阿佐ヶ谷神明宮
4.38(88件)
着席10名〜30名
料金1453万円

阿佐ヶ谷神明宮口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.38(88件)
ゼクシィ4.48(33)
みんなのウェディング4.16(30)
ウェディングパーク4.10(36)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

99件中 120件を表示
絞り込み
ゼクシィ
参列した
総合満足度:4.5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:3 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

参列した挙式・披露宴の感想
伝統的な和婚スタイルの結婚式でした。神社でやる結婚式もなかなか良いなぁと思いました。やはり神社の中で白無垢を着ながらの結婚式は、日本の美を表現した素晴らしい結婚式だなぁという印象を受けました。


会場の雰囲気
神社なので、やはり全然知らない一般の方がいて煩わしいと思う方には不向きかなぁと思いました。広さはどちらかというと狭いと思います。ホテルなどの披露宴会場と異なり設備は不足している方だと思います。


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
神社での御作法も丁寧に教えてくださり、勉強になりました。なかなか出来ない良い経験でした。


料理・飲物
日本料理をいただきました。お寿司をいただいたのですが、とても新鮮なネタを使っていて、美味しかったです。日本酒もいただきましたが、なかなか美味しい日本酒でした。


ロケーション・交通の便
アクセスは駅から近くて、最高に良かったです。周りは駅から近いので、神社の外は学校やスーパーなどがあり静かな雰囲気ではなかったです。

ヨッシーさん
投稿日:2020年8月28日
ゼクシィ
見学のみ
総合満足度:3.5
会場の雰囲気:4 / 料金とその説明:3 / サービス:3 / ロケーション・交通:4

ブライダルフェア・会場見学の感想
神社で和婚をしたかったので見学に行きました。都心にあるのに思ったより大きくて、立派な神社でした。遠方からも来て頂くゲストがいるので、アクセスの良い式場を探していたので候補にしました。


会場の雰囲気
都心にありながら緑が多く、厳かな雰囲気の神社です。入り口の大きな鳥居をくぐると、芝生のスペースに立派な舞台があり、挙式はそこで行われるそうです。雨の時は室内になってしまいますが、天気が良ければ青空の下で緑に囲まれながら、他にはない挙式になると思います。舞台を通り越して少し奥まったところに本殿があり、そちらも重厚感があり歴史を感じる立派な建物でした。


ロケーション・交通の便
中央線の阿佐ヶ谷駅から徒歩2分なので、アクセスは非常に良いと思います。

アライさん
投稿日:2020年4月28日
ゼクシィ
参列した
総合満足度:4.3
会場の雰囲気:4 / 料理と飲物:3 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

参列した挙式・披露宴の感想
とても綺麗で華やかな結婚式でした。あまり披露宴などのイベントに参加した機会がなく不安でしたが、会場のスタッフのサービスなども良く、空いた皿や配膳などの手際も非常に良かったように感じました。


会場の雰囲気
会場の広さも式を行う上で問題なく、設備も充実していました。


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
スタッフの接客も良い笑顔で明るい気持ちになる接客だったと思います。服装などもしっかり統一されており指導が行き届いていると思った。


料理・飲物
メインで提供されていた肉料理が美味しかったが、少し肉の臭みが残っている感じを受けましたが、全体的に料理は丁寧に作られており、量も丁度いいように感じました。


ロケーション・交通の便
中央線を利用できるのでアクセスは良好で、会場までもそこまで遠くはなかったので迷うことは少ないと思います。

おおのさん
投稿日:2020年4月23日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
挙式のみをお願いしました。いくつかの神社を見て回りましたが、駅から近く交通の便がいいのに静かで雰囲気が良く、2人とも気に入って決めました。挙式費用が他と比べてとてもリーズナブルだったのも決め手でした。他だと予算オーバーで、アルバム作ったりしたかったけど無理かな…と思ったのが、同じくらいの値段でこちらだとアルバムと式中の動画をDVDにするオプションまで付けられました。選べる衣装の数はそこまで多くなかったので、そこに拘りたい方はちょっと物足りないのかな…私には十分でした。スタッフの方達は、ハキハキと丁寧でとても感じが良かったです。阿佐ヶ谷神明宮の特徴として、本殿とは別で能舞台での指輪交換が行えます。初めは、興味がないし気恥ずかしいのもあってそれはやらなくてもいいと言っていたのですが、母が「せっかくなんだからやったら」と言ってくれて、結局行いました。参列した方から好評でしたし、能舞台から本殿へ参進する時に一般の参拝者の方から「おめでとう~」と声をかけられるのもなかなか嬉しかったです。いい思い出になったのでやって良かったです。雨天になると使えないそうですが…。


会場の雰囲気
駅からすぐとは思えないくらい、木々に囲まれて静かな雰囲気です。お伊勢さんの系列らしく、雰囲気が似ている感じがします。親族の控え室は綺麗で広さもそこそこありました。


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
お名前は忘れてしまいましたが、介添人の女性が陽気で面白い方でした。写真を撮る時なども一生懸命場を和ませてくれて、印象深かったです。


料理・飲物
食事は頼みませんでしたが、会食付きのコースもありました。


料金とその説明
挙式、着付けレンタル一式、写真撮影、動画撮影、アルバム作成、DVD作成。プラスで親族の着付けを2名お願いしました。着物は、確かどれを選んでも一律だったと思います。小物の色を変えるオプションがあったような…私は使いませんでした。


ロケーション・交通の便
阿佐ヶ谷駅から歩いて5分もかからないくらいで、打ち合わせなどにもとても便利でした。隣に幼稚園?か何かがあるみたいで、外で遊ぶ時間には子供の声が結構響きますので、気になる人は気になるかも?

浮人さん
投稿日:2020年4月8日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:4.2
費用:4 / 設備:4.5 / 演出:4 / スタッフ:4 / アクセス:4.5

費用・コストパフォーマンス

他の神社よりかなりお安い費用で出来そうでした。挙式のみで、平日で近しい親族だけの招待なら10万円以下で出来るプランもありました。




結婚式場の雰囲気・設備

緑豊かな神社で、都心にありながらとても自然のパワーを感じられました。神社自体はとても素敵で良かったのですが、少し離れた場所にブライダルサロンがあるため、当日の支度をしてからの移動が大変かな、と思いました。また、お食事会場も少人数用との事なので、たくさんゲストを招いて披露宴をしたい方は、別の会場を探す必要があるようです。








3kathyさん
撮影 2019年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










3kathyさん
撮影 2019年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










3kathyさん
撮影 2019年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










3kathyさん
撮影 2019年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










3kathyさん
撮影 2019年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










3kathyさん
撮影 2019年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










3kathyさん
撮影 2019年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティ

鳥居をくぐった先にある舞台での挙式は、他の神社でもなかなか無いスタイルなので、特別感があって素敵だと思いました。




式場スタッフ

気になっていた費用や人数の事について、丁寧に説明して頂けました。




立地・交通の便

中央線の阿佐ヶ谷駅から徒歩2分です。アクセスがとても良いのに、落ち着いた雰囲気の厳かな神社でした。



3kathyさんが決めた式場







大國魂神社 結婚式場
立川・府中・調布



4.71

歴史ある神社で厳かな神前式







3kathyさんが比較検討した式場







小田急山のホテル
海老名・厚木・小田原・箱根



3.66

可愛らしいチャペルで結婚式








THE GRAND GINZA
銀座・新橋



3.83

銀座でスタイリッシュなウェディング





3kathyさんの口コミをもっと見る(6件)

3kathyさん
投稿日:2020年4月1日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.6
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:3 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

感想
*****少人数でまずは挙式のみができる神社を探していました。様々東京都内の神社をピックアップし見学に行きました。しかしながら、東京都内ですとどうしても見渡すと写真を撮った際に目立つであろうビル見えてしまったり、動線が思わしくなかったりという点が目立ってしまいました。しかしながら阿佐ヶ谷神明宮は阿佐ヶ谷駅から徒歩5分以内とアクセスがよく、目を引く建物が敷地内より見えず緑豊かな神社で、また能楽堂の雰囲気も魅力的でした。お支度を頼んだ指定の業者様はフォトウエディング も執り行っていることもあったと思うのですが手際が良く、お化粧も大変写真に映えるものでした。またご担当いただいたプランナー様も、私どもの意向を汲んでくださり打ち合わせも大変スムーズでした。先が終わってから前撮りもこの方にお任せしておけば、というほどでした。

rさん
投稿日:2020年2月8日
ゼクシィ
見学のみ
総合満足度:4
会場の雰囲気:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

ぷりんさん
投稿日:2019年12月1日
ゼクシィ
見学のみ
総合満足度:4
会場の雰囲気:3 / 料理と飲物:3 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:4

みきさん
投稿日:2019年11月25日
ゼクシィ
見学のみ
総合満足度:4.2
会場の雰囲気:4 / 料理と飲物:3 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:4

sakiさん
投稿日:2019年11月18日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

感想
ドレスもとても引き付けられていましたが、神社にお参りに行くとたまに神前式を見たりするので、神前式も気になっていました。最終的には、予算のこともあるし教会式よりお値段が優しいし、せっかく日本人だし笑っということで神前式にきめ、早速神社で会場探しをしていたところ、出会いました。阿佐ヶ谷神宮さんがやっている華雅苑さんは前撮りもしているし、神社直営なので楽だろうなと思い決めました。ロケーション撮影にした前撮りもお得な時期だったのかわかりませんが、それにしてもコスパがよいお値段だと思いました!前撮りは絶対ドレスっていう人は、別に撮影会社探せばいいですけど、なるべく探す手間を省きたいかたはそのまま頼んでしまえば楽だと思います(^^)

(°∀°)さん
投稿日:2019年9月27日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:3.7
挙式会場:4 / ロケーション:4 / スタッフ:3

挙式会場について都心から近い場所ですが、緑の多い境内で厳かな雰囲気でした。能舞台も立派で、雨が降らなければそこで挙式もできるので、他の神社にはない珍しいスタイルだと思います。阿佐ヶ谷神明宮公式HPKathyさん認証済訪問投稿最新フェアを見る公式HPを見るロケーション(立地、交通アクセス)について阿佐ヶ谷駅から徒歩5分ほどです。中央線でも総武線でも行けるし、新宿から10分くらいなので交通アクセスはかなり良いと思います。この式場のおすすめポイント能舞台は鳥居をくぐってから本殿に行くまでの途中にあり、壁などで仕切られているわけではないので一般の参拝者にも丸見えです。恥ずかしいと感じる人もいるかもしれませんが、私はたくさんの人にお祝いしてもらえる感じがして気に入りました。駅から徒歩5分以内駐車場あり雅楽参進ができる挙式会場の伝統1日2組までこの式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス境内で挙式を済ませてから、敷地内にある会場で会食ができますが、2つある会場はどちらもさほど広くないため、披露宴のような雰囲気はなくお食事会といった感じです。最大で40名の規模ですが、少し無理をすれば46名くらいまでは対応して下さるとのことでした。大人数の披露宴を考えている方は、挙式だけこちらの神社でしてから、別会場に移動することになるそうです。

投稿日:2019年9月25日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
阿佐ヶ谷神明宮さんは、鳥居をくぐった瞬間の澄んだ空気が好きで、こちらに決めました。神社では珍しいらしい能楽殿があり、そこで式をあげさせていただけるし、本殿の敷地は普段は入れないところですが、そこがまた白い石が敷き詰められたところなんですけど、澄んだ空気でとても気持ちがよく、好きになりました!今でもお参りさせていただいております。こちらの華雅苑さんで結婚式のプランを立てるのですが、プランナーさんもとてもよい人で大変お世話になりました!髪型も、洋髪でできるし安心してまかせられます。お食事は、そこで作る感じでは無いですが、ちゃんと美味しかったし、オプションで目の前で板前さんがお寿司を握ってくれるのを選べば握りたてが食べれるのでおすすめですよ♪

(°∀°)さん
投稿日:2019年9月19日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
会食付きで家族のみの挙式を行いました。「こんな都心の住宅街に?」とはじめは驚きましたが、現地に行ってみると、思っていたよりも広く、緑がきれいで静かな立地のためさらに驚きました。また、東京駅から乗り換え不要でアクセスできるため、遠方から来る方に対して負担が少ない点もとても良かったです。打ち合わせや衣装選びは、神明宮近くの「華雅苑」さんで行いました。現地での打ち合わせなどの回数は少なかったので、準備の負担の少なさがありがたかったです。一方で、細かい質問・要望はメールや電話でお伝えすればしっかりと対応してくださるため、安心感がありました。特に、スケジュール面で難しいかなと思っていたお願いに対しても、参列する家族にも配慮した素晴らしい案を考えてくださり、とても感謝しています。式当日は、スタッフの皆様が笑顔で丁寧に対応してくださり、自然と緊張もほぐれて、幸せな気持ちで一日を過ごすことができました。写真撮影の際にはプランナーの方も私たちのスマホで撮影してくださるなど、和気あいあいとした雰囲気の中で気持ちよく過ごせるのは、比較的小さい式場ならではの良さだと感じます。もちろん、神明宮での挙式には皆様慣れていらっしゃるので、進行面でも安心して過ごせました。

すけさん
投稿日:2019年7月14日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.6
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:4 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
「平日挙式・会食プラン」で家族のみの挙式をしました。阿佐ヶ谷神明宮の特徴は何といっても能楽殿を使って行う挙式!基本の平日プランは本殿前拝殿での挙式しか含まれていなかったのですが、料金を追加して能楽殿~参進の儀を追加してもらいました。色鮮やかな能楽殿と新緑、そして婚礼衣装のコントラストは、言葉では表現しきれない美しさでした。「神前式がしたいけれど、人が少なく静かな環境で厳かに執り行いたい」「他の花嫁と同じ日時に重なりたくない」という私の願いにピッタリの式場。都内の某神社では、1日に多くて20組ものカップルが挙式をするとも聞きますし、私自身、友人の結婚式に参列した際、何人もの花嫁さんに遭遇しました…。花嫁が通るからゲストはどいて!といった対応を会場スタッフにされて、何とも言えない気持ちになった経験があります。阿佐ヶ谷神明宮では、午前1組、午後1組の1日最大2組のみなので、上記のような心配はありません。また、あまり有名ではない神社なので、参拝客が少なく、落ち着いた挙式ができます。衣装は、神明宮の近くにある華雅苑でレンタル・着付をしましたが、こちらのスタッフさんが大変素晴らしい接遇で、打ち合わせから当日まで、本当に安心して、幸せな気持ちで過ごせました。

えこさん
投稿日:2019年7月4日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.8
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
地元で全部済ます!と阿佐ヶ谷神明宮を選びました。駅からも近く、住宅街にある神社ですが、いつもながらとても静かで雰囲気の良い神社でした。親族のみの挙式と食事会を行い、和やかな空気の楽しい1日でした。お世話してくださった方はとても気さくで、とても緊張していた夫も笑顔で過ごすことができました。たくさんワガママを聞いていただき、私も大変満足できました。食事の席には、出張で板前さんも来ていただき、目の前で握ってもらうお寿司に子供たちはとても楽しんでいました。天候にも恵まれ、お願いしていたカメラマンの方が撮ってくれた写真は素敵なものばかりでした。何をとってもすごく良い思い出になりました。

おはなさんさん
投稿日:2019年7月4日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
当初漠然と神前式が行いたいと思っており、実際の式を見学しました。阿佐ヶ谷駅から徒歩すぐの距離なのに、緑も多く厳かな雰囲気で挙式を行えるロケーションで、天気が良い日は能舞台を使った式を行えるところに魅力を感じました!(能舞台は雨の日は使用不可)お見積もりを出していただくと、基本的に挙式必要なものは全てパッケージに入っており、あまりに良心的な価格に驚きました。笑(別のところの見積もりではゼロが1桁違うくらいで…)なお、挙式にプラスして、神社敷地内で披露宴を行うこともできますが、わたしたちは、披露宴の食事にこだわりがあったので(神明宮で行う場合はケータリングのみ)挙式を阿佐ヶ谷神明宮で行なって、披露宴は近隣のレストランを貸切というかたちにしました。(披露宴で38万円、披露宴カメラマン6万円、ペーパーアイテム・引き出物・お祝い返しで24万、親族交通費で25万、前撮り24万が挙式とは別にかかっています)神明宮さんの挙式については、基本的にパッケージなので、あれこれアレンジをしたいとか、オリジナリティを求める方にはあまり向いていないのかもしれませんが、わたしたちは挙式では神前式を行いたいという希望だけだったので、かえって無駄なものがなく内容も金額も明瞭で好印象でした。(打ち合わせも2回~3回程度でだいぶ少ない印象でした)また、担当の方がとても誠実な対応をしてくださり、わからないこともざっくばらんに聞いたりできる雰囲気だったので、当日まで安心してお願いできました。担当の方が不在の時も、メールやお電話で別の方が対応してくれたり、連携して動いてくれているのがわかり、ありがたかったです。ただ、自分が趣味で写真を撮るのが好きなため、写真にもかなりこだわりをもっており、挙式時の写真に一抹の不安があり(サンプルとして、いくつかアルバムを見せてもらっていました)事前に、こういうショットが欲しい・この角度からの一枚を撮って欲しい・こういうテイストは苦手…などお伝えしました。結果、カメラマンさんに頑張っていただけたのか、想像以上に素敵な写真を撮っていただけて大満足です。アルバムに使う写真を選ぶのにすごく迷いました!!ちょっとしたおまけになりますが、式を挙げた人には神明宮の記念品とが贈られます。(八方除けや家内安全のお守り、御神酒など…)

ももさん
投稿日:2019年6月25日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.8
会場の雰囲気:5 / 料金とその説明:5 / サービス:4 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
彼が阿佐ヶ谷に10年以上住んでおり神明宮さんにしばしばお参りしており、「結婚式」を考えたときまず頭に浮かんだのは「神明宮」さんでした。ブライダルサロンは神明宮さんから徒歩数分の華雅苑さん。徒歩数分ですが、挙式当日はサロンから神明宮さんへ車で送迎して下さいました。平日の昼間なので神社の参拝の方も多くなく落ち着いた雰囲気の中で挙式ができました。能楽堂でゲストと、お散歩途中の近所の保育園の園児の子達を目の前に三三九度や指輪の交換ができたのが良かったです。能楽堂から本殿までは参進の儀を行いました。本殿では巫女の舞、玉串を備え、誓いの詞を言い、親族でお神酒を頂きました。派手な演出はせず、神社らしい厳かな挙式ができました。挙式後に神社から御守りやお札、お神酒、塩、お米、土などを頂けます。土は家の四方にまくと聞きましたが、アパートなので少量ずつ包んで新居の四角に貼りました。お札は神棚に供え、誓いの詞は額に入れて飾っています。結婚式が終わったあとも神明宮さまに守られている気がします。挙式は午前と午後の一日二組のみです。神事の際など挙式できない日もあります。私達は午前の組で朝8時集合で、遠方の家族は前日から宿泊となってしまいましたが、神社の午前中の雰囲気が好きなので午前中で良かったです。


この会場に決めたワケ
彼が阿佐ヶ谷に10年以上住んでおり神明宮さんにしばしば参拝していたので


会場の雰囲気
大きな鳥居、能楽堂、本殿、緑豊かな境内。雨だと能楽堂が使えず、能楽堂→本殿の参進ができなくなるので、天気が本当に心配でしたが、当日は曇りで能楽堂を使えて良かったです。


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
打ち合わせ回数は少ないですが、メールをするとすぐに返信をくださり親切なご対応をして下さいました。


料理・飲物
挙式のみで神明宮さんで披露宴をしていません。


料金とその説明
おおまかには平日と土日の料金の二本立てでオプションもそう多くなくわかりやすい料金設定でした


ロケーション・交通の便
阿佐ヶ谷から徒歩数分。駅近くにホテルもあり遠方の親族を招待するのにも便利でした。

なおさん
投稿日:2019年6月23日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:4
挙式会場:4 / コスパ:5 / ロケーション:3 / スタッフ:4

挙式会場についてこじんまりしているが神殿の雰囲気は良い。伝統を感じます披露宴会場について阿佐ヶ谷神明宮公式HPわかわかさん訪問投稿最新フェアを見る公式HPを見るコストについて様々な神社で見積もり比較しましたが、金額は一番リーズナブルでした。とにかく安く済ませたい方には最適です。料理について料理の種類は2種類しかありません。それ以外は提携のお店での食事となります。ロケーション(立地、交通アクセス)について阿佐ヶ谷駅から徒歩5分程度なので立地は抜群です。スタッフ・プランナーについてとても親切な対応でした。一人何役もこなされているので忙しそうでした。この式場のおすすめポイント安くて家族婚で和婚するのであればおススメです。式を一般の方々にも見られてしまいますが、声をかけてもらえたりするのがかえって良いと思いました。雅楽参進ができる挙式会場の伝統友人の参列可この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス大人なカップルに似合っていると思います。また、派手に豪勢にではなく、シンプルに親族に祝ってもらいたい人向けだと思います。

わかわかさん
投稿日:2019年6月20日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.71

費用・コストパフォーマンス

本格的な神前挙式と敷地内で会食もでき、大変リーズナブルだと思います。しかも新郎新婦の肌着や髪飾り、テーブル装花や引出物などの持ち込み料が一切かからなかったので、とても良心的でした。私たちは装飾を桜の花にまとめたかったため自分で選び、式の1週間前にサロンに持ち込みました。当日はこちらの希望通りに小物を配置していただき、持ち込んだ物でもしっかりと対応していただけました。
正式な見積書をいただく前からオプション費用一覧表をいただけたので、自分たちでざっと計算することもでき、明朗会計でした。
ブライダルサロンへのお支払いは事前振込ですが、神社への玉串料(会場使用料)は当日のお納めとなります。もし雨のため能舞台を使用できなかったらその分の費用はかからないとの説明がありました。そのあたりも神社に対して好印象でした。




結婚式場の雰囲気・設備

駅からすぐ近くなのに、鳥居をくぐり境内に一歩足を踏み入れると豊かな緑に囲まれた参道があり、厳かな雰囲気に包まれます。歴史ある神社ですが拝殿や能舞台はきれいで佇まいも美しく、風が通り抜けると木のよい香りがしました。
新郎新婦含め10名未満での挙式+会食プランだったのですが、こちらでは挙式後の食事会(披露宴)も境内にある建物で行うことができるので、移動の手間がありませんでした。私たちは1階にある広間を使用しましたが、懐かしい和の雰囲気が居心地よく、親族でのお食事でしたらぴったりの会場だと思います。






挙式は能舞台でスタート

まりーなぱんさん
撮影 2019年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








参進の儀で能舞台から拝殿に移動します。

まりーなぱんさん
撮影 2019年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティ

親族数人での会食だったのでBGMなどの希望もなく全てサロンにお任せしましたが、新郎新婦入場時やケーキカット時には場に適した音楽を流してくださり、しっかりメリハリがありました。
食事会の料理終盤で寿司職人が登場し、その場でお寿司を握ってもらうパフォーマンスをしていただいたのですが、あらかじめ先に置かれたメニューに「寿司」と書いてあるもののまさかその場で職人が握るとは誰も思っていなかったようで盛り上がりました。
また、結婚式らしい演出もできたらと、ウエディングケーキ入刀のオプションをつけました。ケーキカットの写真撮影タイムでイベント感が出たのでやってよかったなと感じました。






ウエディングケーキ入刀

まりーなぱんさん
撮影 2019年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








衣装・小物

神明宮近くにあるブライダルサロン 華雅苑さんにて、ハンガーにかかった数ある種類の中から追加料金なしで好きな衣装を選ぶことができます。白無垢は真っ白なものから生成色のものまであり、デザイン違いで多数品揃えがありました。色打掛は鶴など縁起の良い王道デザインの品揃えが多いように思いました。気になった衣装は全てはおって試着することができました。
ただしクリーニング中などの理由により衣装合わせの日に全ての衣装がそろってない場合があるので注意が必要です。華雅苑さんのホームページに阿佐ヶ谷店で取り扱いしている衣装の写真が掲載されていましたので、そちらを参考にしてプランナーさんに確認してから衣装合わせに行くのがオススメかもしれません。




料理


会食の懐石料理は基本プランの1つ上にランクアップしました。品数も豊富でどのお料理も上品な味付けで美味しかったです。料理終盤で寿司職人の方に握りたてのお寿司を出していただきましたが、ネタが新鮮で美味しかったです。親族には特にウニが好評でした。








まりーなぱんさん
撮影 2019年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










まりーなぱんさん
撮影 2019年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










まりーなぱんさん
撮影 2019年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








職人がその場で握って下さいました!

まりーなぱんさん
撮影 2019年5月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。







式場スタッフ

女性のプランナーさんが担当してくださいました。いつも笑顔で親身に接してくださり、素敵なプランナーさんでした。打ち合わせ日以外でもメールをお送りすればすぐにご回答いただけるのでその点も助かりました。
ヘアメイクはお二人ついていただきましたが、希望を細かく聞いてくださり、当日も素敵に仕上げていただいて満足しています。
着付けは当日女性お一人がメインでしてくださいましたが、新郎新婦含め計5名の着付けを手際よく担当してくださいました。
介添えの女性は、風邪が治りきっていない私の体調に気づくとそっと喉飴を渡してくださり、心遣いが素敵でした。




立地・交通の便

JR阿佐ヶ谷駅からは徒歩2分ほどで、道も分かりやすいです。ただし阿佐ヶ谷駅は土日祝は中央線が止まらず総武線のみ停車する駅になるので、乗り慣れてない方は注意が必要です。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


能舞台への入場から始まる神前式というのは、阿佐ヶ谷神明宮ならではの特色だと思います。
能舞台での挙式は新郎新婦が参列者の方を向いているため、参列者のみならず参拝に来られた方々にも見守られながらの挙式となりました。能舞台にあがることはおそらく一生ないと思うので、貴重な経験でした。
阿佐ヶ谷神明宮の拝殿は外との壁がなく、密室ではありません。この風が通り抜ける開放的な造りのおかげで、鳥のさえずりや心地よい春の陽気を感じながら挙式をあげることができました。
式は親族のみで行いましたが、お休みをとって挙式を見学しにきてくれた友人達いわく「こんなに挙式の様子を最初から最後まで見学することができると思わなかった!」と感激していました。能舞台の使用や壁がない拝殿での挙式ならではだと思います。
尚、神明宮では本番の挙式見学も実施していて、はじめて私たちが見学した日は雨が降っていたため拝殿での挙式でしたが、雨音と霞みがかった雰囲気で神聖さが増していて、雨の挙式でも素敵だなと感じました。

まりーなぱんさん
投稿日:2019年5月1日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:3.2
挙式会場:4 / 披露宴会場:2 / コスパ:4 / ロケーション:3 / スタッフ:3

挙式会場について敷地が広いです。緑が多く、神社も綺麗でした。能楽堂というのなかなか無いので思い出に残ると思います。外なので、雨の場合が心配なのと、暑い、寒いがあると列席者に悪いかなと思います。披露宴会場について会場は普通の和室です。少人数にアットホームな雰囲気です。広すぎないので距離が近くていいと思います。コストについてとても良いです。お金をかけたくない人にはオススメです。料理について食べていませんが、ケータリングというのは気になります。ロケーション(立地、交通アクセス)について駅から近くて行きやすかったです。スタッフ・プランナーについてサクサクと説明してくれてスムーズに進みました。明るく、ハキハキとお話してくれたのもよかったです。もともと安いので、特に割引はありませんでした。この式場のおすすめポイントとにかく安く済ませたい人にはオススメです。駅から徒歩5分以内この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス安く済ませたい人、少人数で、アットホームな式にしたい人にはオススメです。式だけしたい人もいいかと思います。会場は素敵です。

みずきさん
投稿日:2019年3月22日
クリップするには登録が必要です