エリア5
帝国ホテル 大阪
4.19(2,152件)
人数2名〜500名
費用59305万円

帝国ホテル 大阪公式写真
Official Photos

CHAPEL
チャペル4F

収容人数:144
挙式スタイル:教会式 / 人前式

壮大な大聖堂を思わせる、ヨーロピアンスタイルのチャペル

天井高12mの開放感あふれる空間。天窓から柔らかな自然光が降りそそぐヨーロピアンチャペル。大理石のバージンロードには手吹きのステンドグラスの輝きが鮮やかに映りこみ、バージンロードを歩む花嫁様を美しく彩ります。パイプオルガンの音色とソリストの歌声に包まれて清らかな式が執り行われ、入退場のトランペットの音色も高らかにおふたりを祝福します。フラワーシャワー、ライスシャワー、ポプリシャワーも叶いますのでお問合せください。また、チャペルでのドラマチックなファーストミートも可能です。

カバー写真

フォトギャラリー

お客様からのよくある質問

チャペルでの挙式の様子を見学できますか?
毎週末にチャペルでの模擬挙式を開催しております。 大聖堂のようなチャペルとナチュラルでアットホームな雰囲気のチャペルでおこないます。 演出も進行もそれぞれが特徴的ですので、一度ご見学ください。 ※模擬挙式を開催するチャペルは日程により異なります。

CHAPEL
チャペル5F

収容人数:96
挙式スタイル:教会式 / 人前式

木のぬくもりに満ちたチャペル

その場のすべてを包み込むようなあたたかさのあるチャペル。神の祝福を受ける場面では、照明をおとしたチャペルのなか、おふたりだけに光がそそがれます。跪き台に跪きながら祝福を受ける厳かなセレモニーも叶うのが特徴です。優しい木のぬくもりに満ちた空間に、男女混声の聖歌隊の歌声が響き渡り、式は感動の瞬間へ。ご自身の言葉で愛を誓う人前式も可能ですのでお気軽にご相談ください。

カバー写真

フォトギャラリー

SHINTO SHRINE
神殿

収容人数:44
挙式スタイル:神前式

大阪天満宮のご神体である菅原道真公が祀られた、伝統的な挙式ができる神殿

日本で初めてホテル内に神殿を分祀したのは帝国ホテルでした。以来、私たちは、古式に則った伝統の挙式を守り続けています。帝国ホテル 大阪の神殿にお祀りしているのは、大阪天満宮のご神体、菅原道真公です。清楚な美しさを湛えた会場に、雅楽の生演奏が厳かに響き、ご両家の佳き日をお祝いいたします。

カバー写真

フォトギャラリー

PEACOCK
孔雀の間

収容人数:600

20世紀を代表する建築家フランク・ロイド・ライトのデザインを残す洗練された会場

帝国ホテルを代表するボールルーム「孔雀の間」。高名な建築家フランク・ロイド・ライトが手がけた、帝国ホテル旧本館「ライト館」の面影を残す宴会場です。壁面に施された美しいレリーフ、柔らかな間接照明や天然素材を用いた内装は、重厚感とともにあたたかさを演出。かつて日本中の花嫁が憧れた空間が、おふたりのウエディングを彩ります。

カバー写真

フォトギャラリー

EMPIRE
エンパイアルーム

収容人数:300

世界各国から賓客をお迎えして開かれる、晩餐会の舞台となる華やかなボールルーム

高い天井に燦然と輝くスワロフスキー®クリスタルのシャンデリア、そして自然光あふれる大きな窓を配し、すみずみにまで華やぎが宿るよう設計されています。グランドピアノやバイオリンなどの生演奏でゲストをおもてなしするのも、優雅な演出のひとつです。窓からは毛馬桜二宮公園の大川沿いの緑豊かな景色が映り解放感もたっぷりです。この広さを有し大きな窓から四季を感じることができる会場はなかなかなく、とても人気の空間となっております。

カバー写真

フォトギャラリー

YOSHINO
吉野の間

収容人数:120

洋装も和装も映える、日本庭園付きのナチュラルな会場

約200坪の日本庭園を眺めながら、くつろぎに満ちた時間を。その緑豊かな庭園は、バンケットルーム「吉野の間」を訪れるお客さまのためにつくられたものです。心潤す美しい自然、あたたかな陽の光は、ただそれだけで素晴らしいおもてなしになることでしょう。窓の向こうが幻想的にライトアップされる、ナイトタイムのレセプションもおすすめです。

カバー写真

フォトギャラリー

YAE
八重の間

収容人数:120

おふたりらしさを演出できるバンケットルーム

映像や照明を駆使しての演出に効果的なバンケットルームです。シンプルな造りは、おふたりの個性を表現するのに最適。たとえば、メインバックにもなる壁面をアクセントに、邸宅風のコーディネートもおすすめです。ご列席の皆さまのために、ご披露宴前のひとときをゆっくりとお過ごしいただける、専用のホワイエもご用意しております。

カバー写真

フォトギャラリー

FUYO
芙蓉の間

収容人数:80

大人のかわいらしさを表現できる会場

一生に一度のウエディングだから、思いきりロマンチックにコーディネートしたい。そんな花嫁様には、大人の可愛らしさを表現できる会場をおすすめしています。なかでも視線を集めるのは、可憐な印象のシャンデリア。ヨーロピアン調の上品な装飾、壁や絨毯の優しい色合いとともに、ドレス姿をよりいっそう素敵に演出してくれます。

カバー写真

フォトギャラリー

PEGASUS
ペガサス

収容人数:80

大きな窓から見える眺望が美しいスカイバンケット

大きな窓をあしらったスカイバンケットからは、遠くに生駒の山並みを、眼下に大川の流れを望む。トワイライトタイムには、刻一刻と表情を変えていく空の色をお楽しみください。ひとつ、ふたつと明かりが灯りはじめ、やがて煌くイルミネーションとなる大阪の夜景を独占していただけます。

カバー写真

フォトギャラリー

PISCES
パイシーズ

収容人数:64

春の自然をイメージして設計されたスカイバンケット

アーチ状に曲線を描く窓から、高層フロアならではの贅沢なパノラマビューをお楽しみいただけます。天井に目を向けたゲストを驚かせるのは、まるで芸術作品のようなベネチアングラスのシャンデリア。花や葉などのモチーフは、熟練の職人がひとつずつ手づくりで仕上げたものです

カバー写真

フォトギャラリー

APOLLON
アポロン

収容人数:48

親しい方々をお招きしての会食やプライベートスタイルのレセプションにもおすすめ

おふたりがゲストを見渡せる程よい広さが、人と人との距離を縮め、和やかな雰囲気をつくり出します。柔らかな自然光が射し込む、オフホワイトとベージュを基調にした空間は、写真撮影の場としても最適です。美しいウォールアートがご家族の記念の一枚に華やぎを添えます。

カバー写真

フォトギャラリー

TAKARA

収容人数:20

窓から注ぐ陽光に満ちたアットホームな空間で、たいせつなゲストをお迎え

ご両家の会食やプライベートスタイルのレセプションに最適な会場です。太陽の光をたっぷりと取り込む大きな窓、大人の可愛らしさが薫る調度品がやすらぎに満ちた優美な雰囲気をつくり上げます。サロンのような特別感のある空間で、親しい方々をおもてなしいただけます。

カバー写真

フォトギャラリー

お客様からのよくある質問

家族やごく親しい友人との少人数での結婚披露宴はできますか?
6名様よりご利用いただけるウエディングプラン「プライベートプラン」や 「スイートウエディングプラン」をご用意しております。 プライベートな空間を楽しんでいただけるサロンスペースを設けるなど、 ご利用人数に合わせてさまざまなアレンジが可能です。 他にも海外挙式や他の式場で挙式された後のご披露宴のみのご利用もしていただけます。
全ての質問を見る

ドレス・和装

5つの人気衣裳店と提携。ドレスはもちろん、ブーケ、エステ、ヘアメイクまでトータルサポート

5つもの提携ショップがあるので特別な1着にきっと出会えるはず!オリジナルを中心に多彩なデザインを取り揃える、帝国ホテル衣裳室 「クオーレ TAKAMI BRIDAL」、洗練された海外ブランドも数多く取り扱う帝国ホテル衣裳室「Irida maison イリーダメゾン」、テクニック、デザイン、シルエット、マテリアル。4つの美学が花嫁を美しく輝かせる「桂由美ブライダルハウス」、厳選したラインアップでこだわりに応える「阪急ウェディング」、世界のトップブランドから最も旬なドレスをセレクトする「ザ トリート ドレッシング」。

カバー写真

フォトギャラリー

タキシード・和装

新郎様の衣裳も5つの提携ショップから選べるのが魅力。お好みに合わせてご提案いたします。

帝国ホテル衣裳室 「クオーレ TAKAMI BRIDAL」、「Irida maison イリーダメゾン」に加え、「桂由美ブライダルハウス」、「阪急ウェディング」、「ザ トリート ドレッシング」の5つの提携衣裳店からお好みに合うトータルコーディネートをお楽しみください。

カバー写真

フォトギャラリー

料理・デザート

日本におけるフランス料理の礎を築いてきた帝国ホテルの伝統を受け継いだお祝いの料理

婚礼料理はご両家に成り代わり、感謝の気持ち、おもてなしの心をお伝えするもの。だからこそ時間と手間を惜しむことなく素材の選定、下ごしらえ、調理法、盛りつけとすみずみに心を配り、一皿一皿に愛情をそそいでいます。そんな料理人のこだわりから生まれる創意豊かな料理の数々を、ゆっくりとご堪能ください。「ローストビーフ」「テルミドール」「ダブルコンソメスープ」などは大正時代より慶びの日を彩ってきた、ホテルを代表するメニューです。脈々と継承されてきた技を用い、いまの時代にふさわしいアレンジを加えて。おもてなしの心とともに伝え継がれるお祝いの一品を、ぜひご賞味ください。

カバー写真

フォトギャラリー

日本庭園
吉野の間

前撮りスポットとしても人気の日本庭園

約200坪の緑あふれる日本庭園は、和装での前撮りにも人気です。

カバー写真

フォトギャラリー

会場装飾
コーディネート

上質でおふたりらしさを汲み込んだコーディネートの数々

ゲストのテーブルを彩るものひとつひとつを上質に、おふたりらしさを表現できるようなコーディネートをご提案いたします。

カバー写真

フォトギャラリー

付帯設備

外観

1890年、帝国ホテル(東京)開業。帝国ホテルは、海外の賓客をおもてなしする迎賓館の役割を担うホテルとして鹿鳴館の隣に誕生しました。そのすべてに最高を目指すサービススタイルは手から手へ、心から心へと受け継がれ、いまも変わらず訪れる方々をお迎えいたします。そして1996年、「帝国ホテル大阪」が開業。伝統ある迎賓館のおもてなしを大阪に。四季折々の自然を楽しみながら心地よくくつろげるホテルを大阪に、と誕生しました。

カバー写真

エントランス

大切なゲストの方をお迎えするエントランスホール。ホテルならではの広々とした空間で訪れた誰もがゆったりとお寛ぎいただけます。

カバー写真

宿泊

新郎新婦のおふたりには結婚式当日の宿泊をプレゼント。結婚式の余韻に浸りながらゆっくりとお過ごしいただけるのもホテルウエディングならではの魅力です。

カバー写真

撮影スポット

至る所に存在する撮影スポット

ホテル館内にはウエディングドレスが映えるスポットも多く、まるで映画のワンシーンのような撮影も可能です。

カバー写真

フォトギャラリー

会場情報
Information

基本情報

会場名帝国ホテル 大阪
営業時間10:00~19:00
定休日無休
住所大阪府大阪市北区天満橋1-8-50
最寄り駅
  • 桜ノ宮大阪環状線から徒歩90.8km)
  • 天満大阪環状線から徒歩110.9km)
  • 扇町大阪メトロ堺筋線から徒歩121km)
  • 大阪天満宮JR東西線から徒歩131.1km)
  • 南森町大阪メトロ谷町線から徒歩141.2km)
  • 大阪城北詰JR東西線から徒歩141.2km)
  • 京橋学研都市線から徒歩161.3km)
  • 都島大阪メトロ谷町線から徒歩191.5km)
  • ※Google Mapから自動的に駅距離を計算しています
駐車場駐車場/500台(披露宴出席者は6時間まで無料)
送迎JR大阪駅より無料シャトルバスあり(運行情報は公式ホームページで確認を)
挙式
スタイル
教会式人前式神前式仏前式
収容人数500
着席人数2名500名
持込料金
公式
インスタ
@imperialweddings.osaka
公式
サイト
公式ウェブサイトはこちら
その他スタッフより「安心してご利用頂けますよう、感染症対策を徹底してお迎えしております。また、ご披露宴会場は、広めの会場でフィジカルディスタンスを確保できる収容人数を推奨しております」 ※掲載料金は消費税込

料金・支払いについて

施設サービス

バリアフリー対応

ゲスト向けサービス

料理が美味しい会場(★4.5以上)から探す

同じ会場タイプから探す

同じエリアから探す

最寄りの駅から探す

保存するには登録が必要です