2022wd.okuraさんのカバー画像
2022wd.okuraさんのアイコン画像

2022wd.okura

コロナ禍もあり、仲の良い友達となかなか会えないことが続いていたため「友達を招いて美味しいものを食べ、一緒に楽しい時間を過ごしたい」という思いのもと、結婚式を計画しました。

ホテルオークラ東京ベイは、食事がとても美味しくて、ゲストからも好評でした。メニューもシェフと相談し、予算や要望に合わせたオリジナルのものを作ってくださいました。
また、館内は明るくて写真映えする場所が多いのも気に入ったポイントです。特に回廊は太陽の光が差しこみ、ドレスが綺麗に映りました。

式場を決めるにあたっては「結婚式をしたあとも、また戻ってこられる場所であること」を希望していました。ホテルオークラ東京ベイは、結婚式だけでなく、これからの記念日や節目の時にまた訪れて、特別な時間が過ごせる場所であることが決め手となって選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-19
ホテルオークラ東京ベイ
50人以下

チャペルの天井が青空のようになっていて、バージンロードはガラス張りです。LEDライトで色が変化し、色が変わるごとに雰囲気がガラッと変わって素敵でした。

私たちは挙式はチャペルではなく、披露宴会場で宴内人前式を行いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-19
ホテルオークラ東京ベイ
50人以下
ヴィクトリア

披露宴会場はゲストの人数に合わせて選ぶことができます。大きな会場には窓があり開放的で、プロジェクションマッピングの演出もすることができるそうです。

私たちは「ヴィクトリア」という程良い広さの会場を選びました。紺色のカーペットに白い壁、濃い茶色の木目がアクセントになっていて、落ち着いた雰囲気でした。色味が落ち着いている分、テーブルクロスやお花の色によって様々な雰囲気が出せるところが気に入りました。また、少し前にリニューアルをして、高砂のテーブルが閉じた本のような形になっていたところも可愛かったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらうことと、雰囲気にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは、プラン内で選びました。
胸のあたりはすっきりとしていて、スカートの部分がチュール素材になっており、軽やかで可愛らしい雰囲気がお気に入りです。

SHOES
シューズ

特にこだわりはなかったので、おすすめされたパンプスを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルな雰囲気を出しつつ、編みおろしとシニヨンの間のような髪型にし、サイドから後ろにかけてヘアアクセサリーをつけました。こだわって持ち込んだアイテムです。

ACCESSORIES
アクセサリー

白い小さな花モチーフのネックレスとイヤリングをつけました。ネックレスはkate spade NEW YORKで一目惚れしたものです。イヤリングはネックレスと似た雰囲気のものを探し、飾りを豪華にハンドメイドしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ホワイト・ゴールドカラーの花と葉っぱのワイヤーアクセサリーと、手作りしたワイヤーアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

地爪に近い色をベースに塗り、小花をアクセントにつけたネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白、ピンク、緑をメインに使ったナチュラルで可愛らしいテイストのコーディネートです。ホテルオークラ東京ベイで契約しているバルーンブラッサムというお花屋さんに、予算を抑えつつ、華やかに見えるようお願いしました。

高砂のお花を含め、全ての花をゲストにプレゼントしたかったので、高砂はいくつもの花瓶に花を生けたり、小さなブーケを置いたりしました。かすみ草を入れてボリューム出し、高砂前面の全体に花を散らして置いてもらったのがポイントです。

ゲストテーブルは、ガラスの花器に花束を入れ、周りにキャンドルを置きました。照明を落とした時、キャンドルの光や花器に反射した光が幻想的な雰囲気を作りだして素敵でした。
当日初めて会場を見た時は、理想を超える可愛さに感激しました。こだわりの色合いや雰囲気は、まさに完璧でした!

FOOD
お料理のこだわり

ゲストにお料理も楽しんでもらえるよう、何回か試食をした上でメニューを決めました。フレンチのコースにしたのですが、ベースになるものを元にシェフと相談して、オリジナルメニューを作ってもらいました。

前菜には、私の叔母が作っている果物を取り入れてもらっています。「味のホテルオークラ」と言われている通りこだわりのメニューが多く、とても悩みましたが、お肉は王道のステーキ、お魚は白身魚にお野菜のラタトゥユが添えられたものにしました。

なかでも私たちが気に入っているのが、カボチャのカプチーノポタージュと、ほうじ茶のグラニテです。試食してとても美味しかったので、即決でメニューに取り入れました。どちらもホテルオークラ東京ベイのオリジナルメニューだそうです。
ゲストからは「料理がとても美味しかった!」と好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは用意せず、シャンパンタワーと、ホテルオークラ東京ベイの方によるデザートの演出を行いました。シャンパンタワーは、人生に一度はやってみたいと半ば冗談で取り入れましたが、実際やってみるとライトやドライアイスの演出もあって、とても幻想的でした。

デザートの演出は、さくらんぼソースを作ってバニラアイスに添えるというものでした。目の前でソースを作ってくれるのですが、楽しいお話とあっと驚くような演出にゲストが釘づけになっていました!

WEDDING FAVORS
引出物

《親戚》
チルドラーメンセット・バームクーヘン

《新郎友人》
ペアグラス・バームクーヘン

《新婦友人》
ディズニー食器・バームクーヘン
熊野筆の化粧ブラシ・バームクーヘン

少人数ゲストだったので、ゲストの好みに合わせて8通りくらいの組み合わせを作りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

叔母が作っているリンゴジュースと、ディズニーのエバーアフターシリーズの石鹸を贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノのリングです。
ディズニーのミッキー・ミニーシリーズをベースに、オリジナルデザインで作成しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入場で扉が開いた瞬間、大好きな友達や家族が笑顔で迎えてくれる様子が見えて感動しました。入場早々に感動で涙が止まらず、最初の挨拶ができないほどでした。あまりに泣いているので、ちょっと笑われてしまいました。

二人らしさとは

お互いを大事にするのはもちろん、楽しさも忘れないことです。

嬉しかった参加者の反応

「披露宴中に結婚宣言したのが、二人らしくて良かった」
「久しぶりにみんなで集まっておしゃべりできて楽しかった」
「ゲストが話しやすい雰囲気で楽しかった」
「お花やテーブル装飾が可愛い」
「席札やウェルカムスペースが手作りで素敵だった」
など、嬉しい言葉をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

一緒にいたい人とずっと一緒にいられる幸せ、嬉しいことや楽しいことを一緒に感じられることだと思います。

後悔していること

途中から予定を大きく変更したので、準備がギリギリになってしまいました。準備は余裕をもって早めにしておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

エンディングムービーは、撮影時間が足りないのと作成が難しかったので諦めました。

節約のための工夫

節約のためだけではありませんが、色味や雰囲気を揃えるためにペーパーアイテムは手作りしました。また、こだわりがないものは一番低価格のものを選びました。
お花はボリュームを出すと価格が高くなってしまうので、お花屋さんと相談して予算を抑えつつ広がりがでるように工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさんパートナーと相談し、二人で作り上げていくことが大事だと思います。

ホテルオークラ東京ベイは、プランナーさんをはじめ、スタッフの方々がとても親身に相談に乗ってくださり、不安なことを一つずつ解消してもらえたので、理想の結婚式を行うことができました。

担当プランナーの野口さんは、私たちの要望を聞いて実現するための方法を一緒に考えてくれました。メリットだけでなく、時にはデメリットも教えてくれるので、悔いなく選択することができて良かったです。とても話しやすい方なので、打ち合わせ以外のおしゃべりもついつい盛り上がってしまいました。また、プランナーさん以外のスタッフの方も、顔と名前を覚えてくれていたことが嬉しかったです。

装花をお願いしたバルーンブラッサムの堀込さんとは、打ち合わせを何度も行い、色味や装飾の仕方などをすり合わせ、予算内で理想を叶えることができました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です