Nanamiさんのカバー画像
Nanamiさんのアイコン画像

Nanami

ディズニーリゾートで挙式することが幼い頃からの夢でした。
東京ディズニーランドホテルやディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®
を見学させていただき、プランや会場の雰囲気などから総合的に考えて東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®に決めました。

会場装飾、小物類はカラードレスに合わせてエルサに統一することで、ディズニーイメージを取り入れています。

また、“ゲストに驚き、喜んでもらいたい”と考えて、エルサをイメージした披露宴であることを内緒にし、招待状などはアンティークや式場オリジナルのものにしています。
ドレス当てクイズも実施したかったのですが、上記の理由から実施しませんでした。

【会場の決め手】
幼い頃からの憧れと、大好きなディズニーキャラクターが私たちのためだけにセレモニーしてくれることが決め手となりました。
結婚式を挙げなくても良いかなと考えていた時期もありましたが、一生に一度だからこそ、ここぞという時にお金を使うべき、という考えのもと東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®に決めています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-15
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®
70人以下

・おすすめポイント
チャペルのステンドグラスがとにかく綺麗です。
私たちの挙式日はあいにくの雨模様でしたが、太陽光が雲に遮られて優しく入り込んでくれたおかげか、パークのシンボルでもあるプロメテウス火山がステンドグラス越しに見えてとても印象的でした。
また、プロメテウス火山の麓から汲んできた願いの水を使ったセレモニーなど、ディズニーリゾートならではの挙式ができます。

・その他
挙式では牧師さんかメイヤーさん(ポルトパラディーゾの市長)か選択でき、牧師さんならキリスト式、メイヤーさんなら人前式を選べるようになっています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-15
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®
70人以下

私たちはディズニーが大好きなので楽しめますが、ディズニーをあまり知らないゲストにも楽しんでいただけるような披露宴にしたいと考えていました。
式場の会場照明は、さすがディズニーの技術と演出だと思うくらいとても素晴らしく、まるでパークでのショーを彷彿させるような演出でした。
また、ゲストが披露宴会場に入場する際は、各テーブルにキャストさんが1名ずつ立ってゲストを迎えてくださり、まるでお城でのパーティーに招待されたような気持ちになります。

また披露宴の時間帯により披露宴会場の形が変わるため、事前に調べゲスト様との距離が近い横長の披露宴会場の時間を選択しました。

コンセプトやこだわったこと

・1番目にこだわったこと
一生に一度だから、悔いが残らないように体型作りから美容、式場やプラン、前撮りなど、やりたいことは全てやりました。

・2番目にこだわったこと
ディズニーをあまり知らないゲスト様にも楽しんでいただけるように、ゲスト様が主役になるディズニーオリジナルのイベントを組み込みました。

・3番目にこだわったこと
しんみりした雰囲気になることが嫌だったので、挙式と披露宴では楽しさを感じていただけるようにプランや進行を考えています。
結婚式後、ゲスト様からは「良い式だった」だけでなく、「楽しい式だった」と仰っていただきました。

・4番目にこだわったこと
披露宴のテーマはアナと雪の女王の世界観を再現させたかったので、全体の統一感を崩さないように心がけ会場装飾や音楽、ペーパーアイテムなど全てアナと雪の女王のデザインに統一しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

憧れていた桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウスを訪れ、一目惚れしたウェディングドレスを購入しました。
桂由美さんならではの刺繍のデザインや輝きのあるドレスを選んでいます。
その中でも、挙式と披露宴で雰囲気を変えられる2way以上のドレスにしました。
サイズは全て自身の体型に合わせてくれます。
なので先にウェディングシューズを選んでからヒールの高さに合わせて丈を整えていただきます。
また、ロングトレーンにも憧れていたので、約3メートルのマントトレーンをオーダーメイドしています。

素肌の露出を少なくしたかったので、首元や腕を見せないドレスを選びました。
特に首周りはザックリと開いたドレスが多い印象ですが、通常開いている部分を隠しエレガントな印象を与えられるよう、レースで覆う方法(マントトレーン)に決め、スタッフの方と刺繍のデザインを相談して決めています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

挙式とは雰囲気を変えたかったのでマントトレーンを外しケープに変更しました。
希望したらサテン生地にプリンセスラインで落ち着いたデザインになっています。
スカート部分は中央部分にのみ刺繍とラメ、くるみボタンがあしらわれておりシンプルなデザインの中にも上品さもありとてもお気に入りです。
またケープの形や素材にも拘りがあったので、私の好みを全て満たした理想のケープの形です。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

式場オリジナルのアナと雪の女王より、エルサデザインのクリスタッリーノを選んでいます。
輝きの素晴らしさに一目惚れして決めました。
こんなにも輝きのあるドレスを初めて見たこと、そして、1着はディズニーオリジナルドレス、かつ、ディズニープリンセスをイメージしたドレスを着たかったので選びました。

SHOES
シューズ

Christian Louboutinのウェディングシリーズのものを選びました。
Christian Louboutinに憧れており、実際にシューズを見て自身の好きな輝きと履きやすさが決め手になりました。白のレース生地で作られていて、履きやすくオシャレに見えるシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスで首元まで覆われているので、刺繍が見えるように高い位置でアップヘアにしました。
挙式は落ち着いた形にしたかったので、髪でミッキーシェイプを作っていただきました。
また、ティアラを引き立てたかったので、ヘアメイクとヘアアクセサリーは最小限にしました。
披露宴ではディズニーらしさを出すために、ディズニーオリジナルのミッキーシェイプアクセサリーなどを着用しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレス
イヤリングとネックレスは、さり気なくディズニー感を出せるよう、ミッキーシェイプのものを自身で用意しました。
白いドレスに合うパールやクリスタルでデザインされたものから探しています。

・カラードレス
イヤリングはドレスに付属している雪の結晶をイメージしたイヤリングを着用しました。
ネックレスはドレスに付属したものでは物足りなさを感じてしまったため、夫が自作しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレス
ティアラはIvory&Co.のAlexandraを購入しました。
ドレスが華やかなので、ティアラも負けないくらい華やかなもので選んでいます。
その他、披露宴の前半では、ディズニーオリジナルのミッキーシェイプのアクセサリーでディズニー感を出しました。

・カラードレス
選んだディズニーオリジナルドレスのエルサをイメージしたディズニーオリジナルのヘアアクセサリーを着用しました。
また、そちらだけでは物足りなさを感じたので、自身で用意した雪の結晶をイメージしたヘアアクセサリーを追加しています。
さらに輝きが欲しかったので、式場で用意されているラメとは別に、大粒のラメを自身で用意してつけました。

NAILS
ネイル

白のウェディングドレスにも、青のカラードレスにも合うよう、白と青のライトストーンでミッキーシェイプとエルサの雪の結晶をイメージしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・披露宴会場
式場オリジナルの会場装花にしました。
アナと雪の女王の世界観をイメージした、白と青のお花をベースに、温かみや可愛さを出すためピンクの花や緑を加えていただいています。当日はイメージ通りの仕上がりでした。

・ウェディングドレスブーケ
式場オリジナルのブーケにしました。
ウェディングドレスの華やかさに負けないよう、また、会場にもピンクを取り入れたので、ブーケにも大好きなピンクを取り入れました。
お花は雌蕊がピンクの胡蝶蘭で、キャスケードタイプを選んできます。
本当はもう少し淡いピンクを期待していたのですが、生花のためイメージより少し濃い色になりました。逆に会場の華やかさに負けず、良かったと思っています。

・カラードレスブーケ
式場オリジナルのブーケにしました。
エルサのカラードレス用に作られたブーケで、白と青をベースに、ピンクや緑、ラメスプレーで輝きのあるブーケです。
イメージ以上にキラキラしていて、装花担当さん手作りの雪の結晶をイメージしたビジューアクセサリーが付いていて、一番お気に入りのブーケになりました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加し、各コースのメニューや味付け、ボリューム、食器などを比較し、最終的に式場オリジナルで味付けとボリュームの程良いコースを選びました。
このコース料理のためだけにデザインされたお皿でサーブされます。
また、アナと雪の女王をイメージしたデザートを選ぶことで、会場との統一感を出しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プランオリジナルのウェディングケーキを選びました。
私たちの選んだ結婚式のプランは、ハートをイメージしたプランで、ウェディングケーキの側面にはハート型のデザインがあり、トップには新郎新婦の名前が入ったハートの飾りがあります。

WEDDING FAVORS
引出物

友人と親族で贈り分けをしました。
友人には、式場オリジナルの引菓子と引出物(マグカップ)を贈りました。
親族には、上記に加えてカタログギフトを贈りました。
遠方から来てくださる方が多く、友人には荷物にならないようカタログギフトを贈ろうかと考えましたが、せっかくディズニーリゾートで結婚式を挙げるので、思い出として東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®オリジナルの贈り物をしたいと考え、上記を選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

・成人ゲスト
式場オリジナルのプチギフトが、私たちの結婚式のタイミングから販売終了になり、式場でご用意いただけるプチギフトはありませんでした。
自分たちで用意するにあたって、ディズニーで有名なクランチチョコにすることにしました。
挙式日が4/15で、ディズニーリゾートの40周年記念と重なることもあり、40周年のクランチチョコにしています。
ただ、小分けされた商品がないため、まとめて購入し、ゲストごとに包装し直しました。
包装に使った袋は、ミッキーとミニーの描かれた袋で、裏面にはミラコスタで前撮りした写真をシールで貼り付け、オリジナル感を出しています。小分けしたことで賞味期限が分からなくなってしまうため、賞味期限を印刷した紙を内側に入れました。
また、式場オリジナルのグラスマーカーもプレゼントしています。

・お子様ゲスト
こちらも40周年を記念した商品の中から、軽く食べやすいお菓子で、包装の可愛いものを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

憧れていたHARRY WINSTONを選びました。
ダイヤの大きさとグレード、全体の輝きを中心にデザインを決めています。

WEDDING RING
結婚指輪

①HARRY WINSTON
本当は夫婦で同じデザインのものを選びたかったのですが、シンプルが大好きな夫のデザインだと、私には大ぶりだったため、夫とは別のデザインにして、婚約指輪と同じシリーズで作られた結婚指輪を選びました。
婚約指輪と結婚指輪の重ね着けもでき、輝きも増して満足しています。

②TDR40周年記念リング
東京ディズニーリゾート40周年に婚礼された方のみ購入できるオリジナルリングです。
ちょうど私たちの挙式日がディズニーリゾート40周年の記念日だった事もあり、ディズニーリゾートの40周年を記念した結婚指輪も記念に購入しました。
記念の箱やキーチェーンもここでしか手に入らないデザインです。披露宴では、3連着けしています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

正直、一番を選ぶことは難しいのですが。
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®では晴れの日にチャペル横のテラスに出て、パークを訪れている一般のゲストにお披露目するイベントが設けられています。
私たちの日はあいにくの雨だったため、扉越しに室内からパークを覗くのみになりました。雨の中、誰も待っていないと思っていましたが、傘を差した知り合いが数グループ待ってくださっていて、とても感動しました。更に、披露宴後にも待ってくださっていて、驚きと共に感激しました。

世界の大スターであるディズニーの仲間たちが、私たちのためにセレモニーを開いてくれて、その中心に私たちがいるという、他では体験できないことを経験でき、とても感動しました。

また私の希望したプランはある一定のゲスト人数以上の出席が必要だったため参加してくださったゲスト様には本当に感謝しています。

二人らしさとは

ディズニーにあまり慣れていないゲスト様が多かったので、どうしたらディズニーの良さを知ってもらえるか、楽しんでもらえるかを2人で考え準備しました。

嬉しかった参加者の反応

多くのゲスト様から「今まで体験したことのない結婚式だった」「後にも先にもこんなに素晴らしい式はないよ」と言っていただけてとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚は、良くも悪くもすべてを2人で共有することだと思います。
支えがある、1人じゃないという安心感、絶対の味方がいることに、結婚して良かったと感じます。

後悔していること

大きく後悔したことはありません。やりたいことは全てやり切りました。
強いて言えばまだコロナ禍だったので、キャラクターとの距離があった事です。
しかしこればかりはどうしよも出来ないので仕方がありません。
それ以外は全く後悔していません。

やりたかったけれど諦めたこと

当初はドレス当てクイズも考えていましたが、歓談時間が少ないこと、会場の雰囲気で分かってしまうのではないかと思い断念しました。

節約のための工夫

ブライダルインナーは、ゲストから見える部分ではないので、フリマアプリで購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは約1年かけて式の準備をしてきました。
それなりにきちんと準備してきたつもりでも当日が近づくにつれ心配は増えてきます。
おそらく多くの卒花さまも経験された事かと思われます。

しかし当日は今までの心配が嘘だったかのように人生で1番と言って良いほど素敵な時間を過ごせますのでご安心ください。

私たちはコロナ禍で制限がある式でしたが、それでも最高の日だったと胸を張っていえます!

これから当日を迎える方は未知の世界かと思いますが、間違いなく幸せな日になるのでどうぞ存分に楽しんでください。
皆さまが素敵な笑顔に溢れますように(*´︶`*)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です