sekimao5126さんのカバー画像
sekimao5126さんのアイコン画像

sekimao5126

自分たち含めて親族みんなが"楽しめる結婚式"がテーマです。

ホテルオークラ東京ベイを選んだ理由は、ディズニー好きにはたまらないストアがあること、立地が良いことです。
また料理が美味しいこと、スタッフさんの気配りが素晴らしいこと、プランナーさんが私たちの思いをしっかりと受け取り形にしてくれると思えたことも決め手になりました。

プランナーさんはもちろん、スタイリストさんやヘアメイクさん、ボディメイクの担当さん、シェフの方など、本当に素晴らしい方々に結婚式のお手伝いをしてもらい、感謝しかありません。これからも節目節目でお世話になりたいと思える程、素敵なスタッフさんたちばかりでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-01-21
ホテルオークラ東京ベイ
30人以下

挙式の際に、足元のバージンロードの色を8色の中から選ぶことができます。外の光はほとんど入らないため少し暗めですが、しっかりと雰囲気があり厳かな結婚式になりました。
オルガンの音は大きすぎずちょうど良く、聖歌隊の方たちの声も綺麗に響き、とても良い挙式会場だと思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-01-21
ホテルオークラ東京ベイ
30人以下
マーガレットルーム

人数によって、地下・2階・ホテル最上階の会場を選べます。
私たちは地下の会場でしたが、ちょうど数ヶ月前に改装したとのことで綺麗でした。ゲストとの距離が近く表情がしっかり見えるので、楽しい披露宴になったと思います。こだわりたかった料理のパフォーマンスも問題なくできました!

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、映像を自作したこと、家族全員が演出の何かしらに携わるようにしたこと、料理の食材を母の実家から取り寄せて使用したことなどです。
また、自分たちの好きな作品を取り入れて、緊張をほぐせるようにしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは腰から広がるレースが綺麗で、バージンロードで映えるだろうと思って選びました。サラサラな生地のものを希望していたので、生地感もポイントです。衣装の最終調整も細かく対応してもらえたので、当日綺麗に着ることができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは、青が良いという希望だけ伝えてあとはスタッフさんにお任せし、いくつか候補を出していただきました。そこから試着をして、いろんな人にどれが良いか意見を聞いて選びました。

選んだドレスはレースがふんわりと広がり、左腰からフワフワと流れるところがお気に入りで、色味も希望通りでした!

ウェディングドレスよりもボリュームのあるラインで、最終調整の際に試着した時よりもさらにボリュームを追加していただいたところ親族にも好評でした!

そして、旦那も私のドレスに合わせてネクタイが青のタキシードを選びました。タキシードもたくさんあるので迷いがちですが、私に合わせたことで、すんなり決めることができました!

SHOES
シューズ

ドレスがちょうど良い丈で着られていたので、ヒールはなしのシューズを用意していただきました。特にこだわりはなく、白いツルツル素材の革靴です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

肌の調子や当日の肌感なども鑑みて、メイクは当日になってからのお任せにしました。スタッフさんと一回打ち合わせをして雰囲気を決めておき、当日調整してもらいました。

カラードレスでは、ウェディングドレスの時とは変化が出るように少しラメを入れ、ピンク系を使用して肌の血色を良くしてもらいました。

髪型については事前のリハーサルで試してから決めました。リハーサルで気づいたことを踏まえて当日もアレンジしていただき、とても可愛く仕上がり大満足です!

ヘアメイクのスタッフさんは、お化粧に鈍感な私にとって、安心してお任せできる方でありがたかったです。ドレスを綺麗に着られるように直前まで衣装を調整し、ボディメイクも肌荒れを減らすポイントを教えてくださり、ヘアメイクはしっかりアレンジ候補を考えてくれました。いくら感謝しても足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレス試着時に選んだイヤリング、ネックレスを通しで使用しました。どれが良いか一つ一つしっかり確認をし、ウェディングドレスでもカラードレスでも合うものを選ぶことができました。
種類がたくさんあるのでアクセサリーを持っていない、どうしようか迷っている時も安心です。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

最初は自作しようかと思っていたのですがなかなか時間がなく、ヘアメイクのリハーサルの時に急遽選ばせてもらったヘッドアクセサリーです。同じものを通しで使いつつ、ヘアの変化に合わせてつけ方を変えていただきました。

NAILS
ネイル

結婚式用の特別価格でやっているところが多くお得だったので、ウェディング用ネイルを外部のお店でお願いしました
初めてのネイルでしたが、おすすめのデザインでやっていただきました。ピンク系をベースに、マグネットでアクセントをつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスが青だったので、お花も青を取り入れました。ただ全面青というのではなく、テーブルの雰囲気などを踏まえてピンクや白、紫も混ぜてお願いし、他はお任せです!どこからでも写真が撮りやすいように、テーブル周りはあまり高く飾らないようにしてもらいました。

装花や装飾にはそこまでこだわりがなかったのでほとんどがお任せでしたが、当日見たお花は綺麗で想像通りの素敵な仕上がりで、とても感動しました!しっかり打ち合わせをして、お話をさせていただけたおかげだなと思います。

FOOD
お料理のこだわり

ホテルオークラ東京ベイのお料理は、個人個人の好き嫌いに対応してくれます。
私の母の実家が熊本県なので、送ってもらった魚を使った料理にしたいという希望を叶えていただきました。親族も美味しかったと喜んでいました。余った魚はホテルへ提供したのですが、その後レストランで提供していただけたみたいで嬉しかったです!

料理を決める際は、他の式場の試食会に参加したり、ホテルオークラ東京ベイでの試食会にも何度も参加したり、しっかり下調べをしました。そのため、様々な料理の組み合わせを選べる中、メニューを迷わずに即決することができました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキには特にこだわりはなく、一番ベーシックなものにしました。これがとても美味しかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来る人もいるので、ギフトカードにしました。ファイルにいくつもの商品カードが入っており、選び終わったら商品のカードを抜き、好きな写真を入れてアルバムにできるというものです。
親戚に格式高い方がいらしたので、その方だけは少しランクの高いものを贈りました。

縁起物は今年の干支であり可愛いアイテムが多い、うさぎをあしらったハートのお餅やうどんなどが入ったものを用意しました。

引菓子はホテルオークラ東京ベイで出しているものの中から、少し量が多いものを用意しました。ウェディングフェアの時に試食したものが美味しく、ホテルオークラ東京ベイブランドのものを渡したいと思ったことが決め手です。

PETITE GIFTS
プチギフト

「めでたい」ということで、お湯をかけると汁物になる『ありが鯛・めで鯛』という茶最中の合わせ味噌汁を選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

THE KISSのリングです。私がディズニーの中でもグーフィーが好きで、旦那がそれに合わせてディズニーの指輪で内側にグーフィーの模様が入れられるものを用意してくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのリングです。
後から記念事の際にダイヤモンドを入れられるというものを選びました。結婚記念日でも気が向いた時にでもダイヤモンドが入れられることと、傷の修復にも対応していただけるという点が決め手でした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

全てが感動だったので一番は難しいですが、その中でも特に母への手紙はボロ泣きでした。(旦那ももらい泣きしていました)

また、親族顔合わせの前に、両家の顔合わせをした時も感動で泣きそうになりました。一番見て欲しかった親戚に見てもらえたことと、小さい頃からの想い出を一気に思い出し、泣きそうに…いや、少し泣きました。

二人らしさとは

親族や友人みんなが私たちを見て「これが素の二人なんだな」と言われるのが「二人らしさ」なのではないかと思います。

私たちは家族から「仲良しな二人」「いつも一緒だから二人で一つみたい!」と言われているくらい、喧嘩もせず付き合って7年目を迎えました。どんな時も言葉を交わして、相手を思いやって尊重して、一方的にならないように"お互いができることをする"をモットーに日々過ごすことで「二人らしさ」を毎日謳歌しています。二人とも感性も、考えることも似ているからこそかもしれないですね!

嬉しかった参加者の反応

全員が「あれは良かった!」「料理も美味かった!」「映像も良くできてた!」と、こだわったところ全てに良い感想をくれて本当に結婚式を挙げて良かったと思いました。

オープニング以外は映像を自作したのですが、全部制作会社が作ったと思っていたらしく、自作したことを言うと驚かれ、こちらとしては「よっしゃ!」と嬉しかったです。それ程のクオリティの映像をお見せできたのかな、と勝ち誇った気持ちでした!

これまでに旦那の親戚が立て続けに結婚式を挙げているのですが、そこで不手際があったため、私たちの時は失礼がないように慎重に手配や段取りを組みました。そのおかげで大満足していただけたようで、とても安心しました。

私にとって結婚とは

結婚とは一つの区切りであると考えます。
付き合ってそのまま事実婚を選ぶ方もいるし、それぞれ別の道を歩む手段をとる場合もあると思います。人それぞれの道がある中で「結婚」という一つの区切りを選び、恋人から夫婦へと名前を変えて二人でこれからも一緒に歩んでいくこと、だと思います。
それで何が変わるかはいまだ模索中ではありますが、夫婦として新たなスタートを切るための区切りが「結婚」かな?と感じています。

結婚して良かったことは、周りからの承認をしっかりもらって、ちゃんとお互いが家族として新たなスタートをしたことです。また、付き合っているだけではお互い手を貸せる部分が少ないので、そこが増えるのも、結婚して良かったと感じる点です。

後悔していること

後悔していることがないくらいしっかり作り込んだので「これをしたから良くなった」という点を挙げます。

①最初の見学の時に案内してくれるプランナーさんが打ち合わせから当日まで担当してくれるかどうかを確認すると良い!
②打ち合わせの時に頻繁に通うことを考えて式場を決める!

特に一番目はかなり多くの方が後悔しているのを見ている気がするので、しっかり確認した方が良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

強いて言うなら、旦那の弟の映像を作りたかったというところです。次に結婚式を挙げる弟君の前座として映像を作ってあげたかったのですが、時間がなく断念しました。

節約のための工夫

映像を自作する、作れるものは自分達で作る、できることはこちらでやる、持ち込めるものは持ち込むなど、いろいろ工夫しました。リングピローや、飲み物の持ち込み(許可を取っています)、招待状の筆耕など、細かいですがそこは節約ということも踏まえて用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

主役である二人でいっぱい話し合い、意識のすり合わせをして、自分たちだけが楽しい結婚式ではなくしっかり周りのことも考えて作ることで、後々良い思い出になります。初めての共同作業は結婚式を作り上げることだと思っています。そこでどちらかだけの負担にならないように話し合うことで、二人の理想の結婚式になるのではないでしょうか。できることをお互いで分担して、無理のない範囲で頑張ってください!

私たちのプランナーさんは二人で担当してくれました。一人はプロ中のプロで、プランナー職から離れていた方が久しぶりに担当してくださったそうです。更にその方が司会までしてくれて、本当に素晴らしい披露宴にしてくれた立役者だと思っています。
もう一人の方は年齢も近く、最近の結婚式事情を詳しく知っていたため、こうした方が良いかもと提案してくれました。また、同じ趣味だったこともあり、打ち解けていろいろなお話をさせてもらいました!

式直前にベテランプランナーさんが、私達の結婚式を最後に別のホテルに異動になることを聞き、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。良い結婚式になったのも、プランナーさんをはじめ素敵なスタッフさんたちのおかげです!これから先絶対に忘れない思い出です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です