nacchi_wdさんのカバー画像
nacchi_wdさんのアイコン画像

nacchi_wd

「周りの人への感謝を伝える」
そんな挙式にしたいと思い、演出はほぼなくしてゲストとたくさん話せる時間を作りました。

お菓子を配りながらテーブルを回ったり、新郎新婦別々に行動できる時間を設けたので、1人1人のゲストとしっかり話すことができました。
また、一部オンライン参加も取り入れています。

ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)を選んだ決め手は、お料理がとても美味しかったこととクラシカルモダンな建物の雰囲気が好きだったからです。
また遠方からのゲストが多かったため、アクセスがしやすいのもポイントでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-25
ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)
70人未満

ナイトウェディングでしたが、夕方でも光が入り明るく洗練された雰囲気でとても素敵でした。
御影石のおかげで真っ白なウェディングドレスが良く映えるのもおすすめポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-25
ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)
70人未満
THE BALL ROOM

シャンデリアとオープンキッチンが気に入り、披露宴会場は2階のTHE BALL ROOMを選びました。窓がほかの会場より多く、圧迫感がないのもポイントです。ナイトウェディングだったので窓にシャンデリアが写ってとても綺麗でした。

コンセプトやこだわったこと

歓談の時間を多くとり、1人1人のゲストと話す時間を作ること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

BLISS Monique Lhuillierのマーメイドドレスを選びました。
ハリ・ツヤのある生地感、取り外し可能なバックリボン+トレーンがお気に入りです。
リボンは可愛くて披露宴中もずっとつけていました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

MARK INGRAM for VALENTINIのオレンジのAラインドレスを選びました。
ゴールドのようなブラウンのような、絶妙で華やかな色味がお気に入りです。

SHOES
シューズ

特にこだわりがなかったので、真っ白の15cmヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

*挙式
挙式は厳かな雰囲気も大切だと思ったので、きれい目で大人っぽい感じでお願いしています。
顔周りはおくれ毛を出さず、シニヨンもほぐしすぎず、メイクもきちんと感重視でつやつやにしてもらいました。

*披露宴
挙式とメリハリをつけたかったのでナチュラルでヘルシーなイメージでお願いしています。
ヘアはフルダウン、ブーケとおそろいの生花のイヤーカフがお気に入りです。
メイクは血色感を足してもらいました。

*お色直し
パーティ感を出したくて、キラキラにしてもらいました。
ヘアはお団子で、メイクは濃いめで、カラーマスカラをしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

*挙式
シンプルなキラキライヤリング

*披露宴
生花のイヤーカフ(片耳のみ)
特別感が欲しかったのでブーケと合わせてお願いしました。

*お色直し
ドレスに負けない大ぶりのピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはお色直しの時だけ付けました。
お団子ヘアだったので、後ろはベージュのベロアリボンがポイントになるように長く垂らしています。

NAILS
ネイル

ドレスに馴染むようにオーロラフレンチにしました。
少しポイントでパールとストーンを付けています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナイトウェディングなので、上に電飾をつけたり、キャンドルを使用したのがこだわりです。
お花は春の訪れを感じられるようなカラフルなイメージでお願いしました。
ブーケでお願いしたチューリップを入れてほしいこと、枝モノも少しほしいことをお伝えして、あとはお任せです!

ボリューム感よりも、ひとつひとつのお花がしっかり見える方が好きだったのでとても満足です。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、ゲストへのおもてなしの気持ちが伝わるものだと思ったので納得のいくものを選びました。
メニューの内容だけでなく、お皿も素敵だなと思ったコースにしています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場の装花と合わせたお花が乗ったシンプルなケーキです。
ケーキの周りの飾りはなし、ナイフのリボンもなしにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ほとんどが遠方からのゲストだったので、ヒキタクを利用しました。
親族と友人、また各々の好みによって多少内容は分けましたが、基本的には全員カタログギフト、焼き菓子、お出汁orお茶漬けです。

PETITE GIFTS
プチギフト

まだ寒い時期だったので入浴剤を配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は買っておらず、ダイヤのネックレスを買ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

HARRY WINSTON
細かなダイヤモンドのきらめきが美しく、交差しているデザインが女性らしくて気に入り、こちらに決めました。
おそろいのデザインではないですが、お互いの指にしっくりくるものを選べたと思います。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式が始まってチャペルに入場した瞬間です!
お互いの大切な家族や友人が同じ場所に集まっているのを見て、感動して初っ端から泣いてしまいました。とても温かい気持ちになりました。

二人らしさとは

お互いの気持ちを尊重することです。

嬉しかった参加者の反応

子供を預けて来てくれた友人がたくさんいたので、お留守番をしてくれているお子様に向けてお名前ストラップを手作りでプレゼントしました。
とても喜んでくれて「思いやりあふれる式だった」と言ってもらえて嬉しかったです。

また、ほとんどのゲストからone more yell(挙式後にWeb上でメッセージを受け取れるサービス)が届き嬉しかったです。

私にとって結婚とは

最初はナシ婚派でしたが、けじめとして結婚式をしてよかったと思います。
結婚式をしたことでゲストに感謝を伝えるとともにこれからも私たち夫婦をよろしくお願いします!という気持ちを伝えることができました。

後悔していること

早い段階でペーパーアイテムや小物など用意し、だんだんと統一感がなくなってきてしまい焦りました。ドレスや装花などがある程度決まってから用意するといいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

プランナーさんに相談すればできる限り実現できるように動いてくださいますので特にないです。

節約のための工夫

前撮りはロケーションフォトとセルフ写真館で2回しか撮っていませんが、この写真を使って動画やペーパーアイテムはほぼ手作りできました。
自分にかける費用は安くしたかったので、ヴェールやブライダルインナーはフリマアプリを活用しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

調べれば調べるほど情報が多くて混乱してしまいます。
リサーチはほどほどに自分たちのペースで準備できれば大丈夫です。
後悔のないようにやりたいことはぜひプランナーさんに相談してください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です