挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-10-21
アールベルアンジェ名古屋
100人以下

白を基調としたチャペルを気に入って決めました。
私たちは人前式にしたので、十字架が強調されていないところも良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-10-21
アールベルアンジェ名古屋
100人以下

Y字階段が美女と野獣みたい!と思って一目惚れした会場です。
新郎新婦の入場はもちろん、ビッグスプーンを持った友人が階段の上に登場して注目を集める、という演出にも活躍しました。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト参加型を意識しました。
一部のゲストだけが楽しむような演出はなるべく入れないようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場のドレス HLD-00027
オフショルのドレスが着たくて取り寄せてもらいました。ショルダー、トレーン、バッグコサージュは取り外せるので、挙式と披露宴で変化がつけられるところも気に入りました。理想のロングトレーンも十分な長さがあり、トレーンを外してもドレスのバックスタイルが綺麗でお気に入りのドレスです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KH-0413
プリンセスラインのカラードレスはボリューム命!で選びました。決めたドレスは、スタイリストさんが似合いそうだからと用意してくれたドレスでした。
とても可愛くて気に入り、家に帰ってからジワジワと あのドレス以上に気にいるものはないなと思って決めました。ゲストからも好評でした!

SHOES
シューズ

挙式当日は身長の問題から12cmヒールを履くと決まっていました。当日は特に靴が写真に写るような場面は無かったので、式場の厚底ヒールを履きました。お支度ショットで靴を履いているシーンを撮る時だけ、ネットで安く買ったキラキラシューズを使いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では、シニヨンの上にベール+ティアラ。
ガーデンセレモニーでは、シニヨンの下にベール+リボンボンネット。
披露宴のWDでは、編みおろし風の玉ねぎヘア+小枝アクセサリー、チュールピン、パールピン。
披露宴のCDでは、ダウンヘア+ドライフラワー。
やりたい髪型、付けたいアクセサリーを全部詰め込んでもらいました!
ヘアメイクさんにおまかせした部分もたくさんありましたが、どのヘアスタイルもお気に入りです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、祖母が買ってくれたパールのネックレス、ピアスを着けました。その他は式場のアクセサリーを使用しました。ドレスとセットになっている物が気に入らなかったので、別の物を選びました。
せっかくなので、少し派手目なアクセサリーを選びました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラは絶対着けたいと思っていました。
しかし、SNSなどを見ているとリボンボンネットも着けたくなり、ヘアメイクさんに相談して、挙式が終わったらガーデンに移動する時に髪型は変えずにアクセサリーを変えようと提案していただき、念願叶いました! 他のヘッドアクセサリーも、ヘアメイクリハーサルの時に相談してから購入したので、失敗や後悔なく本場を迎えられました。

NAILS
ネイル

私は肌が白い方ではないので、白メインのネイルは似合わないと思ったので、ピンクパールのネイルにしました。挙式の2日後には新婚旅行だったので、派手すぎないデザインにしました。それでも、ラインストーンは少し多めに着けました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラル!グリーン!な装飾が嫌な私と、ピンク!可愛い!な装飾が嫌な主人の意見を取り入れて丁度良い装花、装飾になりました。
ジャイアントフラワーを白、ピンク、ゴールドで作り、フラワーウォールとして高砂の後ろの壁に貼ってもらったのはとても気に入っています。

FOOD
お料理のこだわり

最初は、出来ればデザートブュッフェしたいと思っていましたが、十分な時間を取らないといけないのでやめました。 そこで、お茶漬けブュッフェにして、新郎新婦お色直し中から再入場、テーブルラウンド、ゲーム中まで並行して自由に食べてもらえるようにしました。 具材も豪華で好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなケーキになりました。
でもディズニーは譲れなくて、ミッキーのシルエットを付けてもらい、チョコプレートはシンデレラ城にしました。3段のケーキにして、段ごとに側面の模様が違うようにして、シンプルだけど可愛い、オシャレなケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

主賓や親族にはグルメカタログギフト、引き菓子、名披露目、タオル、食器 、
その他ゲストにはカタログギフト、引き菓子、名披露目、タオル、食器、
全ゲストに5品の引き出物を送ることは私たち夫婦のこだわりです。
引き菓子などは一人一人選んで贈り分けました。
甘い物が苦手な方はにはおつまみ系にするなど。

PETITE GIFTS
プチギフト

ポップコーンを贈りました。ピアリーさんで購入しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノのオーダーメイドの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノのディズニープリンセスラインの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルが開いてゲスト全員を見た時です。
ベールダウンはなんとか耐えられましたが、バージンロードを歩き出したら涙が溢れてきました。
今までお世話になった方達が私たちの為に集まってくれたと思うと感動しました。

二人らしさとは

厳かな雰囲気は私たちには似合わないと思ったので、挙式から明るい雰囲気を意識しました。新郎がボケて新郎友人にツッこんでもらったり(笑)
"ゲストの笑顔が見られる式"が私たちらしいと思いました。

嬉しかった参加者の反応

ファーストバイトの時、新郎にビッグスプーンで食べさせる演出をしました。式後、あんなに大きいスプーン初めて見た!すごかった!と言ってもらえることが多く、狙い通りの反応で嬉しかったです。
やって良かったと心から思えました!

私にとって結婚とは

"家族になること"だと思って結婚しました。
主人の家族も良い人達ばかりで、その一員になれたことが嬉しいです。

後悔していること

披露宴で持って入場したジャイアントフラワー(ブーケ代わり)を、乾杯の時に手放してから再度持つのを忘れてしまって高砂の装飾の一部と化してしまったことが後悔ポイントです。
あと、乾杯挨拶をお願いした新婦側主賓が酔っ払ってしまってグダグダになってしまったことも後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

菓子まきをしました。建物の上にあがって撒くのが理想でしたが、上にあがるならドレスだと危険なので着替えなくてはならないと言われて諦めました。
ゲストを待たせる時間を取りたくなかったからです。 結局、ゲストと同じ高さの場所から投げました。

節約のための工夫

ブーケを式場提携のお花屋さんに見積もり出してもらった後、高いなと感じたので、他のお花屋さんにお願いしました。その他には、絶対こだわりたいところと、特にこだわらなくても良いところを見極めて、お金をかけるところか、そうではないところか考えながら順番をつけたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は大変ですが、旦那さんにも上手いこと手伝ってもらって、楽しんで欲しいです。 それと、当日のリハーサルは必要な部分を軽くやるだけなので、事前にスケジュール表を見ながら頭の中で(もしくは夫婦で)挙式〜お見送りまでひと通りイメージすると、後悔が少ない当日を過ごせると思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です