yukirin_mmmさんのカバー画像
yukirin_mmmさんのアイコン画像

yukirin_mmm

結婚式のテーマは『ライブ』
ゲストの皆さんにライブに来た時のようにワクワク楽しんでもらうことを目標に演出やアイテムにもこだわりました❣️

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-23
ベイサイド迎賓館 鹿児島
50人以下

装花、装飾、内装は全て白を基調にしたロマンティックで可愛いチャペルです⛪️✨️

コンパクトな造りですが、天井が高く壁に鏡が使われていて、圧迫感を感じない工夫がされています。
天気や景色に左右されないところも魅力的でした。
バリアフリーのため、足の悪いゲストやベビーカーを使う場合も安心です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-23
ベイサイド迎賓館 鹿児島
50人以下
ホワイトハウス

白っぽい内装でどんな装花やドレスにも合わせやすく、大理石の床はドレスを巻き込みにくく歩きやすかったです✨️

会場は1階にあり窓はガーデンに面しているため式場外の日常風景が見えない造り。
高砂の後ろに窓がないので逆光を気にせず、綺麗に写真を撮れることは譲れないポイントでした📷

ロビーに置いてあるソファーを高砂ソファとして利用することができ、会場の雰囲気にピッタリの高級感のあるソファーなのでテイストが変わらずに済みます。
高砂ソファを追加料金なしで使えるのはかなり推しポイントでした!

コンセプトやこだわったこと

私たちは『ライブ』をコンセプトに、ゲストの皆さんにライブに来た時のようにワクワク楽しんでもらうことを目標に演出やアイテムにもこだわりました❣️

また、事前にInstagramで花嫁アカを沢山見てきたので、色んな方のアイディアを参考にさせていただいてます✨️

【演出】
・ライブ風入場前の新郎新婦によるナレーション
・入場時はゲストに同色ペンライトとうちわを使用してもらい全卓の前を通ってファンサ
・再入場時は『再入場曲投票』を行い、一番投票の多かった曲で入場
・投票してくれた方の中から抽選で、新郎新婦のおすすめグルメのプレゼント
・テーブルラウンドではポーズカードを引いてもらい色んなポーズで記念撮影


【ゲストの負担を最小限に】
親族も含めゲスト全員に緊張なく楽しんでもらいたかったので、ゲストによる乾杯、スピーチ、余興は全てカットしています。
新郎新婦のウェルカムスピーチや謝辞を短めに行い、その分歓談や写真撮影の時間を多めに設けました。
親族たちとは挙式の前にファミリーミートを行い、そこで花束や記念品の贈呈、記念撮影をしておきました!


【写真撮影】
お色直し前→高砂に来てもらって撮影
お色直し後→テーブルラウンドして撮影

任意のグループごとに高砂に来てもらう形ではなく、卓ごとにお呼びして全員と写真を残せるようにしました!
新婦のスマホでも撮影しておき、式後にLINEでゲストの方へ共有しました。


【LINE公式アカウントの作成】
web招待状のほかにLINEも作成しておきました。
会場への細いアクセス方法や、当日のスケジュール、写真の共有などいろんな用途で使えたのでとても便利でした!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

ショップ:SHANDY CROSSET(宮崎市)
ドレス名:Magnolia
ずっと憧れていたドレスだったので、式場見学の時点から、このドレスを着たいと思っていました。
念願叶って試着した時にデザインの可愛さはもちろんですが、シルエットの美しさにも感動しました!柔らかなチュールとレースが上品で可愛いです!
絶妙な透け感の太めロールカラーのおかげで、気になる二の腕部分を隠し、細見えを叶えてくれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
JILLSTUART

ショップ:山形屋ブライダルサロン
ドレス名:JILL0355 サーモンピンク
ピンクの色味がイエベ春大優勝の理想の色味でした!
肩周りのフリルのボリューム感が絶妙でちょうどよく、ローウエスト切替のおかげでウエストラインを綺麗に見せてくれました。

SHOES
シューズ

式中はドレスが1番美しく見える丈感にしたかったので、ドレスショップにお借りしたヒールを履きました。
白いエナメルパンプスでしたが、ドレスに合わせてヒールの高さを変えています。

撮影用はChristian Louboutinのキラキラパンプスです!
お世話になっている方が、ご自身の式で使用されたブライダルシューズをご好意で貸してくださいました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ウェディングドレスのヘアメイク】
ヘアメイクリハーサルで低めのシニヨンと高めのシニヨンをどちらも試し、より似合っていた高めのシニヨンを採用しました!
メイクはコーラルピンクで多幸感意識しています。まつ毛は韓国のヘアメイクさんのように1本1本ピンセットで付けてもらい、眼力アップしてもらいました!

披露宴ではふわふわの大きなカールのハーフツインにし、挙式とガラッと印象を変えました。


【カラードレスのヘアメイク】
高めのふわふわポニーテール
アイドルの卒業コンサートのようなキュートなスタイリングを目指しました。
メイクは大きめラメをアイメイクに追加して、キラキラにしています。

式場契約前に交渉して、提携外のヘアメイクさんを持込みでお願いしました!
お人柄も含めて本当にお願いして良かったです。
ヘアメイクリハーサルも丁寧に色んな髪型を試してくださり、当日はとても可愛く仕上げていただけて大満足でした✨️

ACCESSORIES
アクセサリー

【ウェディングドレスのアクセサリー】
SHANDY CROSSETさんでレンタルしたパールのイヤリング

【カラードレスのアクセサリー】
ネットで購入したハート型のパールのイヤリング

ヘッドアクセサリーがメインだったので、どちらも大きすぎない控えめのものにしました。
ネックレスはどちらも無し。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【ウェディングのヘッドアクセサリー】
挙式→クラウン
披露宴→蝶々パーツ+パールパーツ

蝶々パーツはいつか付けてみたかったので、念願でした!
ドレスに似た刺繍の蝶々パーツを見つけたので自分でUピンに縫い付けヘアアクセサリーにしました。

【カラードレスのヘッドアクセサリー】
ドレスと同じコーラルピンクのチュールリボンを着けました。
サーモンピンクの生地がなかなか見つからず、子供服のスカートをネット通販で購入し、解いてリボンを手作りしました。

NAILS
ネイル

白フレンチにリボンのパーツがポイントです!
肌色のベース部分も白のフレンチ部分も細かいラメを入れてもらい、華やかさをプラスしました。
シルバーの指輪に合うよう、パーツ類はシルバーと白にしています。
リボンパーツは自分で購入し、持込みました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

指示書を作成し、理想の装花にしていただきました🌷
大満足の仕上がりでフローリストさんに感謝です!

・バラなどの丸いお花をメインに持込ブーケと似た感じのテイストにしたい
・白〜ベージュ〜薄いピンクと淡いトーンで揃えたい
・花はぴょんぴょん飛び出させたい
・できるだけお花の種類を絞って統一感を出したい
・グリーンは最小限にしたい

上記要望にプラスして、好きなテイストの装花の写真や持ち込みするアーティフィシャルフラワーブーケの写真を添付し、自分のイメージを具体的に伝えました。

式場提携のフローリストさんで指名はしませんでしたが、話しやすくてセンスのいい方に担当していただけて良かったです!

FOOD
お料理のこだわり

メイン料理を牛肉にランクアップしました。
私たちも全て食べましたが、どの料理もとても美味しかったです!
デザートはウェディングケーキでしたが、クリスマス時期に合わせて雪だるま型のお菓子やチョコレートケーキも追加されていて、見た目もかわいく、しっかりボリュームもありました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハート型の苺のケーキです!
ポータルサイトのカタログの中から選んだデザインに、持ち込みのケーキトッパーを挿してもらいました。
式のペーパーアイテムや装飾もピンク×赤×ハートで統一していたので、ピッタリのケーキとなり、味も美味しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

どちらも式場カタログから選びました。

引出物→カードタイプのカタログギフト
ほとんどが若い友人ゲストだったので、コンパクトなカードタイプにしました。
カード記載のQRを読み込んでWebサイト内で商品を選べます。
同じ商品ラインナップでも、カタログ本が無い分お値段は少しお手頃でした。
発送先はゲスト自身が入力するので、こちらで住所把握しなくて良いところも魅力的でした!

引き菓子→焼き菓子詰め合わせ
食べやすいように切り分けの要らない個包装の焼き菓子の詰め合わせにしました。
容器は薄いピンクで可愛いです!

PETITE GIFTS
プチギフト

お菓子だと引き菓子と被ってしまうため、誰が貰っても困らなさそうなミネラルウォーターにしました。
シンプルなデザインのミネラルウォーターをASKULで購入して持込みました。
名刺サイズのサンクスタグに穴を開け、リボンでラッピングしています。

ミネラルウォーターは常温保存で賞味期限を気にしなくて良く、多少余っても困らないのでとても助かりました!
式に参加できなかった方に会った際に、ちょっとした記念品として渡したら喜んでもらえました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪の代わりに普段使いもできる一粒パールのネックレスをいただきました。
結婚指輪と同じI-PRIMOです。

WEDDING RING
結婚指輪

リボンのような華やかな形の指輪に一目惚れし、I-PRIMOにしました!
新郎新婦でセット購入が必須では無いため、旦那さんも好きなデザインを選べたところも良かったです。
店員さんの接客も良く、お値段もお手頃でした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人がサプライズでイラストを描いて、高砂前のテーブルに飾っておいてくれたことです!
なんと、カラードレスも予想して当ててくれていて、そのドレスを着せてくれていました!
同じ卓の友人たちが協力して、うちわやネームプレートも用意してくれていて感動しました( ; ; )

別の友人はオリジナル刺繍のブライダルハンカチを作ってくれて、式の前に届けてくれました!
とっても可愛いハンカチが嬉しくて、挙式の指輪披露の後にハンカチ披露の時間を設けてもらいました。
優しい友人達に来て貰えて、本当に幸せで嬉しい気持ちになれました。

二人らしさとは

王道の式にこだわらず、演出をカットしたり、アレンジを加えることで私たちらしさを出しました。
ペーパーアイテムやウェルカムスペースなど、ひとつひとつこだわって手作りしています。

嬉しかった参加者の反応

「こんなに楽しくて面白い式は初めて」「こんなに楽しい結婚式はなかなかない」「式がとっても素敵で楽しかったからタイムスリップして、もう一度最初からちゃんと観たい」と、たくさん褒めてもらえて本当に嬉しかったです( ; ; )

私にとって結婚とは

結婚して良かったことは一番ありのままの自分でいられる存在とずっと一緒にいられることです!
式に向けて価値観の違いで喧嘩することはありましたが、最高に幸せで楽しい結婚式を挙げることができ、より仲が深まったように感じます。

後悔していること

シャンパングラスで乾杯ショットに憧れていたのに、うっかりジュースを頼んでしまったことです!笑
元々ノンアルで過ごすつもりだったので、グラスだけでもシャンパングラスでお願いすべきでした…

やりたかったけれど諦めたこと

高砂後ろの円形スタンドです!
円形スタンドを置く追加料金が高かったので、諦めました...
結果的にはお花だけでも十分可愛かったので、無くても良かったです。

節約のための工夫

招待状をweb招待状にしたり、プロフィールブック、席次表、席札などのペーパーアイテムを自分でデザイン、作成、印刷して数万円の節約もしていますが、見積り時の初期金額を抑えたことが一番の節約になったと思います。
式場見学前の下調べが重要です!

・契約日からなるべく近い日程で式を挙げること。
一番の節約は日程でした!
土曜の夜という人気の日程でしたが、契約から5ヶ月と短期間で式を挙げたことで、かなり料金を抑えることが出来ました。
私が見積りした当時は「先の日程になるほど割引が少なくなる」と言われました。

・式場見学へ行く前にホームページや口コミサイト等に目を通し、本命順位を決めておくこと。
本命の式場は1軒目には行かず、見積り比較のためにも2軒目以降にした方が良いです。

・式場見学前に先輩花嫁さんの見積りに目を通して行くこと。
式場料金の相場を理解できますし、自分達にとっていらない項目を見つけられるため、値下げ交渉もしやすいです。

・式場見学前に持ち込み交渉したい項目をリストアップしておくこと。
契約前しか持ち込み交渉はできません!
ドレス、カメラマン、ヘアメイク、ブーケ、引き出物などの持ち込みは事前に検討しておきましょう。
提携のドレスショップは割引が入りますが、料金が他のドレスショップと比べて割高です。時期によるかもしれませんが、予約もなかなか取れませんでした。
契約前に提携ドレスショップのドレスの空きや料金も確認しておくこともオススメします。

・式場見学前に呼ぶゲストの数をリストアップしておくこと。
ゲストが増える分には問題ないですが、大きく減ってしまうと見積り時の割引項目が適用されないことがあります!
特に呼ぶ予定の親族は事前にご両親に確認しておくと良いと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当初結婚式を挙げるかどうか悩んでいましたが、本当に結婚式を挙げられて良かったです!
感動演出0で泣く気は全くなかったのですが、ファミリーミートで家族の顔を見た瞬間に号泣しましたし、挙式で友人たちの顔を見て、また泣けてきました( ; ; )
私たちのために集まってくれた事が嬉しくてそれだけで泣けました!
みんなに直接「おめでとう」と言って貰えるのがこんなに嬉しいなんて...
結婚式でしか得られない、最高に楽しくて幸せな時間を過ごすことが出来ました。

準備は大変でしたが、自分が思い描くものが形になっていくことは達成感があり、楽しくもありました。
主人ともより仲が深まりましたし、久しぶりに会った友人たちともたくさん話せて本当に楽しかったです。

プランナーさん、カメラマンさん、ヘアメイクさん、フローリストさん、スタッフ皆様の対応が素晴らしく、最高の式を挙げることができました。心より感謝を伝えたいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です