o___n2さんのカバー画像
o___n2さんのアイコン画像

o___n2

私たち夫婦が今幸せに過ごせているのは、周りの方々がいるから。結婚式はその感謝を形にしてゲストの皆様に伝えることができる人生に一度しかない素敵な機会だと思うので、"たくさんのありがとう"をテーマにしました。
会場は理想の結婚式を行う最高の場所だなぁと思い、みなとみらいの景色を一望できるグランドオリエンタルみなとみらいに決めました。遠方ゲスト含め、たくさんのゲストの方々に喜んでもらえました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-08-06
グランドオリエンタルみなとみらい
150人以下

会場はガラス張りのチャペルです。外に、リゾート感がある緑と、青い空の色が調和して、とても映える明るい空間が、アットホーム感を出してくれました。また船をイメージしているチャペルで、出航の音が挙式最後に鳴る演出が新しい門出にぴったりでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-08-06
グランドオリエンタルみなとみらい
150人以下
THE HARBOR ROOM

グランドオリエンタルみなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)の中の最上階の披露宴会場です。乾杯の挨拶とともにカーテンをオープンした時に見えた、観覧車とみなとみらいの景色が最高でした。

コンセプトやこだわったこと

0歳の息子も一緒に参加するファミリー結婚なので、人前式では車に乗ってリングボーイをやってもらい、アットホーム感を演出しました。プロフィールブックや席次表、席札、招待状などのペーパーアイテム、ウェルカムスペースにある小物、リングピローやムービーなどは自分達で作り、自分たちのオリジナル感を出しました。ゲストの方々との写真をたくさん使ったウェルカムスペースやムービー、花嫁の手紙の前には全員に向けたサンキュームービーを作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
YNS WEDDING

SL17347-YSをアレンジしてオーダーしました。
値段もお手頃で、自分好みにオーダーできるところが魅力的でした。胸元のキラキラやドレスの形はなるべくシンプルにして、チュールにスパンコールを散りばめました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

varie stylingさんのソフトマーメイドドレス。こちらはとても可愛くて、1度試着して即決でした。angel sleeveのふわっとした袖、マーメイドの形すべてが大好きです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
YNS WEDDING

SL19346をオーダーしました。シンプルながらすごく華やかで、自分の肌の色にも合っていました。ブルーグレーのドレスの色が、披露宴会場にぴったりだと思い決めました。

SHOES
シューズ

ノーブランドの5cmのヒールです。シンプルですがゴールドがキラキラしているこちらの靴に一目惚れして購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはナチュラルでお願いしました。濃いメイクは顔つきをきつくしてしまうのでメイクはナチュラルに、その分ヘアやアクセサリーで華やかにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目:真珠のパールピアスとヘッドアクセサリー
2着目:お花をイメージしたピアスにパールのヘッドアクセサリー
3着目:orgablanca(オルガブランカ)のCORTA(コルタ)イヤリング

どれもドレスや挙式会場に合うように、こだわって選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目:シンプルなゴールドの小枝クラウン
2着目:パールが散りばめられたアクセサリーを髪に垂らしました。

どちらもシンプルなデザインで一目惚れしたものです。

NAILS
ネイル

ベージュベースのシンプルなネイルにしました。少し金箔が散らばっているのがお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

LIVE LOVE LAUGHさんにお願いしました。夏らしさ・アットホーム感、元気な雰囲気でオーダー。式場を熟知したフローリストさんが会場に合うお花をセレクトしてくださいました。当日実際に見てみて可愛くて良いなぁ、と思ったのでこだわってよかったです。

FOOD
お料理のこだわり

結婚式において、お料理はとても重要だと思っていたので、かなりこだわりました。お魚料理やお肉料理は美味しいものを出したかったので、少しお値段を上げています。デザートは式場名物のコフレ・ド・マリアージュです。ゲストの方々に「とっても美味しい」と言っていただけて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、メインの装花で使用したお花を散らし、金箔もつけてもらいました。ケーキ入刀ではなく、ドリップをしたかったので2段のものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストのみなさん共通で選べるカタログギフトとお茶漬け、ケーキのセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

木製のスプーンです。真夏だったので食べ物は避けて、ずっと使えるものを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)の指輪です。旦那さんが選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier(カルティエ)の指輪です。私はゴールド、旦那さんはシルバーでシンプルなものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新型コロナウィルスの影響で2度延期した結婚式だったので、挙式が始まりゲストの顔が見えた時は、「やっと会えた。」とすごく感動しました。結婚式を決めた当初はいなかった、我が子がリングボーイをしてくれた時に、このタイミングに式を挙げて良かったと思いました。

二人らしさとは

2人ともゲストの方々への感謝の気持ちを大切にしていたので、式は自分たちのお披露目ではなく、感謝を伝える場にするということを大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

ウェルカムスペースやムービーに全員のゲストの方々との思い出の写真をたくさん使ったので、「こんなにたくさん自分との写真を使ってもらえて嬉しかった。」「自分も結婚式に参加してる!ってすごく思えた。」とたくさん言っていただき嬉しかったです。
みなとみらいを一望できるルーフトップでのバルーンリリースもとても好評で嬉しかったです。

私にとって結婚とは

旦那さんがプロポーズの時に「一緒に居てたくさんの楽しい事を共有して幸せと感じることはもちろん、この人となら不幸になってもいいって思えた。」と言ってくれました。私も、楽しいことはもちろん大変なことも含めて一緒に共有することを大事にしたいと思っています。2人の息子が誕生し、4人家族となった今すごく幸せです。

後悔していること

高砂のメインの装花が少しイメージと違った部分がありました。イメージを伝える時は言葉だと難しいので、写真を使って伝えると良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

ゲストの方々に提供するものは妥協せず、その他の装花や衣装、自分たちが使用するものはなるべく節約しました。
ペーパーアイテムなどはなるべく自作して費用を抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生に1度しかない結婚式。たくさんの素敵な想いで結婚式を作ってください♪
結婚式が終わった時の幸せな気持ちは、今でもすごく覚えています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です