wd__achu0157さんのカバー画像
wd__achu0157さんのアイコン画像

wd__achu0157

テーマは「親に感謝の気持ちを存分に伝えたい!」です。

私は母が3年前に亡くなり、そこから父と2人でした。
ひとりっ子だったため、母はずっと私の花嫁姿を楽しみにしており、最初は結婚式を挙げないつもりでしたが、旦那にその話をしたら「結婚式挙げよう!!」と言ってくれました。

ウェディングドレスを着るならプリンセス感が強めのものが良かったので「ディズニー風」もテーマの1つです!

〜結婚式場の決め手〜
親戚に遠方から新幹線や飛行機で来る方がおり、ハートコート横浜は新横浜駅からシャトルバスも出ていて(駅からバスで5分ほど)、交通の便なども私達には好都合でした!
また、料理が美味しく、ドリンクの数もほかの式場と比べると圧倒的に種類豊富な点も決め手です!!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-07
ハートコート横浜
50人未満

ステンドグラスがとても綺麗で、天井も高く、神秘的な光が祭壇を照らしてくれていてとても綺麗です。

聖歌隊の方もとても歌が上手で、式場見学の時も感動しましたが、いざ自分が入場する時には感動のあまり思わず泣いてしまいました。
大聖堂も素敵で、お外に出ると階段があり、まるで自分がプリンセスになったような空間です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-07
ハートコート横浜
50人未満

両階段があり、ホワイトを基調とした素敵な披露宴会場です。

両階段から再入場をする演出は絶対に譲れない部分だったので、理想が叶って嬉しかったです!
ただ、片方の階段しか人の行き来が出来なかったため、新郎にはみんながプロフィールムービーを観ている間にさっと向かいの階段に移動してもらいましたが、少しヒヤッとしました笑

高砂の部分は大きい扉があるので晴れているといい自然光が入ってとても明るいです!
ガーデンもあり、デザートバイキングをしました。

コンセプトやこだわったこと

親に感謝の気持ちを存分に伝えたい!をベースで考えました。
冒頭でもお伝えしましたが、私は3年前に母を亡くし、そこからは父と2人でした。
また、私はひとりっ子だったので母はずっと私の花嫁姿を楽しみにしてました。
この事をプランナーさんに相談したら「是非叶えましょう」と言ってくれて色んな事が実現しました!

私が思いつかないようなことをプランナーさんが提案してくれて、改めてハートコート横浜で良かったなと思いました!
親に感謝を伝えることにとてもこだわりがあったので、その部分ではとても親身的でした。

あと料理がとても美味しいところです。
式場を決める際に料理は凄くこだわったのですが、理想を叶えてくれて文句なしです。
ドリンクのコースもとても多くて「ゲストからもこんなにドリンク多い式場初めて!」と喜んでもらえました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
VICTRIA FRANCEZKA
ショップ
innocently

VICTRIA FRANCEZKA/HLD0005301
innocently YOKOHAMA

圧倒的にプリンセス感強めなドレスを探していた時に出会ったのがこのドレスで、何着か試着しましたが即決でこれ!と決めました。
自分の理想が詰まったドレスで、トレーンがとても長くて刺繍が綺麗です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo
ショップ
BRIDES

Hatsuko endo/bell BRIDES

カラードレスは赤を着たいと思っていたので、形で凄く悩んでいたところこのドレスを見つけ、試着して決めました。
胸元に大きなフリルがあり、ウエスト部分に黒い紐がついてるのでウエスト部分も絞れて、二の腕も隠せるのでお気入りのドレスです!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズには特にこだわりがなかったので、ドレスを借りたところでレンタルしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

○肌が綺麗に見えるように
小さい頃からそばかすがあるのでこれは絶対にカバーしてもらいたい、けど厚塗り感は嫌だったので上手くカバーしてもらいました。

○目元
目元が左右非対称なのがコンプレックスなので、上手く左右対称になるようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

<ウェディングドレス>
ネックレスはウェディングドレスを借りた所で借りています。
ウェディングドレスの刺繍が多めなので、あえてネックレスは小ぶりにし、イヤリングは大きめのパールを付けました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

<挙式>
ティアラを使用しました!
中央部分が少し動くと揺れるので、とても可愛いです。

<披露宴>
リボンを使用しました!
ヘアを変え、高めのハーフツインにリボンをつけましたが、結構お気に入りです。

NAILS
ネイル

白をベースに、中央部分をピンクのチークのようにし、ハートなどのパーツを付けています。
カラードレスの色当てクイズがあったので、ドレスの色が分からないようにあえてシンプルめなデザインにして、パーツなどを付けて少し派手にしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

可愛らしいテイストが良かったので、ピンク、黄色、オレンジなどをメインで使ってもらいました。
お花は季節のお花を使用しています!

FOOD
お料理のこだわり

旬な食材を使った料理を選んでいます。
和洋の料理で、ゲストからは「こんなに美味しい結婚式の料理初めて食べたよー!」と驚かれるほどゲストにとても好評でした!

デザートバイキングもしましたが、それも大好評でした!
料理は凄く重視していたので、思った以上にゲストに喜んでいただき嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のウェディングケーキの上に、プレゼントボックスからフルーツが流れるように作ってもらいました。
プレートにもこだわりがあり、愛犬そっくりに作ってもらっています!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、式が終わってからご自宅に届くスタイルにし、当日は縁起物の南高梅6つ入りを渡しています。
「とても美味しかった!」とゲストから好評でした!

贈った物は、引き菓子はバームクーヘンなどの焼き菓子、引き出物はギフトカタログです。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、LindtとHARIBOの詰め合わせを自分達で包装して渡しました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんがサプライズでI-PRIMOの婚約指輪を選んでくれたので、こだわりは特にないです。
旦那さん曰く、少しウェーブになってる所が気に入り「似合うと思って買った!」と渡された時に言われました!

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHI
長く着けるものなので、保証などが充実しており、指輪のサイズ調整やクリーニングなどを無料でやっていただけると聞いてここにしました。

歳をとっても似合うデザインを基準に選び、真ん中に小さなダイヤが5つくらい付いていて可愛いです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父とバージンロードを歩いた事。
母がいない中の結婚式は正直とても不安でした。
周りと比べるのは違うかもしれませんが、今まで参列した友人の結婚式では、母親にベールダウンをしてもらっていたので、私は大丈夫なのかな…?と勝手に思っていました。

当日は父が母の写真をずっと持っており、何故か3人で居るような気がしました。
これまで母が亡くなってしまって一人っ子な私をずっと心配してくれていたことを感じ、勝手に涙が出ました。

結婚式当日を迎えられたことと、何故か近くに母がいるような感じがして安心し、バージンロードを歩いてる時に泣いてしまい、みんなを驚かせてしまいました(笑)

また、最後に父が母の気持ちを代弁して手紙を書いてくれていた事にも感動しました。
生前母は父と毎週デートに行くくらい仲が良く、その時に母が私の話をずっとしていたようで、その時の母を思い出しながら書いた手紙を当日司会の方に渡していて、サプライズでした。

突然の事でビックリしましたが、母が近くに居るような感じがして嬉しかったです。
そして父には感謝してます。

二人らしさとは

私たちは高校生の頃にお付き合いをしていましたが、一旦お別れをして、大人になって私が母の事で落ち込んでいる時に偶然連絡があり、また交際に発展しました。
そんな奇跡もあり「私の小さい頃からの夢で、母の夢でもあった結婚式を挙げたい!」と旦那に話をしたら「あなたが望むなら叶えよう!」と言ってくれて一緒に結婚式を迎えられました。

親族や友人に感謝の気持ちを伝えたい!と2人とも考えていたので、その気持ちはすごく大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

「こんなに素敵な式に来たのははじめて!」と皆が言ってくれました。
「料理やお酒、そして演出なども全て良かったよ!」と言ってくれるゲストがほとんどで、スイーツバイキングが1番好評で付けて良かったな!と思います。

私にとって結婚とは

支え合う事だと思います!
私が結婚式に向けて準備をしている時など、どんな時でも旦那さんは私の事を支えてくれました。
色んな事がありましたが、お互いの気持ちも再確認できたので結婚式をして良かったです。

後悔していること

ブーケトスの時にぬいぐるみを投げる予定でしたが、上手く伝わっておらず、ぬいぐるみでブーケトスを出来なかったことが残念でした。

やりたい事は、直前までプランナーさんに確認するべきだなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

特にないです!
やりたい事は全部出来ました!

節約のための工夫

席次表、エスコートカード、メニュー表、ブライダル新聞など、自分達で作れる物は作りました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ハートコート横浜で式を挙げることが出来て本当に良かったです。
食事もドリンクも美味しくて、外観もおとぎ話感があり、入るだけでなんだかウキウキするような空間です!
ハートコート横浜を悩んでる方がいたら、私が自信を持ってオススメします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です