chibinatsu_wd1216さんのカバー画像
chibinatsu_wd1216さんのアイコン画像

chibinatsu_wd1216

結婚式のテーマは「enjoy」です。
来ていただくゲスト、親族、家族に楽しんでもらうのはもちろんですが、新郎新婦自身も楽しむ!
そして、皆んなが笑顔になる、笑いで溢れるような結婚式を目指しました。

そのために、私たちはゲスト参加型の演出を取り入れました。

私たちは四国在住ですが、私と旦那さんの出身地の間を取って大阪の式場を探しており、遠方ということもありオンラインでの式場相談だったので、映像や写真での式場見学でした。

Mia Viaの決め手は唯一無二の石壁のチャペルです。
完全に一目惚れでした。
さらに、披露宴会場で新郎にエスコートしてもらいながら階段を降りてくる演出ができることも大きな決め手でした。
これは私が密かに憧れていたからです笑

そして、担当して下さったプランナーさんの人柄にも惚れて、その日に契約をしました。
この時点で、まだ式場見学は2会場しかしてなかったのですが、今思い返してもMiaViaを選んで心から良かったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-16
Mia Via
70人未満

ポイントは唯一無二の石壁のチャペル。
そこに向かう赤のバージンロード。
壁に囲われ暗いチャペルですが、光が差し込む石壁が映えるのはもちろん、新郎新婦の入場で扉が開き光が差し込んだ時や石壁の前に立った時に、スポットライトが当たったかのように感じます。
本当に幻想的な風景でした。

さらに、挙式前の家族とのファミリーミート。
Mia Viaではアマントと言うそうです。
シークレットムービーとして、対面する前に幼少期の写真と新郎新婦直筆のメッセージをチャペルの扉に映すサプライズ動画を流すことができます。
動画の音楽や、両親たちの声がチャペルの中まで聞こえてきてドキドキしました。

扉が開くとタキシードとウエディングドレスを着た息子と娘がいる演出に、お母さんが泣くのは予想していましたが、お父さんまで泣いていて驚きでした笑
チャペルの雰囲気と相まって、とても素敵なアマントの時間を過ごすことができました。
チャペルでのこの演出は本当におすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-16
Mia Via
70人未満
Sophie's CASA

私がどうしても新郎にエスコートされて階段を降りてくる演出をしたかったので、これができることがオススメポイントです。

階段の上の部屋で衣装チェンジをするので、プロフィールムービーを見ているゲストの反応が聞こえてきたり、ゲストを近くで感じることができるのも良かったポイントです。
さらに、メインテーブルをソファにすることができるのもオススメポイントです。

私はドレスとタキシード全身を写真に残したかったのと、ソファの方が新郎との距離が近いので(笑)ソファ一択でした!
写真を見返しても、新郎新婦とゲスト、綺麗な装花が一枚の写真に写っていて本当に大満足です。
私たちが選んだSophie's CASAは白を基調にしているので、装花も映えてオススメです。

最後に、披露宴会場のプライベートガーデン。
私たちはこのガーデンでスイーツビュッフェ、サッカーボールトス、ゴムパッチンプルズを行いました。

サッカーボールトス(コスメブーケトス)では、新婦側の女性ゲスト全員に参加してもらいました。
女性ゲスト全員参加にしたのは大正解でしたが、まさかの叔母がナイスキャッチをしてしまい、やり直しをしました笑
叔母が取ってくれたおかげで笑いが起きたので、それはそれで良かったかなと思います笑

新郎側はゲスト6名の方に参加いただき、ゴムパッチンプルズをしました。
これは新婦の私が絶対にやりたかった演出です!笑 
全員参加ではないですが、ゴムパッチンプルズの様子を見ているゲスト、親族、家族もたくさん盛り上げてくれ、皆んなが楽しんでくれたと思います。
ゲストからも「初めての演出で楽しかった」と言ってもらうことができて嬉しかったです。

プライベートガーデンではゲストとの距離もなく、みんなでワイワイ話すことができたり、たくさん写真を撮ることができました。
披露宴会場で全員が座っている状態だとやっぱり話せないゲストもいるので、このプライベートガーデンでゲストとの思い出を作るのがオススメです。

コンセプトやこだわったこと

歓談の時間をたくさん取る!
余興を頼まなかったので、歓談の時間をたくさん取ることができたおかげで、ゲストがたくさん話しに来てくれ、写真もたくさん撮って思い出に残せました。

BGMは誰もが分かる曲や懐かしソングにしました!
基本的には全部邦楽です。
披露宴の入場曲はアニメワンピースの主題歌「ウィーアー!」にしたのですが、意外だったのか皆んなに驚かれましたが、誰もが知る曲で会場も盛り上がってくれていたので本当にこの曲にして良かったです。

私たち夫婦は同世代なのでゲストも同世代が多く、中座の曲は青春時代のドラマの主題歌にしました。
これもゲストから懐かしいと言ってもらえて良かったです。

再入場曲は曲当てクイズにしていたので、誰もが知っていてなおかつ盛り上がる曲にしようと嵐の「Happiness」にしました。
ゲストが曲に合わせて手拍子で盛り上げてくれてとても嬉しかったです。
その他にも懐かしいアニメやドラマの主題歌を所々に入れたり、親世代の曲を入れたりしました。

新郎新婦が好きな曲を流すのも良いと思います!
実際私も大好きなアーティストの曲も入れました。ただ、ゲストが知っている曲にした方が皆んなが盛り上がってくれて記憶に残るような気がします。
特に懐かしソングを入れるのは本当にオススメです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
AULANOVA

AULANOVAのlena

ウェディングドレスは2着しか試着していません。
私が直感で決めてしまうタイプなので、このドレスを着た瞬間にこれだ!と思い即決しました。
沖縄で前撮りをしたのですが、その際に着たドレスが全体に刺繍があるデザインだったので、挙式では本当にシンプルなデザインにしています。

上品なデザインでウエストが細く見えて理想のドレスに出会うことができました。
こちらは買取りで自分のサイズに合わせて調整してくださり、ドレスを作っていただけます。
自分だけのドレスと思うとワクワクしたし、とても愛着が湧きました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
AULANOVA

AULANOVAのaurora

カラードレスも3着しか試着していません。
このドレスの決め手はパフスリーブです。
腕が隠れて細見えします!
旦那さんのパフスリーブに対する反応はいまいちでしたが、自分が可愛いと思うものを着ました笑 

テラコッタの色味も可愛くて、見る角度によって色が違うように見えるデザインでした。
自分では着ないと思っていた色だったので、このドレスに出会えて良かったです。

私のように数着で決めてしまう花嫁はほとんどいないと思います。
ドレスショップの方にも相当驚かれました。
たくさんのドレスを着て、お姫様の気分を味わって、自分に一番似合うドレスや自分が一番可愛くなれるドレスをぜひ選んでください!
旦那様は嫌な顔せず試着、写真撮影に付き合ってください!

SHOES
シューズ

初めは9cmのピンヒールを履こうと思っていましたが、ドレスショップの方から「絶対に太ヒールにした方が良い」と言われたのでブライダルシューズ探しをしました。

あまり写真に映らないし、ブランドにこだわりもなかったのでネットで購入しています。
カラードレスがテラコッタだったので、シューズの色はゴールドです。
8cmの太ヒールで、つま先部分にも少し高さがあるので足が痛くならなず、なにより安定して歩きやすかったです。

私のように低身長の方はブライダルシューズ探しは大変だと思いますが、足が痛くならないかや歩きやすいかはきちんと確認した方が良いと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクについてはこだわりがなかったので、ほとんどヘアメイクさんにお任せしました。
ウェディングドレスとカラードレスでアイシャドウの色を足したり、リップの色味を変えたり、少しの変化をつけてもらいました。

ヘアスタイルは3パターンしました。
挙式時はシンプルなシニヨン。
披露宴時は髪を下ろしカチューシャをつけ、髪と首筋にパール。
カラードレス時は変形ポニーテールにゴールドピン、ベロアリボン。
それぞれのヘアスタイルで変化をつけたのがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

シンプルにしたかったのでネックレスはつけませんでした。
ピアスはプチプラのものです。
某有名な海外通販サイトで買ったり、ネットで購入しました。
ヘアメイクさんからも褒めていただき、高見えするものも多かったです。

本当に一瞬しかつけないものもあるので、節約できるところは節約して、本当に使いたいところにお金を使うのが良いと思いました。
プチプラだとは言っても私のようにたくさん買いすぎて結局使わないものが多かった…だと勿体ないので気をつけてください笑

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時のティアラも海外通販サイトで400円以下でした笑
十分可愛くて満足でしたし、ティアラは結婚式以外で使うことがあまりないと思うので節約して良かったです。

披露宴時のカチューシャもネットで購入しました。
カチューシャは日常生活でも使えるようなシンプルなカチューシャです。
今までカチューシャをつけたことはありませんでしたが、普段とは違った雰囲気になれる結婚式で、思い切ってチャレンジしてみるのも良いなと思いました。

カラードレス時のベロアリボンも海外通販サイトで、ゴールドピンは100均です。
ベロアリボンをつけた変形ポニーテールをしたいと思い、Instagramで検索していた時にこのデザインを見つけて即決でした。

ベールについては短いベールと長いベールを海外通販サイトで購入し、ウェディングドレスの小物合わせ時に持参して確認していただきました。
しかし、私のウェディングドレスには全然合わず、結局ドレスショップで購入しています。

ベールこそ一瞬しかつけないので、その一瞬にお金かけるのもなぁと思っていましたが、旦那さんが「アクセサリー等を節約したんだから、ベールは高くても好みなものにしたら⁉︎」と言ってくれたので即決しました。
写真を見返してもやっぱりこのベールにして良かったと思うくらい綺麗で大満足です。

NAILS
ネイル

ネイルは、スクエアのラメフレンチにしました。
普段ネイルをしないので、デザインは本当に悩みましたが、ドレスもシンプルだったのでネイルもシンプルで上品なデザインにしています。
ゲストからもネイルを褒めてもらえて、嬉しかったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

遠方ということもあり、フローリストさんとはオンラインでの打ち合わせで、お話しをしたり、InstagramのDMでイメージ写真を送り合いながら進めました。
お花については全然詳しくなく、こんな雰囲気にしたいなぁというイメージしか持っていなかったので、この花を使ってください!との指定はしていません。

ウェディングドレス時のブーケはドレスに合わせてシンプルなデザインにしたかったので指定させていただき、イメージを伝えました。
カラードレス時のブーケは変化を持たせたかったのでカラフルでカラードレスに合う色味でお願いしています。

メインソファの装花、ゲストテーブルの装花もそれに合わせてお任せしました。
当日ブーケやメインソファの装花を見た時、可愛くて大満足な仕上がりににやけが止まりませんでした。

お色直し入場の際にテンションが上がり、ブーケを振り回しすぎて1輪折れてしまったことだけが後悔ポイントです笑 
LARGOVERT Mia Via のフローリスト加藤空奈様にお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

新郎側のゲストはお酒を飲む方が多かったので、お酒の種類が多めのプランにしました。
そのプランにミックスジュースもあったので、新婦側ゲストにもとっても喜んでもらうことができました。

Mia Viaの料理はコースから選ぶのではなく、前菜から2品、パスタから1品等それぞれのカテゴリーから料理を選び自分たちで組み合わせることができます。
コース料理はメインの肉料理が来る前にお腹がいっぱいになってしまうことがよくあると思います。
なので肉料理の前の魚料理は軽めのものを選んだり、全体的なバランスを見てプランナーさんと相談をしながら決めました。

Mia Viaの料理は美味しいと聞いていましたが、私たちは試食会に参加したこともなく、当日食べたのが初めてです。
新郎新婦は食べる時間がないと聞いていましたが、絶対にたくさん食べたかった私は隙あらば料理を食べていました。
なのでゲストから届いた写真は料理を頬張っているものが多かったです笑
魚料理以降は披露宴が終わってから控え室にてゆっくり食べることができたのも良かったです。

ガーデンでのデザートビュッフェは、ゲストみんなが喜んでくれました。
私もゲストからもらって隙を見て食べましたが、本当に美味しかったです。

ゲストからは「料理が美味しかった」「パンが美味しかった」「デザートビュッフェが可愛くて美味しかった」「ドリンクメニューが豊富で嬉しかった」などの声をいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、ゲストが今まで見たことないようなインパクトのある面白いケーキにしようと思い調べていました。
その中で私たちの目に留まったのが、だるまのケーキです。

だるまのケーキは、ケーキ入刀の代わりに目入れをしているのをよく見かけました。
私はケーキ入刀をすることが夢だったので、だるまの上にサッカーボールケーキを置いてもらい、だるまの目入れをしてから、サッカーボールにケーキ入刀をしました。

サッカーボールにした理由は、新郎が元サッカー部、新婦が元サッカー部マネージャーということもあり、ゲストもサッカーに関係する人が多かったからです。

だるまの目入れは、私の友人にサプライズでお願いしました。
入籍したばかりで、結婚式も私の翌月に控えていたので、幸せのお裾分けができた気持ちになりました。
サプライズだったので友人は驚き、涙も流してくれて、サプライズかできて本当に嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト全員カタログギフトとGRAND MARBLEのデニッシュにしました。
カタログギフトは、家族と親族、友人ゲストで贈り分けをしています。
デニッシュは好き嫌いなく食べてもらえるかと思い選びましたが、こちらが本当に美味しく、ゲストからも大好評で大正解でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはマイハッピーターンです。
自分たちの写真や文字を入れることができるうえに、ラッピングをせずにそのまま渡しても可愛く、コストもすごく抑えることができました。
ゲストからも「かわいい」と言ってもらえて、手の凝ったギフトにも見えるのでオススメです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はCartier一択でした。
ありきたりな理由ですが、昔からCartierの赤い箱に憧れていて、いつかCartierをもらいたいなと思っていたからです。

婚約指輪は旦那さんが1人で買いに行ってくれましたが、事前に「Cartierの一粒ダイヤの本当にシンプルな指輪がいいな〜」と分かりやすく伝えていました笑
私の念願が叶って、Cartierのソリテール1895を贈ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同じブランドで揃えたくてCartierにしました。
全く同じデザインでシンプルなデザインがお互いに良かったので、婚約指輪と同じ1895で即決でした。
指輪の内側には、入籍日とイニシャルの刻印をしています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんが披露宴の謝辞で、私に対して感謝の気持ちを伝えてくれたこと。
事前に知っていた謝辞の内容には含まれていなかったので本当にびっくりしました。

今まで旦那さんが泣くところを一度も見たことがなかったので、目に涙を浮かべ、言葉に詰まりながら話してくれる旦那さんを見て思わず私も涙を流してしまいました。

二人らしさとは

満面の笑み。
全力で楽しんでたくさん笑い合う。

結婚式ではゲストの皆さんに楽しんでもらうのはもちろんですが、自分たち自身が心から楽しむことを大事にしていました。
自分たちが全力で楽しむことでたくさん笑い、連鎖してゲストも笑い、会場全体が笑みで溢れる。
私たちの結婚式はたくさんの笑い声、笑顔で溢れかえっていたと思います。

嬉しかった参加者の反応

一番もらった言葉は「2人らしい結婚式だった!めっちゃ笑った!」でした。
この言葉が一番嬉しかったです。
私たちの思いがゲスト皆んなに伝わって、楽しんでもらえて本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

「結婚生活は長い会話である」これは名言ですが、お互いを理解するためには話すことはとても大切だと思います。
相手の気持ちを考え、自分の気持ちを伝え、お互いを知っていく。
おじいちゃんおばあちゃんになってもたくさん会話をして互いに思いやりを持ち続けたいです。

結婚して良かったのは、一番の味方でいてくれる人が側で支えてくれることです。
自分が嬉しい時は一緒になって喜んでくれるし、辛い時は自分のことのように一緒に悲しんでくれ、励ましてくれる。
そういう時に、この人と結婚して良かったなと改めて思います。

結婚式をして良かったと感じることは、日頃きちんと伝えられていなかった両親への感謝の気持ちを伝えることができたことです。
母の夢だったベールダウン、父とのバージンロード。
これだけでも結婚式をした価値があったと思います。

そして、自分たちのために各地から予定を合わせてわざわざ集まってくれ、お祝いをしてくれるゲストの皆んな。
「本当にありがたいよね」と結婚式が終わってからも旦那さんとよく話しています。
大好きな皆んなに祝福してもらい、自分が主役になれるイベントは結婚式だけだと思うので、本当に結婚式をして良かったです。

後悔していること

過度なダイエットをしたこと。
結婚式向けてダイエットをする花嫁様も多いはず。
私は短期間で一気にダイエットをしてしまったので、結婚式後に体調を崩してしまいました。
人生一度の晴れ舞台に向けて、ダイエットは計画的に、体調管理はしっかりした方が良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

式場での前撮り。
私たちは沖縄で前撮りをしていたこと、遠方で日程調整も難しいこともあり、式場での前撮りは行いませんでした。

式場での前撮りは当日撮影できないショットをたくさん撮影することができるのが良いなと思います。
同じ式場の花嫁様の式場前撮りの写真を見ると本当に素敵で、私も撮影したかったなという気持ちになりました。

節約のための工夫

ムービー系やペーパーアイテムなどは外注したり、DIYをして節約しました。
すでに書きましたが、アクセサリー類などプチプラのものをたくさん使用して節約しました。

自分たちの中でここは絶対に外せない!じゃあここで費用を抑えようなど、メリハリをつけて考えてみると良いなと思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一瞬!とよく聞きますが、本当に一瞬で終わります!
一瞬一瞬を噛み締めて楽しんでください。

準備をしていると旦那さんと意見が合わなかったり、喧嘩をしてしまったり、思うように準備が進まないこともあります。
旦那さんとの温度差にイライラしてお菓子を爆食いしてしまうこともあります笑
結婚式が終わればそれも全て良い思い出です!

結婚式当日は全力で楽しんでください!
皆さんにとって素敵な1日になりますように!

私たちは基本的にオンラインでの打ち合わせだったので、不安な点も多くありました。
しかし、担当のプランナーさんをはじめ、ザ関西人な面白い司会者さん、ヘアメイクさん、音響さん、フローリストさん、会場のスタッフさんのおかげで本当に幸せな結婚式になりました。

カメラマンさんへの依頼書にも、スタッフさんとの写真が撮りたい旨を書きました!
結婚式を終えてから撮ったスタッフさんとの写真は本当にお気に入りです!

最後に車に荷物を積込んでいただき、式場を後にする際、皆さんに「お幸せに〜!」と言っていただき、最後の最後まで思いやりのあるこの式場で結婚式ができて本当に良かったなと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です