hachihana.emiさんのカバー画像
hachihana.emiさんのアイコン画像

hachihana.emi

神前式が必須条件だったので、披露宴は自分らしくできるところを探しました。

披露宴会場は開放感がある場所が良かったのでテラスのあるグレースの会場やお料理の美味しさ、義理の両親が30年前にこちらで式をあげていたことも八芳園を選ぶ決め手になっています☻

またMore Styleで気に入った衣装を金額を気にせずに何着も選べるところも魅力的でした👗𓈒𓂂𓏸

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-07-23
八芳園
70人以下

神前式ならではの厳粛な雰囲気の中で式を終えることができたところがよかったです。
また、今までに神前式に参加したことのあるゲストが少なく、印象深かったようで「良かったよ」とたくさん声を掛けていただきました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-07-23
八芳園
70人以下
グレース

ゴールドの壁や竹の装飾がとても気に入り、和装でも洋装でもマッチすると想像できたことや、カーテンがオープンすると八芳園の素敵なお庭が見えて開放的になるところがポイントです✩
絶対に再入場はテラスにしようと決めていました☺️

コンセプトやこだわったこと

和をテーマにした唯一無二の空間にすること、アットホームな雰囲気でゲストの方が楽しんでもらえるような空間作りを心がけました👰🏼‍♀️♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

曽我衣裳室の千羽鶴流水 銀糸入りを選んでいます。
シンプルですが凝ったデザインが入っているものがよかったので、鶴が銀糸で施されているところが魅力的でした🤍
また真っ白ではなく生成色だったところもよかったです!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

曽我衣装室の紺地向鶴束熨斗文を選びました。
紺地に色鮮やかな模様が入っているところや背中にデザインされた向かい合っている2羽の鶴がお気に入りです!
色味がハッキリしていますが、大人っぽく着られる色打掛が私の中でベストでした🫰✨

THIRD DRESS
ドレス 3着目

曽我衣装室のウェディングドレスです。
白無垢、色打掛がカッコイイ感じだったので、ウェディングドレスは可愛らしい雰囲気にしました。

ビジューやスパンコールがたくさん施されたキラキラしていて華やかなドレス。また長いトレーンが綺麗でとてもよかったです👗

SHOES
シューズ

当日は曽我衣装室のシューズをお借りしました。
ヒールが高めでしたが、ピンヒールではなかったので普段ヒールを履かない私も当日歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはイエベ秋に合うカラーで全て揃えていただきいました。肌はツヤ肌でナチュラルですが、アイシャドウやリップで華やかにしています💄

ACCESSORIES
アクセサリー

衣装自体が華やかなものを選んでいたのでシンプルなものを選びました。

・色打掛
髪型がスッキリシンプルだったので、フリンジのボリュームでバランスを整えつつ、カッコイイ色打掛に合うものを選びました。

・ウェディングドレス
DIORのパールのピアスを合わせました。
パールとシルバートーンのクリスタルが付いていて、左右でアシンメトリーなところもシンプルですが、こだわったポイントです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢では綿帽子を外したあと左側に胡蝶蘭をたくさんつけて華やかさをプラスしています!

色打掛ではベロア素材の紐とヌメ革の紐の2本を使い、シンプルですが素材の違いで立体感をプラスしました🍀*゜

ウェディングドレスではドレス自体が華やかなデザインだったので、使用せずシンプルにしています。

NAILS
ネイル

ホワイトを基調にパールやオーロラストーンなどで華やかさをプラスしました💅💎

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭をベースに白いアジサイやカラーをプラスしたり、緑の葉っぱやゴールドの枝などを入れて動きをつけています。
シンプルですが大人っぽい雰囲気にしました。会場の和モダンな印象にもピッタリでした!また、水中花やキャンドルとも相性ぴったりでした✨🕯

FOOD
お料理のこだわり

自分たちが美味しいと思えるものを取り入れました。
また鯛の土鍋炊き込みご飯や牛の塩殻包みなど、料理パフォーマンスがあるものをお願いしたことで、お色直し中もゲストを退屈させることなく楽しませていただきました🍽

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはだるまの目入れができるオーダーケーキにしました✒。
一緒に筆を持ち、だるまに目入れをするセレモニーはゲストからも好評でした。和婚する方にはオススメです🍡✨

WEDDING FAVORS
引出物

結のカタログギフトにしました。
カタログギフトは、これ注文する?というものが多い印象でしたが、内容も自分たちで選べるので、お料理をメインにしたり、美容系を多めにしたりとゲストに合わせて内容を変えられたところがよかったです!

PETITE GIFTS
プチギフト

ゲスト一人一人にしっかりと挨拶をしたり、会話をしたかったので、プチギフトはなしにしました。
渡すことに必死になることがなかったので、無くても良かったと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はダイヤモンドにこだわりたいという彼の希望もあり、宝石屋さんで指輪本体とダイヤモンドをそれぞれ選びました。

指輪のデザインはメインのダイヤモンドの左右にも小さなダイヤモンドが入れられるデザインにしました。フレームを選んだあとは彼がダイヤモンドを選びに行ってくれました!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はBOUCHERONのファセット リングにしました。
シンプルなデザインですが、どこかこだわったデザインの入っているところが良くてこちらにしました。
また、指輪が苦手な彼が気に入ってくれたのも決め手です💍*。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

彼からのサプライズでピアノの弾き語りがあったことです。
絶対にサプライズできないと思っていたので、全く期待しておらず…(笑)私に内緒でピアノ教室に通ったりと猛練習したようです。私を喜ばせようと考えてくれた彼と「結婚してよかった」と改めて思えた瞬間でした🥹

二人らしさとは

お互い自分らしさを無くさないこと。結婚したからといって良い意味で変わっていないことが大切だと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参加した結婚式で1番よかった!」「私らしさがある式だった!」と言っていただけたことです。
式が終わってからも会う度に言っていただけると頑張ってよかった!と思えます。

私にとって結婚とは

両親に感謝の気持ちを伝えられたことです。
結婚式の準備する中で両親からたくさんの愛情を受けて育ててもらえたこと、幸せ者だったことを感じ、両親には感謝しかありません。

後悔していること

八芳園ではたくさんの披露宴会場があるので、どの会場でやりたいかを事前にリサーチしておくべきだったと思いました。

見学では人数に合わせて披露宴会場を紹介してくださるので、気に入っている会場を見せてもらえないことも…
気に入っている会場があれば、その時に伝えて見せていただき、使用可能かどうかを聞いてみるといいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

カラードレスも着たかったので、披露宴会場が延長できればベストでした!
また、トータルビューティープロデュースや式後館内の撮影の際に、門などで衣装を着た写真が撮れたら良かったなあーと思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや動画は自分で作成しました。動画は特に値段が張るのでcoconalaでテンプレートを購入し、自分で作るのがオススメです!大幅削減できました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場探しの際、式場のリサーチはするかと思いますが、併せて披露宴会場もしっかりリサーチしておくといいです!

八芳園では全てのスタッフの方が全力でサポートしてくださるので、色々提案してやれるもの、難しいものを探っていくのがいいと思いました。
八芳園で結婚式を行うことができ、よかったと心の底から思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です