとくつろげた。
木造で建物の趣もあって素敵だった。
自由に飲み物を頂ける、喫茶スペースもあった。
まだ雪が降っていたが、廊下も十分暖房がきいていて、快適だった。
【スタッフ・料理・進行等のサービスについて】  
今まで出席した披露宴の中で、一番ゆっくりと時間が流れた宴だった。
当日の披露宴が1組だけだった様で、時間に制限がなく、
場面ごとに、新郎新婦が各テーブルを回って、
ゆっくり歓談する時間も十分あった。
窓から外の様子もよく見えて、途中で雪が降ったり
中禅寺湖周辺の景色が、きれいでした。

とうふさん
投稿日:2009年8月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:4.6
設備:5 / 演出:5 / 料理:5 / スタッフ:5 / アクセス:3

【ロケーション・会場設備について】  
ロケーションはアクセスは良いとは言えませんが、それを打ち消す周りの雰囲気が最高です。会場設備はやや老朽化していましたが、趣があってよかったと思います。
【スタッフ・料理・進行等のサービスについて】 
以前、中禅寺近辺に旅行をした際に中禅寺金谷ホテルへの宿泊も検討したこともあって、気になっていたホテルが会場と知った時に驚きを感じました。実際に足を運ぶと趣がありとても素敵な会場でした。遠方からの招待客が多く、宿泊も同時にするという人が大半を占める中、スタッフの方々は受付時に待たせることなく、総出で対応して下さっているのが印象的でした。料理も地の食材を多く取り入れて最高でした。また旅行でも宿泊してみたくなるホテルでした。

うめすさん
投稿日:2009年6月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.83

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
本物の厚みを感じるエレガントなホテルです。
見学の試食の時に窓の外で小鳥が餌付けの箱でかわいく食事するのが見えたりと、空間やウェイターのサービスに癒しを感じたので決めました。
冬期限定の全館貸切でゲストも全員宿泊付きのプランです。
日光駅から車で1時間、正直遠いですが貸切バスなどで対応。
雪は多少ちらつきましたが、車でいらっしゃった方も12月初旬なのでスタットレスがあれば問題なかったみたいです。
冬は葉が落ちてホテルのあちこちで静かな中禅寺湖が見渡せます。
天候にもよりますがリクエストがあれば中禅寺湖畔のボートハウスで写真を取ってもらえます。
クリスマス前なのでクリスマスデコレーションがあちこちにありました。
夕方からの式は半円形のロビーでの人前式。とてもフォトジェニックな場所で、最後に暖炉に点火する演出も素敵でした。
大人婚には嬉しいナイトウェディングです。
結婚式場ではないのでPの字型の披露宴会場で細長~く、
大人数だと柱の影となるところも出てきましたが、フットワークの軽い人を配置したせいか思ったほど難点ではなかったです。
宿泊もスイートルームも含め全室を使ってOKなのは驚きでした。
大切な人に感謝を込めたプレゼント気分で2人でお部屋を決めました。
そして露天風呂のある温泉やマッサージチェア室があり、みなさん楽しんでいただけたみたいです。
2次会もホテルのバーを使ったので、運転を気にすることなくお酒を飲んでもらえました。披露宴の新郎新婦テーブルの花を2次会会場の立食テーブルに移動してくれる心遣いもあって嬉しかったです。
【料理について】  
日光の湯葉や鱒・霧降高原牛を使った料理にしました。美味しいです。
ややクラッシックな盛り付けですが、会場の雰囲気とあっていると思います。
ウェディングケーキはすべてオリジナルでオーダーでき、
私も写真の切り抜きを提出して同じように作ってもらい大満足でした。
また、次の日の朝食も洋食・和食(追加料金あり)選べて、特に松花堂弁当の和食が好評でした。
【コストについて】  
ハイクラスのホテルなのでかな~りドキドキしてましたが、思っていたほどではなかったです。式、披露宴、全員の宿泊と2次会からのゲストの宿泊、2次会、次の日の朝食を含めてこの値段ならすごいコスパの良さです。
CDの持込料もなく、お花もプラン内で十分豪華でした。
プチギフトやカラードレスの持ち込み料もサービスしてもらい、
しかも1年間使えるペア宿泊券まで頂きました。
コストをかけて建てた専門式場ではないので、オプション付けて「儲けましょう」という感じがまったく無かったのが良かったです。
【スタッフの対応】  
気さくでとても頼りになる女性がプランナーさんです。
演出道具やプチギフトなどの持込がとっても多くて、
宿泊の各部屋に置いてもらうもの(しかも数種類・・・汗)
まで頼んだのですが、快く対応してくれました。
3回打ち合わせに行き、あとはメールでやり取り。
紅葉の時期でいろは坂が混雑しそうな時時はプランナーさんに下山して
もらい日光金谷ホテルで打ち合わせしたこともありました。
提携先のメイクの方は母のような癒し系の方、
カメラマンは面白い元気なおじ様でした。
良いスタッフに恵まれました。
【喜怒哀楽エピソード】
究極のゲストハウスウェディングだと思います。
そして、ホテルなので思い出深い場所に節目節目に泊まりにいけるのが
これからの夫婦の楽しみです。
ここでやってよかった~の一言です。
この先結婚をする方にほんとうにオススメです。

うめっちさん
投稿日:2009年4月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.58

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】
  
中禅寺湖畔で交通の便はあまりよくなかったが、金谷ホテルの伝統と周囲の自然環境に加え、
フレキシブルに使用できる会場を自分たちの考えでレイアウトでき、
洋風で伝統とナチュラルさがバランスされた施設にも好印象を持った。
ただ、時期が3月で晴れたり雪が降ったりで天候が安定せず、
来賓に寒い思いをさせてしまったのが残念。自分たちとしては、
その天候も思い出のひとつになったが。
【料理について】
  
一流のフランス料理で、自分たちの要望も随所に取り入れてもらえ、質、量ともに
満足できるものだった。顧客の要望に応じようとする姿勢に非常に好感が持てた。
【コストについて】
  
はじめに想定したよりも金額が増えてしまったが、内容を考えると
かなりコストパフォーマンスに優れていると思える。場所と季節的に、リーズナブルなプランに
なっていたようである。プランに含まれる宿泊は、ハネムーン・スウィートで、
もったいない気分になるほど恵まれていた。また、1年間有効の宿泊券をいただくことができ、
非常にありがたい対応であった。
【スタッフの対応】 
 
当ホテルのブライダル担当は1名だけで、話が通じやすく対応も非常に良かった。
はじめはメールでのやり取りで、打ち合わせと申し込みのため1度現地に訪れたが、
その後は現地に行くことなく対応してくれた。また、打ち合わせでもいろいろな提案の中から
こちらの要望を引き出そうとしてくれる姿勢を示していただけ、安心して任せることができた。
常に顧客第一のポリシーが感じられ、それでいて丁寧すぎて萎縮させることもなく、
非常に好感が持てた。
【喜怒哀楽エピソード】
  
最初、自分は何もしない地味婚を望んでいたが、相手や双方の両親の希望で
親戚対応の挙式と食事会を行うことになり、相手が会場を見つけ出した。
いろいろな面で何度も衝突したが、こちらが折れて話を進めるを繰り返してまとめる方向に
持っていった。自分としては、かなり忍耐強く、成長したなぁと感じた。

モモタロスさん
投稿日:2008年9月1日
ゼクシィ

披露宴会場の雰囲気の良さ
金谷ホテルは、日光と中禅寺の二箇所にあり、中禅寺を利用しました。私たちは、披露宴はせず、家族だけのお食事会にしました。1日1組の対応しかしないようなので、他のゲストもあまりいないので、迷惑ながら・・・、自由に騒ぐことが出来ました。お子様連れの親族も子供がよそ様に迷惑掛けず安心のへやでした。ちなみに天皇陛下も使用されたスイートルームでした。


挙式会場の雰囲気の良さ
挙式は、中禅寺金谷ホテルから車で5分ほどの二荒山神社で観光客にも見られて、見知らぬ方にお祝いの言葉を掛けていただき、写真も勝手に取られたり、嬉しかったです。自分たちにとっても観光客の方にとってもサプライズ的な感じにもなりよかったです。外国人には、珍しいものだったようです。


料理の満足度
事前にケーキのイメージを伝え、当日までどう出来上がるのか?不安でしたが、頑張っていただけました。当然ながら、細かくリクエストを聞いていただき、満足です。


ロケーション・交通の便の良さ
景色などは、良いと思います。


式場スタッフの対応の良さ
終始同じ方が担当してくれたので良かった。カメラマン撮影を頼んだが、神社、ホテルとロケーション撮影もしていただけて満足です。


その他の感想
いろは坂があるので、旅行もかねてであれば良いでしょう。

クリップするには登録が必要です