wed0328omatsuさんのアイコン画像

wed0328omatsu

テーマは「和モダンクラシック」です。
和風な会場に合わせて、和装2着と総レースのクラシカルなドレスを着ました。ウェルカムスペースや、ペーパーアイテムも和の要素をたくさん取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-06
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
30人未満

都会の真ん中にある神社ですが、静かで落ち着いていて、花嫁行列の太鼓の音が響き、とても厳粛な雰囲気でした!お式の前に記念写真を撮って頂きました。駅近でアクセスが良かったです。挙式当日は控室に生花を飾ってくださり、広々と和室を使うことができました。挙式場本殿は、空調も効くので夏でも快適に過ごすことができて良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-06
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
30人未満

どこにも真似できない唯一無二の会場だと思っています。大坂城の真横の重厚感溢れる建物を貸しきってパーティーができるのは何とも贅沢だと思います!和装ももちろん良いですが、ドレスでも和モダンな雰囲気になりとても素敵でした。会場は天井が高く開放感があります。1日2組限定なので、かぶることなく、オリジナリティのある演出ができます。

コンセプトやこだわったこと

親族のみだったので、全員の顔が見れて距離の近い、アットホームなお式を目指しました。演出は鏡開き、お色直し、花束贈呈ぐらいで、後はゆっくり歓談をとりました。ゲストの皆様が思い思いに、お庭に出て写真を撮ったりしていました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

アンテリーベの白無垢「花水木」を着ました。鶴やお花、流水模様が豪華で可愛らしいお着物でした。神社での神前式だったので、差し色も入れずに真っ白にこだわりました。ヘアは綿帽子をかぶりました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

アンテリーベで色打掛「山高水長」を着ました。新日本髪に合わせて、披露宴入場で着用しました。鶴や松の柄と、華やかな朱色のお着物が、とても会場に映えました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Amtteliebe

アンテリーベの「Melania」を着用しました。
結婚式では総レースの長袖ドレスを絶対着る!と昔から決めていました。試着で担当の方が最後の最後に「お好きそうなの見つけました!」と持ってきてくださり、着た瞬間にこれしか無いと思いました ︎クラシカルな雰囲気にしたかったので、王道のティアラとパールピアスを着用しました。

総レースの上半身と、背中のリボン、長いトレーンがとても美しく、重厚な会場にぴったりのドレスでした。

SHOES
シューズ

アンテリーベで無料のものをお借りしました。12cmの真っ白のパンプスで、ヒールが太く、足の甲にバンドも付いていたので、歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈白無垢、色打掛〉
地毛で新日本髪を結いました。白無垢では綿帽子を、色打掛では持込の髪飾りをつけました。メイクは目尻アイシャドーにポイントで赤を使ったのがこだわりです。

〈ドレス〉
ゴールドのアイシャドーとラメを使いました。ヘアはティアラに合わせてゴージャスな夜会巻き風のアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢・色打掛ではアクセサリーはありません。ドレスではティアラ、パールピアスをつけました。ハイネックのためネックレスはありません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢では綿帽子を着用しました。色打掛では、造花の髪飾り、つまみ細工の髪飾り、玉かんざしを使いました。ドレスではアンテリーベでレンタルしたティアラを着用しました。

NAILS
ネイル

ベージュピンクに爪の先からホワイトグラデーションにしました。根元にストーンを一粒と、薬指には水引のアートを描いてもらい、和の雰囲気も取り入れました。おめでたい柄でいいね!と褒められました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

色のテーマはオレンジと黄色でした。赤に近いダリアをメインに、黄色を差し色に使いました。緑も多く、テイストは和モダンなイメージにして頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

全て自分でメニューを選択していき、コースを作りました。料理は大変好評で、特に前菜の「ひまわり」は見た目も華やかで男性にも女性にも好評でした。平目のお茶漬けを追加したことがこだわりです。お魚料理、お肉料理もランクアップしました。ゲストからはとにかく料理が美味しかった!という声を聞けて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

和装で入場したため、ウェディングケーキはありませんでした。その代わりに、樽の日本酒を使って鏡開きを行いました。珍しかったようで、和婚らしくて良かったと好評でした。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物のみ外注し、引き菓子と縁起物は式場で頼みました。引出物はカタログギフトにしました。関係の近い親族等、金額の差はつけました。引き菓子はグランマーブルのデニッシュ、縁起物は新郎新婦でそれぞれ好きなものを選び、新郎側はお茶漬け、新婦側はコーヒーと紅茶のセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

長崎福砂屋のキューブカステラに、ハッピーウェディングのタグをつけてもらいました。元々福砂屋のカステラはよく食べていたので、プチギフトは絶対これと決めていました。見た目も可愛く、箱の中にはフォークも入っていて、食べやすかったので選びました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのティファニーセッティングという指輪です。プロポーズの後、二人で選びに行きました。シンプルでこれぞ婚約指輪という形に惹かれました。

WEDDING RING
結婚指輪

Bloomの結婚指輪を購入しました。リングの内側にそれぞれ誕生石を埋め込みました。新郎はシンプルなプラチナリング、新婦はウェーブに一粒ダイヤを埋め込みました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴で母親に子育て感謝状とお手紙を渡す時、母がとても泣いていて、本当に結婚したんだなぁともらい泣きしました。その後父に花束を渡したときにハグをして、幸せになってね、と言われた時に感動しました。

二人らしさとは

お互い価値観が似ていて、肩肘張らずに自然体なのが良いところだと思っていますが、結婚式でもそれが感じられ、堅苦しくなくアットホームなお式になったのが、私たちらしいと思いました。

嬉しかった参加者の反応

数少ないゲストの人数でしたが、皆とても良い顔で笑っていました。温かくて良いお式だったと、ゲストの皆様が言っていて本当に嬉しかったです。本来は友人や会社の方もお呼びする予定でしたが、親族のみでも思っていた以上に良い式となり、両家の絆が深まったと、感想を頂きました。

私にとって結婚とは

今まで一人だったが、これからは二人で生きていくこと。疲れたときや嫌なことがあったとき、帰ったらパートナーがいることはすごく支えになります。未熟だった二人が、足りない部分を補い合って生きていくことが、結婚なのかなと思います。

後悔していること

やりたかったことは全部できました。衣装も理想通りで、後悔はありません。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナの影響で元々招待していたゲスト全員をお呼びすることができず、親族のみの挙式披露宴となりました。また、二次会も中止しました。ですが、むしろ諦めていた披露宴でのフォトラウンドが、規模縮小したことでできたので良かったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、プロフィールムービー、新郎タキシード、新婦和装の髪飾り、芳名帳、引出物は持込ました!手作りしたものもあれば、外注したものもあります。節約した分、衣装と料理にはお金をかけました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は結婚式の準備においてInstagramやネットの口コミでたくさん情報収集しました!気になることや、やってみたいことがあれば諦めずにぜひ一度式場へ相談してみて下さい!コロナの影響でたくさん悩まれているかと思いますが、結婚式当日はそれまでの苦労をすっかり忘れてしまうくらい、幸せな1日になります。心から応援しています!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です