3110al_wedding1105さんのカバー画像
3110al_wedding1105さんのアイコン画像

3110al_wedding1105

“カジュアルでアットホームなゲストと距離の近い結婚式”というコンセプトをもとに準備を進めました。
当日の会場を自分たちとゲストだけの空間にしたいという思いから一棟貸切のゲストハウスを中心に式場を探しました。

表参道TERRACEの見学の際、本命ではなかったのですが素敵なチャペルを目にして夫婦共々ビビッと来て、当日契約させて頂きました🥰
案内してくださったプランナーさんがとても素敵な方で、結婚式の当日までずっと同じ方にご担当頂けるという安心感も大きな決め手となりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-05
表参道TERRACE
100人未満

天井から右側が全て窓になっている開放感抜群のチャペルです。ウッド調の内装と大きな窓から降り注ぐ太陽光の温かみがグッときて、見た瞬間夫婦共々虜になりました❤️
チャペル内の座席にはクッションと背もたれがあり、ゲストが過ごしやすそうという点もポイントが大きかったです。

私たちはファーストミート、ファミリーミートもチャペルで行いました。貸切のゲストハウス婚ならではの使い方のおかげで大好きなチャペルでたくさん撮影をして頂けました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-05
表参道TERRACE
100人未満

ウッド調の内装に中央には大きなシャンデリアというアットホーム感と特別感の両方を兼ね備えた披露宴会場です。横に広い会場のため、高砂からはゲスト一人一人の顔を見ることができました。
後方の窓の先にはテラスとプールがありリゾート感もありました。お色直しはテラスからのサプライズ入場が可能です🌴

コンセプトやこだわったこと

ゲストのみなさんの思い出にもなるような楽しい時間にしたくて色々と演出を考えました。
♦︎挙式前のメッセージカード
一人一人に感謝の想いを伝えた上で、挙式に参列してもらいたかったので、挙式前に読んでもらえるようロビーに設置
♦︎各卓に写ルンです(インスタントカメラ)の設置
♦︎手作りのプロフィールムービーとプロフィールブック
新郎新婦の紹介だけでなく、ゲストの紹介も盛り込んだムービーとブックをDIY
♦︎カラオケに行きたくなるような同世代に刺さるエモBGM
♦︎テラスからのサプライズお色直し入場
♦︎新郎新婦も出演のチア余興

披露宴の前半に行ったチア余興のおかげで会場に一体感が生まれ、その後も会場全体で合唱するシーンがあるなど理想以上の盛り上がりを引き出してくれました📣

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド: Cymbeline Paris
ドレス名: Mirella
ショップ名: Claras

インポートドレスを直輸入しているClarasさんで出逢った素敵なフランスのドレス🇫🇷
日本ではあまり流通していないブランドのため特別感も…
上と下で素材が異なりおしゃれで、切り返しが高い位置にあるのでスタイルアップもできます。
プリンセス寄りのAラインのドレスですが、シンプルで上品なため可愛くなりすぎず、式場の雰囲気ともバッチリでした。

披露宴には腰にグレージュのサッシュベルトを追加して入場しました。気づいてもらえたかな?

SECOND DRESS
ドレス 2着目

2着目は秋らしさ満載のテラコッタのカラードレス🍂
テラコッタが絶対に着たいと思っていたのですが、なかなか理想のものに出逢えずドレス迷子に陥っていたところでやっと出逢えたのがこちらのテラコッタちゃんです。
3つの素材で構成されており、特に腰から垂れるチュールのリボンがとてもおしゃれでした。

SHOES
シューズ

当日はDress Benedettaでレンタルした15cmヒールを履きました。
夫と30cmの身長差があるのでMAXで盛らせていただきました。つま先側にもソールがあるのでゴツい感じになりますが、ドレスからは見えないので盛りを優先しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】
挙式…シンプルシニヨン
披露宴…巻きダウンスタイル
お色直し…ウェーブ前髪/玉ねぎポニーテール
挙式後、披露宴の前にヘアチェンジをねじ込むことでやりたかった全ての3スタイルを叶えて頂きました。

【メイク】
日常メイクから大きく変わらないことにこだわって、リハーサルからメイクさんと相談させて頂き、特に眉毛やアイラインの好みをお伝えしました。
日常メイクと変わらなくてもプロのメイクさんにお願いすることで全然完成度が違いました。
お色直しでは口紅やアイシャドウをカラードレスに合わせて少し変えています💄

ACCESSORIES
アクセサリー

♦︎ウェディングドレス -挙式-
ピアス: Bride me
挙式はシルバーアクセでまとめました💎
Bride meにはお求めやすいお値段なのに高見えなアクセサリーが多いので是非プレ花さんには知って欲しいアクセサリーショップです。

♦︎ウェディングドレス -披露宴-
ピアス: Claras
披露宴からはゴールドアクセサリーでまとめました

♦︎カラードレス -披露宴-
ピアス: Bride me
ネックレス:Tiffany&Co. Tスマイル
こちらもゴールドでまとめました。
普段から着用しているTiffany&Co.のTスマイルネックレスは6年前の付き合って初めてのクリスマスに夫から貰ったものです。
思い出深いネックレスなので一緒に披露宴を過ごしたいと思い急遽着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは挙式、披露宴入場、お色直しで3つ着用しました。
全てBride meのアクセサリーです。
カラードレスの玉ねぎハイポニーテールには金箔もあしらってもらいました🧅

NAILS
ネイル

ウェディング定番のガラスフレンチネイルに💠
結婚式に合わせて2日前に施術してもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

専属フローリストさんとアトリエにて装花打ち合わせを行い、高砂、ゲストテーブル装花、ブーケ、ケーキ装飾、ウェルカムスペース装花を相談しました。
お花には疎く、色合いやイメージだけでお伝えしたものの理想的なものに仕上げて頂きました。
会場装花は秋っぽさを出したくてドライフラワーを使いました。白い大きなパームフラワーをメインにオレンジ、朱色、緑、パンパスグラスで秋満載の会場でした🌾🧡

FOOD
お料理のこだわり

美味しそうな前菜が入っていたコースのメイン料理を牛肉に差し替え、オリジナルのコースを作りました🐮
予算と好みに合わせてコースの内容を変えられたのがとても良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のまぁるいウェディングケーキ🎂
ウェディングケーキのカタログで初めて知った生クリームのネイキッド塗りに心奪われ、採用致しました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、お茶漬け、バームクーヘンを引き出物としてお渡し致しました。
遠方からのゲスト、余興で荷物が多いゲストもいたので軽さ重視でカタログギフトを選びました🎁

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトには大好きなAND THE FRIETのポテトを。
おしゃれで可愛くて美味しいので迷わず採用しました。ポテチ好きの花嫁らしいと好評でした🍟
軽さ重視の観点でもバッチリです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARIのDIDICATA A VENEZIAを頂きました💍
婚約指輪は私が欲しいものを買いたいと言ってくれたので一緒に探しました。
ダイヤを引き立てるシンプルなデザインに指を上品に見せてくれる太めのリングがお気に入り。歳を重ねても指に馴染み長く着用できそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの『単衣』をおそろいで選びました。
夫はプラチナ、私はプラチナにダイヤをあしらったデザインに。
結婚指輪はお揃いで着けたいというこだわりがあり、2人にピッタリ来るデザインを探しました。デザインだけでなく『色かさね 心かさね』のコンセプトも気に入り、決定しました。
この言葉のように2人で思い出を共に重ねていきたいと思います🌈

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードを歩く前に母にベールダウンをしてもらいました。
その際ハグをしてくれて、耳元で『おめでとう』と言っくれたのには泣いてしまいました🥹
母もハグや一言は言わないつもりだったようですが、急遽その場でやっぱり…と思ったということを後日談として聞きました。

二人らしさとは

家族や友達と離れた土地で始まった新婚生活ですが、いつも笑いが絶えず楽しい日々を送っています。
ふざけて笑ってが何よりも私たちらしいと思います👫

嬉しかった参加者の反応

余興のチアに対する反応と反響が想像以上でした。その場の盛り上がりはもちろんですが、結婚式後も余興が本当に凄かったと多方面から嬉しい反応を頂きました。自慢のチア仲間を褒めてもらえて嬉しかったです🫶

また、こだわっていたBGMに対する反応が良かったのも嬉しかったです。『あ、〇〇だ!』という声が聞こえるくらいの距離感だったのでばっちり反応を披露宴中にキャッチできました。
特に再入場と退場の際は会場全体で合唱するような一体感が生まれ、感動しました🥹

私にとって結婚とは

同じ方向を向いて将来を共に描いていくことができるのが結婚の醍醐味だと思います。

後悔していること

結婚式直前まで準備が終わらなかったので、もっと早め早めに進められたらもう少し余裕を持って当日を迎えられたのではとちょっぴり後悔しております。プロフィールブック、プロフィールムービー、メッセージ作成は早めの準備を強くオススメします🫣

やりたかったけれど諦めたこと

記録映像のプランは予算上諦めました💸
撮って出しのエンドロールを式場にお願いしていたので、映像の費用を抑えるため式のダイジェスト映像については夫とも相談して節約することにしました。

節約のための工夫

ドレスは2着とも購入して持ち込みました。
持ち込み料はかかったものの、結果的にはレンタル費用よりもコストを抑えることができました💰

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

数時間の結婚式ですが、大きなお買い物であり一生の思い出となる結婚式。
そのためにもプランナーさんとのコミュニケーションはとても大事だと感じました。
初めてのことなのでわからないことばかりでしたが、少し図々しいかなと思いながらも積極的にコミュニケーションを取り、それを快く受け入れて下さり理想以上の結婚式を作り上げて下さいました。
自分のやりたいことを言語化し伝えること、疑問や不安点については積極的に質問をしていくことがとても大事だなと思いました🌿

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です