mana_suさんのカバー画像
mana_suさんのアイコン画像

mana_su

せっかく結婚式に参列したのに新郎新婦とあまり話す時間がなかった、という経験があったので、できる限りゲストと距離が近いアットホームな式をテーマにしました。

ENEKO Tokyoは1日1組限定のため、他の花嫁さんと会うことがありません。自由度も高く、式場自体がオシャレなので、特別なことをしなくても写真映えします。
ホテルのように大きな式場ではないので、ゲスト一人一人の表情もしっかり見え、みんなが楽しんでくれているのがわかりやすく、とても嬉しかったです。

また、料理やお酒も美味しくて、挙式までのピクニックやカクテルタイムなど、特別な体験をゲストに提供することができます。私たちだけではなく、参加するゲストにも特別な思い出を作ってもらえる式場だと思いました!
子供がいるため、打ち合せはオンラインで夜遅くに対応していただき、とても助かりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-01-27
ENEKO Tokyo
100人以下

白を基調としたシンプルな空間です。
晴れていると、天井から太陽の光が差し込むため、素敵な写真を残すことができます。

1日1組限定の式場なので、予約段階では式の時間なども決まっておらず、当日のスケジュールを自由に組み立てることができ、とても良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-01-27
ENEKO Tokyo
70人以下
エネコ東京

オープンキッチンがあり、会場自体がオシャレなので、装飾がシンプルでも映えるところと、会場が広すぎずゲストとの距離が近いところが良かったです!

私たちは披露宴を2部制で実施し、1部と2部の間に人前式での挙式を行い、ゲスト全員に参加していただきました。
1部は親族のみの食事会で、ゆっくり家族とお話しながら過ごすことができました。また、息子の1歳の誕生日と、夫の母の誕生日をみんなでお祝いしました。

2部は日頃親しくしている友人のみを招いたパーティーを行い、各テーブルを回って友人たちとお話したり、写真を撮ったりと、ゆっくり過ごすことができました!

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、ゲストにとにかく楽しんでもらうことと、ゲスト参加型のイベントを用意することです。

挙式では、人前式の結婚証明書にゲストからサインをもらいました。

披露宴では、サンクスバイトや中座、ゲストインタビューで、各友人グループからそれぞれ最低1名は参加してもらうようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
sophieetvoilatokyo

sophieetvoilatokyoのITACAというウェディングドレスです。まだ誰もこちらのドレスを着ていないということで、特別感がありました。2wayで着ることができるところも、お気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
sophieetvoilatokyo

同じくsophieetvoilatokyoのGLENDAというブラックドレスです。ウエストのサイド部分に、ざっくりと切り込みが入っており、大胆さが気に入ったので選びました。

SHOES
シューズ

ドレスショップからレンタルした、白のミュールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではシニヨンでスッキリまとめ、カラードレスではダウンスタイルでストレートの外はねにし、メリハリをつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではゴールドで長めのもの、カラードレスではシルバーで片耳ずつ長さを変えられるものを式場からレンタルしました。

NAILS
ネイル

ドレスや装花が素敵だったので、シンプルなフレンチにし、ゴールドで少しアクセントを加えました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

赤をメインにして大人っぽさを出しつつ、白やオレンジで抜け感を意識したテイストにしました。
各テーブルの装花もメインと同じような雰囲気で、フローリストのfiore soffittaさんに全てお任せしました。

当日、会場を見た感想は『オシャレ!』の一言です!ほとんどお任せにしたのですが、オシャレで個性的で、他とは被らない装飾がとても気に入りました。ゲストからも好評で嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

ENEKO Tokyoでは、他の式場では体験できないような料理が味わえます。お料理は3つのランクより選べますが、スタンダードのコースで十分美味しかったので、そちらを選びました。ゲストからも大好評で良かったです!

お酒が好きなゲストが多かったため、ドリンクはかなり重要ポイントでしたが、種類も豊富で、お酒の持ち込みもOKな点が気に入りました。私たちはゲストとの思い出のお酒数種類と、日本酒バーも用意して、ゲストに楽しんでもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1部では苺をメインに紅茶の生地を使用したケーキを選び、2部ではイミテーションケーキでバルーンバーストを行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人にはDEAN&DELUCAのカタログギフト、にんべんの薫る味だし・お味噌汁詰合を、親族には式場オリジナル産直カタログギフト、クッキーサンド、にんべんのお味噌汁詰合をそれぞれ贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私の出身地が福岡だったので、プレミアめんべいにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

BVLGARIのリングです。
夫はシルバーで少し太さがあるシンプルなものを、私はシルバーのハーフエタニティにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

人前式での入場の際に、親族・友人のみんなを見た瞬間です。自分たちのために、大好きな人たちが時間を作って一堂に集まってくれたことが、とても嬉しく幸せを感じました。

二人らしさとは

お酒を飲んで他愛もない話をすることが、二人の好きなことなので、披露宴でゲストとお酒を飲みながら楽しく過ごすことができ、二人らしい式になったと思います。

嬉しかった参加者の反応

友人からは「かしこまった感じではなくフランクな式でとても楽しめた!」 「料理がとにかく美味しかった!」とのお声をいただきました。

私にとって結婚とは

安心できる場所ができること、一番の味方ができることだと思います。

後悔していること

後悔していることはありません!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったことは全てできました。

節約のための工夫

親族用招待状・プロフィールブック・席札などのペーパーアイテムは、全て手作りしました。友人へは無料のweb招待状にしたことも、節約に繋がったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式のイメージをできるだけ具体化した方が、より良い式になると思います。言葉だけで伝えてしまうと案外伝わっていない…となってしまうこともあると思うので、SNSなどでイメージ画像をたくさんストックして、プランナーさんやフローリストさん、メイクさんに細かく伝えることをおすすめします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です