takumiho_2023さんのカバー画像
takumiho_2023さんのアイコン画像

takumiho_2023

私たちの結婚式のテーマ・コンセプトは
「感謝」「アットホーム」「上質」です。
結婚式を挙げる際に一番したかったことが両親やお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えることであったため、自分たちよがりな式は避けゲストファーストの式にしたいと思いました。

そのため、なるべくゲストの方々との歓談時間を設けたく、親族のみで挙式・披露宴を、友人・知人のみで1.5次会を…と完全二部制での開催としました。
挙式・披露宴を親族のみとしたため、堅苦しくなく本当に温かくアットホームな時間を過ごすことができました。1.5次会ではゲストの負担を減らすため余興などを頼むことはしていません。

私たちは2人とも30代の大人婚ということもあり、アットホームな温かい雰囲気を望んではいたものの、カジュアルになりすぎることは好みませんでした。
会場の雰囲気やスタッフの方々の対応も上質であることを望み、式場見学でも重視したポイントです。それから、ゲストの方々をおもてなしする上でお料理が美味しいことはマストでした。

白金 アートグレイスクラブのスタッフの方々の対応やお料理が美味しかったこと、また重厚感があり上品な雰囲気の内装も好みであり、こちらの式場に決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-09
白金 アートグレイスクラブ
30人以下

珍しくチャペルが地下にあり、少し暗めの照明で神聖な印象でした!天候に左右されない点も魅力かと思います。
心落ち着く空間で式を挙げることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-09
白金 アートグレイスクラブ
30人以下

とにかく魅力的なのが素敵なガーデンがあることです!
私たちは披露宴を2階の会場で、1.5次会を1階の会場で行ったのですが、1階であればガーデンからの入場が可能です。私たちは雨で室内からの入場となってしまいました🥲2階の会場も窓の外は緑がいっぱいなので、グリーンをバックに素敵な写真を撮ることができました。

コンセプトやこだわったこと

こだわった点としては…
1つ目はゲスト参加型の結婚証明書です。
結婚証明書は、唯一無二のものにしたい!ゲストにも協力していただき皆んなで作り上げたい!という思いから、絶対ゲスト参加型にしたく、その中でも個性の出るウェディングキャンバスにしました。自宅に飾ることを考えインテリアに合う色を選びましたが、想像以上に素敵に仕上がり大成功でした!

2つ目は1.5次会でのプレゼント抽選会です。
抽選会では本物の宝くじを使用し、ハズれてしまっても再度チャンスがあるようにしました。プレゼントには私たちの好きなものを中心に、皆さんに喜んでもらえそうなもの1,500円〜20,000円まで10商品準備し、抽選会をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

ドレスは式場の提携店であるACQUA GRAZIE 表参道グランドサロンさんでレンタルしたELISABETTA POLIGNANO(エリザベッタポリニャーノ)のドレスです。
プリンセスラインのドレスですが一段のパニエにしボリュームを抑え、エレガントな印象を目指しました。

私個人的なドレスの決め手は、上品であること、セクシーすぎないこと、可愛すぎないこと、そしてスタイルアップできること。
キレイと可愛いのバランスが良く、またエレガントな印象のレースの刺繍が好みの上にサイズもピッタリでしたのでこちらのドレスに決めました。

SHOES
シューズ

ドレスと身長の関係で15cmほどのヒールを履く必要があり、可愛いシューズは選べずとてもシンプルなものにしました。普段履かない高さでしたので、太めのヒールで安定しそうなものをネットで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴はローシニヨン、1.5次会はふわふわのハイポニーにしました。
エレガントなドレスに合わせ、キッチリしすぎず緩すぎないスタイルをお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスがレースの刺繍でエレガントな印象であったため、パールアクセサリーの一択でした。

ドレスショップでの小物合わせの際に、大きさや長さを含めどういったデザインのものが合うか色々と試させて頂きイメージを膨らませ、あまり流行りを意識しすぎず、何年経っても古く見えないようなシンプルなものを選びました。

デザイン性のあるドレスなので、過度に着けすぎず引き算を心掛けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは知人手作りのものです。たまたまですがドレスにピッタリでした!

NAILS
ネイル

ネイルは日頃からセルフで行なっているため、ブライダルネイルもセルフでした。シンプルの中にストーンをのせて、キラッとさせたデザインに。派手になりすぎないように気を付けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋婚でしたので、テーマカラーを赤とオレンジと決め、会場装花はオレンジをメインに、ブーケは赤をメインに…と思っていました。しかし途中でブーケだけ変更してしまい、装花とブーケのバランスが壊れてしまったかなと少し後悔しています。

会場装花にはモカラ、シンビジウム、オンシジュームを使用して頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は10,000円のコースからあり、私たちは2ランクあげました。見学時に美味しいと思ったので安心してお任せできました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはシンプルなものを選びました。披露宴は親族のみでしたので、ファーストバイトはなんだか恥ずかしいよね…と当初はケーキを用意する予定がありませんでした。

しかし担当の方から、ファーストバイトは 新郎→新婦「一生食べるものに困らせないよ」新婦→新郎「美味しい食事を用意するね」と、これからの結婚生活に対する想いが込められていること、また「ケーキをカットする=ふたりのこれからの人生を切り開く」という意味もあることを伺い、やることにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、ゲストの方にそれぞれ選んでいただきたかったのでカタログギフトにしました。ご高齢の方もいらっしゃったので持ち帰りのことよりも見やすいものをと思いカタログにしました。
引き菓子は、式場オリジナルのバウムクーヘンです。「引き菓子といえばバウムクーヘン」というと定番ですが、式場オリジナルということでこの時しか食べられないものという特別感もいいなぁと思い決めました。

PETITE GIFTS
プチギフト

挙式・披露宴のプチギフトは、私たち2人ともコーヒーが好きなためドリップコーヒーにしました。
パッケージはオリジナルで名前と日付を入れました。

1.5次会のプチギフトは、NUMBER SUGARのキャラメルにしました。パッケージも可愛いのでそのままお渡しできました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪と結婚指輪を兼ねてCartierのフルエタニティのダムールにしたのですが…やはり重ね付けしたくなってまい…笑
唯一無二のものにしたく、これから新郎にデザインしてもらう予定です。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのフルエタニティのダムールのものです。
デザインはやはりお揃いが良く、こだわりの強い新郎の意見も参考に、2人が気に入ったものに決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎は普段泣かない人なのですが、挙式前にサプライズでお手紙を渡すと涙を流していました。それを見て私も涙でした。
それから、披露宴謝辞の練習は自宅でもしていたのですが、当日はサプライズで私の両親に「これからは私が一生ミホさんを大事にしていきます。ご安心ください」と伝えていました。そんなこと言うなんて聞いていなかったので、驚くと同時にとても嬉しかったです。

二人らしさとは

2人らしさかどうかは分かりませんが、あまりせかせかすることは望まなかったので、イベントごとはあまり詰め込まずに歓談時間を多く、ゆったりと過ごせるようにしました。

嬉しかった参加者の反応

親族から「アットホームな心温まる素敵な披露宴でした」とお言葉をいただきとても嬉しかったです。「式場もオシャレで、スタッフさんも落ち着いていた」という感想もあり、こちらの式場にして良かったと改めて思いました。

私にとって結婚とは

「家族」になることです。一心同体と言いますか、自分のことを主人も一緒に、主人のことも私が一緒に、喜びは2倍に、悲しみは半分にと思っています。
結婚式を挙げたことで、家族の繋がりをとても感じることができました。仲良しのお友達に挙式に出てもらいたかったという思いもありますが、今回のスタイルの方がきっとよりアットホームに出来たと思うので完全二部制にして良かったです。

後悔していること

・撮影指示書を作成しなかったこと
私は何も指示書を作成しなかったのですが、絶対撮って欲しいショットだけは伝えるべきだったと思いました。

・装花のイメージが少し違ったこと
口頭で伝えるとなかなかイメージが合わないこともあると思うので、写真で伝えることをオススメします。

・準備期間が短すぎたこと
私たちは挙式4ヶ月前に式場を決めました。4ヶ月で準備できなくはないですが、着たいと思ったドレスが予約済みであったり、やはり何か諦める必要が出てきてしまいます。せめて半年は前から準備することをオススメします。

・式中スマホを持たなかったこと
挙式当日は新郎も私もスマホを控室に置きっ放しでした。ドレスにスマホは持てないですが、新郎のポケットに忍ばせておけばオフショットも撮れたなぁと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

カラードレスです。お色直しの時間を歓談時間に当てました。

節約のための工夫

式場の縛りがないペーパーアイテムは外注しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは悔いのないように沢山情報収集することですが、キリがなくなってくるので…絶対譲れないことはとことん悩み、本当に情報過多で疲れてしまこともあると思うのでその他は情報収集しすぎないことも必要かと思います。
あとは、自然体に自分らしく結婚式を挙げられたら素敵な時間を過ごせると思います♡

私たちの日は生憎の雨だったのですが、1.5次会が終わり最後の最後だけ雨がやみました。
ゲストのお見送りも時間が押してしまっていた中、担当のプランナーさんが「今ならガーデン出れます‼︎」とガーデンの床を拭いて外で写真を撮れるようにして下さいました。

なんとも感動のひと時であり、こちらの式場にして、こちらのプランナーさんにお願いして本当に良かったと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です