エリア9
Floria Garden AOMORI (フローリアガーデン青森)
着席2名〜80名
料金80名-

Floria Garden AOMORI 口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4(13件)
ゼクシィ4.60(1)
みんなのウェディング3.77(12)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

13件中 113件を表示
絞り込み
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.4
設備:3.5 / 演出:5 / 料理:3 / スタッフ:4 / アクセス:1.5

結婚式場の雰囲気・設備

挙式までの時間は、ドリンクが用意されていたので飲んで待つことができました。
会場のウェルカムスペースにも入れるのですが、ソファーが限られていることとあまり広い空間ではないため
外のテラスを作ってある所にいたり、
会場側の誘導も中にいていいのか外にいてよいのかわかりずらい感じがしました。
挙式会場も披露宴会場もあまり冷房を効かせていないので、小さな子供や赤ちゃんは注意が必要と思う。
テラス席や窓がたくさんあるので、開放的でナチュラルな結婚式にはぴったりでした。




演出・オリジナリティ

お色直しの時にゲストにバラを一輪持ってもらい、
新郎が先に歩いてバラを集めてブーケを作り、改めて新婦へブーケをお渡しする。
新婦もYESの答えの代わりにブートニアを新郎へ渡すという演出がありました。
とても新鮮で素敵な演出と思いました。
二人の紹介の際には映像とともに紹介があり、映像も友人が作ったものですというアナウンスがあり
すごいなと思った。




料理


会費制のお食事ははじめてだったので、茶わん蒸しやおそばが出てきてびっくりした。
プランがわからないが
メインのローストビーフもやわらかいが脂身が多かった。
盛り付けやお味が
一品一品、洗練されたフレンチに慣れてしまっていると期待外れです。



式場スタッフ

会場のスタッフさんもサービススタッフの方も
ゲストに対して人数が足りていないように思いました。




立地・交通の便

一番近い駅から移動にバスが出ていました。
暑い日でしたが冷房が効かず、人数も補助席を使うほどでさらに暑く感じました。

&みぃさん
投稿日:2018年6月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:5

費用・コストパフォーマンスの満足度

プランがとても安い時期に出来たので、正直他の式場で式を挙げた方々と話をすると安さに驚かれます!
ただ、増税に伴って2015.4月からは料金プランが変更になるそうなので、ご契約に悩んでいる方は今年度いっぱいがオススメです。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

アットホームで、披露宴会場から、ロビー、庭まで開けた空間になっています。私は冬に挙げたので庭は使いませんでしたが、披露宴途中、疲れたご年配の方にはロビーでくつろいで頂いたり堅苦しくなく自由な空間です。
化粧室もとても広くて、使いやすいのでアメニティを準備して、ゲストの方々に喜んでもらえました!






ステンドグラスに圧倒されます

そたじゅんさん
撮影 2014年12月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティの満足度

お色直しの退場に、お互いの兄弟を指名するというサプライズをしました。兄弟は両家とも喜んでくれて、一緒に泣きながら退場したのを覚えています。また、親族から写真のムービーにそったハンドベルベルでの演奏があり、逆サプライズされてとても幸せで沢山泣きました!当日まで、サプライズを2つかかえたプランナーさんは、進行表がいくつあったんだろう…とにかく上手くいったのはプランナーさん達のおかげです!本当にほっこりしたパーティでした!




衣装・小物の満足度

提携先のドレスは、とても良いものばかりでした。特にシュガーケイなど外国物を扱っている店舗が少ないので、有り難かったです。
私はシュガーケイの真っ赤なドレスにしましたが、とにかく豪華で、でも品があってゲストの方々からとても好評でした!ドレスとセットの小物もネックレス、イヤリングも豪華でしたが、髪につける大きな蝶の飾りは滅多にありません。このドレスにして良かったと本当に満足しています。




料理の満足度


料理は温かい内に出してくれます。事前の試食会での相談もあってか、ゲストの方々には美味しかったととても評判でした!大抵の方が完食なさってくれて、有り難い限りです!
ドリンクもノンアルコール~アルコール飲料までとても豊富なので、そこも喜んで頂けました!



式場スタッフの満足度

プランナーさん、撮影スタッフなどには本当にいい思い出しかありません!当日はお陰様で、全く緊張することもなく挙式からパーティまで目一杯楽しめました!




立地・交通の便の良さ

大雪でしたが、高砂の後ろがガラス張りなので、真っ白なロケーションがとても綺麗でした!




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


披露宴が結婚式になりつつある最近。
でも本当は結婚式に重きを置いて、披露宴はパーティ感覚がいい!高砂も30cmと高くないため、飾られる花嫁ではなく皆んなと同じ目線に立つ花嫁でいたかったので、私にはまさにここしかない!という会場でした。チャペルでは、式を30分かけてしっかり行います。珍しいのは結婚式にゲストが全員参加なこと。
結婚式に重きを置いて、皆んなに見てもらい、祝福してもらった後のパーティでは、ひとつ同じ空間を共にした後なのでいつしか一体感が生まれていて、披露宴から参加型の結婚式とは全く違います。
本当にここで結婚式を挙げて、幸せだった、そしてゲストからいい結婚式だったと沢山の声をもらえたことが一番幸せです。

そたじゅんさん
投稿日:2015年1月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:3.79

費用・コストパフォーマンスの満足度

総額100万円くらい。遠方の親族用のバス代を割引きしてくれました。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

こじんまりとした会場ですが、綺麗でガラス張りの会場からは周辺の緑が見渡せます。
控え室やお化粧室も少し小さめです。




演出・オリジナリティの満足度

ブーケトスの代わりにくじ引きのようにブーケを引いてもらう演出を用意していたが、スタッフさんのミスでうまくいかなかったのが残念でした。




衣装・小物の満足度

提携先以外から自分でドレスを持ち込みました。




料理の満足度


披露宴が始まる前からゲストは飲み物を注文できるので評判が良かったです。料理も見た目、味ともに満足してもらえました。新郎新婦は一口も料理に手をつけられなかったので、それをパックに詰めて親族に渡したり、何らかの工夫が欲しかったです。



式場スタッフの満足度

プランナーさんは親身になってくださり、連絡もマメにしてくれました。撮影スタッフは少し若い方だったので、新人だったのかもしれませんが、写真の構図が少し不満でした。




立地・交通の便の良さ

山の奥の方なので、土地勘のない人は見落とす可能性がありますが、緑が多く、とても素敵なロケーションです。
最寄りの駅と式場の送迎バスもあるので、遠方の方でも安心です。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


季節感を感じられる式場で、チャペルのステンドグラスがとても素敵です。少人数の挙式、披露宴を検討している方にはオススメです。

ちょこほいっぷさん
投稿日:2014年10月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:4.3
設備:4 / 演出:5 / 料理:4.5 / スタッフ:5 / アクセス:3

結婚式場の雰囲気・設備

雨の日でしたが、会場で特に傘や濡れた服についての対応がなかったのが残念でした。
挙式会場は広くてステンドグラスもきれいで、とてもおごそかでした。披露宴会場は人数に対して手狭ですが、その分アットホームな雰囲気になってよかったです。子供が何人かいましたが、椅子が揃っていないのが気になりました。
ロビーは喫煙フリーだったので、子供連れでロビーに出るとちょっと辛かったです。雨だから喫煙は外でってわけにも行かなかったと思うけど。。。




演出・オリジナリティ

ビールブルズはよかった!ブーケと違って男性も参加できたし、あたったのがいかにも飲みそうな男性だったのが大うけでした。




料理


どれもとてもおいしかったです。言えばアレルギーの対応もしてくれたみたいです。子供用はちょっとバリエーションが足りないかな?と思いました。



式場スタッフ

みなさんとても親切で笑顔でした。




立地・交通の便

市街地から離れているので車がないと二次会以降の移動できないのがちょっと残念です。送迎バス必須の会場なので、車で行った人とは二次会に行けなかったのが残念でした。森が見えたりして、秋の日中ならさわやかないい景色で食事ができたのでしょうが、雨だったのでそこもちょっと堪能できませんでした。

ゆきっっちさん
投稿日:2012年9月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:4.1
設備:4.5 / 演出:3.5 / 料理:4.5 / スタッフ:4.5 / アクセス:3.5

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
披露宴会場がガラス張りで周り一面緑に囲まれていてとてもよい環境でした。庭のようになっているので、会場から外にでれる設計であれば、新郎新婦の登場など演出に使用できるのではないかと思い、外に出れないのが残念でした。外での立食などにも使用できそうな感じも受けました。建物全体がこじんまりとした感じなので、少人数の披露宴を行いたい方にはぴったりだと思います。アットホームな感じになると思います。
【演出・オリジナリティの満足度】
少人数の披露宴で各テーブルに新郎新婦が挨拶にこられ、一人ひとり紹介などする時間があり、招待面の新郎ともしっかり話ができよかったです。式の後の写真撮影もしっかりとれる時間があり、ゆったりした時間をすごせました。昼の披露宴だったのですが、次の披露宴があったのが、食事をゆっくり食べていたら終了の時間になり、あわただしく食事をして帰ることになったのが残念でした、夜の披露宴(同じ式場)に出たときはゆっくり予定時間を過ぎても行っていたので、夜の時間帯をお勧めします。その日によるのかもしれませんが・・・
【料理の満足度】
地元の青森県産の食材にこだわって式場で調理しているとの事で味もおいしかったです。新郎が説明したのでわかったのですが、せっかくなので、式場のメニューにも記載していれば誰でもわかってよかったと思います。和洋で子供から大人まで食べやすいメニューになっていたと思います。量もしっかりあり、男性もおなかいっぱいとのコメントも聞かれていました。季節の魚などを取り入れていてよかったです。
【式場スタッフの満足度】
乳児がいたのですが、トイレにオムツをかえるベットがなかったのですが、控え室を貸して頂いたり、教会での式の最中に赤ちゃんが泣き出したので、廊下に出てあやしているとスタッフが、変わりますので、良かったら式を見てきてくださいと声をかけてくれました。全体をとうして対応がとてもよかったです。
【ロケーション・交通の便の良さ】
ロケーションはとてもよかったです。市街地から離れているので、不便を感じました。ほどんどの人は自家用車できていました。県外の人用にシャトルバスを手配していたようで利用している人もいました。この会場だと車の手配は必須です。
【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
みこしで登場はとても面白かったです。両親や親族の人にも好評でした。盆と正月にはその話で何年も持ちきりでした。次の花嫁は誰?独身女性を前にでてきてもらい、リボンのついたブーケをくじのようにひいていくゲームです。意外な人にあたり爆笑でした。

花嫁のはなこ☆さん
投稿日:2011年11月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:4.2
設備:5 / 演出:4 / 料理:4 / スタッフ:4 / アクセス:4

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
チャペルも宴会場もとても綺麗で、魅力的でした。特にチャペルは荘厳なステンドグラスが目をひき、あまり広すぎないスペースがかえって雰囲気を醸し出して良かったです。また、場の空気と調和したオルガンも配備されていて、本格的だと感じました。
■ 演出・オリジナリティの満足度
聖歌隊とオルガンによる讃美歌などのハーモニーが素晴らしく、式を引き締め、同時に盛り上げました。本格的な教会ウェディングを挙げたい方におすすめです。
■ 料理の満足度
青森の県産品を使ったフレンチ中心のコースでした。以前、高級なフレンチレストランに勤めていたのですが、その私から見ても見劣りしないくらい綺麗な盛り付けで、こだわりを感じました。メインディッシュのソースもすごく県産のお肉とマッチしていて美味しかったですし、お魚やお造りの類も新鮮で素材の味が活きていて満足でした。が、進行上のタイムスケジュールの関係もあったのかもしれませんが、元同業者としては料理のペースがやや早かったように感じました。確かに結婚式ですから、ろくに料理を食べずに立ち歩く方も多いですので、全員が食べ終わるのを待っていても仕方ないですが、それを充分理解した上でも少し慌ただしかった印象はありました。もうワンテンポ遅らせてあげた方がお客様想いではないかと思いました。
■ 式場スタッフの満足度
素敵な笑顔で対応してくれ、気配りなども適切で気分が良かったです。飲み物のオーダーなどもミスなく、配膳の技術も高かったと思います。強いて言うならば、バラバラに入場したためそれほど集中した訳でもないにしては、ウェルカムドリンクのオーダーをしてから手元に来るまでがやたらと遅く、イライラしている方も数人いました。その一点だけ改善して頂ければと思います。
■ ロケーション・交通の便の良さ
交通の便という意味では、正直なところ良くはないです。山の上にあるチャペルなんですから当然です。仕方ありませんよね。しかし、その分を補って余りある大自然に囲まれたロケーション。新緑でも雪景色でも映えることでしょう。一生に一回のめでたい式ですから、多少の交通の不便はそれほど気にすることではないと個人的には思います。

おりおりさん
投稿日:2011年6月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.7
設備:4.5 / 演出:3 / 料理:4.5 / スタッフ:4 / アクセス:2.5

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
チャペルはとっても雰囲気がいいし、綺麗です。ステンドグラスも太陽の光だけであんなに綺麗なんだと初めてわかりました。声の響きもよく満足です。
式場はホテルと違い、ほとんどガラス張りで夏には緑がきれいだろうなぁとおもいました。
ひとつ残念だったのが、親族の控え室が行った時寒くて寒くて子連れの私にはたいへんでした。
■ 料理の満足度
青森のものを使った料理に好感が持てました。料理を食べることに一生懸命になってしまった部分がありました。笑
ただ、最後の方に出たおそばが早く作りすぎていたのか、のびてしまって汁がほとんどなくて残念でした。
ノンアルコールの種類が豊富でうれしかったです。
■ 式場スタッフの満足度
1歳の娘も連れて行ったので、親切に対応してくれてよかったです。
■ ロケーション・交通の便の良さ
バスがでるのはいいのですが、やはり遠い…市内からタクシーはキツイと思う。

ペンギン☆さん
投稿日:2011年2月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4

■ コストパフォーマンスの満足度
こちらの教会に一目ぼれで、他の会場と比較することなく決めてしまいましたが、高すぎるという印象はありません。
挙式と披露宴のパックを使えばお徳なんだと思います。
■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
山中にあるので雲や風が出ると肌寒く感じることはありますが、
緑にかこまれ、とても穏やかな気持ちになれます。
チャペルのステンドグラスがとても綺麗で、光が差し込むと幻想的です。
実際ヨーロッパにあった古い教会で使われていたものらしいです。
対ごとに聖書の一幕を描いているそうで、計7場面のステンドグラスがあります。
会場が多数あり何百人もの招待客を迎えられるような大きな式場ではなく、
一日当たり挙式できる数は限られていますし、
一つ一つの部屋もとても広いとは言えませんが、
前後に挙式する別のご家族と鉢合わせすることはありませんでした。
式場全体的にまとまっていて、アットホームな感じです。
披露宴ができる会場もありました。
一流ホテルのような煌びやかさではなく、
森の中にある静かで小さな教会のような落ち着いた雰囲気の中に
本物がある式場だと思いました。
■ 演出・オリジナリティの満足度
パイプオルガンの演奏と聖歌隊が歌ってくれます。
フラワーシャワーをしました。
こちらの要望によっていろいろ提案してくれました。
押し付けられること等なく、自分達がやりたい演出をすることができました。
■ 式場スタッフの満足度
親身になってプランニングをしてくださいました。
何事にも丁寧で当日はさり気なくサポートしてくださったので、
スムーズにできました。
■ ロケーション・交通の便の良さ
山中なので、車を使わないといけないです。
駐車場はちゃんと用意されているので安心です。
■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
出席してくださった親族・友人たちからは、とても好評な式場でした。

こまったさんさん
投稿日:2011年2月1日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3
費用:3 / 設備:5 / 演出:2 / スタッフ:3 / アクセス:2

ずっとずっと憧れていた会場です。
ブライダルフェア行くのも
大変楽しみにしていました!
静かな山の中にぽつんと建っています。
人気はあまりないので
独立したスペースにかんじます。
チャペルは凄く広く
音もかなり響きます。
音楽のプロモーションビデオにでも
出てくるような雰囲気で凄く素敵です!
できたばかりの披露宴会場は
広くはありません。
ですが、180度自然が見渡せます!
とても雰囲気ありました。
自然のリスなどが来ることもあるそうです。
県外の友人にも自然を楽しんでもらうにも
すごくいいとおもいます!
あまりオリジナルウエディングはしていないようなので
残念ながらあきらめましたが
ナチュラル、森ガールな人にも
おすすめします。
料理は試食していませんが
県産品をたくさん使っているようで
そういう所も素晴らしいと思いました。


フレンズさんが比較検討した式場







きざん三沢
弘前・八戸・その他



3.90

大人数








青森国際ホテル
青森市



3.25

県外の方が多い方へ








HOTEL AOMORI
青森市



3.50

高級感があります





フレンズさんの口コミをもっと見る(29件)

フレンズさん
投稿日:2010年9月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.38
設備:4 / 演出:4 / スタッフ:3 / アクセス:2.5

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
チャペルがステンドグラスが厳かな雰囲気でとても素敵でした。
待合スペースがわりと広く、待ちながら他のゲストの方と色々とコンタクトを取ったり、写真を取ったりと時間を過ごしました。
挙式後フラワーシャワーは屋外でしたが、雪のため非常に寒く、新婦のドレスも雪と同化してしまう為、魅力半減に思えました。ただ、ふわふわなケープをしていたので雪の妖精のようでそれはとても可愛いと思いました。
挙式後また待合スペースにて新郎新婦との撮影タイムがあり、沢山一緒に写真を撮ることができてよかったです。
■ 演出・オリジナリティの満足度
演出は特にありませんでした。
■ 式場スタッフの満足度
あまり関わっていないので印象に残っていません。
■ ロケーション・交通の便の良さ
天候が良い時にはそこまで不便には思わないかもしれませんが、招待された時期が真冬で当日もとても雪の多い日でした。
駅からの送迎バスを利用しましたが、到着するまで約1時間ほどかかり、雪景色の中どんどん山の中を入っていくので少し不安になりました。

みーぽさん
投稿日:2010年7月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:3.5

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
駅からもかなり遠くて、ロケーションはあまり良いとはいえない。
ただ、すべての招待客が車で会場に移動しており、駐車場がたくさんあったため
特に問題はなかった。
山の中にあるため、周りは静かで、むしろ鳥や虫の声が聞こえるようなところで、
テラスにでて庭を見ていても気持ちが良いところだった。
会場は、歴史のあるステンドグラスがあり、天気が良い時は自然光が入ってとても綺麗だった。
また、立派なパイプオルガンもあり、とても雰囲気のある素敵な会場だった。
会場を見ただけでも気に入ったが、模擬挙式を見て二人ともさらに気に入って、会場を決めた。
待合室はそれ程多くの人が座れるわけではないが、ウッドデッキのテラスがあって椅子と
テーブルもあるため、かなりの人が椅子に座って式まで待つことができる。
冬はテラスで待つことができないが、暖炉があり実際に使っているのもとても雰囲気があって
良かった。
神父さんは、とても親しみのある感じの方で、緊張している二人を笑わせてくれたりと緊張を
ほぐしてくれた。
【料理について】  
挙式会場のみで、披露宴会場は併設されていないため、料理はなかった。
【コストについて】  
ホテル等で挙式と披露宴を一緒に行う場合に比べると、挙式代としては割高だと思う。
ただ、全体的な設備や雰囲気を考慮すると、特に高いとは思わない。
【スタッフの対応】  
担当者がまだ経験が浅いのか、何かあるとすぐに別のスタッフに質問に行っていたため、
最初は多少不安もあった。しかし、最後まで誠実に親身になっていろいろと協力してくれて
お世話してくれたので最終的には満足だった。
【喜怒哀楽エピソード】  
雨天の場合はテラスに屋根があるため、そこでフラワーシャワーをすることになるという話だった。
担当者が「ここの会場では雨が降っていても不思議とフラワーシャワーの時には雨があがって、
ほとんどの方が外でフラワーシャワーをしていますよ」と言っていた。
私の結婚式前日は大雨で、当日の天気予報も雨だったため落ち込んでいたが、
当日には晴天になり無事にフラワーシャワーをすることができて良かった。
二人が思い描いているような結婚式を実際に行うことができて、大変満足だった。


kinぎょさんが比較検討した式場







モルトン迎賓館 青森
青森市



3.58

チャペルも披露宴会場も素敵!





kinぎょさんの口コミをもっと見る(7件)

kinぎょさん
投稿日:2009年3月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:2.83

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
会場へのアクセスが悪いので、少し狭いが少人数でやるなら問題ないと思う。
天気がいいと、ステンドグラスがとても綺麗で外の景色もよい。
馬車に乗ってのホテルまでの移動などちょっと恥ずかしい気持ちもあったが
良い思い出となった。天気次第では大きく変わるかもしれないが静かで綺麗な所。
神父さんも話しやすくよい対応をしてくれた。
【料理について】  
披露宴なしの式だけだったので料理はなし。
【コストについて】  
他と比べてないのでよくはわからないが、あれもこれもやりたいと途中で
付け足したので、当初予定していた金額よりかなりオーバーしてしまった。
あまり割引はしてくれなかったが、特別高いとはおもわなかった。
でももう少しサービスがあってもよかったと思う。
【スタッフの対応】  
式までの期間があまりなかったなかで、とてもよくやってくれたと思う。
担当者が休みなどで不在が多かったが、他のスタッフがそれはよく
カバーしてくれたと思う。
【喜怒哀楽エピソード】  
自分はあまりの式に関心はなかったのでほとんど任せた感があったけど、
今まで見てきた結婚式とは違った感じでとても良かったと思う。
最初から最後まで自分も周りの人も笑顔が絶えない式だった。

bkyさん
投稿日:2008年8月1日
ゼクシィ
総合満足度:4.6

クリップするには登録が必要です